今更ながら掲示板を作ってみました!

ガチな話、スーパーファミコンって失敗作だったんだな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:48:01.12 ID:tUkg7ipf0
ソニー:PlayStation 2(1億5500万台)
ソニー:PlayStation(1億240万台)
任天堂:Wii(1億163万台)
ソニー:PlayStation 4(9680万台)
ソニー:PlayStation 3(8740万台)
マイクロソフト:Xbox 360(8580万台)
ソニー:PlayStation Portable(7640万台)
任天堂:ファミリーコンピュータ(6191万台)
任天堂:スーパーファミコン(4910万台)
マイクロソフト:Xbox One(4002万台)
任天堂:Nintendo Switch(3474万台)
任天堂:ニンテンドーゲームキューブ(2174万台)
任天堂:Wii U(1356万台)

116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:23:53.22 ID:b+bUv8Kz0
>>1
プレイステーションブタさんはどこ?

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:49:38.51 ID:J6/ExS+Rp
プレステ全部成功してんだな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:56:36.26 ID:MAJ073NFa
>>4
生産出荷で水増ししまくりやからな

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:18:58.09 ID:bBnjYMYz0
>>4
生産出荷だぞ
後vitaはそれにしても死んでるぞ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:49:59.17 ID:tB4pXkS10
売り上げよりもCPUスペックが実行性能PCエンジン以下ってのが痛いと思う
アクションゲームに不向きで日本が過度のRPG体質になってしまった

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:11:02.63 ID:6G+Byl6N0
>>5
アクションも奥行き無い画面の横スクなら面白いのは多かった ロックマンXとか

 

170: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:45:06.60 ID:tB4pXkS10
>>67
ロックマンXすら処理落ちしまくりだったからなぁ
X2からは拡張ROM使って処理落ち軽減してたし
バリバリ動くアクションゲームは拡張ROM使いまくりでやっぱりスーファミそのものの設計ミスとしかおもえん
任天堂ですら拡張ROM結構つかってるし

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:50:26.85 ID:MI3ORjsja
アメリカではメガドライブジェネシスが強かっただけ
海外ではRPGもあんまり流行ってないしな

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:51:18.64 ID:tB4pXkS10
この売り上げから読み取るべきはSONYがプレステ1でゲーム人口の拡大と、それまで子供のものだったテレビゲームを大人も遊べるエンターテイメントに変えたことだと思う
64が勝ってたらここまで伸びなかった

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:52:36.84 ID:+q6lnu1ya
VITAちゃん前機から10分の1てヤバない?

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:53:03.69 ID:mF4KmEJnd
SFCから生まれたタイトルどれだけあると思ってんの
そしてそれらをPSでどれだけ搾り尽くして殺したと思ってんの

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:08.70 ID:tUkg7ipf0
>>14
AtariやセガやPSから生まれたゲームどんだけあると思ってんの
MSXとかPCとかどんだけあると思ってんの

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:03:01.41 ID:mF4KmEJnd
>>17
知らん全部書き出せ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:53:08.30 ID:hOeD2pVAp
販路が少なかったからだろ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:07.17 ID:J6/ExS+Rp
箱1と同じってことは笑えるくらい失敗だなスーファミ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:13.86 ID:nvMKXGKw0
RPGは面白かったんだけどね

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:21.96 ID:CfeNrz9rd
当時の市場規模から見たら妥当
当時は途上国や欧州が鎖国状態だった
同時期にスーファミより売れたハード存在しないしな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:31.32 ID:DStm3bkB0
今もそうだけど、ソニーが家電の販売網で
世界にゲームを普及させてるんだよ
任天堂はソニーの後から付いていくだけ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:54:40.78 ID:kGXbH9pEp
この数字を見るに
出荷台数とハートの成否って
思ったより関係がないんだなぁ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:55:57.88 ID:T/onnP+fM
スーパーファミコン、ファミコンは英国以外のEUで普及しなかった。ローカライズが不十分だったこともあって、そこらではホビーパソコンが強かった。英国ですら充分に普及したとも言いがたいくらい。
PS1で各国に合わせた綿密なローカライズが行われるようになって、ようやくEUのコンシューマ市場が花開いた。
任天堂は後追いする形。なので普及台数が少ないように見えるわけ。

