1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:36:07.45 ID:yqxkU2Wq0
序盤はお邪魔ブロックが送られてきても猶予時間が長いのでなかなかせり上がらない
わざとブロックを高く積んでとどめうちのターゲットになるようにして、カウンターでラインを消していくと効率よくバッジを集められる
普通にプレイしてるプレイヤーより終盤でバッジ数が有利になるので楽に勝てる
https://twitter.com/mattyan0301314/status/1106250578076696577
テトリス全一プレイヤーもこの戦法相手で負けているため対策を拡散
【拡散希望】「テトリス99」の戦術で、わざとピンチになって「とどめうち」にしてる人を
沢山釣り「カウンター」で返り討ちにする戦術が強すぎる為、ピンチの人からすごく攻撃がとんで来たと思ったらすぐに「ランダム」を使って狙う人を変えましょう!!
これは初心者~上級者まで全員共通です!!
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1552743367/
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:38:56.48 ID:Np0WqVP30
対策があるんだからバランスは崩壊してないだろ
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:40:26.10 ID:MYO2fB+m0
崩壊と言いつつ対策確立されとるんかい
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:41:19.84 ID:K80hHhHpM
高等テクニックじゃねそれ
誰でもできる技なんか
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:45:59.22 ID:HWNFfDzD0
>>4
めちゃくちゃ簡単だよ
俺はヘタでせり上がったから自然にこの状態になってカウンターでキルしまくった
バトロワ要素クソだなと思ってそれ以来やってない
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:49:43.95 ID:E7ji6+CR0
>>10
ヘタでも勝てるって素敵やん
タイマンの落ちものパズルなんて初心者同士ならまだしも初心者と中級者なら絶対中級者負けないからな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:42:31.70 ID:hDFkoluDa
仕様を上手く突いた戦法なんだな
対策しないと最強も斬れるのか
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:46:44.11 ID:H7qKcCLL0
めんどいからずっとランダムでええで
それで一応勝ってるし
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:49:30.43 ID:yqxkU2Wq0
>>12
バッジ数で不利だから終盤は力負けするぞ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:47:57.26 ID:V0EcizT+0
スピンの練習してて失敗したりしてもたもた積み上げてると
面白いくらい集まってくるな
地道にコツコツそれ処理してったらK.Oの声が聴こえまくりw
なかなか快感だなあれ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:52:13.69 ID:2k5TshWI0
良バランスってことじゃん
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:52:29.83 ID:dRdEo8LOr
要するに「序盤ではとどめうちは控える」という定石が発生してるだけだろ
この「とどめうちさんを釣ってカウンターで狩る」は理屈もわかりやすいし
初心者でも序盤のとどめうちが愚行だとすぐ気付いて改めるだろう
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:53:23.28 ID:kOVw73Iz0
バッジ集めすぎるとバッジ狙いで狙われるけどな
ターゲット集めるの楽しいよ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:00:14.30 ID:V0EcizT+0
>>20
何か倒すつもりない大物倒した後
集まってくるのもまあ笑えるw
いや俺そんな強いつもりないから寄ってこないで
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:53:29.70 ID:ei9e4FZQ0
すごいなあ
何とかスピンすらできんと言うのに…
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:57:45.74 ID:e8NuHVVR0
もこうが真似して実験して欲しいわ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:59:13.57 ID:7optj+rZ0
テトリス奥深すぎやろ・・・
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 22:59:57.54 ID:honzBrQx0
この戦法が流行るとみんなとどめ打ちを使わなくなって、初心者が生き残りやすくなる。
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:01:10.50 ID:qlqLU6UAr
>>25
