1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:13:50.26 ID:1Vme3u6B0
https://dengekionline.com/articles/3478/
2019年度の市場規模は5月末時点で308億円(ハード159億円/ソフト149億円)。
過去10年間で最低の数字だ。10年前の市場規模が675億円
(ハード232億円/ソフト443億円)だったことを考えると半分以下、
ソフトに限って見れば3分の1まで縮小している。
この背景にはアプリ市場の急成長があげられるが、
今年度についてはキラータイトル不足、これに尽きるだろう。
2019年度の売上TOP3を見ると、1位『Days Gone』(PS4/17.9万本)、
2位『スーパードラゴンボールヒーローズ ワールドミッション』(Switch/12.6万本)、
3位『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』(Switch/11.9万本)と、
20万本超タイトルがまだ1本もない。市場を大きく牽引するキラータイトルの
早期出現が待ち望まれる。
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560420830/
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:21:22.30 ID:7Z2gkyX3M
>>1
◆2018年ソフト売上 TOP10…2018/ 1/1~12/30
*1位 2,360,655本 NS. 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL
*2位 1,949,592本 PS4 モンスターハンター:ワールド
*3位 1,253,677本 NS. ポケットモンスター Let’s Go! ピカチュウ・イーブイ
*4位 1,122,324本 NS. スプラトゥーン 2
*5位 *,926,553本 NS. マリオカート 8 デラックス
*7位 *,764,853本 NS. スーパー マリオパーティ
*6位 *,664,815本 NS. 星のカービィ スターアライズ
*8位 *,575,926本 NS. スーパーマリオ オデッセイ
*9位 *,525,045本 NS. Minecraft
10位 *,491,648本 NS. ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
売れなくなったのはPSだけでは…??
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:23:32.94 ID:aTcijbXDM
>>12
年間でこれってしょぼすぎだろ…
10年前の年間ランキングみろよ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:28:35.38 ID:4DSdt0BG0
>>12
2008年度
1 PSP モンスターハンターポータブル2nd G カプコン 3/27 245.2 –
2 DS ポケットモンスター プラチナ ポケモン 9/13 218.7 –
3 Wii WiiFit 任天堂 07/12/1 214.9 296.7
4 Wii マリオカートWii 任天堂 4/10 200.3 –
5 Wii 大乱闘スマッシュブラザーズX 任天堂 1/31 174.7 –
6 DS リズム天国ゴールド 任天堂 7/31 135.1 –
7 DS ドラゴンクエスト5 天空の花嫁 スクウェア・エニックス 7/17 115.2 –
8 Wii 街へ行こうよ どうぶつの森 任天堂 11/20 89.5 –
9 DS 星のカービィ ウルトラスーパーデラックス 任天堂 11/6 85.5 –
10 Wii Wiiスポーツ 任天堂 06/12/2 84.2 330.6
実は任天堂のソフトの売り上げが落ちたのが一番の原因やで?
