今更ながら掲示板を作ってみました!

???「ファイアーエムブレムは昔は硬派だった!」←これ

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:19:09.26 ID:66X8z5sca

ミニスカペガサスナイト
半裸踊り子
ロリキャラ

初代から軟派だったよな?
何故硬派と嘘を付くのか?

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1556918349/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:20:42.46 ID:Djqc63Dmd
覚醒、ifが爆売れしたのが気に入らないだけ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:36:03.85 ID:PWagaXBM0
>>2
ほんとこれ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:22:28.26 ID:agvZ7q17d
覚醒が売れなかったらシリーズ終了してたんだから覚醒に感謝するべきだろ
売れてなかったらこんな議論すら出来なかった

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:29:46.98 ID:FwicTv6c0
初代からして硬派ゲーに対抗するための軟派ゲーだった訳で
死んだらそれまで復活は後半で一人だけって部分だけで硬派ゲー認定されてるよね
あとCMソングのせいか?w

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:33:24.97 ID:SMab1E30a
難易度が高いイコール硬派

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:36:20.62 ID:zRwsUuDOd
すぐに死ぬスペランカーは硬派?

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:36:21.06 ID:Nmdeao7I0
プレイしたことが全くない自分からしたら初代CMの印象しかないから新作のトレーラー見てこんなゲームなの?ってのはある

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:37:58.22 ID:bbk88p8P0
>>15
CM歌の中身の印象自体は今も別に変わってないよ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:40:00.65 ID:bqffqjNVd
昔のFEって基本的に恋愛脳で
偉ければ偉いほど王族などが頭が弱くてお花畑だしな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:40:41.04 ID:OOL9sPh6a
あんまり大丈夫じゃなかった踊り子とか
過去作はエロいぞ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:43:10.19 ID:foKrzhcMd
懐古厨は覚醒前のシリーズが売れなくて任天堂がシリーズ打ち切り検討してた事実をどう考えてるの?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 07:04:21.04 ID:lDC/fiB50
>>21
晩節を汚すぐらいならそのまま消えてくれた方が良かった、とでも考えてると思うよ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:44:52.27 ID:bbk88p8P0
そもそも同ハード間の紋章→聖戦→トラキアの劇的な右下の流れとか見てれば、な

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 06:56:35.33 ID:bbk88p8P0
紋章でリフさしてマリーシアを追加した時点で硬派ではない

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 07:25:27.70 ID:4deemp2+p
こんなコエテク製の640x480p15fpsより
ヴァルキュリア4を3000円で買った方が幸せになれる

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 07:28:45.28 ID:l3o36Xyo0
FEは新作出る毎にダメ出しされるのが常から
でもなんだかんだ文句言いながら買うんだよな
なんかそんなコピペあったよね

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 07:59:41.43 ID:BV5QsR2g0

新紋章の世紀の売国奴は硬派だぞ

ハーディン闇落ちの元凶を作ったボア「アカネイアのために頑張ったら恋愛問題起きてマイナスの結果になった。アカネイアなど滅びても構わん。」
元凶を作った上に国を放棄するゲーム史上屈指のクズだぞ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:09:07.79 ID:bqffqjNVd
暁はそもそもクソゲーじゃないし
新暗黒竜は外伝条件でクソと言われても仕方ないけどそれ以外特にクソゲーでもないだろ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:19:39.80 ID:SP+28gkc0

>>37
新暗黒竜にその評価はエアプ呼ばわりされる恐れが
・ビジュアル面が紋章以降で最悪、公式イラストは上手いけど合ってない、ドットや戦闘グラは純粋にダメ
・上記の理由からキャラゲーとしても相対的にイマイチ
・一部戦略レベルでゲームを破壊するやつがいる、というかシューター
・兵種変更の区分やステータス配分と成長率、難易度調整等に手抜きが見られる

