今更ながら掲示板を作ってみました!

「スタミナ」「空腹度」「装備耐久値」とかを入れてるゲームって名作多いよね

ゲーム一般
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:24:57.07 ID:m84Y/1i9d

UIとか操作が不便なのはあからさまに糞要素ってのは分かるけどこういうシステム的にある種の我慢を強いる不便系システムってもしかしたら最終的に楽しさに繋がってるんじゃないか?

システム単体だけで見て「不便!糞!」って言うのは短絡的すぎやしないか?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549517097/

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:38:20.15 ID:zv2cxUybM
>>1
そりゃ有名なゲームばかり見てみたら名作ばかりに見えるだろw
名作は数多ある駄作の上に成り立ってるわけだから

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:25:52.53 ID:YkyuHNdT0
現実に近づければ良いってもんじゃないけどな

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:28:38.25 ID:+1R/xGq+0
批判されてるっけ?
装備耐久度に関しては攻撃受けるとランダムで壊れるシステムよりよっぽど良い気がするけど

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:29:24.29 ID:LItSobiL0
重さや空腹を採用してたハイドライド3って叩かれていたわりには色々な機種に出てたw
no title

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:31:04.81 ID:HIBX4DXG0
面白さで誤魔化してるけどスタミナがなかったらGOD EATERもモンハンももっと良かったな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:31:10.38 ID:cC4mZHGAd
合わないゲームもあるってのは分かるスパイダーマンやマリオみたいに単純な爽快感を売りにしてるゲームには邪魔になる
でもアクションRPGとかはそういうリソース管理も含めてゲーム性に繋がるから結果面白くなる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:33:56.62 ID:Lt0NHQkoa
ダクソの装備耐久値はめんどくさいだけだから無くていい
酸魔法とか死に技だし

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:36:31.16 ID:P8qkWHxyd
>>14
こうやってシステム単体で見て「面倒くさいだけだから無くせ」とか言うやついるけど面倒くさい要素を減らせば面白くなるかって言うと話は別ってのを分かってない
面倒くさいと面白いは両立できるしそれどころか面倒くさいからこそ面白いまである

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:45:59.06 ID:fGuJEKSd0
>>15
面白くなってないから外せって言ってるんじゃん
減らしても面白くならないのと同じで、その要素があるから面白い訳でもないだろ?

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:38:13.13 ID:KrG9byOo0
俺はBotWに「空腹度」があっても良かったと思ってる。

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:03:17.02 ID:5s0vQLqw0
>>18
ジッとしてるだけでも腹が減るのは嫌だな、えんえんボーっと景色を眺めていたい時もあるゲームだし

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:38:34.67 ID:SjKE9leGr
それらの要素で制限がかかった時に「俺が悪い、しくじった」と思えればいい
上手くいった時に「管理完璧、さすが俺」とかニンマリできるのは良い
だが上手くいかない時に「誰だよこんなシステムで作ったヤツはよ!」と思い
上手くいった場合でも「製作者の思惑通りにやらされてるなー」とか感じるようだと
それはクソゲーだな、その差は結構紙一重だろう

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:39:24.95 ID:ccLsDUkEa
FEは武器の耐久値無くなったら微妙になった
だからといって伝説の武器が壊れるのは完全に観賞用と化すので
覚醒くらいのレベルデザインが一番良い

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:05:02.95 ID:S1rIPPUea
>>22
その意見は悪名高き武器節約によって否定されてるような

 

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 16:30:46.85 ID:Jv/P7AJod
>>22
伝説級の武器にはリキャスト時間を設けるというマスターソードのアイデアの勝利。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:41:09.86 ID:4+PfmZgS0

レベル上がったり便利アイテムあったり、非破壊なんてものも出てきて

面倒なのは最初だけ
まじただの飾り

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:42:26.64 ID:+1R/xGq+0
ああ、シレンとかやってておにぎり一個も出ずに餓死したときはクソゲーだと思うな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:45:36.12 ID:mlZHBizm0
>>26
にぎり変化でオニギライズしないのが悪い
シレンはまず餓死しないけど
初代トルネコは多かった気がするな

