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【質問】ゲームキューブの画質は結局良かったか?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:24:49.82 ID:PWIOGIy00

GC
フレームバッファ2MB
テクスチャキャッシュ1MB
メインメモリ 24MB
(補助メモリ 16MB)

PS2
VRAM 4MB
メインメモリ 32MB

実質変わらない気がする

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1559885089/

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:39:40.69 ID:4JooIzm1d
>>1
ガチャフォースは見やすかったな

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:26:39.33 ID:MR7Y0DOf0
Wiiとほぼ同等の性能なんだろ?
当時としてはオーパーツでしょ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:38:06.88 ID:BYMBOQ+Vd
>>2
典型的なオーパーツの誤用

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:29:06.34 ID:YXK0mCrAa
後発移植されたバイオ4見ればわかるけどPS2とGCにはPS3とPS4くらいの差があるわ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:29:58.55 ID:BvzyCFTc0
>>5
ビューティフルジョーでも分かる

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:31:22.40 ID:cIvwQC/q0
後発移植のバイオ4がかなり劣化したので、画質的な差はけっこうあった

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:32:40.29 ID:cIvwQC/q0
まあバイオ4でグラの差を見せつけたのにGC負けたからな
画質と売上は直結せず、大事なのはソフトラインナップというのはずっと変わってない

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:13:51.79 ID:LDe47I0td
>>8
そんな結果突きつけられたら、そりゃ当時の岩田社長も疑問懐くわ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:19:33.35 ID:5xsPurcD0
>>45
バイオの場合他社でヒットしたタイトルを急に単品で盗んでこられてもユーザーが流動しないってのもあっただろうけどね
任天堂がRPG作れない64で自ら後足で砂をかけたFFDQとは違う

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:33:26.29 ID:N76uaBYfd
グラフィックに注力してるソフトがほとんど無いからなぁ……
グラフィックを語れるのとなるとバイオリメイク、0、4ぐらいじゃない?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:37:40.57 ID:7bV/y1Hy0
PS2とPS3くらいの差とかよくいえるよな
バイオ4でもPS3並みのグラでは当然なかったし
PS2のバイオ4は別にPS2でずば抜けてグラが綺麗なゲームでもないしな

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:39:46.52 ID:8RML446t0
バイオ4での描画で比べりゃあPS2とは世代が違うとさえ思えるモンだったじゃないかw
プリレンダムービーの画質はしらんがな。

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:49:09.05 ID:zDkHMvZb0
>>14が言うような世代の差を感じるって意味なんだと思うけどな

 

155: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 18:32:54.48 ID:EIrNH/NP0
>>14
実際にGPUの機能の世代が違う
PS2は64と機能的に同世代

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:43:49.58 ID:RYo9Jdfy0
PS2はDCより劣ってると思う部分すら多かった
発色の異常な悪さ、テクスチャの汚さ、ロードの長さ
2D性能は話にならず移植すらまともに動かなかった(初代PSもそうだったが)

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:44:15.18 ID:7bV/y1Hy0
数字で出してくれないとな
まずGCのバイオ4解像度は最低ハーフHDレベルだったのか?PS3レベルってそういうことだぜ?
そもそもWIIと変わらんレベルという印象でしかなくWIIのゲームも糞グラといわれまくってたのに
GCがPS3レベルなどありえんよ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:49:09.05 ID:zDkHMvZb0
>>17
何を見て必死になっているのか知らんが誰もGCがPS3レベルなんて書いてなくね?

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:47:52.14 ID:LtK0KUVJ0

バイオ4
PS2
no title

no title

GC
no title

no title

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:47:55.83 ID:RYo9Jdfy0
昔アケからCSに無理矢理移植してた時代有ったが
バイオ4のPS2版はそれを彷彿とさせる出来だった
ソニーのエログロ規制の影響も有るんだろうけど演出が意味不明なってたりね
価格に比べてやたら低性能なのはDVD積む為に無理したんじゃねーかな
結果的にDVD需要で売れたけど

 

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:53:02.89 ID:bAwysaiOa
>>19
GCより1年半早く発売してるんだからそりゃ性能は落ちるよ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:49:56.49 ID:M//twhZ/0
当時はブラウン管のTVだったから
画質とか判らんかったな

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:50:20.20 ID:7bV/y1Hy0
後発移植されたバイオ4見ればわかるけどPS2とGCにはPS3とPS4くらいの差があるわ
↑一世代上ってことだろ?
バイオ4PS2がPS2レベルならGCがPS3レベルのグラといってるわけだろ?
それともPS3とPS4はグラに違いがないと言いたいのか?

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:52:12.72 ID:7bV/y1Hy0
バイオ4PS2番が糞移植という話ならわかるが
バイオ4が一世代上のグラ?わらっちゃうよね

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:52:41.54 ID:4BLryqxtp
技術ガンガン伸びてたあの時代で発売時期全然違うPS2とGCじゃ勝負になるわけないじゃん
そして性能関係なくGCは惨敗した

 

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 16:53:31.63 ID:w/Yg6OzM0
>>28
格安DVDプレーヤーに負けた

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:55:50.12 ID:N76uaBYfd
ぶっちゃけ、あの時代どうやろうとPS2が勝ちハードになるのだけは変えようがないだろうな
発売時期が一緒だとしてもPS2の圧勝だったろうし

