今更ながら掲示板を作ってみました!

ニンテンドーラボ VRKitが神ゲーだった件

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 00:30:00.93
ありがとう任天堂

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1554996600/

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 00:30:55.50 ID:3ORyNr+G0
ダンVR!!

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 01:33:40.95 ID:jSggD0s00

スーパーマリオ オデッセイ@mario_odysseyJP
[VRであそぶ] 4/26のアップデートでは、ムービーシーンを見ることができる「シアターモード」も追加されます!
「VR ゴーグル」を使えば、オープニングなどの映像を奥行きのある立体的な映像で見ることができちゃいます。
クッパのパンチにビックリ!?

専用ステージのみVR対応だったマリオデが、わざわざムービーシーンは別途立体視対応してるということは、
ほぼ全編対応のゼルダのムービーシーンも当然のように立体視対応ということ

つまり、ゼルダ姫のあの尻を立体視で眺めることが可能ということ
VRキットはマジで神だった

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 01:36:46.42 ID:4E7ugQlu0
>>14
こうなってくると逆にどこがVR非対応なんだよ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:03:37.63 ID:nIENT6uhH
>>14
ゼルダのムービーは非対応やと思うぞ
対応してないシーンがあると書いてるし
ムービー全対応だとアップデートのデータ量がハンパない事になるからしないだろ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:06:56.00 ID:XugBo/YH0
>>20
ゼルダのムービーはプリレンダじゃないだろうから容量なんて知れてるだろ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:09:12.19 ID:jSggD0s00

>>20
その表記があったからムービーは対応しない可能性を考えてたけど
割と多いし凝ってるマリオデのムービーシーンをわざわざ立体視対応するくらいだからなあ
マリオデのシアターモードが一部のみ対応とかだったら話は別だけど、全部対応ならきっとゼルダも対応してるだろう

一部対応してないのは処理で苦労したシーカーストーンの望遠機能とかじゃないかと想定してる

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 01:42:07.67 ID:jSggD0s00

マリオデは本編まるっとVR非対応で、別途追加で作られた専用ステージのみがVR対応だったと思いきや
ムービーシーンを立体視対応する事が割と簡単だったからやってみたって感じか

マリオデも本来全編対応はやれるのかもしれんがあえてやってないんだろうな

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 01:45:03.20 ID:+j5jOJLBa
VR kitは買うつもりだけど今までの流れから即売り切れはないだろう
倉庫に余裕のある家電量販店あたりは在庫持ちそうだし20日以降の何とかペイ20%キャンペーンで買うわ

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 07:39:18.17 ID:oVhsopDA0

>>17
> VR kitは買うつもりだけど今までの流れから即売り切れはないだろう

いやー、今までの流れから小売は慎重に発注
→は?マリオゼルダ対応?聞いてないよー!聞いてないよー!

これ危険なパターンだと思うのだが、どうだろう

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:00:14.41 ID:weIqSBuz0
ゴーグルを手で抱えた状態でやる間抜けなスタイルだけじゃなくて
多少値が張ってもいいから、きちんとjoy-conやproコンを両手で持って、きちんとHMD状態でプレイできるようにした、きちんとしたVRキットも出してほしい

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:07:53.69 ID:LIpdpChy0
>>19
自分で改造しなさいよ

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 09:38:25.42 ID:+T1gV42XH
>>19
コントローラーを両手で抱えるのと大差ないのでは

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:32:57.75 ID:jSggD0s00

見返した訳じゃないから何とも言えんが
過去の絵巻シーンとか、ああいう一部のカットがプリレンダだったんじゃないか

モデルが演技するシーンは基本リアルタイムレンダだと思うぞ
衣装反映してるカットシーンとクオリティー変わらないし

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 02:54:10.30 ID:Whd8mAEs0

ゼルダの対応は4/26か

もうアプデきてるかと思ってひっさびさに立ち上げたら
なんか体力1マスで回復も出来ない即死ゲームモードみたいな状態ではじまった
DLCのやつだと思うがまったく記憶にない。。。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 03:13:32.82 ID:ST+XALwn0
>>50
あの即死モードでもっと遊びたいぐらい好きだった

