今更ながら掲示板を作ってみました!

WiiUとかいう任天堂信者ですら話題にださないマジモンの失敗ハードwwww

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 12:50:24.97 ID:BeaXG5sKa
スプラトゥーン生んだこと以外功績もなし

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546660224/

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:47:58.61 ID:4guNGqO30
>>1
功績あるならまぁ良いか

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 12:51:16.05 ID:5Upmyx8m0
VCは楽しいぞ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 12:57:05.67 ID:2wdSJc7B0
発売前は完全統一ハードで覇権確実とか騒いでたんやぞ
発売されて割りとすぐに誰も言わなくなったけども

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 12:58:14.39 ID:BeaXG5sKa
一番酷いなぁと思ったのは2015年辺りでWIIU総合スレが消えたことかな
もう誰もスレ立てないし本気で興味ないんだなと感じた

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:00:30.75 ID:upa9s0MX0
クラッシックなモンハンの最後の作品としてMH3GHDが出たからそれで十分ではあったかな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:06:42.20 ID:2qCFcHug0
WiiUの功績はイカと任天堂にサードの大切さ開発のしやすさを実感させたことやろ
それを踏まえてのSwitchの成功だしwiiuのコンセプトありきのSwitch

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:08:49.59 ID:v7Yz9EYYr
WiiUは間違いなく失敗ハード
だけどWiiUがなかったらスイッチは生まれなかったとも思うよ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:16:36.56 ID:T0dWenb+0
Wiiとは違う部品構成だったのにきちんと互換を持たせて、
ワイヤレスでほぼ遅延のない動画 音声転送と操作性を実現し
DL版でVC VCAなど旧作も楽しめる環境を整備してた。
現在でもカラオケマシンとしては専用機同等の使い勝手
(業務用でWiiUベースの端末がある)。
終焉間際にスプラトゥーン ゼルダbotwを遺し娯楽機器として、
やれる事は一通りやり切って表舞台から去って行った。

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:24:11.16 ID:LnNNWaT20

企画・ギミックとしては惜しいハード。
改善してもらえれば神ハードになったな。

で、1番ダメだったのがOSのトロさ。
起動したくなくなる遅さだったな、あれは。

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:43:46.71 ID:Atb8yXBe0
当時PS4vsWiiUの時ですらこの板の半分くらいはWiiUマンセーしてPS4叩きしていたという事実
どんだけ任天堂信者率高いねんw

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:38:16.10 ID:9Pycpl41a
>>25
当時国内PS4もwiiUと対して変わらない
世間一般では空気の4ケタン常連ハードだったし
VITAは生まれた時から死産だしでそりゃ勢力図的にはそうなってもおかしくない

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:41:11.17 ID:exSlfZW6p
>>25
その当時PS4はWiiUにすら劣ってたからなw
任天堂が諦めずソフト供給し続けてたら国内で良い勝負してたと思うわw
それくらいPS4は今日までうだつが上がらないハードとしてやってきた

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:53:46.39 ID:9S1p+MG20
WiiUを携帯機にしただけなのにバカ売れしたのがスイッチという認識なんだけど
携帯性の有無って大きかったんだな、と

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 14:46:33.40 ID:BfKo6PKva
>>29
全然違うじゃん
何言ってんの

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 13:57:31.76 ID:zsNaQapYa
WiiUって必要以上にダッシュボードの動作が鈍くさだったけど
アレ何か理由でもあったのかな
あの遅さのお陰でPS3や360より高性能という話が眉唾だった

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 14:01:52.24 ID:Atb8yXBe0
>>30
確かWiiUはコスト削減と省電力のためにCPUケチっててしょぼいからああなる
単純なCPU性能だけならCELLどころか360にも負けてたはず

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:21:19.68 ID:RR9X09ND0
>>32
switchもCPUに関しては360以下だがな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 14:29:11.96 ID:uXUx0Qf7d
まぁ、Wii Uはハードは失敗だよな…
初期の不振に任天堂がビビったのか、生産出荷を早々に絞って余計に短命化を促進した気がする
出たソフトに関してはSwitchに繋がってるから、全てが失敗とまでは思わないが

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 14:35:37.93 ID:JQrVDZgC0
任天堂のゲームがHDで出来ただけで神ハード

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 14:53:38.69 ID:cVKyR9PZa
スプラはこっちのほうがやりやすかった それぐらい