とは言ってもテトリストップのあめみやがこの戦法を見栄えよくないからと使ってない時点で、勝ちたい中級者以外には流行らないとは思うけどね
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:05:15.52 ID:NvFKGEZR0
>>32
どうだか
開幕renしかしないトップクラスの外人相手は対中開けで対策する程度には動くぞ
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:00:01.55 ID:klCjhcMu0
面白すぎて草
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:00:16.25 ID:NvFKGEZR0
バッジとかよくわからんしやっぱ一対一じゃないと面白くないからぷよテト戻ったわ
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:01:02.52 ID:i4XccE6L0
大体90位ぐらいのおっさんの俺には無理
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:04:21.29 ID:xtgZrOgp0
俺は終始とどめうちなんだが時々
高火力を連続で送ってくる人居るなぁ
と思ってたけどそう言うことか
まぁそれでも脳死状態でとどめうちのママにしてるんですけどね
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:05:00.20 ID:zmSJZU2D0
>>33
毎回1位狙わないんだったらそれ十分だよな
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:05:45.09 ID:E7ji6+CR0
それにリスクあるからね
ミスったら即死
それこそスペースインベーダーの名古屋撃ちのようなハイリスクハイリターン
ちゃんとゲームしてていいじゃん
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:05:53.16 ID:klCjhcMu0
雑魚でも勝てるとかバトロアらしくなってきたな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:06:10.31 ID:79XhnltwH
結局状況に応じて攻撃先を指定しろ、って事でしかないもんな
序盤からとどめ打ちで漁夫の利狙いに行こうとしてる奴らが痛い目見てるってだけで
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:13:00.60 ID:en5fEoxD0
ただ黙々とブロック消しまくれば良いのかと思ったけど
上位に行くには相手に目を配っていろいろ戦略を考えないといけないんだな。
自分の盤面以外に視線を向けられない俺には難しいぜ…
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:16:27.96 ID:IilPFPCB0
ランダムにしてターゲットを外すのはずっと前から使っとるで
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:18:42.61 ID:jJ6kAtwt0
雑魚がやってもそのまま死ぬだけだろ
上位数人専用
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:19:08.49 ID:l/IOMrvE0
切り札は先に見せるな、見せるならさらに奥の手を持て
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:19:43.82 ID:oYQcH/Xdd
それであめみやに勝てるの?
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:20:43.69 ID:yqxkU2Wq0
>>47
何回か負けてる
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:20:31.93 ID:+4E2HhtM0
その戦法であめみやと五分以上に戦えるとでもいうなら確かに崩壊だけど無理だろそんなの
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:22:04.85 ID:BZ1nSnIn0
ランダム 狙われにくいけど敵倒しにくい
カウンター 自分を狙ってくる相手に攻撃できるけど狙われないと意味無し
とどめ撃ち 低火力でもKO狙えるから初心者でもバッジ貯めやすいけどやりすぎるとバッジ狙いに攻撃されやすい
バッジ狙い キル出来れば一気に有利になるけど高火力だからカウンターされると終わり
こんな感じか作戦は
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:25:56.78 ID:IGo+KKoK0
>>51
脳死とどめ撃ちじゃ勝てないよってことか
バランス取れてんじゃん
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:24:13.00 ID:DIv9+ULg0
やっぱりこれ強い戦法だったんだな
以前やったときは序盤からバンバン殺せたな
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:28:24.09 ID:Ql8Md3S+M
カウンターと他者のバッヂ狙いであっさり攻撃くらう諸刃の剣
ってことで、特に有利ってわけでもない
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:29:33.18 ID:gPi1zdEu0
むしろ言われるまで気づかなかったのか?って思うけどなこれ
それこそやらずに動画見てただけでも気づくぞ
(俺は最高で六位)