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 03:30:35.81 ID:P3bLRRMB0
>>53
あの剣良いよね
普段使いしたいわ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 04:34:17.16 ID:X5HTl43C0
まぁプリレンダのとこの分レンダリングし直しで時間かかってる可能性あるわな
来週あたりしれっと追加発表ある可能性もあったりしてな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 05:48:18.79 ID:x4XDJdRda

ウツシエの記憶はプリレンダだろうから、
そこはVR対応は無いんじゃないかな

そもそも100年後には存在しない場所もあるし

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 05:55:15.43 ID:UIeaT7Le0
>>59
元のデータを破棄してなけりゃ立体視用のデータを用意するのは
そこまで手間じゃないのでは?

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 07:05:57.89 ID:K52HXLQ30

>>60
そこまでの手間じゃないにしろ手間は手間だからなw
プリレンダだと2D的手法で見栄えと製作時の都合で3Dの本来の位置情報的にはおかしいようなものを描写している事もあるし、そういったものを再調整して立体視でおかしく見えないようにするのはそこそこ手間だろう

完全にリアルタイムレンダしかなかったのなら楽なんだけどな

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 09:03:54.21 ID:ajYv43dH0
>>59
多分スイッチ発売時の2年前LaboVRは出来ていたのよ
最初から全部VR対応で作られているんだろう 全部のゲームが

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 05:57:14.31 ID:IBmU2DPG0
プリレンダだろうとリアルタイムであろうと立体視にするのはできるだろ
プリレンダだとしても携帯モード専用に720の動画ファイル追加するだけなんだから大した容量でもない
サウンドトラックは共通だし

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 06:42:12.01 ID:OcjKCS02a
ゼルダの伝説はリンクにリンクするものじゃない
リンクを三人称視点でリンクの物語を見る者だと分かったんだね

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 08:28:01.82 ID:h4NINBo00
スプラトゥーン2は対応しないのか?

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 08:36:49.30 ID:HHTPdrGo0
>>71
あれは視点移動とか激しいから無理じゃね?

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 09:31:17.80 ID:j6xAA8v/0

>>72

部分的な対応とかはいつかされるんじゃないかな?
ハイカラスクウェアだけVRになるとか

 

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 09:31:17.80 ID:j6xAA8v/0

>>71

部分的な対応とかはいつかされるんじゃないかな?
ハイカラスクウェアだけVRになるとか

 

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 08:54:44.91 ID:IrjK1LMP0
スプラ酔うの覚悟でいいからストーリーモードくらい対応してほしいな

102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 10:12:07.16 ID:q+fybhkt0
今届いたよ
めちゃくちゃ重いw
そりゃダンボールだもんね
車以外でフルセット買いに行く人は覚悟して行くようにw

 

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 10:28:06.22 ID:rmB2WYUJ0
[トピックス]本日発売!『Nintendo Labo Toy-Con 04: VR Kit』10のまるわかりポイントまとめ
https://topics.nintendo.co.jp/c/article/7f366b2c-5996-11e9-bf90-063b7ac45a6d.html

 

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 10:32:33.64 ID:40reri2zM
ようつべで組み立て動画上げてる人の見たけどこりゃ子供は作れんね
グチャグチャになりそう

 

107: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 10:35:38.97 ID:IrjK1LMP0
>>106
作り方画面に出しながら出来るから大丈夫じゃない?

