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【疑問】PS5のロードが早いと言うけど現世代機がロード軽視しすぎてるだけじゃね?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 16:55:23.14 ID:IhYKLrjza
データの転送速度は上がってるはずなのにPS2より時間かかるとか普通にあるよな
64、GC時代にロードの短さにこだわってた任天堂機でさえ、
Switchだとロードが長い(レースゲームで50秒とか)ゲームいくつもあるし

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555574123/

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 16:58:14.43 ID:GhAu2Jx5r
>>1
データの容量が帯域以上に増えてるからに決まってるやん
昔のゲームでどこでも自由にワープできるオープワールドのゲームなんてなかった

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:36:05.42 ID:jeiGvI5DM
>>1
軽視も何も…
pswではロードの長さは超重要
長い方が良い!長いは正義!で最早伝統なんだけど何言っちゃってくれてんの?

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 16:57:06.74 ID:0CeWDMP0M
メモリを余分に用意できないからね
それを解決するのがPS5の高速SSDやな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 16:59:37.15 ID:8L4DeqMf0
ゲームが始まるまでの著作権表示等を短くするのが先だよね

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:01:49.66 ID:rGwcRqwNM
>>6
それってバックグラウンドで起動の準備してるんじゃないの?

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:03:41.71 ID:v9h1bSJPd
>>6
起動画面までのはもうどのハードもレジューム機能があるからどうでもいいわ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:12:03.20 ID:rGwcRqwNM
>>10
レジュームってハードの寿命を短くしないの?

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:21:19.87 ID:7scRLb2Xd
>>16
パーツにもよるけど基本的に電源オフ、オンが一番負荷が高いからスリープのほうが寿命が長くなる
PCも今は基本的にスリープ推奨になってるよ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:26:34.80 ID:rGwcRqwNM
>>21
おお、いいこと聞いた
サンキュー
でも貧乏性で、電力消費してると思うと落ち着かないんだよね

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:29:00.16 ID:/XQUN841d
>>27
毎日ずっとスリープしてても月数十円とかだったと思うけどまあ気にする人は気にするよな
俺は月数十円のためにロード待ちするとか考えられないけど

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:33:00.14 ID:rGwcRqwNM
>>29
そんなもんなのか電気代
安心してスリープ使える ありがとう!

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:05:08.69 ID:gDnNjN0K0
>>27
そいつが言ってるのは嘘だぞ
通電してるだけ普通に壊れやすくなるしスリープはグラボ・電源の経年劣化で誤認識が増える

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:14:55.46 ID:X71OL7FZ0
>>56
嘘とかじゃなくどっちも極論なんだよ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:02:46.87 ID:mcGyH35od
64までの任天堂のせいかカートリッジにすればロードは0になるとか短くなるとか思ってる人が未だにいて驚く
今やコスト的に実装可能な範囲のカートリッジより普通のハードディスクのほうが早いんだからスイッチがロード遅いなんて分かりそうなもんだが

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:07:24.08 ID:ITMo8KpY

つってもPS5がでるころにはクラウドと比較されるようになるぞ。

クラウドは動画視聴から1クリック数秒で立ち上げ。
遅延はあるがグラフィックは高品質でロードもPS5以下ってことはないだろう

PS5の強みは低遅延なことくらいになるけど、
低遅延であることが要求されるバリバリなアクションゲームは別にAAA級である必要がないんだよな。
というよりハード購入という高いハードルをこえられる限られた層だけを想定してAAA級がつくられることが減っていくだろう

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:09:02.58 ID:GhAu2Jx5r
>>11
クラウドがロード無しとかどんな技術だよ
まず同期するのにロード必須だろ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:17:32.00 ID:IhYKLrjza
>>11
クラウドはレースゲームが鬼門

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:36:47.76 ID:ZSZJN1JK0
>>11
間違いなくGoogleやswitchはクラウドで勝負するしな
クラウドの設備投資がしっかりすれば後は家庭のネットさえv6対応して入ればハイスペック機が要らなくなる

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:10:15.14 ID:7ltr7otnr
むしろ読込速度が速くなった分
読込量を増やしてロード長くしてるだけよな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:11:19.20 ID:ozne+u/50
PS5のデモ映像は本体のSSDにインストールした状況だよね

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:21:42.83 ID:7ltr7otnr
実際のところ5400rpmの2.5インチHDDよりは
フラッシュメモリとかのほうが
読み込み速度大体早いけどな…

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:23:03.46 ID:y6BtvffGp
そもそも今までのプレステがロード時間を犠牲にしてでも高画質に拘ってたんじゃなかったのか
まるで「いち抜けた!」と言っているような気がしてならない

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:24:38.11 ID:QparjmG80
ただロードが早いだけなら大歓迎だが結局性能に合わせて色々詰め込めばロードは長くなるんだろ?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:26:25.18 ID:v0qrXxEZd
>>25
そらメーカー次第だけど今のインディゲーとかPS2~3ぐらいのクオリティでほぼロードなしとかあるしPS3~4クオリティがロードなしになるだけでもユーザーにとって十分恩恵があるだろ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:32:59.14 ID:QparjmG80
>>26
そりゃ次世代機なんだから何も恩恵が無いとは思ってないわ
俺としては君の言うPS4クオリティでロードの少ないゲームを望むが今ロードの長いゲームを作ってるメーカーは今後も変わらんだろうし、今ロードの短いゲームを作ってるメーカーも変わらんだろう