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:59:33.93 ID:lmBkuhvB0
>>25
ファミコンからスーファミで1,300万台減らしといて少ないように見えるはないだろ

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:11:00.27 ID:tQi4uFBhd
>>36
メガドラが強かったせいだろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:56:08.07 ID:6GhdM1Lra
あの時代で6000万売ってるFCがヤバい

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:56:29.35 ID:AGUnw+Wj0
実質的にはPSPより売れてるだろ
PSPは同じ奴が何台も買ってるだけだし

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:57:47.07 ID:dd54/BDDp
箱ってPSに全敗してるのな
痴漢の人生も全敗だし酷い人生だな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:58:49.32 ID:BYbSGVcD0

SFCが神話で黄金期というのはようするに
クリエイターの発想を一気に吸い尽くす表現力がはじめて生まれたハードってこと
この世代でアイデアと熱量を奪い尽くし、PSからはもう陰りが見えだした

FC時点では志が高すぎたまま説明しきれない理不尽ゲーが多くある
まぁアーケードゲームを無茶移植したらもっと面白いアレンジになったり開発の熱意はあった

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:01:37.83 ID:tUkg7ipf0
>>33
SFCは黄金期でもなんでもなく失敗作っていうスレでそのポエムは脳が沸いてるとしか

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:03:13.13 ID:CfeNrz9rd
>>43
ナンバーワンが失敗作なわけないだろ
馬鹿じゃないの?

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:59:06.61 ID:tUkg7ipf0
「当時は鎖国状態だった」とか言ってるやついるけど
ソニーがゲームの裾野を広げるためにレコードショップでゲーム買えるようにしたり
ファッション誌に広告だしたりものすごい努力したの忘れてんじゃねーのかって思うわ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:01:16.27 ID:T/onnP+fM
>>34
アクションゲーム至上主義だったアメリカにFF7を売るために、さもアクションゲーム最新作のように見える広告ぶち込んだりして頑張ったもんな。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:04:09.46 ID:tUkg7ipf0
>>42
実際にアクションゲームのように楽しんでもらったんだし大成功だった
任天堂と違ってソニーは本当に知恵を絞った

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:59:40.89 ID:hvHcEFdl0
PSPが入ってるのに何故DS 3DS GB は入ってない?

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 18:59:46.10 ID:CQCQ2O2D0
PSまで日米だけで9割でしょ
PAL版とかパッケージに何カ国語も表記しててまるでやる気が感じられない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:01:47.51 ID:0Qt+ikRB0
SFCは海外ではメガドライブ(ジェネシス)に半分シェア奪われたからな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:03:10.03 ID:7l9Rtbid0
時代の差だろ
当時はそれだけのパイしかなかっただけだと思う
ファミコンは安かったし割と壊れたりで買い替えも結構あったんじゃないかな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:03:12.06 ID:BYbSGVcD0

タクティクスオウガのような創作は任天堂機では生まれ得ないとかキリッて
顔面が沸騰したマヌケ業者もいたわけだが
SFCでほんとそのくらいシナリオもゲームデザインも練りこめる環境になったからな

PSは、GB、SFCのスクウェア資産に一切甘えるなと言われたら全身出血して暴れるしかない
任天堂機でゲーム娯楽の神話が生まれたし、だからこそ外野のソニーがよだれを垂らした

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:06:43.44 ID:I76+Zkwbd
ファミコンって20年くらい売ってたわけだろ
五年くらいで製造打ち切ったのに四千万も売って凄いヒットじゃん

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/10(水) 19:08:40.15 ID:0d6ynJTg0
当時のソニーは本当によかった
みんながプレイステーションのファンだった
それが今や当時のIPは全部捨てて日本市場は放置
コア層以外相手にしない宣言
ゲーム人口の拡大なんて口が裂けても言えなくなった今のソニーを思うと悲しくなるね

 

引用元

コメント

  1. 連中もいよいよ歴史改変勢力になって来たな
    現実は辛くとも今が大事ですよ

  2. 朝鮮気質出すぎだろ…
    だから無能って言われるんだよ

  3. ゴキpsのハードル上げが得意技になってんな

  4. せやな、よかったよかった
    ソニーは凄いもんな

    他社の足引っ張ったり、頂点スペックで他社の実行スペックにマウント取ったり
    他社のコミュニティにマッチポンプで潰しに行ったりしてるもんな、ソニーってすげぇや!

