今更ながら掲示板を作ってみました!

【悲報】これからのSwitchゲームは『LITE基準』で作られると思うとガッカリだわ

ハード・業界
ハード・業界
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:43:23.85 ID:Sgk8+AEV0
従来型Switch持ってるけどLITE基準で作られるなら意味無いわ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:47:32.94 ID:0Eqnr0Mr0
スペックは一緒だぞ

 

103: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 05:56:12.34 ID:am+fugpv0
>>3
スペックは数字だけではないと言ってた人たちが今度はこう言いだすと思うとげんなり

 

165: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 07:00:24.08 ID:rjqeYXoT0
>>103
ちょっと何言ってるか解んない

 

172: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 07:10:00.80 ID:am+fugpv0
>>165
スペックは総合力だよ
コントローラが取り外せるのも強みなんだよ
任天堂がそれを自ら削いで行くのは早すぎる

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:47:50.91 ID:W45y2mTa0
スペック一緒だから従来型そのままだな

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:47:51.49 ID:FbZe7WIHM
もともと携帯モードでも遊べるように作られてたんだから
ほとんど変わらんよ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:50:55.33 ID:tNbPotgd0
スイッチ全く理解してなくて草

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:53:06.95 ID:Sgk8+AEV0
LITEでFPS落ちないようにオブジェクト数やライティング劣化してくるだろ。TVモードでやればいいという言い訳が通用しないからね

 

144: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 06:50:10.57 ID:Kc+r9b+E0
>>11
そんな言い訳は今だって通用してねえよw

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 02:57:20.65 ID:FD+3vBAVd
モニター出力バージョン作って携帯機画面に最適化するとか今までもやってるし何をそんなにネガティブに考えるのか解らん
ジョイコンのゲームもLite出来るし

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:01:28.91 ID:gS/r7iya0
HD振動とかジョイコンの機能とかを活かしたゲームは出づらくなるだろうって懸念はなるほどと思った
問題はもともとそういうソフトが今まで出た試しが無いというところだが・・・
精々12スイッチとラボくらいでは

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:10:10.93 ID:JtGDlebU0
>>15
現行Switchの普及台数考えると別に出し難いって事は無いと思うけどねぇ
そら普及台数が少ない時にLiteを出したら別だけど

 

203: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 08:08:45.09 ID:AGwOoPnsr
>>15
ボクシングとかは?

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:02:00.68 ID:DksWV1ON0
逆にこれまで携帯モードが酷かったゲームもLiteの為に最適化されるし通常版にもプラスだろ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:04:24.38 ID:Xv3hS6FY0
解像度とfps可変で切り替わるだけだから今と何も変わらない

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:10:49.85 ID:Sgk8+AEV0
モデリング、テクスチャ、シェーダー、ライティング等、携帯機モードとTVモードの2バージョン用意するのが面倒なものは携帯機モードに最適化される

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:11:33.06 ID:FD+3vBAVd
>>22
と思ってるだけでしょ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:11:51.52 ID:PhL+gTxX0
ライト基準って意味わからんわ、ライトって要は常時携帯モードだろ
別に今出てるスイッチのゲームだって携帯モードとドック時で
グラフィック設定が変わったりとかはしてないぞ
単に解像度やフレームレートが変わるだけだ
ライトで充分に動作するなら結局ドック時はさらに解像度やフレームレートが上がる

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:12:30.68 ID:FD+3vBAVd
面倒とかが理由でクオリティ下げてくるゲームなんて所詮その程度の物だよ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:13:33.56 ID:ZN0AdKH30
そもそも携帯機モードってフレームレートと解像度落とすだけだろ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:19:08.15 ID:Sgk8+AEV0
>>26
今まではそうやってたけど、携帯機モードでもFPS解像度出るような絵作りにしてくる。携帯機モードだから仕方ないねが通用しないから

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:22:41.87 ID:PhL+gTxX0
>>30
だから携帯モード/ライトで720p60fpsなら
ドック時1080p60fpsだろ?
普通じゃん

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:15:34.09 ID:FD+3vBAVd
ぶつ森やるのに携帯機買わなくて済むようになった俺歓喜
ぶつ森の為だけに買った人も今までやらなかったような据置のゲームに目が行くかもしれない
みんな幸せやんw

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:17:47.58 ID:FD+3vBAVd
ソフト会社も1つ作ったら携帯機ユーザーも据置ユーザーも狙えるとか幸せやん

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:19:15.79 ID:FD+3vBAVd
今回のLiteは今までの携帯機と据置の垣根を破壊したのが一番すごいとこなのにあんまり言われてない不思議

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:20:30.31 ID:FGO/f/jW0
今までPS4VITAマルチはVITA基準とかほざいてたのに、なんでSwitchは携帯モード基準じゃないと思い込んでたんだよ

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:22:04.64 ID:FD+3vBAVd
>>32
PS4とVITAってswitchとswitchLite位の性能差なんだ?
PS4がしょぼいのかVITAが化け物なのかどっち?

