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【疑問】難易度設定のないゲームって、なんで難易度設定ないの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:18:48.76 ID:FRFSeKjjM
イージーモードつけたくない理由でもあるの?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1553509128/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:19:58.97 ID:pHNC9NpSF
難易度設定以外の方法で調整してるから
セキロも傘を使えばイージーになるよ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:20:26.51 ID:ijUQBlf8M
数値の上下以外で遊びの幅を提供できているとの開発者の自負

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:22:50.15 ID:EieETqTo0
大神は神谷が難易度付けたくなかったと言ってたな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:25:27.90 ID:QAroHU3X0
和ゲーの一番駄目な部分だな
洋ゲーはほとんどのゲームに付いてる

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:27:06.46 ID:309jjJ0e0

対策を理解するかどうか
イージーは対策すら必要ありません
ノーマル 対策見つけよ
ハードは敵の耐久が増し対策した上で当てる回数がただ増えます

やっぱ難易度切り替えって俺はいらんわ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:28:44.50 ID:ijUQBlf8M

>>9
レベルを想定の適正から2つあげてAポチで殴れ!

のドラクエは大衆向けデザインとしては秀逸だと思う

トリッキーなこともほとんどしてないしね

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:39:31.45 ID:309jjJ0e0

>>11
RPGのレベルあげなんて任意でできる
昔からあった自然な難度調整だよな

昨今の難易度設定ありで
カジャ効果が短くなってるタイトルとか
バカじゃね?と思うし、それが硬派()とか言い出す
カスと一緒にゲームしたくなくなったわ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:28:31.07 ID:gqRgJldu0
ゲームなんてアイテム買いこめば中の下の腕でもクリア出来る塩梅で
上級者はやり込みを見つければいい

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:31:29.60 ID:QAroHU3X0

これも和ゲーと洋ゲーの自由度の違いの一つ

自由度が高い洋ゲー「好きな難易度で楽しんで」
不自由な和ゲー「俺の決めた難易度でプレイしろ!」

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:35:19.63 ID:v4xydyPHH
難易度調整なくていいけどプレイヤー側で対策できる仕組みはあったほうがいい
アイテムいっぱい集めて持ち込むとか

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:42:14.10 ID:7yXPgXmia
任天堂にそういうの多いよね
それは任天堂の究極なまでのバランス感覚の
為せる技なんだけどさ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:48:02.96 ID:QAroHU3X0
難易度設定を否定するバカの考えが理解できない
何か困るのか?お前が

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:56:58.33 ID:309jjJ0e0
>>21
クリエイター()がルール作りのゲームマスターの土俵で踏みとどまらず逃げちゃった
結果ほとんどが別の土俵、たとえば監督とか
演出家とかストーリーテラーだから、ゲームルールは作りません、それは下の人間にそれっぽくつうらせますになってしまった

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:49:40.08 ID:MrGs0dcM0
開発側が完璧なゲームバランスだと自負してるからだと
メガドラの高難易度ゲーはこういう考えなの多い

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 20:40:29.64 ID:ZRVjyYQPa
>>24
エイリアンソルジャーは
難易度設定あったな。
supereasy
superhard
の2種類w

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:50:30.15 ID:iqUEme+w0
RPGツクールでもいいから実際になにか作ってみれば分かる
モード分けるのクッソめんどくさい

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 19:58:45.76 ID:MrGs0dcM0
個人的には難しくて何回も死ぬけどついついコンティニューしちゃうのがきちんとバランスとれたゲームだと思う
夜、布団であそこでああやればクリアできるんじゃと考えちゃうのも