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:44:27.45 ID:XTkpmP6qM
ソシャゲすらやったことないオッサンってスマホスマホって言ってるけど今ソシャゲって急激に伸び悩んでるぞ
大体>>1の記事だってソシャゲとの比較すらないのに頭悪すぎる
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:46:57.57 ID:1Vme3u6B0
>>62
伸び悩むと言っても落ちるしかないCSと違って伸びてるけどなwwwww
日本ゲーム市場規模
CSソフト スマホゲー&ソシャゲー
1996年 5293億円
1997年 5883億円
1998年 5173億円
1999年 4851億円
2000年 4131億円
2001年 3685億円
2002年 3367億円
2003年 3091億円
2004年 3160億円
2005年 3141億円
2006年 4133億円
2007年 3823億円
2008年 3980億円
2009年 3341億円
2010年 3442億円 1120億円
2011年 3185億円 2117億円
2012年 2932億円 4448億円
2013年 2537億円 6069億円
2014年 2264億円 7154億円
2015年 1909億円 9453億円
2016年 1824億円 9690億円
2017年 1875億円 10580億円
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:18:53.28 ID:pxUw3ihHM
PS4ユーザーほとんどスマホゲーやってそう
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:19:33.33 ID:cdmHTR/D0
キラータイトルつうかコミュニケーションツールとしての復権が必要
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:20:35.82 ID:q3gO9HUba
キラータイトル一本てどうにかなる話でもないだろ
プラットフォームとしてのプレステが死んだのが致命的だわな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:21:50.30 ID:UH3WJ6jCK
ガチャ規制に期待
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:22:14.68 ID:rDk/1yVVd
それ、1~3月が何故か商戦期のプレステ期待の大作ソフトが全部爆死しただけじゃねw
任天堂の商戦期は年末だしなw
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:22:27.96 ID:bmq0+hz90
任天堂は昔からアクションが軸だってのに
一定性能に達しないゲームは物理ボタン皆無のスマホで事足りるだの
スマホが任天堂だけ潰してくれる謎の夢を見るキチガイ連中が居たんだよなあ
国内で決定的に嫌われだしたのPSじゃん
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:23:57.21 ID:bbCVnxHM0
PS市場が壊滅
おまけにサードがクソゲーしか作れなくなった
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:24:12.49 ID:34rWMCDO0
せっかくスイッチが盛り上がって国内CSが盛り上がるチャンスだったのに
ろくに協力しなかったサードが悪い
変な宗教でCS全体を殺そうとしてる
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:25:56.70 ID:E5Bv/W/T0
アジアでは元々PC強かったけどここ数年日本でも着々とPCゲーマー増えてるからな
CSと違って世代ごとのリセットされないので夢のような市場なんだよなぁ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:33:47.83 ID:wXlnY3fH0
>>23
ぶっちゃけPSも箱も性能は頭打ちだろうしpro2、pro3とかS2、S3ってバージョンアップでいい気はするな
ユーザーは最新ソフトが動かなくなってきたら買い換えたらいいのよ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:26:45.69 ID:rDk/1yVVd
息巻いてたバイオくんキンハーくんエスコンくんanthemくんdmcくんセキロくん…どこ行ったの…
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:27:32.71 ID:TnCZpsExM
>>25
4月以降の話やで
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:33:32.89 ID:rDk/1yVVd
>>28
普通に年度見落としてたけど、ますますソフト出てるのにジワ売れしない初動型のプレステ市場を叩く結果の記事になるな…
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:28:28.88 ID:cJ+EtXcp0
>>25
電撃だから年度で話してる
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:27:03.00 ID:TJMgSugh0
ダウンロード版が含まれてないにしても酷い落ち込みだな
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:27:42.12 ID:UY4trfPF0
19年度だと期間短すぎるな
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:28:24.28 ID:Bw0V1OFoa
スマホPCという汎用機の存在感がここまで増したんだから減って当然
むしろよく半減で済んでるよな
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:30:39.42 ID:E5Bv/W/T0
5年前に日本でテイルズがsteamで配信されるなんて予想できたか?
もう一機種のみなんて古い考え
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:30:53.88 ID:Bw0V1OFoa
良く見るとソフトは1/3か。
ここら辺が底だろうが、一気に至上消滅しないか心配
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:33:15.31 ID:j3P/ClIGM
国内じゃSwitchも普通に3DS以下だからな
日本の衰退っぷりが凄いわ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:34:06.94 ID:+NAilF/B0
もう、どこもマルチ前提で独占タイトルに拘ってられなくなってるもんな
ソニーは上手く逃げたけど任天堂はどうするんだろう
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:35:50.19 ID:bmq0+hz90
ソニーとともに日本人に背を向けながらも
SFCまでに確立した既存IPブランドに頼った世界観の新作作ってやがるの
そうしてSFC呪縛は消えないしCSサードへの失望と任天堂政権の正しさが成り立つ
SFCサードの面影需要はインディーが食っていく
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:36:05.40 ID:twWmfJVZd
中堅がいなくなったな
ミリオン売れるか全く売れないの二極化してる
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:36:09.87 ID:Bw0V1OFoa
最近はCSのDL販売も値下げしてて「小売への配慮」という暗黙の了解すら崩れてきてる
小売を大事にしてる方だった任天堂でさえ2本9800円チケットとか出してきたし
オンラインで物買うのも当たり前になったから、ハードを売るための小売店という役割もなくていいとファーストも考えてるんだろうな
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:38:03.68 ID:LhSantBg0
ゲーム好きはpc
ライトはスマホ
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:38:05.95 ID:Ir3CAORsd
モンハンは拡張だから新作に比べると鈍いだろうしCoDまで冷え冷えかもな
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:43:40.83 ID:Ir3CAORsd
拡張じゃないモンハン新作
結局これがPSでは一番破壊力あると思うよ
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:47:14.27 ID:79ENDQ9X0
海外市場は伸びてるから
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:47:43.38 ID:BrN6f4I0r
しかし、何故pcはcsみたいにオン有料じゃないんだろう?
