1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 23:54:31.19 ID:EXKoQzKv0
大看板のFFやDQから小粒タイトルまで、まだ制作途中みたいなのばっか。なぜなのか。
クロノトリガーを見ろよ!始まりからエンディングまで全てが完璧だぞ!
どうしてこうなった・・・
クロノトリガーを見ろよ!始まりからエンディングまで全てが完璧だぞ!
どうしてこうなった・・・
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:06:13.75 ID:eJ4V1cpV0
>>1
作った人がもういないんだから当然だろ
作った人がもういないんだから当然だろ
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 23:56:29.41 ID:DNDwMiQ7M
あの頃のような情熱を持ったクリエイターはもうスクエニにはいない
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/13(土) 23:56:54.08 ID:jCH8Dv61a
完璧なはずなのにフォロワーがいない謎
インディーが増えたのに誰もフォローしない謎
本当にみんな感銘を受けてベストRPGで投票したんですかねえ
インディーが増えたのに誰もフォローしない謎
本当にみんな感銘を受けてベストRPGで投票したんですかねえ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 01:16:22.32 ID:qJhXiZiP0
>>3
簡単に真似できないからな
簡単に真似できないからな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:00:29.29 ID:53D/PlC70
パッチやらDLCなんて後出しが出来ない時代はクリエイターが色んな意味でマジだったからな
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:15:20.54 ID:F/4fRB6ip
>>6
いやバグ昔もあるからな
いやバグ昔もあるからな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:00:54.13 ID:Ee2WPjQMH
信念を持った人が不在だからな
もしくはそういう人が重要な役に回されてないから
もしくはそういう人が重要な役に回されてないから
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:05:35.07 ID:qmGT/TvO0
そのクロトリすらクロスに繋げるためにPS移植版はED変更してクソにしてるからな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:05:52.90 ID:c3aHrrykp
WDがみんなクビにした
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:09:16.11 ID:dCfgUIdaa
スクエニが面白いゲーム作ってた頃の人材は今ゼノブレ作ってるよ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:14:23.31 ID:4iknKUkea
>>15
ゼノギアスこそ盛大に不完全手抜きゲーって叩かれてたぞ
好きだけどね
ゼノギアスこそ盛大に不完全手抜きゲーって叩かれてたぞ
好きだけどね
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:34:45.11 ID:TQzmIWoo0
>>17
ゼノギアスだけじゃなくてモノリスにいるのはスクウェア黄金期のFF5~6あたりのメンバーが多いぞ
ゼノギアスだけじゃなくてモノリスにいるのはスクウェア黄金期のFF5~6あたりのメンバーが多いぞ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:09:51.68 ID:JviiYKkD0
ミンサガが最後の神ゲー
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:14:25.80 ID:mimww4c20
作者が違うんだもの。
映画だって監督が変わったら別物になるだろ。
映画だって監督が変わったら別物になるだろ。
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:16:29.10 ID:ejdUJxoX0
逆に考えるんだ
クロノトリガーが奇跡なのだと
クロノトリガーが奇跡なのだと
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:21:36.10 ID:1GVyHa4Od
クロノトリガーで凄いのは当時の大作であることそのものでなく
むしろ無駄なく割りきるべき部分は割り切られた作りだと思うわ
実はそこまでボリューム多い訳ではない中で、各時代を巡る壮大なスケールの物語を表現してる
とにかく大量に作ってユーザーに取捨選択任せる時流の今のコンシューマだとちょっと真似しづらい作りだな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:22:12.96 ID:zwV+91qL0
昔のスクウェアはガチで凄かったんだけどいつからこうなったんだろう
やっぱり合併あたり?
やっぱり合併あたり?
