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フォトリアルじゃないとゲームの世界を現実として味わえない

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:26:35.52 ID:PUoodAa20
汚い画面のアニメ調の世界で没入感は無理だよなぁ

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556414795/

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 13:18:46.77 ID:7IFWQ0rg0
>>1
こういうの感性の欠如ってやつなんかね
絵画でいうと安物のスーパーリアル表現しか楽しめない連中
リアルイラストレーション自体の表現的地位が低い理由が肌でわかっていないタイプ
そこまで想像力ないなら大抵の創作は楽しめないだろうな

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 16:31:24.59 ID:+mjxThQM0
>>1
現実の没入感を味わいたいのなら家の外に出て散歩すれば
いつでも体験できるぞ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:27:41.22 ID:hI8Z5oDX0
ゲームを映像娯楽の手段だと捉えてる奴はカス
映画観てろや

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:28:26.43 ID:E3Cr23/00
没入感なんて求めてない層もいるんでね

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:29:02.73 ID:QLapyxHk0
リアルに外見ないからバーチャルに求めるんですね

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:34:18.93 ID:jCHBUK8Ya
フォトリアルは要らんけどリアルさは欲しいよな
例えば木を切れたり、その場にアイテムを置けたりさ
バイオとかその辺の通路に武器とか置けて消えない様にならんかな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:43:52.10 ID:xy8BmUXb0

ゲーム性よりフォトリアル追求するようなゲーム(?)は医療系の補助金もらって作ったほうがいいんじゃない?
現実世界を自由に動けない人や現実世界に適応できない人向けの医療器具とかの名目でさ

今以上カネかけてリアルさだけ追求してもユーザー激増とかないぞ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:44:24.83 ID:XgjWuRbu0
それはただ想像力が欠如してるだけだよ。
マンガやアニメは劇画タッチじゃなきゃダメ?
字だけの小説は問題外?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:36:00.77 ID:r3Pn7rPd0
>>10
想像力がないからしょぼい映像で納得できてしまうんだよ

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:39:17.15 ID:KMHSYKnL0
>>30
ちょっと何言ってるか分からない

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:46:17.98 ID:crslEU9F0
結局 一番没入感が凄いのは
一緒に体も動いちゃう初代スーマリなんだよな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:53:03.78 ID:JfubQk57d
>>11
体動かしながらスーマリやるってどんな問題児?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:03:01.71 ID:crslEU9F0
>>12
右脳がすぐれてると自分の体も動いちゃうらしいよ
むしろまったく動かない子供は所謂ゲーム脳でヤバい

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 10:57:32.23 ID:KMHSYKnL0
だから二ノ国は売れなかったのか

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:01:37.61 ID:m8hiZNfQ0

想像が苦手ということだな。

物語の中にいる人物を演じる本来の意味のロールプレイングが苦手で
自分の分身たるアバターで自由に自分がしたいようにするしかないタイプの人間。
彼我の区別をつけづらく、自分が知ってる知識と全体に流れてる情報を区別できないタイプ。

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:16:42.14 ID:rcer2HU5a
単純に想像力が無いんだろうね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:17:16.32 ID:EGN5HMsb0
将来的には解決されるのかも知れんが、モーションのつながりが変だったり、
AIでキャラが阿呆な行動をとったりすると、フォトリアルの方が変さが目立って
没入感がかえって削がれる

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:21:47.16 ID:MfmEZqAG0
絵面だけめっちゃフォトリアルだけど
・置いてあるものが動かせない!
・敵の死体が不自然に消える!
・持てるものの数、サイズが現実的じゃない!
こんなゲームばっかり
どこが没入感あふれるリアルな体験なんだよ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:31:51.90 ID:BvrUvq5ya
>>26
グラがリアルに成る程違和感が増すんだよな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:34:44.51 ID:q9H+ATGBa
デイズゴーン動画で見たけど手元の木製バットが瞬間移動で背中に移ったりバイクが都合の良い向きにフワッと動いたりしてた
ナイフで首を掻き切ったり凄い速さでメッタ刺しにするのも変

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:39:15.28 ID:i+Oa/cpVd
フォトリアルでもどうしても現実と違う部分は出てしまう
現実としての没入感なんてどんなにがんばっても得られない
現実生活をもっと楽しめ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:45:02.98 ID:WrLTRQzTx
>>32
それは本当のフォトリアルに達してないからじゃね
まだまだリアルタイムCGとしては未熟

