モノリスってゼノギアスの番外編や続編的な要素や展開をサーガやブレイドに盛り込んできたけどさ

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モノリスってゼノギアスの番外編や続編的な要素や展開をサーガやブレイドに盛り込んできたけどさ
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:29:21.01 ID:GxbIMnFa0
今後の作品でもそれ続けるの?
ゼノブレ2のイーラ編もなんかギアス意識してるよね?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:35:04.58 ID:GxbIMnFa0
繋がりは面白いけど、そこまでギアス意識してるならギアス2自体作ったらよくねって思っちゃうわ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:46:33.96 ID:PwsJF/q6d
>>3
ゼノギアスとして、及び直接的な関連作品として出すのはスクエニの知的財産権の侵害になるから無理

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:06:43.31 ID:WT/WuRj00
>>3
サーガをそうしようとしたけど失敗して反省したからわかりやすい話に再構築したのがゼノブレイド

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:37:39.48 ID:8pbNlL5wa
ギアス2やるといっても権利持ってるのは
スクエニだからな
やはり小島監督のいうとおり作品の権利は
クリエイターが持つべきだよナ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:39:16.10 ID:qcEsWG/80
>>5
それやるとクリエーターがウンと言わない限り続編出ないし
クリエーターが死んだあと権利がめんどくさくなる

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:42:27.08 ID:GxbIMnFa0
>>5
権利はスクエニでも、モノリスなら「ゼノギアス」の名前を使わない限りは見逃してもらえるんだろうか?
サーガ3とかBGMから機体からキャラのデザイン声優名前設定など、オマージュではなく盗作だと訴えられそうなレベルだった

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:03:52.16 ID:WRgrCjBI0
>>9
『ゼノサーガ』発売前に『ゼノギアス』とは無関係である
とナムコ&スクウェアで折衝、TOP会談が行われているので問題ない

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:42:04.41 ID:RlOdV69d0
喜ぶ人多いしいいんじゃね
俺はギアス知らんからピンとこないけど

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:46:36.86 ID:d9masiaqa
ゼノの名前を残したまま仕切り直ししてきたシリーズだしゼノブレイドももう完結じゃね
んでゼノ〇〇の名を持ったシリーズがまた生まれて
人形ロボみたいのや因果律弄る板だのエーテルだの出てきて過去の3シリーズの設定どんどん増えてく

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:01:20.74 ID:U5T8EWaL0
>>12
1と2はそれでいいけどクロスだけちょっとな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:52:58.82 ID:mmVR2Yfc0
むしろ無理やりギアス2やリメイクをでっち上げないのがスクエニ最後の良心

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:56:13.39 ID:GxbIMnFa0
>>14
ブレイドシリーズの成功でモノリスに2作らせたりしないかな

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:01:11.45 ID:gWLRyw9Vp

>>14
スクエニはそういう事をする場合は
退社済みの社員にも一度挨拶にいくのが
決まりになっているらしい。

元スクウェア側だけの決まりかもしれないけど…

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:54:19.82 ID:d9masiaqa
なんかアークザラッドRのBGMみたいだな
作曲家は旧作と同じだけど曲自体の権利問題があるのかおなじみのメインテーマが使えず、
作中のBGMはアレンジでありながら権利フレーズや雰囲気が似てる程度っていう

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:55:20.33 ID:d9masiaqa
あり得ないけど、バンナムと任天堂がサーガとブレイドの権利を独占したら
モノリスはどんな次回作を作るようになるんだろう?

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 15:56:11.81 ID:dGQfMw3I0
ワンパゲーを嫌う任天堂に同じような企画は通らないからな
少し手を変えて企画を通すのがモノリスが凄いところ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:08:41.06 ID:GxbIMnFa0
シナリオの展開をミスってもやり直せるからある意味便利ではあるなw
サーガ2のシナリオ評判悪かったんだろ?

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:39:17.05 ID:CJgwGsdya
>>26
サーガ1は手探りで本気でやってたら社内環境がブラックになり過ぎて、
2はもう少し緩くやろうとしたら緩すぎて妥協する羽目になった
みたいなのをコジマとの対談で言ってたな

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 18:24:45.29 ID:Fc52V2GR0
>>58
こうやってデマが広がっていくのか

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:09:22.02 ID:tklkyN5QM
ギアスの頃は凝ってた設定や群像劇も縮小再生産の繰り返しで中坊向けのショボいありがちな感じになって萎え

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:17:23.23 ID:RYo1BN5a0
>>27
そんな一般層置いてけぼりの凝ったシナリオは売れないんですよ。分かりやすくしたゼノブレイドで高評価なんだからもうこの路線だろうね。

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:09:46.16 ID:U5T8EWaL0
むしろサーガはそんなに悪かったのか

