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任天堂さん、『過度な課金はブランド損なう』提携しているスマホ会社に要請

ソシャゲ
ソシャゲ
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:38:57.85 ID:zqx01Ahx0

任天堂が提携しているスマートフォンゲーム開発会社に対して、ユーザーが課金しすぎないように要請していることが報じられています。

米WSJ報道によると、任天堂はスマホゲームのプレイヤーが数百ドル~数千ドルもアイテム獲得に費やすことは、同社のブランドイメージを損なうことになるため、
パートナー企業にゲームを調整するように求めたとされています。
2015年に任天堂がDeNAとの業務・資本提携を発表したことを皮切りに、同社はスマホゲーム開発会社と協力してこのジャンルの開拓を進めています。

その契約には収益の配分も含まれており、ゲームの進行を助ける消費アイテムや特別なキャラクターを獲得するためのガチャに対する課金が多いほど、パートナー企業も
潤うという仕組みです。

某関係者の話では、任天堂の主力事業はあくまで従来型の専用機向けゲームで、スマホゲームは専用機のゲームキャラクターへの関心を高め、専用機に送客する手段と
みなしているとのこと。また、『スマホゲームでどん欲』との批判を警戒していると語られています。

それは提携スマホゲーム開発会社にとっては、収益を逃すことを意味しています。実際、任天堂とアクションRPG『ドラガリアロスト』を共同開発したサイバーエージェント
(正確には傘下のサイゲームスが開発)は、同ゲームの収益が期待外れで、今年1月には17年ぶりに通期業績予想を大幅に縮小。同社の広報担当者によれば、
積極的な広告キャンペーンのかいあってプレイヤー数は増えているが、一人当たりの収益は予想を下回っているとされています。

昨年9月に『ドラガリアロスト』がリリースされた当時、何人かのユーザーからゲーム中のレアキャラを引くことが難しすぎる(ガチャ排出率が低すぎる)と
不満の声があったとのこと。すると任天堂は、ユーザーが出費しすぎないようにゲームの調整を求めてきたという逸話がサイバーエージェント関係者から語られています。

WSJの取材に対して任天堂は、ユーザーへの課金につき、スマホゲーム開発会社に連絡を取っていることを認めつつ「わが社は支払に限らず、お客さまに質の高い娯楽を
提供するために様々なことを話し合います」と付け加えています。

任天堂とともに『スーパーマリオラン』や『どうぶつの森 ポケットキャンプ』などを開発してきたDeNAも、2019年3月期第3四半期業績報告ではスマホゲーム事業の
苦戦を発表していました。もともと『スーパーマリオラン』は実質買い切りでアプリ内課金がない事情もありますが、任天堂からの「連絡」も響いているのかもしれません。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190308-00010001-engadgetj-sci

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552027137/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:40:23.87 ID:HV0A0kDad
FEHとかいいのかよ、って思うんだけど

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:47:26.08 ID:ZvbKR4BT0
>>2
FEHも結構無料でやり込めるからそんなに過度な感じはしないよ
思いっきりやり込む人は課金するだろうけど

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:45:16.75 ID:nuIIcEq80
森もマリオもパッとしないからあんまり発言権がないんだろ
ポケGOは売れてもウチに大した利益にならないって任天堂言ってたし

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:54:48.10 ID:Ncv6zjOO0
>>3
記事と脈絡ない意見だな
1くらいは読んだ?

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:52:43.58 ID:zNMNKWj3M
任天堂側の既存IPであるFEやマリオならまだしも、ドラガリにブランドなんてまだないんだから言わないと思うけど

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:55:59.23 ID:D0CYXdUa0
>>6
ドラガリで任天堂たたきのスレが常時立ってる状況なので
損なうブランドイメージには任天堂本体も含んでるのでは

