1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:16:03.17 ID:FbLboBSO0
ver1 ラストダンジョン 冥王の心臓
ver2 ラストダンジョン 魔幻宮殿
ver3 ラストダンジョン 神墟ナドラグラム
ver4 ラストダンジョン 久遠の神殿
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553426163/
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 21:14:12.23 ID:Dk7pCqZt0
>>1
やっとダンジョンの作り方がわかってきたか
むしろもっと簡潔でもいい
MMOなんだから道中を面倒にする必要はまったくない
83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 21:37:36.91 ID:FYe37ilc0
>>73
予算もないしもうダンジョンなくていきなりボスバトルで良いな
108: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 23:44:46.77 ID:rmOMq+0u0
>>1
めっちゃ懐かしい
ドキドキしながら攻略した
活気があるゲームだったよな
思い出だ
年末年始を過ごしたりした
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:16:58.44 ID:7OhH20Mea
もういくら手抜いても辞めない奴しか残ってないからええんじゃない
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:17:57.96 ID:SIgMNX8jr
迷路にしたりギミック入れる余裕が無くて力尽きたんで一本道にします的な事情が露骨に出てて4だけ酷いなw
他はある程度入り組んで探索しがいがあるように見えるのに
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:20:05.40 ID:FYe37ilc0
草
もう後がないほど予算削られてるんだな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:26:55.87 ID:Zh9NKpUF0
>>7
予算の削減というより、
PS4に出す際にWii時代のローポリ仕様からハイポリゴン+グラ高度化させたせいで、開発費用が爆発した
それなのにPSユーザは全く来なくて、金だけ延々と払ってくれてた万単位のWiiユーザは強制サヨナラしたせいでビジネスとしてもう成り立ってない
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:29:24.29 ID:FYe37ilc0
>>19
wiiユーザー十数万人規模でやめたからな
そりゃ売上減れば予算も減るよ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:20:05.89 ID:vkAVPhBCa
謎解きのギミックとかもなく、道中ボスバトル連打だしな
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:21:05.99 ID:FYe37ilc0
なにを遊べばいいんだよ
93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 22:19:44.80 ID:B76rsZpvp
>>10
ゴミコンテンツばっかで草
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:21:27.41 ID:uD+2fqko0
マデサゴーラがピークやったな
勇者姫のストーリーも熱かったし
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:23:30.85 ID:m7o+9QoH0
ドラクエ10のダンジョンがひどいのは同意だがそれ言い出すとFF14のIDもほとんど一本道ばかりだが
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:25:13.75 ID:FYe37ilc0
>>13
突然FF14持ち出してどうした?
国内覇権なんだろ?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:24:37.78 ID:WaxIi2e/0
ver.3はいらんお使いで何度か往復させられたから長く感じたが、あれもほぼ一本道。
ver.4は雑魚さえいないからあっという間だが、見知った顔ばかり敵として出てくるからそれなりに満足感はあったかな。シナリオに集中できるし。
MAPなんかよりシナリオが酷すぎるんだけどな。ver.3の方がだいぶマシ。
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:25:24.08 ID:8UQmn+ro0
いやVer2なんかも実際やると強制戦闘複数回あるだけの短い一本道だし
Ver3もブオーンとラスボスの怪獣決戦眺めながら狭い空間進むだけだぞ
DQ10でマトモにラスダンやれてたのVer1と2.0創生の邪洞くらいかと
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:27:47.12 ID:DFPpwv0Ea
ver4発表時にストーリーに力を入れます宣言しておいてからのこれだからなw
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:31:32.33 ID:8UQmn+ro0
>>20
まず4.0のダンジョンからことごとく酷かったからなあ…
散々使い回される屋敷の廃墟に上昇気流で上に行くだけで1.0最初のダンジョンより狭い洞窟
そしてクリアすると二度と入れん碁盤の目が数区画広がってるだけのラスダン
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:28:26.59 ID:ozbHR+UBd
もうラストダンジョンなのか
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:29:01.09 ID:W70LX5ko0
2のラスダンは魔幻宮殿ではない
悠久の回廊
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:31:01.27 ID:hnrjT6Q80
>>22
あそこも絵に描いたような一本道だったな
まあ変なイベント所々にあったからつまらなくはなかったが
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:29:42.54 ID:qsxE6rDF0
ラスダンは後期じゃないの?
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:30:09.03 ID:FYe37ilc0
>>25
前期でストーリー終わってる
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:30:09.59 ID:W70LX5ko0
悠久の回廊は1本道だよ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:30:14.51 ID:Y4/KGMhN0
ストーリー性重視とかいって素人脚本だしてくるんだから手に負えん
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:31:55.28 ID:W70LX5ko0
今回はムービーに力をいれてた
MAPはそのおかげで簡素
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:32:59.35 ID:0CcUF86S0
>>34
それもうゲームの必要ある?
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:35:16.90 ID:uD+2fqko0
>>35
ゲームじゃなくてムービークリップでいいよなwww
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:49:18.67 ID:mRYKuQ+kM
>>39
YouTubeで見て満足したわ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:35:28.58 ID:cDGJqmLGd
バージョン1の未開通エリアは行けるようになったの?
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:36:30.46 ID:hnrjT6Q80
>>40
ポポリアはなかったことにされてただのイベント専用マップにされた
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:40:02.17 ID:cDGJqmLGd
>>44
過去行く事で歴史が変わって封鎖された道が開通するとか期待してたけどそういうのは無さそうか…
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:40:18.14 ID:I6QgSiMQ0
>>40
バージョン5.0の予告がグレンのバンジーから見えてた島だからやっと
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:36:13.75 ID:O3ahPvMP0
後期着たら復帰予定だが1ヶ月課金で良さそうだな。アイスボーンも来るし。
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:36:18.46 ID:W70LX5ko0
今はモーションやモンスターデザインやMAPなど
使い回せるものは使い回してる
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:40:40.17 ID:va53Rn5p0
いくらなんでも手抜きすぎだろ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:44:12.64 ID:EJKPncJ/0
PS4に出さなきゃよかった、これに尽きる
動画にしてもきっかけにしてもまだマシだったんじゃないかと思う
あんなのでも必死に課金してついてきたユーザーに対してPS4を出して還元しますってやられたらそりゃ
最後のつっかえが取れて心折れるわ
鯖を強化増設しました←お、より快適にしてくれるのか?
と思いきや
PS4用の鯖を増設しました、だからな
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:46:24.24 ID:l3Do7nfH0
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/24(日) 20:52:14.42 ID:Bf8M46H10
ドラクエの主流だった人助け→ダンジョンをver4になってから手抜きだした感じ
移動→イベント→移動→イベント→ボスでいつの間にか終盤に
堀井に監修させてたらこんなことにはならなかったやろう
Ver2は上手いことバランス取れてた
ver3はほぼダンジョンだった記憶だけど最後にはちゃんと盛り上げてくれた
コメント
ドラクエのダンジョンがどういう扱いかはわからんけど周回前提のIDと比べるのはどうなんだ
複雑にするとかただの苦行だからやめて欲しい
ラストダンジョンがこんな単調で苦行は嫌とかいうアホはゲームはやめて映画でも見てるだけの方がええと思うわ
何もせんでも勝手に話進んで楽やろ