カプコン社員「日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。REエンジンは大きい」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:10:28.38 ID:Ya9z+G5l0

――カプコンは高い技術力を持っているので、やりがいがありそうですね。

坂井 はい。技術力に関して言えば、社内に技術チームがあることがすごく大きいです。
僕がプログラマーなのでそう感じるのかもしれないのですが、カプコンの技術力はほかの日本の企業に負けてないと思いますし、最先端をいっていると思います。

そういう意味では、RE ENGINEの力は大きいと思います。自社製のエンジンがあると、チューニングがすごくしやすくて、「ここはこうしてほしいという」タイトルごとのリクエストをストレートに反映してもらえるんです。

ときには数日でその要望が通って、実装されてフィードバックが返ってくる。
ゲームのクオリティーの高さって、まさにフィードバックの速さだと言われているんですよ。
社外の大手ゲームエンジンでも、作ったプログラムがそのまますぐにゲームに反映されるような作りかたになっていて、“いかに作って遊ぶか?”のサイクルを速めていくことが、ゲームのクオリティーを上げていくための重要なポイントになる。

カプコンの開発では、アプリケーションプログラマーとエンジンプログラマーとに分かれているのですが、
そのサイクルにも同じようなことが言えると僕は思っていて、「ここのところをこうしてほしい」
というフィードバックと、アプリケーション側の実装というサイクルを早めていけるというのが、カプコンの強みだと思います。
https://s.famitsu.com/news/201905/17176137.html?page=2

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1558185028/

276: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 02:01:44.77 ID:605dMch50
>>1
とんでもないリア充記事でワロタww

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:11:51.28 ID:Xvabd9Ux0
なぜソシャゲでアホほど金が入ってくるスクエニは技術で負けてるのか

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:13:42.68 ID:S/uuiICI0
>>2
和田のせいで人で不足はわかるけど、にしても社長変わって数年経つのに改善する気配がまったくないからな

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:38:12.90 ID:/Tim8si70
>>5
まだこんなこと言ってるのがいるのか

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:27:44.32 ID:NVkj3zVia
>>2
金を使うとこがおかしいから

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:13:52.69 ID:5yDpqxFy0
いやほんと。
今の日本で技術力に於いて海外と渡り合えるのはカプコンだけだよ。
任天堂やスクエニは頭を下げてカプコンに教えを乞うべき

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:18:56.77 ID:fMzcOiPA0
>>7
スクエニは解るが、任天堂がそういうので勝負する必要は無いと思う
やるとしたらオブアメリカに一任するかと

261: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 01:38:46.32 ID:kgu1fsE20
>>7
任天堂のCEDECの内容見ると、別に技術力ないとは思わないけどなぁ

339: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 07:42:40.43 ID:JPxkEmfu0
>>7
というか言われんでも任天堂はswitchでカプンコに話聞きに行ってるしなぁ

355: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 08:23:09.52 ID:Pckp1sVS0
>>7
金あるとことに技術は集まってくる。
任天堂は技術力凄いやろ。

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:16:45.10 ID:0XLW/IxA0

スクエニもFF15PC版はマジで凄いよ
nVidia特化だけどレイトレ以外は全部使ってるし

ゲーム内容はうん….

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:18:16.38 ID:4aP2PD8f0
クズエニってコーエーに頼らないと何も作れないゴミだよね

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:19:36.06 ID:KsevQKdZM
逆になんでそんな世界にコンプレックス持ってんだろ
アクション要素じゃ世界トップクラスなのに

145: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:16:57.12 ID:TTgTDM4d0
>>16
そりゃまあ、記者に聞かれたから答えたんじゃないかと…

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:20:48.85 ID:Tz6d1tHo0
バイオ2REプレイしたけど別に普通じゃね
いいグラフィックだとは思うけど、特別優れてるとは思わなかったな

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:21:34.90 ID:dtpuGAAyp
>>17
まあFF15と比べるとね

337: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/19(日) 07:34:20.66 ID:prygxRL60
>>17
AAAタイトルをあの速度で出してるのは海外含めてもカプコンだけだと思う
その上CSで60fps実現してるし技術力高いのは口だけではない

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:21:32.84 ID:TJytk/k30
カプコンとフロムならいう資格あるな

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:49:34.35 ID:FRfusXcfa
>>19
フロム誉めてる連中って脳味噌無いんだろうな

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:24:22.06 ID:8EJyGOfMM
グラ=技術みたいなのは謎
マシンパワーに依存してるだけじゃん

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:25:09.07 ID:QrJvnRSVd
技術論争になると任天堂信者やドラクエ信者がことごとく大人しくなるのが笑えるわ
自覚あるんだろうな

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:27:05.54 ID:eUE6aFue0
技術力がないやつがムービー作って逃げてるだけだろ
CG表示するだけなら素人でも出来るからなそんな程度

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:27:25.27 ID:OtS7c7E40
社外のエンジンだと対応してもらうのに何ヶ月とかかかったりするしな
使える社内エンジン持てると捗るわな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:28:43.62 ID:QiqeYZAm0
でもこの技術はswitchだと通用しない
だからこそカプコンの席がなくなりPS箱PCに引きこもる事になった
同時にもう任天堂に帰る事もなくなったわけだ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:32:17.52 ID:NAvSRbLP0
>>35
なんで引きこもってんのにプラットフォーム増えてんだよ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:34:08.35 ID:Nkhq1Binp
>>39
「世界は韓国から孤立している!!!」と同じ発想なんだよ

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:29:46.51 ID:eUE6aFue0
リメイクごときでリリース早める目的で分作だの言い出したかと思えば
目的放り投げて5年以上もかかって開発会社にまで逃げられてるようだが
出来上がりが楽しみだよな、どんだけ技術力を見せてくれるのか
まさかグラフィックまでしょぼかったら言い訳にもならんのじゃないか?

