今更ながら掲示板を作ってみました!

メディア「FF7Rの戦闘は率直にいって、期待を遥かに超えている」

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:24:51.03 ID:JD4Nhn5I0

本作の戦闘システムは,
FINALFANTASY XVをさらに進化させて,
戦略性を盛り込んだものであるという印象を受けた。

進化の方向も,アクションに寄りすぎず,
オリジナルの「FINAL FANTASY VII」のコマンド選択式戦闘からも離れすぎていない,
「なるほど」と思わされる塩梅だ。

美しいグラフィックスのおかげで,
戦闘中にグリグリとカメラを動かして,
簡単に“絵になる”シーンが楽しめるのも実に良い。

率直に言って,
期待を遙かに超えるデキの戦闘システム

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560367491/

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:42:25.09 ID:JD4Nhn5I0

ソースは4亀

[E3 2019]「FINAL FANTASY VII REMAKE」の戦闘システムはこうなった。初プレイアブル出展のE3バージョンをレポート

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:52:20.21 ID:1em9+a3q0
>>1
もはや戦闘する・戦闘を褒めるゲームになっちゃったのか…
愚だ…

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:17:07.56 ID:KLCS6Kfla
>>1
やっぱり野村なんだよなぁ

 

163: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:12:35.59 ID:JD4Nhn5I0

>>1
https://youtu.be/cmBKGQrUFaM
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=cmBKGQrUFaM&w=600&h=315]

解説付きのゲームプレイ動画

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:27:33.99 ID:ErXa1U8q0
リアルタイムの世代ではないからしらんけど
ミッドなんとか篇って元のゲームでは何時間くらいのボリュームだったの?

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:31:09.43 ID:4q01B4kE0
>>5
5~7時間ほどかな

 

176: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:51:54.05 ID:BcJBsycMd
>>5
シナリオで言えば1/3か1/4くらい

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:27:48.78 ID:V1tiOJqb0
FF15の戦闘って歴代ナンバーワンの面白くなさだったのに、あれの発展系って大丈夫なのかよ
13の戦闘は面白かったんだから、これの発展系にすべきだったのに

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:32:09.69 ID:D/qkdFVpa
早い時期に適当なリマスター出しとけば
こんなにハードル上がらなかったろw

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:33:22.46 ID:CEMZ5C1zr
それよりロケーションがミッドガルしかないのがつれーよ
あのくーらいトコだけやろ?

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:33:29.86 ID:JD4Nhn5I0

アクションで戦闘をしつつ,必要なコマンドを適宜選び,
キャラクターを切り替えて――と,プレイヤーが戦闘中にできることが多く,
操作していて非常に楽しい。

それでいて,攻撃は割と敵を追尾してくれるので,
ボタン連打でも問題なく当てられたり,
操作していないキャラクターのコマンド選択画面を開いて指示を出しておくこともできたりと,
操作面がゴチャゴチャしないような配慮もある。

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:33:32.98 ID:dtjZWGGU0
タンクヒーラーの前に
元々がクリスタルにまつわるジョブやアビリティで個性的なキャラメイクを
魔石によって単一にして役割も無くしたのがFF6、そしてさらに単純化したのがFF7だ
リメイクにあたってそんなことは頭にあるわけないのはデモ見てもわかる

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:34:26.04 ID:N8y3lDCH0
FF7はマテリアによってカスタイマイズジョブが作れるようなもんだからすごいわ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:34:34.21 ID:chZ9dp4W0

ttps://youtu.be/cmBKGQrUFaM
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=cmBKGQrUFaM&w=600&h=315]

実機

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:37:51.32 ID:N8y3lDCH0
>>14
バレットの射程攻撃いいねぇ
原作じゃほとんど使わなかったけど
見せ場作れるようになっとるやん

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:37:26.77 ID:dtjZWGGU0
仮に役割を設けても見た目でこいつは何だという偏見だけで
プレイヤー側が選択できる余地は一切ない、タンクはタンクのまま
プレイヤーに遊んでもらうという発想がまるでない

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:38:45.28 ID:dtjZWGGU0
正直ゲーム業界に関わること事態が不愉快でしかない

 

152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 09:02:28.07 ID:d+5FhzCyK
>>20
でもここには来るんでちゅねw

