【朗報】ドラクエ、次世代に向けた11に続く新たな挑戦を始動

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:02:07.46 ID:201JJRSZ0

ドラゴンクエスト新規タイトル
https://www.jp.square-enix.com/recruit/career/contents/dragon_quest_new/

ドラゴンクエストXIに続く新しい挑戦

第二開発事業本部では、「ドラゴンクエストXI」チームで制作する新たなプロジェクトが発足し、次なる世代に向けたドラゴンクエストならではの挑戦を始めています。
このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。
それを達成するためには、同じ志を持った新しい「仲間」が必要です。

開発は構想段階を終え、これからさらにゲームのクオリティを高めていくフェーズに入ります。
ドラゴンクエストの新規HDタイトルとして、これまでになかった感動を、そしてドラゴンクエストの新たな歴史を、堀井雄二さんや僕たちと一緒に創ってみませんか?
新しいことが大好きな、開発者のみなさんのご応募をお待ちしています!

no title

http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561626127/

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:02:51.39 ID:TpC6Abdya
スイッチマルチか

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:04:35.58 ID:gkJjU9Sn0
11って何か挑戦してたのか
あの意味のないフリーランとか?

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:23:37.65 ID:PsNH1e0T0
>>4
2Dと3Dが同時に動く

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:04:22.47 ID:Cc9jHgU/a
>>9
3Dゲームのミニマップ画面とやってることは同じだろ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:06:50.47 ID:p+RMdMjK0
グラだけで力尽きる退化ゲーを良しとした8、11の偽善PSでは取り組めないチャレンジだろ

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:47:49.27 ID:aqFIsYJT0
>>6
グラに妥協しまくったポケモンより挑戦してるよ

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:12:07.21 ID:217nB+i20
”世界中のお客様に”

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:32:12.19 ID:J/Bq3SGe0
鳥山デザインやめたら?
モンスターとか飽き飽きなんですけど

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:34:53.97 ID:CMqFvxacr
>>10
世界を相手にしたいなら
それだな
日本はそっぽ向くだろうけどね

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:03:05.59 ID:UnXiJCSW0
>>10
それやったら国内のドラクエファンは去るだろうし
もう新規IPでいいじゃんよw

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:37:21.28 ID:oN/bGJhHa
本当に挑戦するつもりならマップはなんとかしたほうがいいね
PS2レベルだったし11は
今どきあれはダメでしょ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:38:05.01 ID:CMqFvxacr

固定スタッフの限界だな

結局ドラクエの代わりになる作品を出せなかった。
これから崩壊が始まるぞ、カルミナ・ブラーナを聴きながら見届けようぞ

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:41:07.50 ID:juyHguk/0
新しいジャンルに挑戦するってこと?
それとも脱任でGoogleのゲーム機に出すのかな?あのゲーム機セーブデータはクラウドでしょ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:43:23.72 ID:V2nqsAcJ0
捨てなきゃいけないのは御三家だったというオチ

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:43:45.37 ID:nxA51wshM
まずはPS5向けに11の追加要素版をだして恒例の地ならしかな

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:44:05.73 ID:ijg4bwUR0
たぶん新たなるDQ派生作品でしょうな
ゼルダパクったARPGになると予想

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:49:16.48 ID:aqFIsYJT0
>>23
ゼルダも海外のARPGパクってるが

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:01:58.08 ID:a6n/avOJ0
>>23
BotW発売後から何度かカキコしてるが、DQ1をBotWのシステムで作ってほしい

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:47:08.77 ID:os+wqaY60
何も変えずにPS4で海外で売るという挑戦

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:47:39.83 ID:0ENZvEov0

>募集職種
>バトルシステムプランナー
>フェイシャルモーションデザイナー

これは鳥山デザインとターン制バトルを切ってるわ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:47:49.32 ID:bUY5H+nm0
ドラクエ11は色んなバージョンを出して
できる限り売上本数を大きくする挑戦をしました

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:48:57.86 ID:nxA51wshM
まあ何にしても新しいハードに新作を用意しようとしているドラクエに対して数十年前に発表したFF7のリメイクを未だに開発中のファイファンの差よ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:49:01.19 ID:s3n1TB0vr

ポケモンをパクリ
マイクラをパクリ
次はゼルダ?ちょっと敷居が高いな
せいぜいヤクザを怒らせないことだ
鳥山を切れば集英社の恩恵もなくなる
今のジャンプの編集長は誰でしたっけ?
すぎやまを切れば日本を敵に回す

まぁ、好きにしろ

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:52:06.49 ID:0ENZvEov0

>このプロジェクトの使命は、「世界中のお客様にドラゴンクエストの新たな魅力をお届けすること」。

11で海外市場を開拓できなかったので、根本から変えるという事だな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 18:53:21.76 ID:O1fdskBFa
ドラゴントラッシュシリーズ最新作来るか

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:02:36.87 ID:V2nqsAcJ0
PS4なら海外で売れる、ていう売り文句に騙された後だからな
色々考えて動かなきゃなるまい

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:06:30.35 ID:DVHHhUVK0
PSをリードにしたら今度こそDQ死ぬだろ
DQは世界販売諦めるのがベスト

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:48:13.23 ID:h/YO2lEs0
>>39
DQ11はPS4版+PC版で海外30万本強しか売れなかったらしいからな

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:11:59.43 ID:jhTSqgXh0
バトロワでも作ってんのか

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:13:06.65 ID:VaOq8ytxd
ドラクエ12はアクションRPGか

