1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:01:15.30 ID:UKdW07yb0
スカスカでも広ければ良いとかアイディア勝負、みたいなゲームはいい加減卒業すべきだ
全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て様々なイベントのある高密度オープンワールドこそ今必要なものだ
平成が終わろうとしている今、ゲームを次の段階に進化させるべき
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1550556075/
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:12:23.90 ID:6aIIqETed
>>1
外に出ればまさに言った通りのオープンワールドが広がってるぞ
解像度もフレームレートも今の最高スペックPCですら真似できないぞ
外に出ればまさに言った通りのオープンワールドが広がってるぞ
解像度もフレームレートも今の最高スペックPCですら真似できないぞ
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:02:32.49 ID:XC8gZ8BQ0
いま大事なのはapexの波に乗れるバトルロイヤルだー!!って凡な企業と製作者は考えてそう
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:03:23.96 ID:05QardBw0
そのコストがペイできないし使い回すと売れないってもう結果出たろ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:04:54.32 ID:kee8R7kAd
RDR2でもやってどうぞ
作り込みが面白さと直結しないことがよくわかるよ
作り込みが面白さと直結しないことがよくわかるよ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:09:04.72 ID:UKdW07yb0
>>7
あれグラフィックが綺麗なだけでまるでつくりこもあれてない
ほとんどの建物には入れない
NPCはコピペで会話する意味がない
自動操縦にすると一般人ひき殺して逮捕などのバグの山
考証も滅茶苦茶
いくらでもある
あれグラフィックが綺麗なだけでまるでつくりこもあれてない
ほとんどの建物には入れない
NPCはコピペで会話する意味がない
自動操縦にすると一般人ひき殺して逮捕などのバグの山
考証も滅茶苦茶
いくらでもある
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:05:26.66 ID:XIfRoSCGd
RDR2で思ったけど、作り込まれても糞ゲーは糞ゲーだぞ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:05:33.22 ID:cmE6f/b+a
そんなの作ったら現状ただでさえ遅いロードが酷い事になるぞ
PCで出すってならまだ大丈夫だろうけど
PCで出すってならまだ大丈夫だろうけど
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:08:03.85 ID:suPMs0p+M
家一軒一軒入れるとか何の売りにもならない
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:08:58.17 ID:dS9cavth0
オープンワールド作り込んでる間にそれも時代遅れになってるよ
あと資本力が足りない
あと資本力が足りない
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:10:11.06 ID:iS2Sez5Yr
そこに汎用性を求める必要はあるのか?
AIとの会話を楽しみたいならそういうソフトで良いし
AIとの会話を楽しみたいならそういうソフトで良いし
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:10:13.54 ID:RGAqi5bD0
まぁ理想論も結構だが海外の大手すらできないのに何処にそれを期待してるんだ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:12:30.86 ID:Ya/YtfwL0
で、それは何百万売れればペイ出来るんです?
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:14:26.79 ID:UKdW07yb0
プレイヤーの想像力をもっと繁栄させて欲しいんだよ
例えばある部屋にいるボスを倒したい、としたら
正面トビラから入る以外に裏口から入る、ぐらいの選択肢はあるかもしれないが
隣の部屋の壁を爆破して侵入して奇襲する、そいつが出てくるまで待つ、部屋ごと放火する、
入り口をしめて毒ガスを流し込む、運ばれる食事に毒を盛る、とか
もっと色々出来るようにして欲しい
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:23:24.81 ID:K32kQ2EM0
>>23
それ、絶対おもしろくないぞ
選択肢が増えたら次はどの選択選んでも結果が一緒って事に萎えるし、なにやっても一緒なら一番簡単で最高効率を連打するのが人間だ
それ、絶対おもしろくないぞ
選択肢が増えたら次はどの選択選んでも結果が一緒って事に萎えるし、なにやっても一緒なら一番簡単で最高効率を連打するのが人間だ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:24:25.42 ID:VWqESGnKM
>>33
MADMAXのゲームがそれだったな
MADMAXのゲームがそれだったな
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:24:16.26 ID:iS2Sez5Yr
>>23
ゴルゴみたいな暗殺を目的としたゲームで
ターゲットの周りだけ作り込むのはアリかもしれんが、オープンワールドでNPCが万単位で出てこられた日には必要な情報すら集められないんじゃね?
んで攻略情報みてクリアしてNPCなんてなんの役にも立たないオチ
ゴルゴみたいな暗殺を目的としたゲームで
ターゲットの周りだけ作り込むのはアリかもしれんが、オープンワールドでNPCが万単位で出てこられた日には必要な情報すら集められないんじゃね?