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:52:57.60 ID:i+Oa/cpVd
>>35
どんなに達しても難しいよ
謎の空間から武器取り出したり薬で傷が即回復したりゲーム的に省略すべきとこはでちゃうからね

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:52:59.91 ID:UE/gU8N/M
リアルにしすぎて不便なのはRDR2で学んだろ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:55:50.34 ID:ALQtvZ7L0
視覚による錯覚の方が没入感あるかな
一種の酔いだけど移動するときにGを感じられるゲームは凄いと思う

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 11:57:54.35 ID:ALQtvZ7L0
リアルよりファンタジーの方が好きな人が多そう
フォトリアルと嘘の塊であるファンタジーとの相性は悪すぎ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 14:37:36.43 ID:g5grqYmA0
>>42
ウィッチャーはフォトリアルだけどすごく相性よかったぞ
というかドラゴンとか架空のモンスターはトゥーンよりもフォトリアルの方が迫力あるからむしろ相性いいだろ

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 12:07:56.97 ID:ZUnG9L7Ka
ゼルダBOTWがバランス的に丁度良い
あれでフルHD60FPSでロード無しでダンジョンやら敵の種類や数が1.5倍増しならもうそれで100%満足だわ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 12:19:31.07 ID:BzGznvoyd

ゲームの世界を現実???

撃たれて数秒で回復する現実とかやばいでしょ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 12:37:45.66 ID:63QlTidF0
アニメ調は単純に操作性モーションがひどいゲーム多い
低予算だから

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 12:42:13.96 ID:S1oyWel/0
>>49

具体例を上げろよw

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 13:02:54.95 ID:MJnZiOST0
まぁスマホや3DSの画面で没入できる奴はスゴいわなw

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 13:47:17.74 ID:AxyNBq3KM
けど今くらい当時遊んでたFPSのふっと思い出すからな
なんか行ってた感覚あるよな

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 13:47:24.02 ID:p+RG0XP80
ゲームやVRで没入感という言葉が現実と区別がつかないように騙されるってな意味に偏ってきてるようだが
本来紙の本でも将棋盤でも音楽でも粘土でも没入はできるもんだな

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 13:54:35.14 ID:ptbyDJeed
ゲームなりの世界観に乗っかって楽しめないのはかわいそうとしか言えん…

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/04/28(日) 14:15:58.34 ID:QfJYP7d00
重要なのは没入できるゲーム体験か否かであって
没入感wなんて面白いゲーム作れないゴミの詭弁だよ

 

コメント

  1. 能力には個体差あるから別にええけど、それで他方をsageてdisんのはNG
    能力以前にお前がクズだからでしょ?って言われて終わり

  2. そもそも、ゲームに現実は求めていない。
    それしか言いようがない。

    • それやね・・・ 現実でやれることにも限度があるし・・
      たとえばモナコサーキットを最新のF1マシーンで走るとかまず無理だし、
      MIG29でマッハの世界に飛び込むのもそうそうできない。
      核戦争後の荒れ果てた世界をエロかわいい女性キャラで冒険もできないし。
      そういった妄想を叶えてくれるのがゲームだし

  3. ゲームは現実じゃないんやで?w

  4. 結論ありきは大変だなぁ

  5. ゲームはゲームやん
    没入感とか面白けりゃ自然とあるのに表現から話に入るのがおかしい

  6. 小説とか読めなさそう

  7. 本スレ>>30
    「想像力がないからしょぼい映像で納得できてしまうんだよ」
    アーロイで抜ける連中は言う事が違うwww
    ま、冗談はさておいてこれこそがムービーゲーの弊害だと言えるんじゃないかね?
    想像ではなく、垂れ流しの映像に感化される。
    それこそ「想像力がないからしょぼい映像で納得できてしまうんだよ」じゃないのかね?

  8. 想像力云々といえば、ドラクエ9の仲間が3方式なのをマイナス点に
    挙げている人もいるな。キャラにバックホーンがないから深みが無い、
    興味が持てない、とか。

    それこそ想像力の欠如じゃないのか。

    • バックボーンがないキャラだからこそ「自分の作ったキャラはこういう設定なんだ」みたいな想像が出来るからね

    • 自分で作ったキャラのバックボーンと物語で語られるキャラのバックボーンはまた別のものでは?
      多分言ってる人はキャラのサブストーリーとかサブクエスト的なものを期待してたと思うんだけど
      wiz系のゲーム好きだから言ってることは分かるんだけどね

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