 

274: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 18:25:52.30 ID:ndJlY0Yh0
>>32
PS4ディスるの止めろ!

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:21:07.51 ID:Xv3hS6FY0
ライト買う層がクオリティ求めるかよ、しかもライトは国内がメインなのに

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:24:07.45 ID:V95HymUV0

ジョイコンが使われなくなるのは悲しいなあ

今後は、HD振動やIRカメラをつかったおもしろいアイデアを思いついても
携帯機ユーザーに売れないからって理由で
開発されなくなるやろな

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:25:39.00 ID:Xv3hS6FY0
>>40
それらを必要としない人がライトは買うんだから何も変わらないし、どうしてもしたけりゃジョイコン買うだけじゃん

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:30:24.61 ID:JtGDlebU0
>>40
Liteが通常Switchより圧倒的にシェア取れる位の仮定が無いと
それは成り立たんと思うぞ

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:30:54.45 ID:uYEcUYOL0
でも実際ライトがシェア取るでしょ、少なくとも日本では

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:42:12.87 ID:JtGDlebU0

>>48
安い事もあって無印Switchより売れる可能性は高いものの
Lite単体で無視できない市場を構築する頃には
Switchのハード寿命近くになってるんでね?

そら無印が国内で800万台積み上げた売上を
Liteであっさり覆せる程携帯特化型が爆発的な大ブームを起こす、とかなら別だけど

 

154: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 06:56:33.96 ID:Kc+r9b+E0

>>48
一万円の差でテレビ対応や体感ゲームが出来ないと考えるとそうも言い切れん

実際にはLiteの二万円で購入を決意させて、やっぱりノーマル買おうに誘導されるパターンが相当数発生すると思うぞ
Liteで良いって言い切れるのは遊ぶゲームが完全に特定の携帯ゲームしかない層だけだろう
乙女層とか

ほとんどのユーザーは実際に買うときに本当にLiteでいいのか迷うと思う

 

159: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 06:58:56.04 ID:/jAzf2cR0
>>154
つかメインターゲットは子供のいる家庭の2台目需要だろ
2DSがそうだったように
悩むなら従来型買っとけで終わる話

 

160: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 06:59:30.09 ID:sfzYTQazp
>>154
Lite買う層は3DSやVITA買ってた層なんだからそんなの初めから気にしないんだが? どんだけLiteが怖いんだよ()

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/12(金) 03:32:04.07 ID:4KSKHw0ga
HD振動はともかくIRは正直なくてもいいわ
サードはもちろん任天堂ですらワンツーとラボくらいしかまともに使ってないし

 

引用元

コメント

  1. スイッチはガキ向け低スペ変態ギミックハードなんだろ?
    任天堂ソフト専用ハードでガキやゲーム初心者にしか売れないんだろ?
    そんなクソ雑魚のLite相手にネガキャンしまくってビビりすぎじゃないかねGKさん

  2. 2DSが天下取ってスタンダードになった世界線の人?

  3. まーた蟲SwitchレッカレッカNintendoオワタオワタか
    懲りないね、こいつらも

  4. ガッカリだわ(ニチャァ

    pro出たのにpro基準で作られてないのに
    スペックも変わらない、マルチは持ち寄りでできる、おすそ分けもコントローラーがあればできるのにアホかな

  5. 元々携帯モードが備わってるのにゲームが劣化するとゆうのは無理があるようなw
    グラ重視の海外ゲームとか元々スイッチには出ないし。

  6. ちなみに昨日の東方スカイアリーナの生放送で開発スタッフがハッキリ断言してたけど、ライトってあれ確かに廉価版だけど、中身の性能は変わらないから、ゲーム自体はそのまんま動くし、スペック自体に劣化は無しだとさ。ネガキャンお疲れ様。
    後スタッフが言うにはかなりの数のユーザーがvitaからまんまでスイッチに移籍もしまくりなんだそうな。
    まあ、あんだけソニー直系のメーカーの一つなのに、スイッチにあれだけ注力しとる理由がハッキリと分かる内容でしたな。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました