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スクエニ吉田P「日本はMMORPGの地位が低すぎる」「開発することに飽きてしまうこともある」と告白

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:21:14.75 ID:xzFJ0YDp0

プレイヤーの皆さんが、何年にもわたって同じゲームをプレイしていて、「ああ、飽きてきたなあ」と感じるのと同様に、僕たちも人間である以上は、「開発することに飽きてしまうこともある。」

「どうして俺たちだけが、こんなにも走り続けなければならないのか」
「自分のエンジニアとしての時間を消費して、なぜ運営を続けなればならないのか」

こうした感覚を持ったとしても、僕は全く開発チームを責める気にはなれないし、むしろ、こう感じることは当たり前だと思っている。

(中略)

MMORPGというゲームジャンルは、ゲームの世界市場に比べて、日本のゲーム市場では驚くほど地位が低い。これは本当のことだ。
スクウェアエニックス社内いる僕でさえそう感じるんだから「MMORPGの担当は、花形じゃない」と軽んじられることに、忸怩たる思いがあるはずなのだ。
日本のゲーム市場には、”◯◯万本のセールス”でしか、評価できない人が多すぎる。
冷静に評価できているのは、投資家の皆さんくらいではないだろうか。

ソースは今週のファミ通の吉田コラム

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554762074/

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 10:09:21.05 ID:ViBv7E2l0
>>1
異動希望の開発メンバーが大半ということか

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:24:42.19 ID:KbTGJXhJ0
信長オンラインとかメガテンオンラインてどうなったんだ?

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:29:57.38 ID:W6SN1iTKa
>>3
信長はまだ続いてるな
シブサワ御大がMMO好きで自らプレーしてるのが大きいと思う

 

410: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 15:58:23.09 ID:5GlIsH200
>>72
結局自分の遊びたいゲームを作るって気持ちがないと続かないよね

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:40:46.52 ID:cStZt2RP0
MMORPGなんか誰もやりたくないってのが現実なんだよ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:41:55.18 ID:WGExsLtVM
24時間オンラインカスが無双するMMOなんか作るから地位が低下するんだよ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:45:12.12 ID:0lFdphhQd
MMOはスマホに取って代わったからな

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:49:53.85 ID:8jznWiu20
アンチFF14の今
意味不明のスレタイ
24時間陰湿な書き込みを続ける中年引きこもり
CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【馬場退社】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1554629104/

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:52:37.22 ID:btlfe8nRM
>>14
こいつら日本人?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:53:04.98 ID:cStZt2RP0
>>14
なんだこれwwwww今こうなってんのかwwww
これが金玉民のなれの果てけぇ・・

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:51:41.84 ID:GiiCvU580
たしかに開発・運営は詰まらなそう

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:57:15.28 ID:6UumGJuhM
MMOってRPGの完成形みたいに持て囃された時期もあったけど、
RPGのいちジャンルって感じに収まったよね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 07:59:02.35 ID:yjQQ1EHNd
そもそもMMOの地位が高い国なんてある?
確かに利益は莫大かもしれないがあくまで少数のヲタや廃人から搾り取ってるだけでしょ?
数百万のユーザーに売って知名度をあげるCS事業あってこその利益だろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:26:52.70 ID:k+d28jeBM
>>21
だよな、ユーザー数の多いソシャゲが一番評価されてる

 

372: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 15:22:20.02 ID:PK2hA2/Y0
>>21
アメリカのMMOは数百万人規模のが結構あるんじゃない?

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:07:34.50 ID:B69Q8GeQ0
ゲームでまで人に気を使いたくない
やっぱりオフラインが最高

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:08:18.15 ID:SVXTfxqrM
オンライン何てスマホでみんなやってるよ
ゲーム機でやる訳ないじゃん

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:09:21.05 ID:qdjLUeEJ0
WoWにFFスキンかぶせただけでクリエイター気取れるようなジャンルだろ?

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:15:44.20 ID:wdTsm7Xm0

>>27この通り
MMOはデザインやシステムが大規模になりがちなので、コピーや粗製乱造がまかり通り過ぎた
EQクローンWOWクローンが当たり前の様に作られまくった

そんなの何の価値も無いよねって皆気づいただけ
運営大変な割りにゲームとしての価値がない

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:50:27.73 ID:z3XvQpZEd
>>29
EQを認識できる人がいて嬉しいわ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:09:52.90 ID:VxENmryar
無課金部分で飽きて乗り換え、乗り換えた先もガワの違うだけの素材集め錬金ゲーで飽き飽き
MMORPGオワコンじゃね?

