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なぜドンキーコングシリーズはかつての勢いをなくしたのか

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:13:01.25 ID:nF5CV+/K0
正当な後継であったリターンズもWiiと3DS合わせても134万本
スーパードンキーコングは300万本売り上げたのに

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546866781/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:14:04.34 ID:VyPyShmj0
世界観がSFCと全然違うでしょ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:15:16.87 ID:C850qv6qa
スーパードンキーコングなら当時のレア社の技術がめちゃくちゃ凄かったんだろうな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:15:40.90 ID:wIqoMq3Y0
目新しさがないから

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:17:02.33 ID:pZr/znj/0
ドンキーコング64 Ⅱを出さないから

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:17:48.78 ID:dxzR8410a
2Dアクション全般がもう厳しいんでしょ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:29:16.61 ID:PiKmOzYd0

ドンキーコングは今こそSFC源流の2Dから
64源流の3Dに転換する時

あれ自体はあまり面白くなかったけど
昨今流行りのオープンワールドにすりゃいい

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:33:22.89 ID:gX/sLJKy0
レア社じゃないから

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:38:24.80 ID:fimjvE7mp
ドンキーの人気が無いから
完全復活を遂げたカービィさんを見習ってスマブラとマリパの番人になるべき

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:41:42.64 ID:gNvssgtm0
エフゼロ、スターフォックス、ドンキーコング…
SFCの性能をアピールする役割で登場したゲームの中ではまだ現役なほう。

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:41:42.55 ID:X5FN2OBj0
GBA、GC時代で失速しすぎたのと
異常なグラとBGMのクオリティがリターンズでは平均的なレベルになったのと
ワニを解雇したせい

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:57:12.79 ID:AF5Vn2gZ0
>>17
正直ワニだと思ってる

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:42:01.99 ID:hErh5dM00
バンカズ後継と言えるユーカレイリーは嬉しかった
また流行ればいいのに

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 22:45:42.11 ID:p4dEqc7C0
リスタートをもっと早く出来るよな
セレステを見習え

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/07(月) 23:31:01.40 ID:NgD5OAXsd
ダークな雰囲気に戻せば復活すると思うんだけどな

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 00:24:36.70 ID:zLiX23Mw0
>>23
これ
トロフリはだいぶ頑張ってたがそれでも全然スパドンのダークな雰囲気は出せてない
正直雰囲気的にはクラッシュっぽい、どっちも嫌いじゃないどころか好きだから糞とは思わないけども

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 00:38:13.44 ID:yq/Qy3ch0
>>24
そうそう
リターンズ以降マリオみたいな健康的な横スクになってしまったんだよな
ドンキーの魅力は不気味な雰囲気とBGM、倒された敵の断末魔、倒し方がよく分からない気味の悪いボスがあってこそなのに

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 01:31:47.97 ID:iH4exZlD0
クリムリン軍団は不気味さに一役買ってたな

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 01:54:35.24 ID:fluBOK0d0
映像美では他に追いつけないから明るいテイストに逃げてるだけ ダークな雰囲気なんて今の開発チームには無理

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 03:16:07.17 ID:s90Rlhena
>>27
他に追い付く必要ないだろアスペか?
そうじゃなくて昔のドンキーにあった不気味さ空気感が物足りねーつってんだよボケ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 03:22:52.16 ID:fluBOK0d0
>>33
こまったらアスペって言って誤魔化すの、君の悪い癖だよ?
アスペの意味もわからず使ってるっぽいし、そんなに頭悪さ出さなくても十分伝わってるよ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 02:01:17.63 ID:Al267I+40
ドンキーのオープンワールドとか楽しいだろうな
ぜるだみたいな感じで出して欲しい

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 02:02:43.12 ID:F0p0dNVj0
そもそもスパドン3の時点でかなり売上落ちてるんじゃねーの?

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 03:26:36.84 ID:LkCJ+xSH0
やっぱ64で何でもかんでも3Dにしたのが駄目だったな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 08:37:57.16 ID:lAmrIi5L0

>>35
マリオ64は3D箱庭ゲーの発明と言われてる偉大なゲームだけど
もしこれがNewマリオみたいなゲームだったら
その後のゲームの歴史がどうなってたか興味ある

多分時オカも出てなかったか
出てたとしてもZトリガーがなくてカメラワークも劣悪になってたかも

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 05:33:48.01 ID:k9mu6UBh0
初代SDKはグラがウリだったけど今は注目されない
2~3は本格的アクションで俺はこっちの方が好きだけど、その支持者は少ない

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 06:21:39.96 ID:5lRRnGDq0

カービィはなんやかんやハードのスペック使って進化してるからなぁ
スタアラなんかは3人分CPU動かしてエフェクトゴリゴリのド派手なアクションした

ドンキーはトロフリ面白かったしレベルデザインも良かったけど
根本的な所はSFCのスパドンとやってること変わらない

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 06:37:01.31 ID:+vqygIyDd
wiiのリターンズ、ほぼほぼミリオンセールだったよな

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 07:51:24.81 ID:MjKVDqHJ0
まさかとは思うけど
いまだに出し続けるのって過去に大ヒットしたからなんじゃないだろうな
もしそうなら馬鹿げてる
あの時代ドンキーコングがヒットしたのは運が良かっただけ
初めて業界が3D化して3Dゲームに他社が手間取ってた隙をついただけ
実力でも何でもない

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 07:54:58.06 ID:s9qs8MTx0

カービィはスパドンと同期のSDXからそんな落ちてないし、長い目で見たら当時と同数までの復興さえ視野に入りうるんだよねぇ

まあ当時カービィSDXより売れてて今スタアラの下に落ちてるブランド相当多いし、レジェンド枠のマリオを置いといたらこいつがおかしいだけな気もする

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 08:43:56.38 ID:mTnmindqx
あの時代では凄いグラだったがそれだけなんだよな
一部の信者が思い出補正でそれを脳内神げー化
脳内神げーである以上新作がそれを超えることは無い

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 10:06:21.86 ID:lAmrIi5L0

>>47
25年前の初代は凄いグラが売り物だったけど
今のドンキーは普通の横アクションゲームだからね

進化したドンキー64が遊びたい

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 10:08:23.31 ID:Ejqp3vRs0
wiiでムズくしすぎたのが原因だと思うわ
あれでライトゲーマーにムズいゲームだと認識されたのがマズかった

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 10:09:53.01 ID:rMoksyIAd
あの異質な雰囲気はレア社ならではだと思うよ
個人的にはジャングルビートやぶらぶらドンキーみたいなのも好きなんだけどね

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 10:51:58.86 ID:Ru2IuFzP0
ジャングルビート懐いな…汗グッチョリになりながら必死にWii棒振ってたイイ思い出

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 11:19:50.89 ID:8/yKkAkn0
原点の立ち返ってマリオ悪役で

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 11:34:15.76 ID:S/ypyL6Y0
レア社が任天堂から消えた時点でドンキーシリーズはお役御免となった

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 11:44:37.62 ID:rjMzN+2ka

相変わらずレア信者は現実が見えてないというか
GBAドンキー追加要素の時点でレアにセンスがなくなってるのがよくわかる

ダークな雰囲気なら、クレムリンなら、じゃなくてレア自体が腐ったからどうにもならん
レトロは良く仕事した方だよ、リターンズのギミックは今のレアには作れない

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/01/08(火) 13:02:12.73 ID:rMoksyIAd
俺も今の雰囲気好きだよ

 

コメント

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