んで攻略情報みてクリアしてNPCなんてなんの役にも立たないオチ
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:49:32.07 ID:bYoAPqmsM
>>35
とあうかヒットマンだよな
とあうかヒットマンだよな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:14:34.18 ID:uWUKfkJTa
オープンワールドの流行はもう去ったよ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:16:23.09 ID:nAIvkrPR0
500億円ぐらい開発費かければ作れるかな
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:18:18.62 ID:suPMs0p+M
小さな村や町を作り込んだってフレーズのが今は惹かれるわ
広大なマップとかって聞いても惹かれない
広大なマップとかって聞いても惹かれない
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:36:38.34 ID:gh7kab5Fa
>>27
ムジュラは先駆けだったんだな
ムジュラは先駆けだったんだな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:19:19.87 ID:Q911M8DC0
別に広くなくてもいいから何でも出来るようなのは見てみたい
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:21:50.98 ID:VWqESGnKM
>>28
つまりGarry’s modだな
つまりGarry’s modだな
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:21:19.28 ID:Qz8flumha
オープンワールドが下火で終わってきているというのに
世の中では飽きられている
世の中では飽きられている
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:21:43.25 ID:VONTQsiH0
オワコンワールド
昔レベルのを作れ
でも岩男みたいにフルプライスになるし無理か
昔レベルのを作れ
でも岩男みたいにフルプライスになるし無理か
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:22:50.42 ID:2p+cL7m7K
メーカーを疲弊させるだけだから業界云々言うなら
寧ろ要らないもの筆頭
寧ろ要らないもの筆頭
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:26:30.28 ID:YuD0SiRG0
OWはNPCが自律する世界
箱庭の再現が目標だろうからAIの発展次第
シムズみたいなのが好きな人向けのジャンルであって
主人公周りに世界が作られる物語主導の作品を求めている人が
望んでいるモノを目標にしてないでしょ
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:26:39.06 ID:C+wmHhLiM
そのオープンワールドが普通のゲームn個分の手間がかかってる場合、
n個非オープンワールドのゲームを作るのとどっちが良いかって話になるな
n個非オープンワールドのゲームを作るのとどっちが良いかって話になるな
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:29:33.70 ID:QFG7IjDV0
全部の家に入りたいとかバカみたいに言う奴はいるけど
実装されたら面倒くさいだけだよ
絶対最初の数十件で飽きるわ
NPCだって会話が面倒
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:30:14.53 ID:LqyWnIzN0
>全ての部屋に侵入できてあらゆるNPCと会話が出来て
こんな事ができてもゲームの面白さにはつながらないけどな
まあボリューム感はあるだろうが
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:35:22.20 ID:B4CRjaa20
そんなオープンワールドを楽しみたけりゃ家を飛び出ろ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:47:44.74 ID:H1cGFvOZ0
リッチにしなくていいからelonaやCataclysmのような2dで極限に自由度の高いものをメーカーに作ってもらいたい
TESも十分遊べて楽しいゲームだけど面白さって別にガワの進化に比例しないって気づかされる面もあったからな
臨場感を追い求めるなら別だけど余計な作り込みせず目に見えない部分(NPCのAIやロードの読込み等)に力注ぐところ増えてほしいわ
TESも十分遊べて楽しいゲームだけど面白さって別にガワの進化に比例しないって気づかされる面もあったからな
臨場感を追い求めるなら別だけど余計な作り込みせず目に見えない部分(NPCのAIやロードの読込み等)に力注ぐところ増えてほしいわ
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:55:07.27 ID:UKdW07yb0
あ、あの建物なんだろう?って思っても侵入すらできない
というか建物の内部データが既にないんだよ
これを造りこんで欲しい
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 16:15:38.41 ID:a2l3uRvEa
>>50
全部の建物に意味持たせるの?
それとも入れるだけで何もなし?
全部の建物に意味持たせるの?
それとも入れるだけで何もなし?
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 15:57:32.51 ID:PT/I/EXd0
もうオープンワールド飽きた
移動が面倒すぎる
移動が面倒すぎる
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 16:00:55.73 ID:V4EcO2hc0
開発費がかかる売れないジャンル。 オープンワールド
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 16:04:28.14 ID:F2XM3S2/a
そんな旧世代型の大型化って戦艦大和的な時代遅れな発想だわな
RDR2みたいな
そんなもんゼルダみたいな新世代型戦闘機によって過去のものとなってる
RDR2みたいな
そんなもんゼルダみたいな新世代型戦闘機によって過去のものとなってる
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/02/19(火) 16:07:12.68 ID:6X/VfAUWM
オープンワールドは時間の無駄と気付いてからが本物のゲーマー
コメント
オープンワールドもいいけど、そのオープンワールドで何をやれるかが大事じゃないの?
全ての家に入れるやNPCとの会話なんて物に力を入れるんじゃなくて、山に登ったら滑り降りたり、ゼルダみたいに滑空して降りることができるみたいな
いつの時代も面白いゲーム以外求められてねーよ馬鹿
宗教団体はBotwできなくて暇そうだな
建物にに入れても面白くならねーよ 何でもできても面倒なだけ
単純に身の程を知る事から始めた方が良いと思う
自分の好みじゃない事をクソゲー評価の根拠として貶すとか最低だな