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:01:20.87 ID:MlgmB71Ba
WiiUはしょっちゅう語られてるしスレも立ってるが…スプラやブレワイという救いもあるし移植もたくさんされてる
話題にならんマジモンの失敗ハードはバーチャルボーイだろ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 17:59:59.08 ID:T0dWenb+0
>>42
あれは当時任天堂がポケモンのトイとかと同列の電子玩具として作ってたのを、
市場や客がN64やGBの様な物と捉える齟齬があったから需給バランスがおかしくなり
短期間で販売不振で在庫が動かず、回復の見込み無しと任天堂が早期に決断したことで
末期でソフト95円までやって処分した。本体も6千円くらいで買った様な気がする。
あの時もデモ機が店先に置いてあっても、覗き込んで動かす様な人は少なかったな。

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:05:48.62 ID:i7OBVAkr0
ゾンビUの対戦は結構盛り上げる

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:09:43.59 ID:Z9ihE7h8M
スイッチ出るまでずっと売り場前面を占拠してたんだよなあ闇が深いわ
もう今は誰も興味ないでしょTVゲーム

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:28:47.80 ID:AJGF0hdfd
PSPGOの話するか?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:30:58.87 ID:1ubZ0Zeva
>>48
PSXとVita TVも頼む

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:32:26.87 ID:V734OYGm0
ゲームに詰まったらその場でゲムパからネットにつないで攻略法を探せると聞いて
てっきりそういうコミュニティを用意してるのかと思ったらまさかのググレカス仕様だったのがズコーだった
スマホで片手で調べられるよそんなんなら

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 15:53:50.93 ID:uONBdkLz0
Hulu観るのがすごい便利だったな。

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 16:01:01.99 ID:l3kI7cLM0
なんで、スプラトゥーンがミリオン達成したのにすぐ終わっちゃったの?
普通、売れたら活気が出てソフトがどんどん出てくるんじゃないの?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 16:11:52.61 ID:uXUx0Qf7d
>>57
スプラトゥーンがヒットした時にはもう生産がかなり絞られてたからなぁ…
あの頃からずっと品薄のまんまだったろ

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 16:17:32.91 ID:ptJBA7M5d
>>57
ハード自体に問題があったし、もう遅かったんだよ
そして、その判断は正しかった

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 16:19:39.41 ID:teQSddBdp
wiiuは任天堂からすれば失敗だろうけど、子供と2人で1番よく遊んだハード
ニンテンドーランド、特にメトロイドのやつはハマったなぁ
楽しかった
子供がいなくなってしみじみ思うよ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 16:45:09.47 ID:uXUx0Qf7d
>>61
いやなに、その重そうな言い回し…
その、頑張れよ…

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 17:31:05.59 ID:5VWbhA0B0
wiiからすればゲーム機としては正統派
売れなかったのはハードの問題というよりタイミングが悪かったという感じがする
wiiのブームも去ってライト層は軒並み3DSで満足してたし、スマホゲーの台頭も重なった

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 18:10:47.04 ID:T0dWenb+0
>>65
初動時にOSの不具合が続いてたし巷に溢れてたWiiの中古の方がコスパ的に太刀打ちできなかった。
Wiiの機能もある事を周知できず、買い替え対象に中々ならなかった。
ストレージ8GB版じゃなくて、ゲームパッド外したWiiの買い替えモデルを用意すべきだっただろう。
買い替えるとWiiU周辺がコントローラだらけになり管理が煩雑だった。
他にも細々としたちょっと至らない点が積み上がって、器用貧乏だったと思う。

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/05(土) 17:37:22.49 ID:ita+pJ6+a
VC目当てで買おうとしたらスイッチより高いのだが

 

コメント

  1. 失敗ハードなのは間違いないけど2016年まで国内はいい勝負してたしな
    あとゴキちゃんがしれっと生産出荷擦りつけてるのは草、こいつらほんま学習しないよな

  2. 失敗ハードってのは数だけにこだわりすぎて赤字出して会社潰したハードのこと云うんやで。PS3な。
    WiiUは黒字だぞ?黒字で失敗ならソニーはなにをしてたんでしょうねって話

  3. 相変わらずパーツ工場買収の件に触れないくせに「生産数絞った」とか、本気でWiiUを失敗ハードと決め付けなきゃならん理由がわからん
    そんなに存在すると都合が悪いのか?