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 14:57:17.89 ID:aJNrV1AsM
F-ZERO GXは凄かったけどな
D端子とワイドレンジ対応で、今でも通用するグラだと思う

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:08:54.17 ID:NFOT8PQ+a
エウティタだとGCは4人対戦が出来たがPS2は2人プレイが精一杯だったな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:12:40.55 ID:6vTBog470

>>41
細かいことだが、GCに出たのはガンダムvsZガンダムの方だな
PS2版はクソのマルチマッチングBBに引き続き対応してたが
モンハンやアウトブレイクあたりをかじった人にはどれだけクソなのか語るまでもないだろう

GCの4人対戦は盛り上がったわ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:14:01.59 ID:KYFMbjrgH
性能比でいうとスイッチとPS4くらいの差じゃね
解像度やらフレームレート半減
テクスチャ解像度2分の1
とかを見てもそんな感じ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:15:19.43 ID:N76uaBYfd
>>46
さすがにそこまでの性能差はないと思うが

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:17:51.06 ID:7bV/y1Hy0
>>46
PS4のトップレベルのゲームはスイッチにほぼ移植不可能
GCは普通にバイオがPS2に移植できたんだろ糞移植なだけで
何処が一緒だよ
スイッチに移植されてるのなんてPS3のゲームばっかじゃねーか

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:24:24.19 ID:JlOPP0Pl0
>>53
なお開発者曰くバイオ4は移植じゃなくリメイクレベルだとw

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:14:52.44 ID:SkaEjYosa

第三者「あ、実際は360の方がPS3より性能高いっぽい」→???「360は朝鮮!サムスン!コリア!」

PS2とGCの画質の比較→???「GCは容量少ない糞ハード!」

御託並べても、結局は

P S ハ ー ド が さ い き ょ ー () で な い と ダ メ な ん だ い ! 許 せ な い !

ってことなんだろ?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:16:24.89 ID:0yt/jKKE0
TOSは戦闘はGCだと60fpsでPS2だと30fpsだっけ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:16:41.84 ID:rlUsM8kM0
バテンカイトス2以外微妙なゲームしかないハード

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:19:11.69 ID:j2dUHZFba
>>50
GCのガンダムは良いやつだぞ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/07(金) 15:16:53.19 ID:pS66lY330
テイルズのシンフォニアで性能差は察せるよ

 

コメント

  1. おいおい、当時のカプンコ様が手間かけて移植してくれたバイオ4を糞移植呼ばわりしちゃ駄目だろ

    • 大幅にコンテンツ追加されてるからむしろ完全版なんだよなあ
      グラフィック以外は

  2. 本スレ>>12
    「>>2 典型的なオーパーツの誤用」
    GKのPS2に対する信仰に比べればたいしたこっちゃない

  3. GCがPS2に負けていた部分って、ディスクの容量とDVD再生機能(Q除く)くらい。
    まあ最近はPS2の性能も上がってる()からわからんけどな!w

  4. バイオ4は最初GC独占言ってたのに、発売の頃にはPS2の後発完全版1年後に出す言うてたからな。
    じゃあと待ってPS2版買ったら敵の同時表示数とテクスチャの劣化、TOSもフレームレートガタ落ち、Killer7は表現規制に糞ロード地獄と散々だった。
    そういやDC、GC、XBOX、PS2と第六世代機一通り買ってその差を実感したのが、俺がPSWに対して疑念を抱くようになったきっかけだったな。

    • 完全版もイナフミンの暴走だったらしいからねぇ
      上田さんはまったく出す気なかったけど世界廚だったイナフが「世界で戦うならPSだろ」と強行したらしい
      あと本スレ米でもあるように移植っつーよりリメイクに近かったそうだ。時間がかかったのもそのせいかもねぇ

  5. 単純なメモリ容量ならGCとPS2は似たような感じにみえるが
    圧縮テクスチャのハードウェア解凍ができるGCと出来ないPS2だと使えるテクスチャ量が全然違う

    他にもBスプラインやバンプマップ、環境マッピング、パーティクルなどが素で使えるGCに比べて
    それらをPS2で実装するには非常に困難なんだよね

    そもそも国内のCSが没落した原因の一つがPS2で
    機械語で直接CPUを制御するところから始めなければならない開発環境とかバカみたいな事してた

    • 簡単と言われてたPSでのゲーム開発環境だがそこまで凄かったのか

      • 簡単と言われてたのは初代PSだな
        PS2は開発遅れもあいまって初期にはまともな開発環境が提供されなかったから、各社がハード直叩きするようなライブラリを作って対応するハメになった

    • バンプマップを使ったソフトなんて2007年発売のヒットマン:ブラッドマネーで使われたのが局所的に話題になったぐらいに希少だし、ミップマップも実用可能ではあったけどえらい手間がかかるものだったみたいね。
      さらにPS2を使いこなせるようになっても技術の流用先がPSPぐらいしかなくて、
      多くの国内メーカーはPCがゲーム機の主役だった海外と比べて大きな技術的ハンデを背負うことになったんだから散々な話だと思うわ。

  6. >>18の比較画像無視して議論してるの笑うわ

    • ps2は日々進化しているからな、あんな古い比較画像なんて何の意味もない

    • ps2晩はプラスチックで出来てそうなキャラだな

  7. 白騎士をWiiと勘違いしてたんだし、PS3レベルってのもあながち間違ってないんじゃね?

  8. ローグリーダーとか知らないんだろうなぁ朝鮮人って

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