1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 09:49:30.97 ID:10goKGjh0
よくある普通のオープンワールドみたいに既存のオブジェクトのモデルがあるわけじゃなく未知の惑星の植物や生物を0から(着想はあるだろうけど)作ってあれだけ大きな世界にしたのは快挙だと思う
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1561769370/
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 09:54:34.87 ID:KnUV2agL0
コレペディアのフレーバーテキスト頑張ってたな
ああいうの好き
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 09:58:17.05 ID:yC9fBJA4p
気になったままほしい物リストに入れっぱ
音楽はカッコよくていくつかDLした
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 09:59:30.51 ID:FOZiBjsc0
やり込みゲーとしても良かった
物量詰め込みは2の方が断然上なんだけどなぜかプレイ時間はクロスが10倍上回るとか
たたやり込みしてると所持上限とソートがね…だからリメイク移植を求めるわけですよ…
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:02:14.42 ID:EWyUagSs0
ハクスラ要素があるとはまる人ははまるよね
銀河番長掘りまくったな
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:03:16.12 ID:FOZiBjsc0
割とスコード人いるじゃん
大半60だけど低レベルもいるのか…今から始めたらクロス2が出るまでかかるぞ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:16:56.71 ID:AxpEETt40
今まさに2周目プレイ中だけど、初回時に気づかなかったことも多くて結構楽しい
ただしUI周辺の面倒臭さは本当にどうしようもない
加点方式だと良ゲーだが減点方式だとクソゲーと化す
あと発売前PVの出来だけはガチ
119: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 20:22:44.82 ID:m78dPepg0NIKU
>>12
あのPVのワクワク感は今見てもたまらんね
実際プレイすると凄いとつまらないが同時に感情を刺激する迷作RPGだったけど
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:26:49.37 ID:n9cnu6z1d
良かった点
フィールドと探索
悪かった点
それ以外の全部
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:27:25.92 ID:FOZiBjsc0
>>15
これはエアプ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:29:36.58 ID:n9cnu6z1d
>>17
ごめん後は字も小さすぎるわ
UI関連は絶対スタッフ全員が認識してた筈なのにわざと修正せずにやりたいことを優先してたよな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:32:22.59 ID:FOZiBjsc0
>>19
わかる
字はHD汎用フォントだからちっさい
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:27:19.65 ID:JunaM7Oh0
あの素材を使いまわしてゼノクロ2を作るべき
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:32:47.97 ID:6BjkJH2qd
>>16
2というか、
ストーリーを完成版にして、モデリングを少し良くして、
UIや文字の大きさを適切にして、
海になにか新しいものを少し追加してくれたものをスイッチ移植でいいよ。
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:35:52.96 ID:n9cnu6z1d
>>22
それはもう移植とは言えないのでは
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:28:37.70 ID:Kcxbmujo0
神部分とクソ部分がはっきりしてるから、しっかり続編作れば化けそうだと思うんだけどな
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:33:48.08 ID:UjoQN0jU0
1の方が面白かったなぁとか思いつつ
プレイ時間はめっちゃ長かった(笑)
で、2は序盤で積んでるんだよ
何なのか自分でも分からん
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:43:46.79 ID:UgRcRxBT0
>>23
やることなすこと全てに無駄に時間が掛かるから、プレイ時間だけ増えていくとこはある
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:35:46.38 ID:GzUJRb4Z0
メインストーリーはつまらんけどサブクエ周りの話は結構好きだったな
マノン人とオルフェ人が良い
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:37:03.58 ID:SEiwwSlI0
ゼノクロのマップは最高だが素材を活かしきれていない
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:41:15.90 ID:UgRcRxBT0