 

112: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 10:52:22.52 ID:OzxelFIMp
>>106
うごく説明を使えば子供でも余裕

 

115: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 11:25:48.08 ID:ZQBUxYvL0
PSVRもそうだが安いVRはボケるもの、と認識して遊べば問題ない

 

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 11:26:05.60 ID:Kp/r2HWu0

いや、裸眼立体視も苦手な方だからかもしれん
3DSと違ってスライダーがないのがツラいねぇ

まあ、慣れればもうちょいなんとかなるかなー
とりあえずゼルダをやってみないとなんとも言えん

 

117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 11:28:05.38 ID:3pv/nlBKM
>>116
ゴーグルで左右別に見てるわけだから裸眼立体視とかスライダー調整とか関係ない

 

120: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 11:57:05.62 ID:Cbywz5/bd
>>117
人によって瞳孔間距離が違うから調整は必要だよ
3DSは手で距離を調整してたからスライダーは関係ないけどね

 

119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 11:47:50.88 ID:Txdk4Wx1a
マリオゼルダの他にゼノブレイド2も
ゴーグルでやってみたいな

 

122: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:02:26.94 ID:OzxelFIMp

ピントとかどうやって合わせるんだろう

スマホVRはゴーグルに前後の調整できる様になってるけど

 

123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:09:05.25 ID:rcs9V2Z8d
>>122
段ボールだからなんか間にかませる部品とかありそうだけどね
購入者レビュー来ないな…

 

125: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:25:40.01 ID:ZpDLQt7/0

とりあえずゴーグルだけ作ってちょっとだけミニゲームやってみた感想適当に
気になってた解像度は問題なし、というか想像してたより綺麗なVR
ミニゲームでもさすが任天堂で面白い、転がる玉避けながら上に登っていくだけのゲームでもVRだと新鮮
子供の頃初めてビデオゲームに触れたような感動があった

気になる点
ゲームによってジョイコンつけたり外したりが面倒
ジョイコン外してプレイしてってどういうゴーグルの持ち方を想定してるのかいまいちわからない、片手で持てって事か?
目の疲れもだが、重たいからそんなに長くプレイできない
普段なら気にしないレベルの本体画面の汚れがVRだとけっこう目立つ

 

127: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:32:36.26 ID:6DHdsmzkd
>>125
ラボなんだから
自分で改造してハンズフリーにするのもアリ

 

128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:34:45.85 ID:o5YGfx2D0
マリオもゼルダも出来ねぇんだけどどうやんだよこれ?

 

133: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:42:11.71 ID:YBL8EaHw0
>>128
26日からですしおすし

 

134: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:46:19.57 ID:o5YGfx2D0
>>133
マジかよ
当面はバズーカと追加で買ってきたトリ(と風)しかないんか

 

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:47:32.95 ID:HHTPdrGo0
>>134
VRきっとのダンボールってバラ売りしてるの?

 

140: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:59:58.90 ID:eacaUoGM0
>>135
ちょびっと版には各トイコン別のパッケージがある
店頭にあるとこは少なそうな気がするけど
トイコンが壊れたとかでダンボールシート買い直したい時は直販でシートごとに買える

 

145: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 13:06:03.94 ID:HHTPdrGo0
>>140
そうなのか
どっちか評判良さそうなのを追加で買おうかな

 

137: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:52:27.96 ID:5MUikdii0
https://kentworld-blog.com/archives/nintendolabovrkit-review.html
ケントワールドさんの最速レビュー
想像以上に画質がいいらしい

 

139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:58:32.28 ID:HHTPdrGo0
>>137
バズーカーは作るのに2時間かよw

 

156: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 13:57:01.66 ID:ktkD1JCZr
>>139
そりゃラボは作る楽しさが7割プレイする楽しさ3割だからな
作る時間=プレイ時間みたいなもんだぞ

 

138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 12:57:31.55 ID:eacaUoGM0

画質はスマホやオキュラスGoとぶっちゃけ差がわからん
たぶんPSVRともそんな差無いんじゃ無いかって気がする
液晶が8Kとかにでもならないと違いを体感できる気がしない
ゲーム自体はさすがに任天堂だと思うわ

ゴーグルに付けたかざぐるまを息で回して吹き矢飛ばすゲームとかめっちゃシンプルな方法で既存のすべてのVR機器を越えた仮想現実を用意してきた
すごいわw

 

142: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 13:01:15.76 ID:ITXVqHZRM
>>138
たぶんちゃんと交互に見比べたら全然違うんだろうけど、単純にスイッチVRだけ遊ぶんなら気にならんのだろうな
あきらかに見苦しいんじゃないなら良かった

 

143: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 13:04:43.05 ID:eacaUoGM0
>>142
専用機で24000円くらいのオキュラスGoと画質の違いがまるでわからない
PSVRやPCVRみたいに演算を高性能な母艦で出来ないから空間内のオブジェクトとかはそりゃ貧相になるんだろうけど、ゼルダやマリオデが出来るなら性能は充分に思うわ

 

148: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 13:13:13.32 ID:ITXVqHZRM
>>143
へーいいね
本体の重さと任天堂が手持ちを推奨してるのがネックだが今後も対応タイトル増やしていってほしいな

 

167: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 14:43:14.56 ID:cGFEDmFO0
解像度は真ん中ギリギリまで使うんじゃないかなと思ったら視界外にボタン配置したり予想より低解像度だったのはちとガッカリ
でも予想より大分しっかりVRしてんなー、どっか頭固定アタッチメントでも出さないかな

 

169: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 14:46:41.04 ID:CiIM+aASd
>>167
固定されないから7歳でも使えるっていう建前なんだから他社が利用可能年齢変えるアタッチメントなんて出せるわけないし任天堂も色々他のVRに対して言ってしまった手前絶対に出さないよ

 

170: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 14:48:38.16 ID:cGFEDmFO0
>>169
そりゃオフィシャルじゃ出せないだろう

 

172: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 15:20:35.06 ID:+T1gV42XH
>>167
なんのためのダンボールだ
自作しろ

 

168: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 14:44:43.30 ID:UU5Offwha
頭固定したいとは全員思うだろうね
何しろ結構重いからね

 

184: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 16:52:13.16 ID:cV93VztLr
>>168
重いなら手で持った方が楽なんでは

 

173: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/12(金) 15:22:06.63 ID:UU5Offwha
ホリ辺りが頭固定アタッチメントを出す気がする
レンズ+頭固定のVRゴーグルが色んな所から出て来そうだ
VRだけが目当てならそっちの方が安そうだけど、ソフトとか工作も面白いからLab買っても損はしない

 

コメント

  1. 虚弱者はLaboやる前に体鍛えろw

    • フィットボクシングとセット売りするんか?

    • 軽いものに限らずなんなら何も持ってなくても腕を空中に上げっぱなしはかなり負荷かかるよ?

  2. 今日組み立ててみよ
    ゴーグルにバンドとかつけられないかなぁ

  3. >>ほぼ全編対応のゼルダのムービーシーンも当然のように立体視対応ということ
    >>つまり、ゼルダ姫のあの尻を立体視で眺めることが可能ということ
    >>VRキットはマジで神だった

    残念ながら、ゼルダは現代パートのムービーはリアルタイムだが、ウツシエの記憶と真EDはロード短縮のため(リアルタイムムービーには全く関係ないシーンを呼び出すと読み込みにアホほど時間がかかるという欠点がある)かプリレンダなってる
    多分、プリレンダムービーがVR非対応ゾーンだろう
    ゼルダ姫が出てくるパートで立体視対応なのは魔獣ガノン倒した直後の封印・再会シーンくらいじゃね?

  4. うわーやべぇな買いたくなってきた…

  5. VRキットは今後出すファーストがある程度対応させるだけで相乗効果生むやべえコンテンツだと思ってる。
    どう森がはじめから対応してるだけでどっちも売れる。VRはラボの中でも違ううれかたするんじゃねえのかね?

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