吉P「PCエンジン mini」を大いに語る
――今回吉田さんに質問したかったのは「PCエンジン mini」です。ハドソン出身の吉田さんに発表の感想を聞きたかったんです。どう感じましたか?
吉田氏: えっ?? 知らないですけど、E3でそんな発表があったんですか?
――ありましたよ。本当にご存じないのですか?
吉田氏: 知りませんよ。忙しすぎて情報を遮断しているんですよ。Twitterに「PCエンジンのタイトルに吉田関わっていたのかな?」とか書いてあって、何で今頃PCエンジンとか「天外魔境」の話をしてるんだろうなと思ったんですが、「PCエンジン mini」だったんですね(笑)。
逆質問ですが、それはどういうタイトルが遊べるのですか?
――まだ一部しか明らかになっていませんが、「PC原人」、「R-TYPE」、「THE 功夫」、「ダンジョンエクスプローラー」など、国内版、海外版それぞれタイトルが違うようですが、懐かしの名作がリストアップされていましたね。
吉田氏: それ完全に初期じゃないですか。
「R-TYPE」はそれこそ死ぬほど遊び込みましたからね。僕はアーケードでクリアしているんですけど、PCエンジンの「R-TYPE」を遊んだ時に、本当にゲーセンのままの移植になっていて、「こんなに遊べていいんだろうか?」と思ったぐらいよくできていました。
あとは「THE 功夫」。あのドットのデカさが、処理落ちなく動くってPCエンジンの性能凄いなって思ったんです。
ゲームとしては大味もいいとこですけど、あれはよく覚えていますよ。あの巨大なキャラクターをドットで動かすのは当時凄いことだったんです。
「ダンジョンエクスプローラー」も秘話がありますよ。もう時効だと思いますが、僕がハドソンに入社して辞めるまでの間に、「ダンジョンエクスプローラー」の新作を作っていました。
PS2向けのマルチプレイオンラインゲームを作ろうとしていて、当時会社でかなり良いメンバーを社内で集めて、開発機をもらって、プリプロダクションを立ち上げて、3カ月ぐらい作りました。それを僕は「ダンジョンエクスプローラー」の復活にしたいと言っていたんです。
「ダンジョンエクスプローラー」自体は外で作っていただいたタイトルだったので、版権周りを確認して上で復活させたいと。
1つのハードでローカルマルチじゃなくて、オンラインで4人でやりたいと。僕は「Diablo」が大好きだったので、「Diablo」みたいなハクスラベースのゲームになっていて、3カ月ぐらいでプロトタイプを作って凄いスピードで開発していたんですけど、
とある日、上司に「中止だ。『ボンバーマン』作れ」と言われて、それでカチンと来て辞めたんですけど(笑)。「ダンジョンエクスプローラー」は良いですよね。盛り上がりますよ。
――PCエンジンの名作が吉田さんのハドソン退社に関わってるとは知りませんでしたね(笑)。いちPCエンジンファンの吉田さんとして収録して欲しいタイトルを1つ挙げるとすれば何ですか?
吉田氏: 「天外魔境」は外せないでしょう。
ただ、スペックがわからないので、容量が入りきるのとか、版権周りがどうなっているのかわからないですけど、できれば入れて欲しいですよね。というのも「天外魔境」は、今、当時の環境でちゃんと遊べるハードがないからです。
超名作だと思うので、せめて「天外魔境II 卍MARU」まではちゃんと収録して欲しいですよね。
ちなみに僕は幻の「天外魔境III NAMIDA」の開発に関わってました。「天外魔境III NAMIDA」は結局発売中止になって幻になりましたが、実は7割ぐらい完成していたんですよ。
僕はハドソンの最初の仕事がそれでした。村人のメッセージを全部僕が書いて、広井さん(広井王子氏、「天外魔境」シリーズクリエイター)にチェックしていただいていました。
それからゲーム内のイベント、ミニ劇も僕が統括していました。もったいなかったですよ。
超良くできていたのに。という感じで、この話、3時間ぐらい喋れちゃいますので、また別の機会にしましょう(笑)
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1189186.html
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1560857074/
それ来たら100個買うわ
あれコンシューマに移植しないの?
パソコンに出す予定だったけど、アーケード儲かりすぎて延期らしい
パソコン版も、買い切りじゃなくワンプレイごとに金かかる みたいなのになるらしいけど
基本無料ガチャにしないのはいいと思う
パズドラ山本も元ハドソンだし
人材は凄かったんだな
元々は大手だぞ、OS屋さんもしてたし
枡田のくせの強さや広井の大風呂敷に負けずに第3の天外の顔になってたのかもな
旗はふるけど細かい実作業はしない人かと思ってた
モブのことは知らないけど
天外だけはそれなりに色々やってるイメージ
反対に天外以上に関わったタイトルもないイメージ
サクラ大戦のころには現場作業はほぼしてない
というか、むやみに現場に首突っ込まないよう心がけてた。代わりにレッドのスタッフが無神経に口出しして現場をイラつかせたらしい
幻水4みたいな扱い受けてんの?
無かった事扱い
アトラス製だっけか
おかげでスクエニ斎藤の引き抜きにあって現在の地位があるんだから
相当期待されてたタイトルだけに
どんな感じだったのか詳しく語ってほしいものだな
FF14
挨拶もできないオタオタしい社会不適合者ばっかりで
まず挨拶から教えたとか自慢げに話してた印象あるな
王子さん逸話によると、挨拶や礼儀に厳しかったとのこと。
当時出たら好きそうな層にささっただろうな
>>43
爆ボンバーマン2を作ったそうな。
だから、ハドソンでの職務経歴的には
・天外魔境III(中止)
↓
・爆ボンバーマン2
↓
・ダンジョンエクスプローラー PS2版(中止)
ってことなんでしょ。
FXで天外3出てたらどうなったんだろうか。
敵はJPEG画像になったりしたのかな?
猿人から鉄人くらいには進化してたんじゃね
AIに機械学習させて完成版作らせて欲しい
アーカイブスの天外じゃ駄目なのか
アーカイブスだと規制箇所あるからな
miniでも規制入るかもしれんけど
アーカイブスが遊べるハードは生産終了してるからって事なんだろうね
7割も出来てたら間違いなく玉子がドヤついて雑誌で出してたよな
吉田の感覚だと開発スタート指示が出せる状態に
なった時点で7割以上完成しているという認識なんじゃない?
>>60
企画チームの仕事が7割完了した、という意味ならあり得ない話ではない。
プログラムチームとグラフィックチーム、アートチーム、サウンドチーム等々が
どうなっていたかは・・・・
>>66
ダンジョンエクスプローラーは1も2も外注作品だよ。
1がアトラス、2はアトラス創業者がスピンアウトした会社。
どっちも同じ企画者の手によるタイトルだった。
「BOO上田」の作品といえば、古い人間なら知っている人いるだろうさ、きっと。
現在スクエニが版権もってるマジカルチェイスは入らないのかなあ
部署違うから知らんやろ
取締役やで
ってやつが来たら怒るわ
コメント
>>そら初めの挨拶で足くんで「NAOKIです。ヨロシク(ジャラ)」
>>ってやつが来たら怒るわ
なんかこのNAOKIはガンプラ糞アレンジしそうだな