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:30:39.00 ID:KsevQKdZM
まあモンハンのしょーもないムービーでシコるのは引いた

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:33:09.60 ID:ZReANZiS0
実際バイオ2リメイクってゲームでは初めて使われた技術取り入れてたから国内どころか世界の最先端使ってた事になるよ

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:34:18.74 ID:C5cFMR9/0
スクエニの場合はエンジン開発という名の社員が給料貰う為の時間稼ぎだからな
開発会社なのに安定の給料システムが糞なことになっている

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:39:59.80 ID:Rpshb7Hm0

日本の中では一番だろうな
スクエニ規模でせめてカプコン並の技術ないのが不思議

というかカプコンもスクエニも普通に洋AAA級の技術あってしかるべき資金力があるはずだが

98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 23:01:33.93 ID:czmGU5M/0
>>50
主題は技術力そのものではない
アンテナ建ててちゃんとこういう人材を引っ張ってきてるか、
その人材を育成する環境と気概があるかどうかである
FFのブランドを掲げ同シリーズのファンに呼びかけるように
中核スタッフを募集してるようなアフォ企業(開発チーム)が
それ以前からAAAを自称してたのはマジで笑えない

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:40:21.35 ID:Cb9DeKdM0
任天堂と袂を分かって、スマホ向けの投資も完全にやめちゃったよね。
PS4も完全に死に体だけど、最先端の技術力とやらでこの先やっていけるのかいな?

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:42:54.48 ID:UdRfDN5V0
>>51
バサラのアプリ出すんじゃないっけ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:43:30.93 ID:TJytk/k30
>>51
世界一売れてるハードだからモンハンが成功したんじゃん
まさかスイッチのほうが売れてると思ってるの?

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:44:58.84 ID:ToLwaSgJa
はやくドラゴンズドグマ2出せや

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:45:34.16 ID:uDPV46bM0
決算でこれからはDL販売の業績上げてくって言ってるんだからカプコンがこの先注力するのはPS4じゃなくてPCだぞ

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:47:14.55 ID:6p8qwHNdd
>>59
PS4のDL比率はどんどん上がってるのに何いってんだこのアホ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:46:58.14 ID:Hk92mBX+0
PS4箱PCマルチだからPS4が死に体なら他ハードの売上が増えるだけだし
PS5世代で箱とシェア入れ替わってもこの3機種マルチだからカプコンは何も困らない

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:47:19.60 ID:ZReANZiS0
カプコンが言ってる技術ってグラだけの話じゃないのはRE2の座談会の動画見てたらわかるんだけどな
本当に色んな分野のスタッフがやる気に溢れてたのが良かった

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:54:00.99 ID:3rYCyEW+0
>>65
ああいうのでもいいけど、最近はGDCとかCEDECの記事も以前より出てるのに
絵の好みだけで技術まで語ってしまうアホたちが多すぎるのが変わらないものかと

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:56:44.97 ID:ZReANZiS0
>>78
フロムもCEDECだったかでゲーム制作とは別の分野で講演してたよな?
人員を大幅に増員せずに今のゲーム制作を維持してる事についてとかあれは凄かった
フロムって初代PSから開発規模がほとんど変わってないしな

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/05/18(土) 22:49:00.04 ID:0XLW/IxA0
PC向けに高画質テクスチャ出したりする姿勢はよくなったとは思う
そこだけは感心したわ
CSとPCであからさまに違うしな

『カプコン社員「日本の他のゲーム企業より最先端をいってる。REエンジンは大きい」』へのコメント
  1. [59897] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2019/05/20(月) 11:33:22
    id:I5OTYzMDg2
    返信

    皮肉だよな最先端いってるはずのREエンジンのせいでPSから路線変更できないなんてw
    これから先国内PS市場は先がないから必然的に海外かPCに舵きらないといけないけど、海外展開するならソニー規制とソニーのLGBTに従わざるをえないから、規制ガチガチのソフトがメインになるなんてw

  2. [59903] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #kind-wifi1x-nat.kyusan-u.ac.jp 投稿日:2019/05/20(月) 11:49:34
    id:U4MTEwMjg1
    返信

    スレの援護がなんかステマ臭いな。具体的なことを言わずに凄い凄いと言ってるだけ

  3. [59945] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #大葉 投稿日:2019/05/20(月) 14:08:50
    id:YwNzAxMzUz
    返信

    一体AAAの定義ってなんなんだ、と思わされるレスが見受けられたな

  4. [59950] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2019/05/20(月) 14:30:30
    id:I0MDk3NTYz
    返信

    >>51
    世界一売れてるハードだからモンハンが成功したんじゃん

    ナチュラルにモンハンがpsにしか出てないって思ってるのほんとに病気じゃん?

  5. [59984] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2019/05/20(月) 18:40:18
    id:I5OTQ5Mzc5
    返信

    確かにグラフィックの進化とか堅実なゲーム作りとか最近のカプコンはかなり優秀だな
    シリーズ物ばかりっていうのが気になるが

  6. [59994] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #ヒーハー 投稿日:2019/05/20(月) 20:48:49
    id:A5ODI4Nzc4
    返信

    正直任天堂に新作ソフト全然出してくれないのは悲しいけど、カプコンは頑張ってると思うよ
    どこかみたいにPSのみに力入れるというわけでなく、PCや箱にもマルチして対応していってるしね