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:12:01.88 ID:PPpbvUb3a
FF10なんかも再構成した作品とか出たらいいかも
初代から少しわかりづらいと言われたし後日談繰り返してグダグダだし
10は7経由でゼノギアスと繋がりあるらしいな

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:22:32.85 ID:ls01Git/0
桃鉄方式でゼノギアスリメイクして欲しいわあ

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:30:07.68 ID:PMwfp7SD0

スクエニ単独でリメイクは怖いので新作がいいかな
リメイクならモノリスに頼んで欲しい

リメイクすらまともに作れんでしょここ
まずは溜まってるもの吐き出してからやってほしい

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:44:42.32 ID:zs+etxWZ0
売り上げもブレイド2で超えたし今さら自由にできないギアスに関わる旨味がモノリスにない

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:45:59.99 ID:PPpbvUb3a
>>37
ギアスはずっと待ってくれてる信者がいる

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:48:15.50 ID:U5T8EWaL0
>>38
評判だけ見るとサーガでかなり離れてそうだけどな…

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:46:50.65 ID:iyX/bwZad
ギアスのギアのデザイン良かったよあ
一作で終わらすの勿体なかった

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 16:51:02.59 ID:PMwfp7SD0
サーガはDSの1&2の次を待ってる

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:00:32.93 ID:PPpbvUb3a
けど戦闘システムに関してはサーガの転倒させて打ち上げるのは取り入れたけど、
ゼノギアス要素はとくに受け継いでないよな

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:08:13.31 ID:U5T8EWaL0
>>44
それもゼノクロのドール関連がちょっと近いかなぁと思う
装備やデバイス関連が特に
単純な戦闘だけってことなら受け継いでないけどまぁ受け継がなくてもいいんじゃないかあれは…

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:22:35.64 ID:GxbIMnFa0
>>44
でもサーガ2のブレイク~ダウンを真似たのも初代ブレイドじゃなく2からだろ?
次回作出るならアーツを押した順番で色んな必殺技が発動するとかあり得るんじゃね?

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:24:52.98 ID:U5T8EWaL0
>>53
いや1からだろ
崩し転倒だったが一緒じゃないのかあれ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:12:32.85 ID:/VYUPFVA0
今更ギアスにこだわる必要もあまり無かろう
フェイの転生前や転生後持ってこられたり石垣デザインの新型ギア出されるより
完全新作お出ししてくれた方がはるかに未知の興奮得られる

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 17:17:32.13 ID:WRgrCjBI0

そもそもゼノギアスは
演出が加藤だったり、モノリスに移動しなかった奴も多数関わってる
黒奥が会社の所有物である設定資料を一部公開してしまったのも・・・
モノリス側は、関わりを主張するならやらかした責任も問われる

そういや加藤はTWで家庭用ゲーム叩いて総スカンだったような・・・・w

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:00:07.20 ID:1EnNMTCAd
生きてる間にギアスには答えを出すとかなんとか
なんだったかの対談で言ってた気がするけど、まだすか?

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:16:44.61 ID:GKDEd4kA0
よく知らんけど全部エーテルがあるんやろ?

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 21:29:38.98 ID:PwsJF/q6d
ゼノギアスサーガの草案をスクエニ社内に残してたら、ゼノサーガもゼノブレイドも出ることは無かったんだよなぁ……
ただそれを構想してたのがスクウェア在籍時代だったとすると、勤務時間内でのことってなって知的財産権の侵害を主張できなくはないんだろうか?
ゼノギアスの時点でエピソード○○って出してたしなぁ

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 21:43:23.76 ID:EZ/YfPlb0
>>69
著作権で保護される著作物は具体的に表現された物あって
構想や設定は著作物ではないからどうなんだろ

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 22:41:07.82 ID:PwsJF/q6d
>>70
どこまでの資料がスクウェアに残されたかによるけど、まぁそこは大丈夫なようにしてゼノサーガやゼノブレイドを作ってるだろうし

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 21:45:13.20 ID:2wAH9MC+d
ゼノギアスの設定として資料集出したんだから
当然その設定そのままは使えないよ

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 22:09:32.33 ID:WT/WuRj00
内容に直接関係がないなら問題ないとティアリングサーガ裁判での用例にまで挙げられてるから大丈夫でしょ

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 23:19:43.27 ID:yelD2JgAa
デベロッパー潰しのエニックスになんて冗談にも程がある

引用元

『モノリスってゼノギアスの番外編や続編的な要素や展開をサーガやブレイドに盛り込んできたけどさ』へのコメント
  1. [73063] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/07/16(火) 10:01:35
    id:g5OTIwNzcw
    返信

    ワンパターン嫌うって、ワンパターンゲームだらけじゃん

    • [73069] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/07/16(火) 10:26:14
      id:I3MDM5Mjk2
      返信

      そう思わないと精神保てないもんな