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:30:16.92 ID:+44D7Jdx0
バッチ集めたら狙われるぞアホ
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:32:15.41 ID:xvYFG3JP0
これ餌食になるのちまちま消してる奴くらいじゃないの
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:37:15.14 ID:uKiU9/900
ランダムなんてなんの意味があるんだって思ってたけどちゃんと使い道があったんだな
よう考えられてるわ
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:40:00.38 ID:V0EcizT+0
慣れてくると10位以内のスピードアップしたときの処理が面白くなるな
鬼トレしてるみたい
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:42:41.56 ID:xtgZrOgp0
>>63
最近安定して残り10人に入れるようになったけど
その時の楽しさはそれ以前とは比にならないと俺も思う
脳汁出るってこう言うことかってわかる気がする
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:43:47.51 ID:UDQFoui20
対戦ゲーによくある戦略トレンドの変遷じゃん
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:46:32.99 ID:SZFhIITm0
>>65
むしろこういう変遷があるゲームがいいゲームだよな
最初に流行った戦略がそのまま最適解であるパターンよりずっといい
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:45:12.42 ID:9Mb3mqV40
まぁオンゲーだからいくらでも修正効くよ
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:45:39.15 ID:RXkhkia/0
テトリス99はバランス良いぞ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:46:57.05 ID:3Hb64P1a0
俺の戦法バラさんといて
あと、いまの時間帯通用しない
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:46:57.70 ID:KCGe76nK0
このゲームバトロワとは名ばかりの完全実力主義のゲームだからな
下手くそにワンチャン無いんだよ。そもそも初心者は10位以内になった時のスピードに付いていけないし何がバトロワだよって思うわ
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:51:33.24 ID:dRdEo8LOr
>>71
初心者は順位が上がるだけで普通に楽しめてるみたいよ
多分10位以内に入るまでは「1位じゃなきゃ意味無い」みたいな概念自体が発生しない
そして10位以内に入れる頃には「初心者」ではなくなっているだろうな
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:55:43.76 ID:Ql8Md3S+M
>>72
俺TSUEEE が当たり前の、ゲームオーバー3回で投げ出すユーザには、クソゲー極まりない仕様
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/17(日) 00:08:05.80 ID:eMkgNL1h0
>>72
そんな稀な例を挙げられてもな。今日日ガキでもPUBG、フォトナ、荒野とかでバトロワ=勝ちを狙うゲームって判ってるわ
PUBGは今日始めた奴がプロ選手をキルする可能性が無くは無いがこのゲームは絶対にあり得んのもバトロワらしくない
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/16(土) 23:54:59.03 ID:xvYFG3JP0
早くても回転ねばり使えば何とかなるんだけどね、他のゲームよりは優しいと思うわ
コメント
ゲーム性上がってて草
俺もこの戦法で序盤キルしまくったなぁ
上手い人には絶対普通にやったら勝てないんだから、戦略としてこう言う選択肢があるのは良い事だと思う
とどめうちにしなけりゃ良いだけだしねw
何も考えずとどめうち使うの止めりゃいい話だよなコレ
というかわざとミノ積み上げてとどめうち釣ってカウンター狙うのは
普通の戦法でバランス崩壊も何もないやろ
とどめうち減れば初心者狩られることも減るし
小学生でも思いつく、ごく普通の攻略のようだが、何がどう凶悪なんだ?
仕様理解したら誰でも思いつくと思うんですけど
まあ、マジドロでも実力さえ伴えばこの手のワザとドロップ積み上げてから、一気に消しまくる戦法は確かに強かったしな。
まあ、ただ実力さえ伴えばな。下手な奴だとやっぱ自爆戦法になっちまうし。
普通に考え付くもんだし自分自身についてはターゲットのとどめうちやめるだけとううな
バッチ稼がれるのなんてどうせ十人以内でバッチMAXになってない相手の方が少ないから何を気にする必要があるのかと
なんか「勉強するだけで東大合格出来るやんw」みたいな事言ってんな
ああこのおかげでか。
俺みたいな初心者でも勝ててたのは。
良いゲームじゃん。
ランダムに変えりゃいい話
もちろん自分だけ回避してもバッジ有利取られて暴れられるのが嫌って話なんだろうが
なら自分もタゲ変えずに自爆してる連中を同じやり方で養分にすりゃいい
それがつまらんと言うのならゲームと合わなかったってことだろ
最大被ターゲット数を3か4くらいに制限すりゃバランスよくなるかもしれんが一発逆転の派手さがなくなるしな