枚挙にいとまがないが、新紋章以降随時改善されていった

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:27:45.80 ID:bqffqjNVd
>>41
キャラデザに関しては嫌いじゃないよ
頭弱いお花畑ニーナにしては凛々しすぎるけどデザインは元のやつよりは好き
というかそもそもキャラデザでクソゲーとか決めないから
どこぞの粘着コンプみたいなことはしないよ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:31:23.19 ID:h8GxBnfI0
>>43
お前がキャラデザ以外で「新暗黒竜はクソゲーじゃない」と言ってた所に対して何の反論も出来てない訳だが
ぶっちゃけ暁と新暗黒竜の「シリーズを潰すくらいダメだった所」なんて語り始めたらこのスレ埋まるくらいいくらでも語り続けられるぞ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:36:55.19 ID:O0/5CO73F

>>46
実際に潰れてなくて存続がヤバくもないタイトル捕まえて
お前の考える『シリーズを潰すくらいのダメだったところ』ってただのいちゃもんじゃねーか

スレが埋まるくらいダメだったところを語れっていうならどの作品でも出来るわ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:39:42.08 ID:bqffqjNVd
>>46
そもそもダメだったところがあったとしてそれはクソゲーになるか、って認識の違いじゃね
完璧なゲームなんてほとんどないし
別に神ゲーとかいうつもりもない
その理屈ならいいところ1つでもあれば神ゲーってことになるがお前は極端すぎなんだよ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:24:51.53 ID:pUdA9YGc0
兵種変更と親子二世代共演制はいらねーよ
最低でもifくらいの設定するなら子世代いらないだろ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:31:54.23 ID:Y9L86Qbl0
ifは近親ネタで期待させて裏切られたからな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:32:07.84 ID:7zmvro/T0
ところで「昔のファイアーエムブレム」っていつの時代
とりあえずSFCのトラキアまでって認識でいいの?
それとも覚醒直前のDS時代まで昔に含めちゃう?

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 08:36:52.51 ID:nrO3Extt0
大きなくくりは新規が大幅に増えた覚醒以前と以降でしょ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 09:11:21.41 ID:pUdA9YGc0
蒼炎は支援会話でも恋愛脳あんまいないよね

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 09:25:45.53 ID:trneplp30

暁と新暗黒竜は
信者程拒否反応多かった感があるし
覚醒も売れなかったら
その2作の仲間入りした事は容易に想像付く

暁はFEだとかなり長い為絶対挫折させないぞの
意気込みで途中加入が即戦力級で尚且つ初期メンバーは
効率良く育成出来ないと置いてきぼりにされるから
声だけ大きい下手くそには大不評だった

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 09:31:17.48 ID:trneplp30

新暗黒竜も面白さエピソードと言えば
マルス様が高難易度で役立たず事件
これは単純にプレイの多様性を持たせる為に敢えて戦力外にしてるのに
信者的には主力でないと許せないらしい
因みに新紋章では必死キャラになって改悪された

後は初期PVテコ入れ事件かな
初期PVだと色々変更されるようなPVだったが実際蓋を開けてみると
ほぼ原作と代わり映えしない敵配置
信者が初期PV見て文句言いまくったせいかもしれない
因みに新紋章だと原作から結構配置を変えて改善された

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 09:32:04.13 ID:pUdA9YGc0

暁は高低差システムとか斬新でそれなりに面白かったぞ

緑風邪魔だけど

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 09:48:13.47 ID:xs1t+izfd
その時代の周りのゲームと比べたらむしろ昔のが軟派だよな
覚醒なんて目じゃない萌えゲーだらけだし

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 10:25:59.34 ID:/WaLKaMkp
ヴェスタリアサーガと比べてみろよ
加賀がせっかく無料で公開してくれてるのに
https://m.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=JeaFF2X1-gg&w=600&h=315]

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 10:43:21.96 ID:5yX4JQ1Lr
>>61
最近続編出たけど全然話題になってないな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 12:07:47.72 ID:fpOb/l+Ld
>>61
攫われて娼婦になりシルクナイト(娼婦騎士)とかいうクラスをわざわざ出すゲームが硬派だと…?

