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【朗報】カプコン「REエンジンは次世代を見据えたもの。多数のタイトルを同エンジンで開発中」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:17:05.30 ID:n7DDDUK60

2019年3月期 決算説明会 質疑応答概要
http://www.capcom.co.jp/ir/data/pdf/explanation/2019/full/explanation_2019_full_03.pdf

Q.
来たる次世代ハードでのカプコンの強みを伺いたい。
A.
現世代機では、「RE ENGINE」を活用したゲーム開発が高い評価をいただきました。
同エンジンは開発段階から次世代をにらんだ拡張性を意識しており、次世代機でのゲーム開発においても当社の強みとして貢献すると考えています。

Q.
「RE ENGINE」を使用したタイトルのパイプラインを伺いたい。
A.
具体的なタイトル数や投入時期はお伝えできませんが、現在社内で開発しているタイトルの多数において「RE ENGINE」を使用しています。

Q.
新規に設立された経営戦略室の役割を伺いたい。
A.
同部門の主な役割は、次世代に向けた仕組み作りです。今後デジタル比率がさらに向上すると考えられるゲーム市場において、
カプコンがどのように対応していくのかなど、中長期的な視点で今後の戦略を立案していきますが、現在は主に情報収集を進めている段階です。

Q.
2020 年 3 月期の大型新作が『MHW:I』1 作となった要因を伺いたい。
A.
世界最先端の水準でのゲーム開発は開発期間が長期化する傾向にあるのが実情です。
そのため、タイトルパイプラインの編成によっては大型新作が 1 作になることもあり得ます。
しかしながら、デジタル販売の浸透により販売期間は長期化し、リピート販売を含めた多面的な収益化が実現していることから、デジタルコンテンツ事業の収益性は上昇しています。

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1557829025/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:17:58.24 ID:MIf0ZlRDM
大半はSwitch専用タイトルだろうね

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:18:53.50 ID:6FtW7vuAa
エンジンに拘るんじゃ無く内容に拘ってね

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:21:20.51 ID:cAgdauZHa
だれかどストレートにSwitch向けタイトルでReエンジン対応予定あるの?って聞けばいいのに

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:22:30.15 ID:MIf0ZlRDM
>>5
モンハンがSwitchに出ないと思ってるバカいんの?

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:23:27.30 ID:cAgdauZHa
>>8
モンハンは少なくともW1の拡張の間はMTフレームワークなので関係ない

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:21:22.63 ID:RA2xlLZ00
スクエニと決定的差をつけたエンジンだったな
UE4に甘えたスクエニはAAA戦争に敗れた

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:34:09.03 ID:nD13jt06a
>>6
甘えたんじゃなくてエンジン作るの失敗したんだよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:24:03.02 ID:7derf14Z0
Switchが5g対応したらどうなるかわからんぞ?言っとくけど

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:31:39.02 ID:CMH2EWpjp
>>11
なんか草

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:24:32.10 ID:9GzsHTOkd
カプコンの言うことは信用出来ない

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:26:30.33 ID:cAgdauZHa
フロストバイト3はFIFA20でSwitchにも対応の噂あったけどどうだろうね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:37:08.81 ID:iXMKyXxhM
まだswitchは3年目だからね
来年か再来年か再来来年か再来来来年くらいになれば新作の1本も出るはずだよ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:43:30.55 ID:LN2/0GDG0
これでロックマンDASH3作れや

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:44:06.39 ID:z2PpEM2F0
今期の大作アイスボーンだけじゃねえかw
何が1月にスイッチモンハンだよ期待させやがって

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:47:57.42 ID:z2PpEM2F0
ロックマンと逆転裁判は大型タイトル認定されてないから出る事はあり得る

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:52:44.97 ID:cAgdauZHa
>>34
あーだとするとSwitch向けモンハンがX系列だとしても大作扱いじゃないかもね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:54:30.36 ID:z2PpEM2F0
>>41
X系でも200万本なんて国内だけで達成可能だからそれはない

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:03:40.07 ID:4Rj+SDEqa
>>42
基本無料のスマホ版とマルチとか
事業戦略見る限りまだモバイル諦める気無さそうだし

