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カプコン辻本社長『低スペックの任天堂ハード向けばかりにしていたらゲーム事業が壊滅してしまう』

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:02:28.71 ID:lbvvllFG0

ゲームのコンテンツを、付加価値の高いものに成長させていくことが大事。これを怠ると全ての事業が壊滅する。
昔、携帯ゲーム機のニンテンドーDSが大ヒットした時も、我々はDS(向け)ばかりにはしなかった。
(コストのかかる)据え置き型ゲーム機にも踏ん張って対応しないといけない。世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。

<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=3

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546419748/

442: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 19:34:30.08 ID:MTkyFcPO0

>>1

2018年3月期 営業利益
任天堂 1775億円
バンナム 750億円
SIE 724億円
コナミ 451億円
スクエニ 381億円
テイクツー 230億円
セガサミー 177億円 <↓ゴミが何か言ってるw
カプコン 160億円 <世界の競争から一度離脱すると、なかなか戻れなくなってしまう。
コエテク 117億円

 

504: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 19:50:23.00 ID:Hc+mcgoR0
>>442
絶好調でそれかよ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:03:52.32 ID:heotffio0
ドラクエもモンハンもナンバリングを任天堂ハードに出し続けてたから終わってきたからな

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:06:02.79 ID:lbvvllFG0

>>2
これ

低スペックの3DSのせいでモンハンブランドが死にかけてたけどハイスペックのPS4にMHW出したら1000万本超えて大復活したからね

 

338: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 19:10:44.07 ID:Gd9+GZb00
>>2
ドラクエはpsにだしたがために縮小したんだが

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:05:20.60 ID:DWDyuYqs0
FF15も800万以上出荷したしな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:12:33.02 ID:+HiHiFteM
>>4
FF15は赤字で責任者が辞職したけどな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:05:40.29 ID:5oNuMCDD0

生産出荷400万ってバラされたのにこの爺は何言ってんだ?
北米で全然売れずアジア(日本含む)でしか売れていないとバラされてこの爺は何言ってるんだ?

ミルコも真っ青

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:07:02.47 ID:uQ/ITyw30
そうだっけ
3dsばっかりにモンハン出してたやん

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:08:46.31 ID:8sU/3uEJ0
>>10
だから後悔してるんやろ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:07:31.86 ID:77yc3ZUap
まぁこれが事実だよ
目の前の一時的な利益を求めて低レベルなハードに依存したら会社が死ぬ
大手は任天堂だけが得をするクソハードには参入しちゃいけないよ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:08:03.86 ID:gbfVqQM10
モンハン以外が死にかけてるカプコンが言っても仕方なくね?

 

521: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 19:53:43.49 ID:+EnjNy3Da
>>13
だからPS向けに作り始めたんだろ
朝鮮堂ハードで集金して開発ビル建てるという賢いやり方

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:08:04.68 ID:A6XHOgvQ0
こいつらのいう「世界の競争」ってのはただの崖に向かって走ってるチキンレースなんだよなぁ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:10:39.89 ID:gRDOdvhc

>>14
なかなか分かってもらえないけど、「そういう市場」なんだって
小学生がアサクリやらないのは誰も分かってる
そういう層とは違う市場

だからAよりもBという語り方をするのはよくない
うちはBをやりたいという言い方をするべき

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:08:35.29 ID:HAT6xXoNp
ドラクエは日本も低性能ハードにナンバリング出しちゃったからもう海外は無理でしょ
外人も無いものと思ってる

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:09:21.71 ID:77yc3ZUap
これからの時代はps箱PCにリリースが正義
switchはお呼びじゃない

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:10:54.94 ID:sb3zdtsza
技術の話なんかしとらんやん
むしろスペック高いほうが技術的には楽できるだろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:11:31.22 ID:le8dxn2D0
そもそも付加価値ってなんのことや

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:12:45.53 ID:ezlnnzA5a
金掛けたのが売れなくなったらコロコロ言うことが変わるんだろうな

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:12:47.95 ID:gRDOdvhc

ユーザーである私が言ってるんだから
「そういう市場はある」って

これはユーザーの私の言葉を素直に受け取るべき

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:13:42.29 ID:j3yFeKXN0
限られたスペックや機能の中でいかにヒットさせるかも大事な技術じゃねぇのかね
実際今の最大市場のスマホで全く競争できてないじゃんカプコン

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:15:45.31 ID:mw2mwvam0
>>35
大手の中じゃカプコンだけが唯一スマホ事業が赤字なんだよなぁ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:17:23.44 ID:A6XHOgvQ0
>>42
ソニーやスクエニなどのスマホ事業って黒字なんか?

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:13:48.56 ID:H1hWfWsCd
コレ見ると低スペで技術的に世界から遅れてるのにスマッシュヒット何本も出してる任天堂凄いな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:14:52.06 ID:Y3cReoYL0
>>36
任天堂としてはSwitchはハイスペックだったんやで
WiiUがなきゃ考え改めなかったろ

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:22:31.13 ID:H1hWfWsCd

>>38
そうじゃない
他ハードから見てもスペックで劣るのに
世界で闘えてるのが凄いって意味

だってカプコンは最先端で技術磨かないとゲーム事業が壊滅するリスクが高いと言ってる
任天堂は逆でそれなりの技術でゲーム事業を安定どころか高収益出してる

この差はどこから来るんだ?