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 12:14:18.65 ID:Hn2t2b3O0
>>61
1だけやったけど、敵の暗器使いを
見にくくすることで難易度上げてるのを見て「センスねーゲームだな」と思ったわ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 10:28:33.86 ID:PgQEq6g80
公式が出した本で同人誌のカタログ載せてたようなシリーズなのにな

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 11:48:45.89 ID:trneplp30
ヒーローズだしてから
まだ新作一本も出してないけど
変わったなとは一体

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 12:00:52.65 ID:bqffqjNVd
半裸踊り子が出てきたなのって聖戦か

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 12:08:35.33 ID:9fPIIfPD0
オタ向けなのは同じだけど時代というか流行りが違うというか

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/04(土) 12:15:29.74 ID:IMrsnwtC0
硬派だと思ってた人は当時はまだ子供なわけだし
そういうの良くわかってないんだと思う

 

コメント

  1. キャラデザの話じゃなくてシステムの話だろ…
    昔はHP0になったら即ロストだったし成長率も良くなくて0ピン頻繁で常に緊張感があった
    仲間にする方法も多彩で村を守ったり色々やらなきゃいけないことがあって楽しかった
    覚醒ifはそういう良い点が無くなって初心者向けのヌルゲーと化してしまった

    • 暗夜やってなさそう

    • え?あの暗夜王国やってそれでもヌルゲー呼ばわりだと?すげーな攻略法教えてくれよ

    • 高難易度が望みならカジュアルでプレイしてんじゃねーよ

      • 暗夜は確かに難易度高めだったが、結局ただ敵が強くて数が多いってだけで攻陣・防陣駆使して地道にやればクリアできる作業ゲーだったろ
        唯一10章は拠点守ったり村訪問したりタクミ撃破したりやること多くて楽しかったけどそこがピークなのはどうかと
        蒼炎マニアックや暁のような詰将棋的な楽しさは皆無だった
        あとカジュアルは俺はもちろん使っていないが、そういう選択肢があるって時点でダメ
        初心者がFE本来の楽しみを味わわずにクリアできてしまってFEってこんなもんなんだって思われてしまうのはもったいない

  2. 歯ごたえを求める層はカジュアル封印してハード以上に挑めばいい。自分はそうしてる。
    ビジュアル・シチュ的な軟派化は大賛成。
    ロリ婚が覚醒で、同性婚がifで解禁された以上、次回作ではもっと攻めてくれないと怒るよ()

  3. 普通でしかやってないから暗夜難しいっていうのよくわからんなぁ…
    てか初心者救済モードがあるだけでそれつかわなきゃいいだけなんじゃないですかね…(困惑

  4. id:E2NDcyNjkw
    橋攻めの難しさと航空戦力のヤバさが味わえるタクミ街・崖越え城攻めボス戦の三段山場のタクミ城
    本作の新システム総動員でこれまでの経験がものをいう多クミ。
    他にも戦力の分断がカギを握るサクラ最終戦、機動力の奪い合いのヒノカ最終戦
    デバフ軍団相手にスピード攻略が求められるリョウマ最終戦

    仮にも昔からSRPGやっているスタンスでここら辺評価できないって、大分センスないぞ

  5. 暗夜ルナティック持ち出していいなら当然封印ハードや蒼炎マニアック何かももちろん引き合いに出していいわけで…
    暗夜ハードレベルなら正直そこまで歯ごたえはない

  6. ハードの時点でシリーズでも難しい部類だと思うぞ→暗夜
    そもそも避けない・HP低い・デバフありで無双プレイできない作りだし
    達人覚える兵種少ないから安定した火力も出しにくいし

    まあだから進軍や育成に頭使う必要あるし面白いんだけど

  7. 蒼炎マニアックって敵の数が多いだけで詰将棋要素なんてないぞ

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