  4. 海外で売れなかったのが致命的だったな
    ただ国内だと「売れたタイトル」は意外と多いんだよなぁ
    特にハーフ以上でくくると現時点のPS4よりタイトル数が多いしね

  5. いつものwiiu擁護のやつもでてきたな
    そこまで失敗を否定しなくてもいいのに、死ぬんかこいつ

  6. switchの成功から目を逸らしたいゴキさんが話題にしまくるという皮肉

  7. ゲハという場所で、VitaやPS3も有るのに、しかも15年に生産が縮小てか出来なくなってったハードをいまだに叩いてるってのが不思議でね

  8. WiiUは最後にもう一度アップデートをするべき。
    そして本体の設定など、ゲームパッドを使わず、Wiiリモコンだけで
    完結出来るようにしてほしい。
    そうすればゲムパが壊れてもHDMI付きのWiiとして活用できる。
    我が家ではWiiUが今でも稼働率がトップだしな。8割WiiソフトとVCだが。
    もちろん、スイッチやPS4も持ってるぞ。全て初期型w

  9. ゴキブリはPS3やVITAの失敗は頑なに認めないのに、WiiUだけ都合よく叩こうとするから話が噛み合わない。
    債務超過についてコメント求めると黙り。
    しかも前者の擁護の内容は、ずるずる最後までサードのエロゲ移植が供給されてたからとか、自分は楽しめたからとかそんなのばっか。
    楽しめたかどうかなんて主観的なものWiiUにだって該当するのに、それも絶対認めない。

  10. Wiiuをすぐ切ったのは任天堂的には良かった
    PS3みたいにずっと使い続けてたら貯金無くなってたかも知れんしな

  11. 目先のことしか考えられないから任天堂ってダメなんだなというのをPS4が示してくれてるね
    Switchもヤバイね

    • フリープレイ 二本無料「せやな」

    • ポンコツVR「せやせや」

      • VRは初期段階だろ
        バカかお前絡んでくんな

        • 市場に出せるほど進んでない?!
          ソニーはそんなゴミを売りつけてたのか……

    • いや、PS4はそもそもソニーの先見性から生まれたもんじゃないし。
      MSの戦略によって起こった洋ゲーブームに乗っかってるだけ。
      ソニー自身が提示した戦略が如何にお粗末かはPS3やVITAの大失敗見りゃわかるし、洋ゲーが振るわない日本じゃソニーはなんにもできてないでしょ。

      • キミはキッズだから世の中知らないんだろうけど、二番煎じで成功って腐るほど例があるんだよ
        劣化パクリじゃダメだか、いかに昇華させて自社の成功に繋げられるかがカギだが
        PS3、Vitaって出してるがそんなのソニー信者だって失敗って認めてんだよ、苦しいぞキミ

        せいぜい日本(中華+倉庫)の売り上げでイキってろよキッズ

        • いや、任天堂は目先のことしか見ていない、ソニーはそうじゃなかったってのに対するツッコミなんだけど。

          むしろソニーは先見性がなかったらMSの長期的な戦略に負けた。そのせいでPCのCS侵略を許してしまいコンテンツの独占もできなくなった。
          PS4も目先の洋ゲーブームに乗っかっただけのこと。

          長期的なブランディングに関しても、CSブームが終息した国内でさえ好調を維持し続けてる任天堂に対して、ソニーは凄惨たるもんだし、ミニファミコンのヒットを受けてパクリ商品なんて出す始末。どっちが目先のことしか考えてないって?

          • だから中華+倉庫の売り上げでイキっろって言ってんじゃん。
            中華に関しては散々証拠画像も出てるしなぁ

            トヨタ自動車  売上高 9兆7000億円/棚卸資産 3200億円
            任天堂     売上高   4000億円/棚卸資産 3200億円
            富士通     売上高 4兆3000億円/棚卸資産 3200億円
            三菱化学    売上高 2兆1000億円/棚卸資産 3200億円
            日本で好調なスイッチwww

            PCがどうだと能書き述べたところで、歴代1位のハード売上を誇るPS2以上の売上を見せてるPS4の事実は変わらないわけで
            ソフト売上も5年で8億本超えてるんだよなぁ

            • ps2以上って、いい加減海外行ったら?なんで日本にへばりついてんの?日本じゃps2どころか3以下で負けハードの推移なんだけど
              カイガイガーっていうなら是非日本から出て行こうぜ

            • いや、苦しいのは変な妄想で論点ずらしてるおたくの方かと。
              あとそのコピペ、他の企業のやつが実際の額と随分違うように見えるんだが。

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