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 15:54:40.99 ID:46qYABvN0
恐らく任天堂的には少数から多額より多数から少額課金させたいんだよ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:31:39.99 ID:qu0wBHIwa
>>8
ソシャゲはじめた頃から「広く浅い課金を目指す」とか言ってたしな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:09:05.39 ID:dgmRbPqk0
白猫のシステムパクってゲーム作って白猫は任天堂に押さえてもらって自分達は儲けようとしたけど
利用しようとした任天堂からしっぺ返しを食らったと
誰も幸せになってない気がする

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:17:26.42 ID:fZ52n1Jj0
FEHの個体値ガチャ棚上げしてドラガリ責めてんのは如何なものかと…

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:05:53.32 ID:8olMJhwxa
>>13
FEHはガチャ爆死&個体値まで爆死で萎えて辞めたな
無課金の俺ですら萎えるぐらいだから課金してる奴らは凄い

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:23:02.74 ID:vOdvpEJM0
ユーザーのこと考えればさす任だが
開発会社から見ればスマホからの収益が落ちる=CSへの利益誘導
みたいな見方もできちゃうから、キツい部分もあるだろうな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:26:58.55 ID:fZ52n1Jj0
>>15
ソシャゲはユーザーの為にならないと公言していた前社長の方針無視してソシャゲ事業参入してからコレ言ってると思うとなぁ…

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:29:05.96 ID:C23PKBV10
>>17
前社長って君島ですけど…

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:29:55.01 ID:7isVTQu70
FEHって毎月オーブ300個ぐらい配ってんだぜ?
初期キャラでも大半は鍛えれば前線で戦えるぐらい強くなるし、
あれに課金する奴って課金やガチャ回すこと自体が好きなだけじゃねーのかな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:31:15.81 ID:4f1rlsUm0
やっぱ任天堂はガチャで搾取するとブランドイメージ落ちると思ってるんだ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:40:16.61 ID:7NFrAR9Ha
ソニーがfgoでもっと搾取しなきゃと言ってたけど本当対称的だな
客から金を取ることしか考えてないソニーと

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:50:44.90 ID:5oeN+pKx0
そこまで制限掛けるなら任天堂は監修ばかりせずに自社で作ればええのに

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:56:16.63 ID:f9D+yAd10
普通に考えればドラガリというIP自体スマホで終わらせる気はないってことなんだろ
switchでなんらかの関連タイトル展開することを見越しているとしか思えない

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 16:58:45.88 ID:FUA9cqrT0
だいたいスマホ展開なんてWiiUの失敗を受けて株主対策にしぶしぶ始めたようなもんだろ
本気でやる気なんかあるわけない

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:07:06.73 ID:1Qlo24FP0
>>33
CSゲーの宣伝のためでしょ
ポケモンは大成功、FEはこれからやな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:11:02.77 ID:ycExuHxcd

>>37
任天堂「ガチャで1000億売ります!収益の柱にしたい!」

どこが宣伝だよ
ガチャで搾取する気満々じゃねえか

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:10:03.32 ID:J4WEFwIa0
これ言っていいの中華ゲーだけでしょ
ドラガリなんて確率上がっても護符でリセットの闇鍋クソガチャじゃん

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:15:26.45 ID:wyMwOJmu0
☆4キャラクターで十分なバランスにはしている
ドラゴンや護符は時短課金
そんな感じでは?

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:18:41.55 ID:yueKitYm0
ドラガリのガチャはそのうち調整来ると思うよ
グラブルプリコネドラガリとサイゲが最近力入れてるゲームの中で
ドラガリだけ低調指摘されてるしやっぱり他のゲームに比べてガチャが渋いのは否めないし
プリコネが2月に天井付いて当選率変更もあったから
ますますドラガリだけなんでこんなに渋いのって状態だし

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:28:26.33 ID:ycExuHxcd
>>42
このガチャはサイゲより任天堂の指示でしょ
0.5%アップとか天井の仕様とかFEHそっくりだし

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:34:25.16 ID:yueKitYm0
>>43
ゲームの予算も売上もはほぼサイゲに計上されてるのに
ガチャだけ任天堂が指示出せるわけないでしょ
そもそもこのゲーム、前にサイゲがサービスしてたナイツオブグローリーっていうゲームの続編だからな
金剛晶やダマスカス鋼見ても分かるように内部はほぼサイゲ一色