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:23:33.46 ID:iPqdWTfN0
>>78
大手和サードのスマホゲーで儲かってないのカプコンだけだったな確か

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:14:01.81 ID:b/L8OMxEa
子供向け競争から逃げたんすか

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:15:21.87 ID:FTweBWRDd

>>37
ガキ向けソフトなんて作っても売れねーからw

PS4やxbox等のコアゲーマー向けハードにはハイエンドなAAAタイトルを出すしかない

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:16:08.71 ID:Y3cReoYL0
>>37
そもそもバイオやSFとか出してるカプコンに子供向けとか言っても「何言ってんの?」って話だろ
モンハンだって血なら何やら出るもん出てるしアレが子供向けかって言うと違うだろ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:15:00.13 ID:hXY25MV90
遊びにおいての技術とは面白さの創造である
決してグラではない

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:17:01.58 ID:Y3cReoYL0
>>39
技術とは面白さを形にするための足がかり
つまり性能ってことや

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:19:12.22 ID:lbvvllFG0

>>39
だからその面白さを作るのにハイスペックが必要なんだよ

カプコン社長もそう言ってるだろ

最高スペックで遊んでもらうため、PS4とXboxOneに、PCという据え置き型ゲーム機のプラットフォームも選択した。

――「ワールド」の手応えを感じたのは。

まず、開発チームが試作ゲームを作って、それを検証した。
モンスター同士が戦い、地形を活用した狩りの戦略があり、(シリーズで弱点だった)エリア移動のロード時間もない。
今までになかったゲームの世界観があり、それが完成するのであれば(商品的な)インパクトは高いと思った。

<モンスターハンター:ワールド>1000万本突破ゲーム作り出した経営的視点 カプコン辻本春弘社長に聞く
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181228-00000034-mantan-game&p=2

低スペックの任天堂信者ハードのせいでエリア移動にロード時間が必要なのが今までのモンハンの弱点だったってはっきり書かれてる

 

729: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 20:42:52.88 ID:sWXP63rO0
>>39
これは正しいでしょ、オリジナルを製作出来ない無能クリエイターがグラだのスペックだのいって誤魔化してるだけ。

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:16:24.44 ID:j3yFeKXN0

モンハンWのヒットで隠れてるけどカプコンのIPをバイオ以外
死滅させまくってるのはどうなんだって

久々にDMCを出すけどあれも元々200万とかの規模でストファイや
マーベルvsよりも格下のゲームだったぞ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:16:35.11 ID:244HF0xYM
あーこれ死亡フラグだよ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:16:59.12 ID:wHfrTze6d
コジカンと同じ見解だな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:17:53.41 ID:3Bv7AO/p0
任天堂ハードでに出てるときはガキゲーって煽っといて
出なかったらやる事も変わらないのにガキゲーじゃなくなるからな
基準がガバガバすぎるだろw

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:19:46.13 ID:Y3cReoYL0
>>50
ゲームというより3DS自体に子供のおもちゃ感あったから
元々3DS独占のバイオハザードリベレーションとかをガキゲーなんて言う奴おりゃせんわ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:19:55.05 ID:QpNGNo1m0
>>50
3DSモンハンで海外ミリオン行ったと散々騒ぎ立てて、ワールドでそれより遥かに売れたのに失敗って騒いでるし、どっちもガバガバだぞ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:18:05.62 ID:Eelf6c8g0
所詮任天堂が作り出すブームは紛い物
あの連中には継続的かつ持続的でスタンダードなプラットフォームの維持などまるで出来はしないというだけ

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:19:50.92 ID:6H0D3Sc2p
>>51
一時的なブームなだけの紛い物なのにシリーズ毎回売れるのか

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:18:34.80 ID:VeDPzNbK0
負け惜しみだな
糞作業水増しマラソンゲーのモンハン屋なんぞ壊滅寸前だろ

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:20:35.12 ID:Y3cReoYL0
>>52
言うてもバイオハザード7の売り上げはいつの間にやら歴代3位か4位くらいやぞ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:20:12.69 ID:SYxNEXPH0
モンハンは大人向けのネトゲを子供向けに落とし込んでるだけな

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:20:51.72 ID:7bHj6u7D0

別に何処でどう頑張ろうと自分の会社の事だから、好きにしたらいいとは思うけど
ゲーム好きから見ると、新しいものや新しい挑戦が見えてこなくて残念だ

釣り堀で遊ぶのに慣れて沢に出られない釣好きみたいに思える
勿論釣り堀で遊ぶのも別に貶されるような事じゃないんだけど
カプコンの面白さは失敗を恐れない所にあったんじゃないのかなって、少し寂しいわ