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:55:31.75 ID:z2PpEM2F0

モンハンX 430万本
モンハンXX 300万本

X系でも大型だよ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:58:14.91 ID:v15GT7JS0
>>43
去年の質疑応答で今後のAAAタイトルはMHWのクォリティが基準言ってるから
RE ENGINE使えないSwitchはX系列すら出すのは無理って事になるのか…

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:00:39.22 ID:4Rj+SDEqa
>>48
だからMHWはMTフレームワークだよ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:56:36.19 ID:a8ywGoVZ0
Deep Downはまだ忘れて無いからな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:57:14.68 ID:gpDBWRC80
モンハン5がPS45なら国内も逆転のチャンスあるな

 

123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 23:42:01.85 ID:A9dV0dhwa
>>46
まぁ他社は自社エンジンを活用してる感じがしないしな
スクエニのLuminous StudioはFF15のみで
KH3はUE4で内製化したFF7RやFF16に使われてるかは不明
セガはドラゴンエンジン製タイトルがまだ2つでサクラ大戦はヘッジホッグを使ってる
コナミは名前を変えたウイイレエンジンを全然使われてないし若干古くなってきた
バンナムは自慢できるような内製エンジンがない
てか手間掛けて作ったんなら小中規模のタイトルでもいいから内製エンジンをもっと使えよ

 

134: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/15(水) 00:15:13.57 ID:WiYa3hzn0
>>123
FF7Rは今も100%間違いなくUE4を使ってる
この前発表してきた映像がどう見てもUE4の絵作りだから
かなりのヘボグラフォトリアル

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 19:57:49.19 ID:Y8O7zAbB0

https://www.youtube.com/watch?v=Bji5csdbnqY
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=Bji5csdbnqY&w=600&h=315]

モンハンライクなゲームがswitchともマルチで出るっていうのに
カプコンもたもたし過ぎだな
こいつに客取られそう

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:04:51.70 ID:VRqHWYZE0
すごいなー
これってPS5に注力宣言だよね 事実上

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:08:35.35 ID:y9Y9YRjq0
>>51
PS5よりSTADIAとかのクラウドじゃないか
もうゲーム機という概念自体が近いうちになくなりそうなんだろ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:06:02.53 ID:2XwuqJlH0
別にモンハン無しでもSwitchは上手くやっていけてるし来ないなら来ないでいいわ
PS4とかいう泥舟と一緒に溺死すれば良い

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:07:55.54 ID:VRqHWYZE0
PS5のモンハンWとかわくてかすぎるっしょ
わっしょいわっしょい

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:10:07.82 ID:YTdANq2B0
次のモンハンは確実にREエンジンでPS5だろうね

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:11:57.71 ID:XfTRklqaa
カプコンは2年くらい大作ゲーム出せないんじゃねーのか?
バイオのチームもDMCのチームも出したばっかりだろ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:33:20.34 ID:7oPN39M50
>>59
言うてバイオもDMCもバイオ7開発後に着手したゲームだから開発のスピードは相当上がってるでしょ

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:35:59.69 ID:bjDmeZ840
>>71
DMCは知らんがRE2はバイオ7開発後半と並行して開発してたんじゃなかったっけ?

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:39:53.19 ID:7oPN39M50
>>74
DMCは間違いなくバイオ7の後になる
バイオ7のエンジンをアクションゲームでも使えるようにするためにカスタムしたからな
Reエンジンが拡張性があるエンジンってのはこの事実からも間違いないだろうね
RE2もDMC5 もバイオ7でのReエンジン開発に携わったスタッフを分散する事で開発をスムーズ化したらしいしReエンジン開発にどんどんスタッフを関わらせて分散ってサイクルに入ればスピードもさらに上がりそうではある

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:14:06.99 ID:IT5z5AROd
バイオとDMCの次はもちろんわかってるよな?