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:47:26.43 ID:NUNALcNjr
アプリ収益1000億目指すとかいってたのに
ガチャ有り前提の目標だろそれ

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:11:36.33 ID:91ZWll+N0
>>54
客単価を抑えてそれであれば、遊ぶ人数を増やす方向ということで、辻褄というか任天堂のポリシーそのものやな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:15:58.54 ID:a0Vn9GTC0
>>54
課金するユーザー数増やすって事に決まってるだろ
既存のソシャゲはごく少数のユーザーから搾り取る方向性だが任天堂はその方向ではやらないと

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 17:52:29.91 ID:dR0uq7+x0
タッチパネルでアクションゲーを操作するのは無理なので(俺のスマホ、タッチの反応悪いから)
Switchにだしてくれ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:05:38.46 ID:UJRx8g1h0
「もっとガチャやります」と市場に宣言すべき

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:07:54.60 ID:O1XJqVaTd
FEHは無料でも遊べるからって言うけど、他のゲームも全部そうだよな

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:08:47.42 ID:UCt/Ltbi0
一番えげつない課金してるところがどの口で言ってんだって話w
ほんと偽善企業の守銭堂だわw

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:10:45.49 ID:az6MgLZia
これは儲からないのは当たり前
だって気持ちよく引きたくなるようなガチャだったかちょっと考えたほうがいい
あと背景もう少し落としてキャラにポリゴン割いたほうが良かったかもしれん
見た目ばっか気にするオタク相手の商売だからな…

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:11:10.45 ID:I9Yh8fe50
自分達もその過度な課金で儲けてるのを棚上げすんな
綺麗な課金なんてない

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:17:19.99 ID:DMnZtzowd
課金せずに遊べるように考えてんならユーザーとしては嬉しいんだが
ドラガリを任天堂無視すればもっと稼げるというけどどんなえげつない課金させる気だよ、と思う

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:29:30.04 ID:91ZWll+N0

早い話 IBM の POWER 系を捨てるタイミングを計ってるというだけの話
プラットフォームは統合するしないあまり関係ない。
OSが一つで済むというメリットあるけど、グラフィックAPI は省電力向けは独自の物にせざるを得ないから

・・・ と思ってたんだが、nVIDIA 使ってモバイル向けすらフル規格のOpenGLに寄せて来るとは思わんかったけどw

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:46:09.96 ID:grbdEY+1r
FEHは質疑応答で外れても☆5の排出率上がるから!
って言ってた時点で上層部は何も分かってない

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/08(金) 18:58:07.27 ID:xxJATYaXd
本当ならガチャから護符なくせよ
護符への凄まじい批判を知らないわけではあるまい?
サッサッと実行しろよ、過度な課金をお望みでないならな

 

コメント

  1. ドラガリの位置付けがホントに謎やねん。任天堂が主体でやってるならサイゲは下請けなんだから期待はずれなんて言葉は出ない。てことはサイゲが運営ほぼ握ってんじゃねえかアレ

  2. 任天堂主体でやってる(やる気がある)なら
    マイニンテンドーのポイントプログラムやってるはずなんだよな

  3. ちなみにFEHは無課金でやるなら
    ステージクリアでもらえるアイクとフィヨルムに
    総選挙のリンとヴェロニカさえいればストーリーは
    間違いなくクリアできるからな
    あとは適当に無料ガチャと配布オーブでエスト引いて☆5に10凸すればいい

    • ガチャ課金を嫌うなら、某お舟のようにシステム系の課金にシフトさせればいいのに。

    • FEHはもう1年以上課金してないけどそれでも十分遊べてるよ。最近は配布も結構強いのもらえるからガチャが引けなくても何とかなるし、個体値も新キャラなら一定時間ブーストかかるから活躍できる。難易度高いけど救済も来たしね

  4. すみません、上の間違って返信になりました。※3さんに対しての返信ではないです

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