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:31:54.16 ID:cP+oebJN0
止まるんじゃねえぞって言わしたいだけやろ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:33:51.51 ID:tSFItrWu0
吉田はPとしては優秀だがDとしては・・・
14以外は実績が爆ボン2とドラクエバトルロードだけだし
新生14は時間も予算もキツイせいで一番売れてるMMOのWoWのコピーにせざるを得なかったのは同情する
まあオリジナル一本作らんとDとしては評価されんわな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:34:17.29 ID:FbKVjJqB0
一番はまったのはクロスゲートやったな
合併する前のエニックスが出したMMOなんだけどこっちの方がドラクエオンラインっぽかった

 

178: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 11:07:07.03 ID:XkjkAX6U0
>>46
クロスゲートも最初はドラクエオンラインのつもりで開発していたらしいからね。

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:38:23.49 ID:jgqulR9S0
日本製の他のMMOなんてみんな死んだしな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:40:21.67 ID:cStZt2RP0
ニート最強でいいと思うよ
札束で殴るゲームはゲームですらない

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:43:03.46 ID:/qKCjexE0
チャットして仲良くなってとかもう無理
めんどくさい
ソロじゃ限界あるし

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:44:18.71 ID:SwfwebGWd
>>50
リアルですら煩わしいのに
なんでゲームでまでコミュニケーションとらなきゃいけないんだってなw

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 08:44:26.17 ID:bD81RQiv0
だったら札幌のハドソンでボンバーマン作っててください
FFに寄生しないでください

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:00:28.70 ID:a/nDVEIw0

開発「飽きた」
運営「飽きた」

ユーザー「飽きた」

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:03:40.33 ID:HTGkVWHr0
>>61
面白いよな誰のために動き続けるのか
先を見ず停滞に現抜かしたものの末路だな

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:38:10.88 ID:HtIufMlT0
>>64
株主様のためだろ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:10:17.57 ID:gq2fdqPX0
もうパンツのデザインが作れない、挫折
この影響は、開発者もゲーマーも大ダメージ
問題はこっち

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:19:21.18 ID:o39LDM0W0
MMOが世界で売れたのはとうの昔の話だろ
吉田はダメだ
出世しても老害化しそうだ

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:31:47.61 ID:fYpaMx5BM
オープンワールドが流行ってきて、14みたいな遊園地のアトラクション的なコンテンツ編成は徐々に飽きられつつある
MMORPGに興じるほど暇のある人間がいない→ワンプレイに時間かけない方針は一見正しいが、
自分の余暇に合わせて何時間も自由に遊べるオープンワールドから見れば、MMOのトークン等のルーチンワークは窮屈で退屈

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:43:27.04 ID:p90NavZad
日本独自仕様(笑)でクソ渋い確率のゲーム量産しまくって
積極的にMMO離れさせたし
復権する事はもう無いだろ

 

82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:47:21.86 ID:UVZD0T4y0
どのゲームも飽きたら終わりよな
mmoはコミュニティも兼ねてるから少しは長続きする感じ

 

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:53:01.97 ID:jgAogsTQd
>>82
最近のMMOは休止、復帰の繰り返しをいかにさせるかになってるからね。
毎日インしようが週一インしようが開発には関係ないしね。

 

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:51:45.76 ID:hXtbzvP/0
MMOの地位の高い国ってどこなんだろ
韓国とか?

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:55:17.55 ID:vKWRoQHi0
開発側が面白くないって感じたら、そんなもの提供されるユーザーはもっと悲惨

 

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 09:58:20.79 ID:zCFS5tiQa
いくら儲かって各作品の利益公開できるなら納得させられる

 

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/09(火) 10:02:27.25 ID:mbvjoll4M
こんなもん流行りすぎたら廃人増えるだけだから廃れてけっこう

 

コメント

  1. 何で仕事を選り好みしてんの?

  2. 新しいダンジョンに挑戦するのに事前に攻略法調べて作業ゲーにしないといけないゲームなんてやりたくないです

  3. ハード戦争でPSOを殺し、PSUやらPSO2やらゴミを量産し、TFLOを反故にし、FF14は失敗して作り直し。
    そりゃ廃れますわ。

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