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:14:28.75 ID:dQxTLvRSM
REエンジン採用したキャラクリエイトを作ったら、どういった出来なのか気になる
ドラゴンズドグマ2お願いします

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:16:39.38 ID:z2PpEM2F0
STADIAなんてPS箱PCに出したソフトが出るかどうかでしかないんだから
クラウド専用に次世代ゲームなんて開発するわけないだろ
カプコンの言う次世代ハードはPS5次世代箱に決まってんだろ

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:23:30.04 ID:hqedX+PR0
REエンジンはポストMTFWになれるかな?
あの頃のカプコンはバンバンソフト出して輝いていたからな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:35:01.70 ID:SImrc64s0
割とろくでもない回答だな。これ成長戦略になってない、成長放棄だろ
今時売り切りソフトだけで他のビジョンがなく、大作が年一(しかもDLC)になることも容認。多角的な収益化の主が旧作リピートってなんだそれって感じだ

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/14(火) 20:36:59.88 ID:7oPN39M50
>>73
決算が伸びてる中これ以上の成長を約束するのもそれはそれでろくでもないでしょ
この状態を維持するって旨の発言ならはっきり言って妥当すぎるくらい妥当な回答

 

コメント

  1. 次世代言うてもpcゲーマーには世代なんて大して関係ないんだよなぁ
    ps5向けって明言すればいいのにね
    国内の進退も触れなかったんかな、来週の週販にモンワーなかったら国内ヒエッヒエなんだけど、どうするんだろ

    • カプコンも国内は半ば捨ててる様なもんじゃない?
      次世代は恐らくPS5を指してるんだろうけど
      STADIAに注力するにせよ、PSに注力するにせよ主戦場は海外になるだろうし

  2. カプコンはPS4の国内累計がまさかswitchに抜かれると予想できてなかったんでしょ

  3. 国内累計抜いたところでカプコンにとっちゃ意味ないでしょ売上の大半は海外だし
    何より既に次世代ハードに向けて開発環境整えてる状態で
    スイッチの販売台数自体大手サードにとっては何の意味持たない
    今から作るソフトは現世代機のPS4・箱・PCの市場+次世代機がターゲットなんだから

    • カプコンは800万のパイを捨てれる大会社だったのかwww

    • PS4の伸び代に期待して、switchはwilluみて失敗すると思ってたんでしよ

      今後差が開く一方のPS4とswitchみ続ながら、PS5発売されるまでカプコンは我慢しないといけないけど

      • 何度も言うけど現状のメイン市場は「PS4・箱・PC」そして今後ここに次世代機が加わるってのが現状
        そこがメイン市場のカプコンからみたら我慢もなにもないよ
        大体、PS4とスイッチ限定の話にしたとしても差が開くって国内限定の話でしょ?
        総合の販売ペースはPS5が見え始めた去年ですら
        PS4が1780万台、スイッチが1695万
        PS4とスイッチの累計販売台数の差は実はスイッチ発売して以降結局1台も縮まってないよ

        • うーんこのゴキ算を真面目に使うバカっぷりwww
          はいはい君のなかではそうでちゅよねーwwwwよかったでちゅねーwww

          • 自虐にしかなってないじゃないか(困惑)

      • このコメント読んで、ふと思ったが・・・ここの会社ってもしかして「逆神」なんじゃなかろうか??

    • 意味のない国内市場が蔑ろにされても国内PSユーザーが困るだけで、カプコンにとっては海外で利益出れば何の問題もないしな

  4. 大手サードの中で見劣りする売上なのに「このままいきまーす」じゃ株主は満足しないでしょ
    ロックマンは死んでるし、MH、ストは明らかに前世代より影響力が後退してニッチな存在になってる
    微速前進じゃ取り残されそう

  5. モンハンも早くREエンジンにしてほしい
    PCでもREエンジンはめちゃくちゃ軽いし有能

  6. あれ?カプセルは毎年1本は大型新作出す、それはアイスボーンではなく他に出す、って言ってなかったか?
    まーたカプコンの大嘘付きが始まったよ。

    • 言ったよ
      言ったけど
      出せるとは言ってないからアウト寄りのセーフなんだよ

  7. >47はEpicが作ってる基本無料タイトルだけどちゃっかり元カプコン開発者も加わってんだよな

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