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:23:49.63 ID:Y3cReoYL0
>>67
失敗を恐れないですか…
鬼武者の新作がなんかチガウとかディノクライシスが3でアレになったりとか逆転裁判が4で前作主人公あんな扱いしたりとかDMCを名倉にしたりとかいう明らかな失敗を擁護する奴がゲーム好きとは俺には思えんな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:21:00.80 ID:jg6jvHmm0
はやくスマホ当たるといいねぇ
今の所内野ゴロ程度しか出せてないもんな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/02(水) 18:21:19.78 ID:c8VCswoM0
当たり前そのうちギャンブル過ぎて企画すら通らなくなる
技術云々もそうだけど実績も必要だからね

 

コメント

  1. >60:
    >3DSモンハンで海外ミリオン行ったと散々騒ぎ立てて、ワールドでそれより遥かに売れたのに失敗って騒いでるし、どっちもガバガバだぞ

    ワールドはPV再生数や実際の販売数、どこに売れたとか怪しい部分が多すぎるんだよな。
    本当にあれだけ売れたのならもっと話題になってると思うし。
    ボリューム不足とはいえ、すぐに話も聞かなくなった。
    そして現在の中古価格である。
    これで成功なのか?
    もし成功だというのなら、買取保証があったとしか思えないんだが。
    廉価版も異常に早かったし生産数(買取保証の数)ありきでの不良在庫がだだあまりだったとしか。

  2. 相変わらず低スペ連呼してるけど、3DSでも出来た水中戦闘も出来ない据え置きハードがそれ言っても説得力無いよね

  3. アイスボーン売れるといいね

  4. こうやって新規を逃してくんだな…  まぁ国内で力のあるカプコンのコンテンツなんかすでにモンハンとかろうじてバイオぐらいやが

  5. ただ技術力が無いのを言い訳にしてるだけ

  6. スイッチの性能の低さが足を引っ張ってたっていうけどそれは結局のところただの技術力不足かスペックをちゃんと把握していなかっただけでは?

  7. クリスマス~年末年始にかけてランキングに顔を出さないモンハンも初めてみたけどね。
    中古大暴落、全く話題にならないイベントクエスト、大型DLC発表したのに全く売れない新品、ソニー独自の生産出荷発表、本当に売れているのか疑わしい。
    そもそも本当に売れて好評なら生産出荷とか使わなくてもいいよね。

  8. 似たような事言ってたステ監は、他のリソース食い潰しながらもMGSを完成させられず放逐されたがなw

  9. 真面目にモンハン以外でswitchに共闘狩りゲーをどっか出さないかな
    需要はあるだろうし今ならしっかり作りさえすれば総取りできるだろう
    任天堂自身が作るのはそこにサードが入りづらくなってよしわろしだし

  10. 完全に死亡フラグで草
    いまswitchにヘイト向けるのはアカンわ

  11. てかモンハン以外PSに出しまくってて、それらがほぼ全て前作割れしてる現状をどう思ってるのやら
    スペックがゲームを面白くするのであれば、PSであれば全部売り上げアップしてるはずなのにね

  12. これは目先の売れ筋だけに囚われずグローバルの最新技術にもついて行けるようにするって話で高性能化路線一択って話じゃないぞ

    カプコンはロスプラの頃からずーっとそんな感じなのに今更何を言ってるのかと

  13. つまるところPS4は大人向けSwitchは子供向けとか言う謎の偏見持っててしかも大人向けは凄い、子供向けは糞って謎の若者軽視して工場の生産状況を客に見せるとか言う謎のプレイしてるわけか

    アイスボーンの時嫌でも売上伸ばす為にどこまで価格を下げると楽しみだわ

  14. もちろんそうだろ、グラはいつか上がってくもんだから、その上で都合のいいように切り取ってるけど国内半減をガン無視なのは…
    今後新規をどう増やしていくかが課題じゃない?売れれば正義売れなければ悪やし

    • メーカーとしては全世界トータルの売り上げが大事だからカプコンの選択はありだよ

      課題は次回作も売れるかどうか
      売れればカプコンの狙いは当たりで売れなければ外したって事

  15. ゲハのモンハン関係はいつもモンハンがPS2よりスペックの劣るPSPでヒットした事と、任天堂がかつてハイスペック路線で天下取れなかった現実を覚えてない痴呆老人の溜まり場だな

    • 捏造、歪曲おかまいなしなんてクズばっかりだからな
      いつの間にかPS2やPS3が超性能になってるし

      • というかマウント取り病のせいだろ
        switchよりPS3のほうが性能上とか言ってるのは
        相手はカスでクソって事にしときたいんだよ
        実際はWiiUの時点でPS3の1.6倍の性能でPS3より大きいメモリを持ち、ゲームも作りやすい仕様だった
        あいつ等最初switchをVita同等と言い放ってたからな

  16. これで「コアゲーマーの友人誘ってOneX買って遊んだわ」とか
    言ってたら発言支持にも説得力あるけどな。

  17. mhwで大復活(笑)

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