    • スペック詐欺も上手いしな

  5. ファミコン時代は競争相手がいない一人勝ち。
    スーファミ時代はメガドライブ(GENESIS)が3900万台と1000万台差があるけど日本の売上を引いたら実はメガドライブのほうが海外のみだったら1000万台ぐらい多くなる。

    • 1000万台は計算まちがっていたわ。まったく差がなくなるだった。

  6. ゴキブリってたまに世界線越えてくるよな

    • ×「たまに」
      ○「しょっちゅう」

  7. ヨーロッパってセガのマスターシステムソフトがメガドラ時代を超えてサターン時代まで供給されてた特殊な地域だからなぁ

  8. 過去改変はゴッキーの特権

    • 特徴ではあるが、全くだれにも許されて無いぞよ

  9. 北米でもメガドラが息長すぎてサターンが売れなかったんだったかな

    • メガドラは比較的早めに製造打ち切ってるぞ。
      サターンはスーパー32X含めた戦略が酷すぎてユーザー、小売、サードから総スカン食らっただけ。激怒してセガサターンはおろか一切のセガ製品を撤去した小売店もあるくらいだからな。

  10. まあ、無能軍団SCE・SIE、キチガイ集団ゴキを産む遠因になったという意味では失敗だな

  11. PSはすぐ壊れるけどスーファミは二十年経っても使えるぞ

    • 買い替えで累計台数伸ばせるから凄いんだぞ、とか割りと本気で思ってそう

  12. 現実は赤字を出してないから任天堂は一度も失敗していないんだけどな。
    (WiiUはあれでも黒字だからな。成功とは流石に言わんが…)

    8000万台生産出荷しても10年もだらだらやって会社2回倒産させて、ゲームの権限米国に奪われたのが成功扱いとか、何を持って会社として成功なのかって基本のところからもう一度考えたほうがいいんじゃないの?

  13. 失敗なわけねえだろ。
    当時どれだけ業界が明るかったか。
    ゲーム屋もすげえ活況だったんだぞ。今とは比較にならんレベルで。

    • 悪の枢軸のように蟲が吹聴する初心会も、問題があったのも確かだが問屋の社会的な意義として零細のゲームショップにも人気ソフトが最低限の数は行き渡るようにしてた正の面もあるしな。
      ゲーム以外の販路を利用するPSのやり方もはじめは良かったが、殿様商売で販売店に対するメンテを怠るようになったからなぁ……

      • つーか、初心会をヤクザ集団のように宣伝しとったSCEが作り上げた、デジキューブがマジモンのヤクザのフロント企業だったという皮肉っぷりよ。
        アレ、今でも黒歴史らしく、アレにガッツリ関わっていた黒川辺りは絶対にデジキューブ関係の話だけは後が怖すぎて話が出来ないくらいのタブーな存在らしいな。
        マジで公式にアレの話したら命の保証すら無いレベルだとか。

  14. DSやゲームボーイなんてなかったんや

    • 彼らの世界線ではそうなんだろうなw
      でもその設定の世界だと今頃CSは死にかけてそう

  15. PS系列の本当の売上知りたい。でも絶対無理

  16. PSとは販売網がちがうからな、それに壊れるPSと違ってスーファミ壊れないから買い替え需要がないのよ

  17. ソニー:PlayStation 3(8740万台)
    ソニー:PlayStation Portable(7640万台)

    この2台のせいでSCEが債務超過になって倒産したんだけどな
    アルツハイマーの親にどれだけ借金を肩代わりをしてもらったんだろうか

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