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:42:10.15 ID:A3zvxdaWa
>>24
その前にFF7が当たってデジキューブとか調子こいてから
黄金期のスタッフは合併前のFFシフトで辞めてるよ
その前にFF7が当たってデジキューブとか調子こいてから
黄金期のスタッフは合併前のFFシフトで辞めてるよ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 04:32:25.93 ID:xog0wXIDH
>>24
デジキューブで調子乗ったあと経営ダメになって映画でとどめ当時の鈴木がリストラしまくって赤字をどうにかしようとした前後で昔からの開発者引責辞任のヒゲ含めて河津みたいなどうでもいいやつ以外は去っていった
デジキューブで調子乗ったあと経営ダメになって映画でとどめ当時の鈴木がリストラしまくって赤字をどうにかしようとした前後で昔からの開発者引責辞任のヒゲ含めて河津みたいなどうでもいいやつ以外は去っていった
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:24:36.41 ID:yodJl7aj0
アンダーテールが昔のJRPGの後継だろうけど
RPGを作るのに技術力も大きな会社も必要ないからな
RPGの中心部分の物語や世界観を作る人間なんて一見したらただの無能にしか見えないだろうし
大手はそういう人間を排除してしまったんだろう
RPGを作るのに技術力も大きな会社も必要ないからな
RPGの中心部分の物語や世界観を作る人間なんて一見したらただの無能にしか見えないだろうし
大手はそういう人間を排除してしまったんだろう
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 00:41:07.82 ID:VDeDU6gvr
スクウェアほど「蛇足」という言葉の似合う存在も無いだろう
それは単に「過剰である」というものではなく、
(良かれと思って)余計な事をするがために結果として台無しになる事
ハードスペックに明確な制限があった頃は、無自覚に「蛇足」が封じられて、
作ってる当人達は作り込みが甘くて不満だったのかも知れないけれど
客側からしたら「完璧」と呼称できる程のものになっていたんだ
それは単に「過剰である」というものではなく、
(良かれと思って)余計な事をするがために結果として台無しになる事
ハードスペックに明確な制限があった頃は、無自覚に「蛇足」が封じられて、
作ってる当人達は作り込みが甘くて不満だったのかも知れないけれど
客側からしたら「完璧」と呼称できる程のものになっていたんだ
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 01:12:15.57 ID:vOoKgjS80
クロノってエンカウント固定で戦闘もつまらなくてすぐやめたぞ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 01:13:38.40 ID:F/4fRB6ip
>>34
リアルタイムでやってねーだろ
リアルタイムでやってねーだろ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:04:24.24 ID:JPBlVgQ40
>>35
結局思い出補正ってことだろ
昔のゲームなんかより最新のFFやキンハーの方がずっと進化していて面白い
結局思い出補正ってことだろ
昔のゲームなんかより最新のFFやキンハーの方がずっと進化していて面白い
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:07:05.92 ID:P/RrGLEH0
クロノってやたら神格化されてるのなぜ?
俺はとくに斬新さや面白さは感じなかったけど
一応「つよくて」までやって、思い入れもなく売ったレベルの作品
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:19:49.84 ID:d1CEFMaK0
>>38
完成度の高さ
完成度の高さ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:22:42.20 ID:P/RrGLEH0
>>40
面白さは別か
なんか理解できたわサンクス
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:44:22.90 ID:02QDbR0h0
クロノは神格化されてる分アンチも沸くけど、もう評価は固まってるから諦めろ
SFC最高傑作
リアルタイムならともかく今更個人の感想での批判なんか無駄無駄
SFC最高傑作
リアルタイムならともかく今更個人の感想での批判なんか無駄無駄
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:54:36.65 ID:JPBlVgQ40
>>44
SFC最高傑作だとして、それ何か意味あるの?
教科書で歴史の勉強してるんじゃないんだから
現代の進化したゲーム遊んでる方がいいでしょ
SFC最高傑作だとして、それ何か意味あるの?