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 20:00:16.71 ID:309jjJ0e0
もう社会実験の結果が出てきてると思うけど
難しかったとかって感想がユーザー間で
時を経て振り返られることが無くなったろ
ストーリーがどうとかって話しかしやがらねぇ
それ続けたらどうなったかなんてもう結果でてるんだよ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 20:02:39.20 ID:309jjJ0e0
沢山のゲームの中から偶然同じゲームやってても
難度違いで話が食い違うんだから
話題にするのはストーリーばっか
じゃあゲーム作りってストーリー作りなんだという
クリエイター()もそらでてきますよ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 20:34:21.46 ID:5Ft1JW4K0
クリアしたことにして次に進みますか?←こんなん腹立つやろ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 07:45:55.88 ID:FPhLmXdU0
>>35
次のステージへのチャレンジ権を獲得しますか?ってだけじゃね
全ステージ解放しても自力でクリア済みにしなきゃエンディング見れなければ問題無いでしょ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 08:12:57.81 ID:A/MryaPGa
>>55
プロがAIで勉強してる時代なんだけど

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 20:52:00.84 ID:/lmP2ABgd
むしろ難易度設定で逃げないでクリエイターが自分で面白いと思うバランスを突き詰めて欲しいわ
それで合う合わないは出てくるだろうけど自分に合った時は絶対そっちのほうが面白いから

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:02:50.49 ID:309jjJ0e0
自分が本当に面白いと思った難しさを体験させたくて本気で取り組んだら、そのシステムを理解させるチュートリアルも真剣に作るし
それがチュートリアルだと思わせない演出的工夫にも
製作陣が一丸になって頭を捻るはずなんだよね

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:20:55.69 ID:i/4cMOS10
マリオオデッセイは、お助けモードと言う名の実質イージーモードを
ついに取り入れたな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:38:42.77 ID:oqJ4I1h60
斑鳩はイージーでも難しいぞ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:52:06.87 ID:55LzGmUj0
例えば地球防衛軍とかの最高難易度なんかは、好きな人には欠かす事の出来ない最高のゲームなんだが、
これをデフォルトで売るわけにはいかない。まさに地獄もいいとこ
こういうのが好きな人が居ても、難易度設定が無いならそれを選ぶ事は出来ない
難易度設定ってのは多くのプレイヤーの要求に答える為に必要なんだよ
一人でも多くのプレイヤーが満足するならその方がいい商品ってものだろう

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:59:07.94 ID:309jjJ0e0
>>45
笑えるw

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 21:58:30.61 ID:P9Q32JpKM
ランクシステムを知らんのか
「やられるとランクが下がって簡単になります」
→わざと自殺して難易度を下げるテクが生まれる

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 07:07:49.58 ID:5g2F3LYb0
全部の人間が自分と同じと思ってる奴多いよな
将棋やチェスでプロと素人が両方満足できるAIが存在すると思ってるんだろうか

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 07:45:55.88 ID:FPhLmXdU0
>>52
プロレベルのプレイヤーが求めるAIって楽しむためのものなのか?
楽しみたいんなら自分と同レベルの人間とやるだろうし
数も絞られて探すのも楽だからわざわざコンピュータ相手にすることもないんじゃね
本気出すならオフで対戦してくれるほど暇じゃないだろうけど

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 07:23:05.26 ID:7Psm1oQR0
初心者は1面で全滅する
練習したら最終面をクリア出来る
ゲームってのはそういうものじゃん
練習する気も起こらないほどつまらないならその時はクソゲー認定でも何でもすれば良い

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 08:43:49.25 ID:HizEcYqCM
ワールド以降の2D&3Dマリオはクリアするだけならイージー、全てのステージをこなそうとするとノーマル、コインなどコンプリートしようとするとハードみたいな構成になってる気がする

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/26(火) 09:01:24.93 ID:wMw9AHsS0
ゲーム中に難易度変更できるやつは糞

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/03/25(月) 22:13:40.67 ID:Hghuv6vV0
その気になれば難易度調整なんてプレイヤー自身ができる

 

コメント

  1. 難易度調整をユーザーのスキルに任せるって、それはもはや「ゲームをやらされてる」でしょ
    もちろんそれも楽しみではあるけど、大多数はもっとチンパンジーで「ゲームをやる」感覚が好きってのを理解すべき

  2. 対戦ゲーならともかくそうじゃないなら難易度調節はすべきよな
    買った以上は最後まで遊べるようにするのが作り手の義務でしょ
    本当に上手いところは基本クリアはできるけどやり込みの余地を上級者のために作るけど

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