フライトユニットを取った直後の感動は他のゲームではなかなか味わえない
その一点のみ発売前の期待通りだった
あとの大半の要素はクソゲに片足突っ込んでる
あと殆どの日本のゲームに言えるけど、クエストがとにかくつまらん
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:44:22.94 ID:6BjkJH2qd
>>32
まあ任天堂傘下のセカンドまで含めての、初のHDOW系としては、
及第点だと思うよ。バグが少ないのも含めて。
まさに土台、そしてたたき台。
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:47:34.56 ID:KnUV2agL0
久々に無性に遊びたくなって
セーブデータ1つしかないの忘れてて上書きして泣いた
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:48:05.17 ID:NB9t5yYB0
メインストーリーが糞オブ糞の投げっぱなしジャーマン
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:51:17.78 ID:KpchIaaBp
当時の時点ですら明らかに過大評価でしょ
フライトユニット取った後とか言うけどそこまでがあまりにもダルすぎる上に不親切
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:55:40.74 ID:rzqjYd5R0
>>40
バランスは悪いな
オフゲーとして作りこまれてたら間違いなく神ゲーだったわな
ストーリー以外にも雑な部分が非常に多かったがな
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:57:57.77 ID:UgRcRxBT0
>>40
だからその直後だけだよ
アンロックが早過ぎて歩く意味が薄くなるとかフライトユニット周りにも問題は多々ある
2以上に要素がとっ散らかったゲームだしね
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 10:52:56.35 ID:lbOSFEDY0
ダメな部分はとことんダメだけど他に代えがたい魅力が大きい
異星人がわちゃわちゃしているのが好きなので
続編なりリメイク出るなら各星人をパーティに入れられるようにして欲しい
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:02:00.18 ID:KnUV2agL0
悪い所はとにかく悪いけど
唯一無二な要素を持ってる
やりたい事をとにかく突っ走って作って何とか形にしたゲーム
多分任天堂じゃないとこんなゲーム許さなかっただろうな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:11:55.22 ID:rwdITDhUa
Wiiに毛が生えた程度のハードでなんでこれが動いてるのが未だに理解できない
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:25:10.05 ID:6BjkJH2qd
>>47
× Wiiに毛が生えた程度のハード
◯ 安定しているPS3のようなハード
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:15:38.77 ID:RL6aGj6a0
正直ドールのカスタマイズは楽しかった
ただパーツの付け替えがクッソめんどかったが
後戦闘で仲間が空気なのが残念てかOC強すぎ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:31:42.40 ID:P5LyTPnB0
>>48
仲間もちゃんと装備を整えてやればOC継続して結構なダメージ出してくれるぞ
まあ主人公のインブレだけはどうにもならないから限界があるけど
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:43:14.37 ID:i2TqIE380
>>48
特効アーツは特効条件が満たされたときしか使わないとか
巨大エネミーと距離を空けるため格闘アーツ主体だと棒立ちになりがちとか
開発としてはおそらく良かれと思って入れただろう仕様のせいで
普通にやってるとCPUがあまり動いてくれないんだよねぇ
マガジン増加ラムジェットで自力無限OCGしつつラストウォー連発するイリーナみたいな
CPUの行動パターンを前提に役割を特化させると結構役立ちはするんだけどね
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:15:58.30 ID:rgku3VB90
ゼノクロ2を出すなら宇宙人も仲間にできるようにしてくれよな ルーとセリカだけは寂しい殿下とボウも欲しかった
BBにも各種宇宙人パターン追加して欲しい
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:41:18.13 ID:v8eHJj8I0
フィールドはゼノ2より全然綺麗ですごいんだよなあ
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/06/29(土) 11:46:27.52 ID:06sUNe580
未だにゼノクロを超えるマップはないと思ってるわ
特にSF系だと当分出ない気がする
コメント
やりたことのわからんクソゲーより悪い点がわかりやすい方がまだマシ
はやくSwitchに移植するか2を出して欲しい
結局ゼノクロから4年経つのに、JRPGはこの水準に並ぶ事もできなければ、越えていったのも結局は任天堂のゼルダだったもんな。
ゼノクロ見てるとスイッチよりWiiUのほうが性能高いように思えてしまう
オーパーツ的存在だからなゼノクロ
ゼノクロを移植してくれとは言わないからゼノクロ2を出してほしい
フィールドデザインは世界最高峰だと思うわ