誰がサーバー代を払っているんだ?
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:49:58.34 ID:sBnWu3Ztd
興味なくなったとかならまだしも
CS忌み嫌う意味はわからんな
74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:52:55.48 ID:twWmfJVZd
CSビジネスに終焉が近いのはみんな漠然と意識しだしたね
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:53:21.22 ID:sgkgIALF0
10年前の市場
wii・・・1億万台
DS・・・1億5000万台
PS3・・・60000万台
PSP・・・5000万台
今の市場
Switch+3DS・・・1億台
PS4+VITA・・・1億台
おや?一社が足引っ張ってるだけでワロタ
80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:54:50.03 ID:4DSdt0BG0
>>76
ソニー5億台減かよ…
こいつのせいで市場壊滅してるやんけ
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:54:05.11 ID:sgkgIALF0
wiiU・・・1300万台←
82: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:55:36.28 ID:otwzPwiEa
モバイルなんてピーク過ぎたのに何も知らないんだな
なんでもスマホのせいにしとけば楽だよね
86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 19:58:36.32 ID:g+egnSLk0
すぐにマリメが出るよ
91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 20:02:39.93 ID:Jp0AZsLy0
スマホのせいじゃなかったら家庭用ゲームのこの酷い状態はなんで起こってるの?
95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 20:04:37.15 ID:1Vme3u6B0
携帯機と据え置き機2つすら維持できない時点でCSが落ち目という証拠だろwwww
しかも代わりにモバイルに投資してるしなwww
モバイルが落ち目なら何故ハードメーカーの任天堂もソニーもモバイルに力入れてるの?wwwww
96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 20:05:37.43 ID:slsnE/n70
もうSIEもアメリカに逃げちゃったしな
105: mutyunのゲーム+αブログがお送りします。 2019/06/13(木) 20:14:10.58 ID:K1PXHMmj0
戦犯大作主義やね
草の数だの顔のシワだのどうでもいいことに力入れてる間にお手軽スマホにいいようにやられてしまった
コメント
10年前の国内の話なのに海外の数字持ち出すのは頭悪過ぎない?
まぁ携帯機無くなったしそら売り上げは落ちるけど、10年前のなんてゲームバブルやん
毎年これだけ増減してて〜って数字の方がよっぽど建設的じゃない?
いい加減な数字のつまみ食いだから仕方ない
まともな話をすると国内のCS市場規模はそこから2016年まで右肩下がり
Switch発売の2017年(この年はPS4でも大作が多かった)に上向いて
2018年は微減、2019年はこれからってところだね
任天堂は好調だけど、ソニーはあからさまに落ちてるのね
携帯機需要ってどれくらいあるんだろな
スマホで良いって考え方もあるし、スマホライクで据え置きより安くて良いって考えもある
まず少子化で人、特に子供の人数激減で市場半減は妥当なところ
さらに、ギャンブルゲーパチゲーで異常なほどの金額を搾取しているんだから
規制された後の揺り戻しがひどすぎるし、財力無い人はガチャがないゲーム(主に洋ゲー)に移っているから
規制されても戻ってくる保証はない