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:52:14.76 ID:+1R/xGq+0
>>33
ちょっとまって、私がやってたシレンにはそんなのなかったよ!?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:42:36.84 ID:mg98k6p1d
耐久値があると武器を大事にするってのはあるよね
ペルソナなんか違う武器に変えても名前すら覚えないしステータスしか見ないけどダクソはそれぞれの武器に思い入れがある
命は無限じゃないからこそ輝くんだ!的な

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:43:11.95 ID:jk7FDZiZ0
リソース管理を難しくすると 頭良い奴には面白いと評価される
馬鹿には糞ゲー評価される

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:45:55.19 ID:EsQdM/HRd
>>30
その加減が満場一致しないからしょうもない似非議論だよ
「ちょうどいい風呂の温度」くらいどうでもいい
シャワーでいいです(笑)

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:43:37.24 ID:fkzMrITkM
正直よく覚えてないけどDQMキャラバンハートの空腹度はクソだった気がする

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:47:03.77 ID:KrG9byOo0
>>31
キャラバンハートのランニングコストはよく叩かれるが、
じゃあ無ければ面白かったかというと、決してそうではないゲーム。

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:48:27.53 ID:ye6Po5oud
極端な話だとMP無限で面白いの?さらに極端に言うとHP無限で面白いの?ということだな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:51:13.91 ID:HIBX4DXG0
>>39
DQ6のとくぎのせいけんづきがバランスブレイクしてたけど好きな奴もいるだろ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:51:21.09 ID:fGuJEKSd0
>>39
それらは上限が存在することでゲーム性が良くなるよね
スレタイのはどうだい?

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:55:15.07 ID:KrG9byOo0
>>44
管理するパラメータが2つから3つ~5つに増えるだけだと思うが。

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:58:51.20 ID:Zp0IEj3Fd
>>44
スタミナはほぼMPと同じだろ
空腹や耐久値は管理するタイミングが違うけど感覚的には似たようなバランスだと思うよ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:48:45.88 ID:h84IQA7P0
萎える要素でもバランス取れてればいいのよ
すべてのゲームはバランス次第といっていい
バイオ2もゾンビの種類増やして硬くしたことで
最近のバイオでは一番良くなった
広くもないしボリューム満点でもないのに楽しい

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:49:12.63 ID:FCnSOfOG0
この手のシステム入れてるやつって大抵補充が容易すぎて自らシステムの意味をなくしてるのばっかじゃん
枯渇するかもしれない緊張感なんてまずない

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:58:08.06 ID:92c4RvhT0

>>42
まさにそれだな
ただ単に手間を増やすだけの要素なら意味はない

特にシレン系統は手間のみを増やし続けた結果廃れたように思う。
未鑑定システムなんてただの暗記作業だし
空腹度はあまり意味がない。

逆にブレスオブザワイルドのスタミナは良くできてたな。
ストレスにもなるが、ゲーム性にも良く影響を与えていた。

装備耐久地に関しては有効に使われてるゲームを見たことがない。
修理不可能にして全ての装備を消耗品にすれば面白いハクスラも作れそうだけど。

 

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:47:15.91 ID:G0ROSu6y0

>>56
fallout3やったことない?

>>87
結果劣化するというね

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 14:56:26.29 ID:nUbrdnn+0
その不便さがゲームの面白さにどれだけ紐付いているかが大事なんだよ
シレンなんかはリソース管理が主題の1つだから面白いだろ
でも全く関係ないそこらのRPGに空腹度とか睡眠管理とか定期的にトイレ行かないと駄目とかつけたって面白くないだろ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:03:24.42 ID:mlZHBizm0
というかスタミナあるゲーム大好きだろ日本人
ゼルダbow、モンハン、ダクソ

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:08:51.40 ID:XuU3TgmT0
>>66
何よりソシャゲがあるから日本人はスタミナ大好きだぜw

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:10:11.31 ID:mlZHBizm0

>>79
スタミナ好きでやってるんじゃないだろ

ガチャが好きなんだぞ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/07(木) 15:06:18.97 ID:iPe/QNeXa
気絶、水分補給、脱糞ついてるARKは神ゲーって事か

 

コメント

  1. FEの武器耐久値が無いのってごく一部の外伝だけじゃねぇか

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