教科書で歴史の勉強してるんじゃないんだから
現代の進化したゲーム遊んでる方がいいでしょ
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 05:07:41.85 ID:lnIvGS3v0
>>45
ゲームデザインに興味ある
意識高い系ユーザーほどシンプルな構成に興味惹かれると思う
ところで現代の進化したゲームって何だ
ゲームデザインに興味ある
意識高い系ユーザーほどシンプルな構成に興味惹かれると思う
ところで現代の進化したゲームって何だ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 02:57:42.80 ID:5+fyZHYIx
リアタイほどクロノが既視感の塊って知ってるだろ
ストーリーはドラえもんで見たような話だし音楽は小室久石っぽい
強くてニューゲームもリンクの冒険がとっくにやってた
ストーリーはドラえもんで見たような話だし音楽は小室久石っぽい
強くてニューゲームもリンクの冒険がとっくにやってた
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 03:03:19.65 ID:5+fyZHYIx
あとキャラメイキング要素投げ捨てた割にステにFF4ほど個性なくて特技以外みんな同じみたいな感じで
ゲーム性も当時として褒められない水準だった
あと開発中に喧伝してたエーテルシステムに誰も触れてない所も
信者がリアタイじゃない知ったかの証明でしょ
ゲーム性も当時として褒められない水準だった
あと開発中に喧伝してたエーテルシステムに誰も触れてない所も
信者がリアタイじゃない知ったかの証明でしょ
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 03:52:01.18 ID:16XF9bsrM
そりゃクロスのシナリオはトリガー好きからしたら気に食わんからしゃあないやろ
当時パラレルワールドだと理解してやれてたやつなんてほとんどおらんし
当時パラレルワールドだと理解してやれてたやつなんてほとんどおらんし
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 04:33:49.67 ID:PzvZVDXQM
クロノトリガーはこれといった欠点がなく完成させたという点では完全だ
リメイクする余地がない
ただしストーリーはつまらないし、これ以上ない一本道だ
育成の自由度もなく誰がやっても同じようなメンバーでパラメータで同じ装備をし同じ技を使わされる
シームレスバトルだけが新しいが、ドラクエのように道具が死にコマンドで防御や逃げるという策すらない
音楽はいい方だがこれと言ってとりあえるほどでもない
凡作ではないがグラフィック以外が全部平凡なんだ
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 05:11:42.41 ID:JdscW1YE0
変なゲームが増えたのはPS参入してからだよ
10年前じゃない
10年前じゃない
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 05:16:53.09 ID:d1xStZClM
要はスクエニになってからだよな。合併を生かしきれない典型例だよ
ゲームっていう日本では日陰の存在だからメディアに取り上げられんけどさ
ゲームっていう日本では日陰の存在だからメディアに取り上げられんけどさ
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 05:56:50.31 ID:vOoKgjS80
あのスクウェアがドラクエの鳥山を使ったRPG!って勢いだけで押し切ろうとしてる感あるよな
キャラもつけてたぶっちゃけ弱い
超2悟飯に女サイヤ人にアラレちゃんにカエル
キャラもつけてたぶっちゃけ弱い
超2悟飯に女サイヤ人にアラレちゃんにカエル
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 06:30:46.49 ID:TxE7Aq060
和田が戦犯という勘違い
FFシフトで有能な人材流出やIP潰した挙句
任天堂と喧嘩して出禁になってデジキューブ、映画失敗
引き継いだ時点でスクエニは死んでました
むしろ立て直した方だと思うけど
FFシフトで有能な人材流出やIP潰した挙句
任天堂と喧嘩して出禁になってデジキューブ、映画失敗
引き継いだ時点でスクエニは死んでました
むしろ立て直した方だと思うけど
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 08:27:56.07 ID:zO3VGbqU0
ゲームシステム的には聖剣伝説の完成版なんよね
コメント
>>完璧なはずなのにフォロワーがいない謎
スクウェア単独で続編強行したクロノクロス。
製作予定だったが人材流出で頓挫したらしいクロノブレイク。
スクエニに握り潰されたファンメイドのクロノリザレクション。
思い切りクロノをダシに使ったいけにえと雪のセツナ。
スタッフがまんまなアナザーエデン。
スクエニは一生毛穴いじってたらいいよ
最新のゲームってsfcのゲーム下げしないと持ち上げられない程度なのか
内容に凝るよりいかに綺麗なムービーを見せられるかに注力してる感じが強い
>>変なゲームが増えたのはPS参入してからだよ
10年前じゃない
PS1、2の頃は変な分挑戦的なゲームも多かった思う
WDが正規首にして派遣にバイトで業績うp!って言ったんやぞ