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:26:58.49 ID:iv8/mapbd
スパイダーマンクラスの超クオリティゲーってそうそうないしあれが1秒以内ですむなら次世代クオリティでもロード滅茶苦茶早くなるだろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:34:33.85 ID:y6BtvffGp
>>28
本体にインストールすればね

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:36:51.92 ID:iv8/mapbd
>>36
インストールせずにどうやって遊ぶんだ?

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:39:34.78 ID:y6BtvffGp
>>39
今は本体にインストールするのが普通なんだろうけど
少し前ならそれをしないでディスクを入れればすぐに遊べるのが普通だったじゃん

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:29:16.94 ID:iv8/mapbd
クラウド鯖って多分容量重視でHDDだよな
ロード時間は普通に長くなるんじゃね?
遅延とロード時間抱えてゲーム遊べるなんてGoogle好きはラッキーだね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:38:40.75 ID:ZSZJN1JK0
>>30
クラウドは家庭のネット環境が重視されるから

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:31:05.46 ID:y6BtvffGp
やっぱりロードが速い方がいいのか
PS1、PS2全否定か

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:35:40.00 ID:iv8/mapbd
>>32
PS1PS2は大容量でゲームがガンガン進化していった時期だからな
当時の人間なら容量必要なことくらい分かるわ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:33:33.93 ID:cOs5FeXnM
PS4Proでロード15秒って扱ってるのは大したデータじゃなくね
それと帯域よりもCPU性能とかが効いてそう

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:37:07.59 ID:ODBnyTQO0

Fallout4とかモンハンWとか、PS4でSSD積んでも30秒や40秒かかるシーンが
PC版だと普通に3秒~4秒だしな

やっとPCゲーマーの、「CSはロードおせえよ!」という気持ちが分かって貰えるのか

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:38:00.63 ID:iv8/mapbd
>>40
モンハンでそんなにロード時間かかること無いけど
毎回こういうやついるな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:42:32.19 ID:XqqVgPXJ0
PS5の0.5秒でゲームって0.5秒で何GB読み込んでるんだろ?

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:44:02.82 ID:7ltr7otnr
>>46
500MB読めてればいい位だな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:00:40.83 ID:XqqVgPXJ0
>>48
3倍も違うじゃん
どっちなの

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:45:14.43 ID:ozne+u/50
読み込むのだけでなく、書き込むのも速くなってほしいよね

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:54:17.24 ID:A3cG2Qsqr
PSのおかげで
「凄いゲームはロードが長くても仕方ない」という風潮が定着したからな
むしろ
「ロードが長い方がより凄いゲームである」
「ロードが短いという事はデータスカスカの低レベルゲームである」
という風潮すらある
そこにソフトメーカーもありがたく乗っかってる

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:56:53.70 ID:ozne+u/50
つまりソニーをもってしても、ゲームの容量はこれ以上増えようがないと思っている訳だ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 17:59:46.57 ID:JfdmA3Up0
今のゲームはロードの回数が減ってるから気にならないな
昔のJRPGは家に入ってロードとかエリア切り替えでロードとか多すぎて
無くなることを切望していたけど

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:12:37.30 ID:f4IO3pce0
HDDのままだしデータサイズでかくなってるし軽視してなくても速くならん
盛大に貼り遅れやカクつきが出るか、グラが貧相になるかで速くなるけど
そうなったらそうなったで文句言うんだから同じ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:23:10.47 ID:AOyhZHsH0
ロード待ちはファミコンから順当に退化していってる
あらゆる場面でファミコンのロードを超えてから自慢しろよ

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/18(木) 18:51:13.18 ID:QkxUpawzM
開発会社「メモリが足りない」

 

コメント

  1. ゲハでハードの話になると嘘つきがさらに増えるな
    わざと?それとも無知なだけ?

  2. PROのストレージは恐らく初期状態の精々100MB/sくらいのHDD
    それが15倍越えって事は1500MB~/sくらいだからGEN3PCIE×2接続NVMeなのが分かる
    俺が書き込んでるPCのシステムドライブも同じもん使ってるけど
    発熱はITXケースのマザボ裏に配置しても問題ないレベルで少ないし速度は普通のSSDより断然早くて
    NVMeのなのに値段も×4の半値近くで断然安いからCSには最適なのよね

  3. 4K8K対応なら今よりゲームの容量は増大するのでストレージの容量はそこそこ要る
    しかし安価なHDDと違ってSSDで大容量化するとコストに響く、そしてコストをSSDに割きすぎるとGPUやCPUがショボくなって4K8Kが遠のいていく

    まあヘビーユーザーは換装させる前提で容量の小さなSSDで誤魔化すしかないかな

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