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:41:14.53 ID:7tn4f5Dt0
アクションとコマンドの融合って感じで
戦略性もありつつアクション要素もありつついい感じだな
本当はドラクエヒーローズにそういうの期待してたけどあれは基本仲間操作してもバフデバフほとんど意味なかったからな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:42:52.90 ID:N8y3lDCH0
あとできれば旧FF7のUIに近いものを用意してほしいねぇ
どうもHPやほかのゲージが見辛い

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:51:06.67 ID:VM+SQ0ezp
来年のSwitchは全滅だなこれ
Switchしか持ってない人で「PS4買わなきゃな」って言ってるやつ俺の周りにも多い

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:54:21.49 ID:AXiCWl+ZM
>>26
今までスルーしてて6年目のソフトで亡くなったタイミングでどんな心境の変化が!?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 04:52:23.28 ID:ASW6Wzd60
バレットの顔なんとかならんかったの?
既視感ハンパ無いんだけど
悪い意味で

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 05:19:37.69 ID:76O+g9rj0
適宜時間停止とはうまく割り切ったな
アクション性あるならなんでもリアルタイムってなりがちだが

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 05:26:57.48 ID:G48zEPrLM
FFのスレなのに関係ない内容のレスそのまま他のスレにも同じのが貼ってあるんだよな
おかげでゲハから客は去って行ったしVitaは撤退しPSサードすらも売れなくなった

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 05:50:34.19 ID:UlppzT2za
映像見りゃわかるが
FF15の戦闘の方がマシって感じの作りだよな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:09:46.58 ID:4rcsnIzEa
期待が低すぎるんじゃないの?

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:18:55.57 ID:BzJDlYBvd
要はFF15にライトニングリターンズ足した戦闘って事だろ?
そりゃ面白いに決まってる

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:19:53.63 ID:UlppzT2za
大騒ぎしてる奴等にあの糞戦闘のどの辺に魅力があるのか教えて欲しいわ

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:24:16.18 ID:EkyYCDl+0
戦闘がこれだけ豪華だとそりゃ制作に時間かかるわ
固有のスキルにイベントシーンにボス専用のグラも大量に用意
これだけ一戦で楽しませてくれるならまだまだ待てる

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:24:22.48 ID:iYcvR4S7a
FF7って戦闘面ではシステムはATBの流用でくそ温い難易度と相まってそこまで評価高くないからな
それが期待を遥かに超える出来なら無敵じゃないか

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:31:09.70 ID:93TQLvcoa
もしかしたら、アクションがうまい人とそうでもない人では、本作のバトルの印象がまったく違うものになるかもしれない。
しかしどちらも、豊富に用意された攻撃・防御手段からどれを取るのかという“選択のおもしろみ”は同じように味わえるのではないかと。
短い時間だったものの、アクションとコマンドRPGの融合の新たな形に、ますます期待が膨らむ試遊でした!

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:32:05.29 ID:UlppzT2za

なぜ見て分かるレベルの粗になぜ気付かず
普段から絶賛しかしない、出来る訳が無いメディア(笑)の評価は盲信するのか

単発レスで絶賛する奴が大量に居る割にはどこが良いのか全く語れ無いのは面白いな

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:41:29.12 ID:1gyXUGuR0
おっさんがプレイ風動画を説明してるようにしか見えないんだけど
E3では実機で体験版プレイでもできたの?

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:44:01.90 ID:Xig31o2P0
>>63
体験版プレイ出来たよ

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:45:24.64 ID:1gyXUGuR0
>>66
体験版って一般人に開放されてたんだよね?
その体験版プレイしてる様子の動画はないの?
コントローラーで操作してる状態の動画無いと判断できん。

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:46:03.58 ID:oNYtiuPE0
動画見たけどグラと演出で誤魔化してるだけじゃん、面白さが分らんぞこれ
殆どボタン連打してるだけじゃん

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 06:54:21.83 ID:g+egnSLk0
リアルタイムのキャラ選択で色々遊べるのはいいけど
敵倒すのにその必要性がなかったら
昔の召喚獣みたいなもんでひと通り試して
あとは選択せずにボタンポチポチでずっと遊びそうだな

 

コメント

  1. こんな持ち上げ宣伝に金使ってないでゲーム作るのに金使ってくれとしか思わないわ

  2. 日本の某メディアの動画もFF7Rに対して、何故か分作というのを言及せず
    長々とふわっとした抽象的なベタ褒めコメント。
    かたや任天堂ダイレクトに対しては、複数ある大作タイトルをあっさりコメントで皮肉や文句を言って終了。
    いったいいくら貰ったんだろうね…

  3. 情けない豚ちゃんがいるなあ

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