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:14:27.99 ID:OeN8lSibM

主人公キャラクリにしてほしい
キャラクリで成立するストーリーやシステムの方が海外でもウケる

DQ1~3みたいなストイックな冒険に上手くストーリーを絡めてほしい

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:25:34.17 ID:w2hMAFqm0
ついにフォトリアルになるのか。

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:36:50.78 ID:k5rMFluM0
>バトルシステムプランナー
さてターン制コマンドバトルの現代風進化がみれるのか
それともターン制コマンドバトルを止めてFFみたいにするのか
見ものだわ

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:41:57.26 ID:LsyEhsuS0

>>46
あると望ましいスキルと経験など

・バトルプランナーの経験(アクションゲームも可)、バトルAIに関する知識
・アクションゲームの豊富なプレイ経験
・協力会社との協業経験
・UE4での制作経験

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:37:50.02 ID:Xe5HwzMF0
というかドラクエで挑戦するの止めときゃいいのに
ドラクエと名前が付いたら国内の老人ファンを考えなきゃならないし
そいつらを無視するとスクエニの経営陣もいい顔しない

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:42:15.04 ID:0ENZvEov0

正直、ドラクエを海外向けに調整するより
新作を1から作った方が早いと思う

なんでドラクエが海外でもウケると思ってるんだろうね
日本人はファミコン時代の思い出があるから買ってるけど
外人には思い出が無いんだから只の古臭いRPGでしかないんだよ

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:42:39.51 ID:Q6lixULkM
御三家切ったところで国内も問題ないだろ
せいぜいクソゲーだったときの言い訳にされるだけ

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:00:43.57 ID:DVHHhUVK0
>>51
権利者を切るという発想が凄いな
それ出せなくなるだけ

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:44:59.38 ID:kGlCGymx0
世界で売るならまず堀井節のストーリーが不必要なんだが
でもそれが国内でドラクエとして愛されてる理由だからなあ
ドラクエじゃなくていいんじゃね

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:45:39.70 ID:6YT/ngRo0
試作で作ったという3をマジでリメイクしてた可能性が微レ存?

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:54:04.87 ID:Xe5HwzMF0
まあ「世界に挑戦!」とか言いながらスイッチ独占にしかねないほど
異常な任天堂シンパの堀井だが
スイッチ独占で任天堂ゲームに似たゲーム出しても
海外の任天堂信者は買わないということを理解してるのかどうか

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 19:55:00.95 ID:os+wqaY60
まあポケモンはあれで世界で売れるしな
チャレンジャーではない
DQはチャレンジャーなんだよ、まだ

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:04:44.01 ID:DVHHhUVK0

DQ無双→無双なのでイマイチ売れず
DQB→思ったほどふるわず

日本ですらこれなのに派生タイトルでやるにしても「海外で売れるゲーム」を作ること自体が
ものすごく難しい事であることを冷静に考えた方がいいんじゃねーのかと

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:05:46.89 ID:0ENZvEov0

分かってないんだよね
海外視点で見ると「ドラクエの全てがダメ」なんだよ

海外基準だったらキラーマシンが村人を真っ二つにしたり
王様が炎で焼かれてギョエー!!って言いながら消し炭になるところを見せて
そこに筋肉隆々のオルテガ(見た目は覆面マスク)が
「ファッキン!地獄に還りやがれ!!」ってマシンガンをぶっ放して
ようやく「USA!USA!」って感じになるんじゃん

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:12:43.43 ID:uC729k5p0
見た目が子どもっぽいし、ローカライズの英語テキストも音声も子供向けにしてるし
一方で等身が高かったり性的なコンテンツが入ってたり
誰に向けて売ってるのかいまいちわからん

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:12:45.29 ID:h/YO2lEs0
ヒーローズはクソゲーなので売れないのは当前だ
発売日に買ってクリアしたけど、とにかくストレス溜まりまくりで
はよ終われと思いながらプレイしてた

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:16:27.93 ID:Xe5HwzMF0
まあ堀井は海外で売れたソフトがマジでいっこも無いからな
ドラクエ8の海外ミリオンはFF体験版のおかげだし
ドラクエ9は任天堂販売の買取保証だし
一度当てるまでは諦めきれんのやろ

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:18:19.72 ID:qc29mEZKa
スクエニのディレクターが御三家を崩して自分達の好きなようにドラクエ出したがってる気はする

『【朗報】ドラクエ、次世代に向けた11に続く新たな挑戦を始動』へのコメント
  1. [69079] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #ソニー戦士(so) 投稿日:2019/06/28(金) 16:13:58
    id:A3MzMxMjE5
    返信

    mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/27(木) 20:05:46.89 ID:0ENZvEov0
    分かってないんだよね
    海外視点で見ると「ドラクエの全てがダメ」なんだよ

    海外基準だったらキラーマシンが村人を真っ二つにしたり
    王様が炎で焼かれてギョエー!!って言いながら消し炭になるところを見せて
    そこに筋肉隆々のオルテガ(見た目は覆面マスク)が
    「ファッキン!地獄に還りやがれ!!」ってマシンガンをぶっ放して
    ようやく「USA!USA!」って感じになるんじゃん


    こんなノリの洋ゲー見せて欲しいわ、FOでもこんな意味不明ではない

    海外目指すなら新規IP作ればいい話なのにね

  2. [69100] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #大葉 投稿日:2019/06/28(金) 17:56:27
    id:kyNTM4MDI5
    返信

    Broforceオヌヌヌ

  3. [69275] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 # 投稿日:2019/06/29(土) 16:43:53
    id:MwMjgxMDQ0
    返信

    ここにきてようやくターン制バトルから脱却しようとしてる腰の重いドラクエ
    良くも悪くも毎回ゲーム性を時代に合わせて変えてきたFFと比較出来る立場なのだろうか