今更ながら掲示板を作ってみました!

なぜソニーは、スプラトゥーンのような国内トリプルミリオン売れる新規IPを産み出せないのか

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:09:59.94 ID:xp2kVNEia
私も泣く準備オッケーです

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:10:38.91 ID:ZcX8DHsPr
コクナイコクナイ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:11:25.72 ID:JopAjBi20
>>2
海外でも500万以上売れてるぞ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:13:57.53 ID:rYgzZXdx0
>>4
500万本は超えてない

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:13:26.42 ID:XYZvl8Vr0
産んでもすぐ殺すから無駄無駄

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:15:06.57 ID:Jx6AJprQa
いや別にアメリカでも日本でもいいんだけどオンゲー作るのマジで下手すぎんか
有料会員囲い込むならまずそこだろ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:15:09.96 ID:JZuR2ft7d
本社の場所というより日本のスタジオに金かけてないから
ポリフォニーだけに予算とられてるのかな

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:16:59.00 ID:4gSxerZV0
作る気すらないからだ
死んでる…ジャパンスタジオはもう死んでる

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:23:42.88 ID:zaLLik1s0
ナック2がこれから300万本売れるかもしれないだろ
まあ見てなって

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:25:18.96 ID:8YOOfoAI0
ナック2はなにがどうしてあそこまで売れなかったんだ
1がそんなにもつまらなかったのか?

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:32:39.96 ID:GGELJZDd0
>>14
面白いんだろうけど最初だけ遊んでそのままや

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 06:55:55.04 ID:3fapXC50p
>>14
ゲーム的にはそこそこ悪く無かったらしいがキャッチーさの欠片も無いデザインがあかんかったな
子供にどうやったら受けるかを全然考えてない
今までも真剣に取り組んで来なかったツケだわな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:31:04.72 ID:9unPxEuD0
金かけるなら海外狙いのAAAタイトルの方だろうし
もう作れる人もいないだろうしな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:35:26.17 ID:U5T8EWaL0
売れてたゲーム見るとRPGバブルだっただけなんじゃないかと思うんだけどどうなんだ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:41:35.01 ID:2wtpRI6Vd
RPGはコンセプトがわかりやすいし詰まりかけてもレベルを上げれば解決できるからライト層にも受入れやすいし中二病心をくすぐる設定も入れておけば自称コア層も釣れるからね
結果として腕前ライト層の自称コア層が量産されてPS4から離れられなくなったけど洋ゲーばかりになって腕前的についていけなくなった結果が今のPS4だと思うよ

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:49:01.06 ID:znndTGMkd
オバヲとスプラの違いてなんなんだろうな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:50:19.35 ID:2wtpRI6Vd
ライト層に受けたか否かじゃない
FPS視点は初心者にはハードル高く見えるし

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 19:51:35.74 ID:R+l/JGh40
作れる人材を追い出したからだろ。
追い出された人材の流れを持つものがFGO作ってる。

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:06:24.87 ID:JLAahEEt0

PSファンボーイには、宣伝と有名IPの2つだけ与えておけば金を運んでくるから必要ないと思ってるんだろう

自社で最もゲームソフトを作る意欲がなく、業界を盛り上げようとしてないのがソニーさんだぞ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:07:26.91 ID:rYgzZXdx0
ファーストなんてゴミだから売れなくていいと言う思想

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:07:42.64 ID:oM7ZdtG90
でもソニーにはホモがチンコもみあうイベントがあるからね

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:07:47.82 ID:8S0Qkw8j0
国内300万より
世界1000万の方が利益デカイから
ラスアスとかな

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:21:31.62 ID:bmd+Q4yg0
>>27
ラスアスの利益どのぐらいなの?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:10:00.93 ID:R4qFM8R10
昔はともかく今はもう明確に国内見てないだろ
全部海外メイン
本気で国内に取り組んだところでトリプルなんてのはよほどのことがなきゃ無理だが
世界で1000万売るソフトを作るというのもそれは普通に大したこと

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:56:17.49 ID:Dfl+anLx0

>>28
世界二位を捨てる事が世界を見てることになる不思議

謎の第三国だけで勝ってる不思議

世界ってどこの国の事?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:14:43.87 ID:rYgzZXdx0
というか新規IPに関しては任天堂はソニー以下だぞ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:37:15.40 ID:RKTSU0RUK
>>30
投げ売り生産出荷すれば幾らでも水増しできるわ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 22:28:49.85 ID:rYgzZXdx0
>>39
IRで水増しって本気で言ってる?

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 23:05:14.27 ID:7MQ5LDS3d
>>50
セールも含めての数字で…

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:22:55.03 ID:CIcp/bB60
折角育てたIPやキャラ死なせてるんだからなあ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:31:32.31 ID:bmd+Q4yg0
今更ゲームを作るわけでもなくピポサルとトロでリアル店舗作るとか迷走したりどうしたいんだかわからんよな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 20:57:28.68 ID:TtT7TW9ha
ソニーダサいから流行なんて作る力無いよな
CM見てもセンス無さすぎてびっくりするほど

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 21:02:01.28 ID:IXPcZmbN0

>>43
VitaのCMは忘れろ

忘れろ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 22:06:46.63 ID:jf6eA3ur0
自分で作るより、その金をサードにばらまいて作らせるから

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/14(日) 22:09:40.00 ID:TtT7TW9ha
なにもクリエイトできない無能集団

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 01:09:28.45 ID:l1s07i7a0
PS4は国内には力を入れてないからだろ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 06:34:28.96 ID:PXI7HufU0
サイレン15周年で記念イベントとかやるくせに、ソフトは一切出さない。

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 06:53:46.31 ID:SDv2HKWZp
国内だと倉庫の保管に金がかかるから

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 07:40:50.81 ID:V0Ew+lga0
0から新しいものを作ることができない企業

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 08:13:53.44 ID:Klut8DjW0

>>61
最近はパクリすらままならなくて海外スタジオにひたすら
三人称視点のアクションアドベンチャーを作らせ続けてる模様

マリオみたいに作品によってゲーム性が全然違うのと真逆で
キャラや世界観は全然違うけだど中身はどれも歩き回って
中腰スニーキング&敵をぶん殴る撃ち殺すゲーム連発

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 08:59:19.88 ID:nKoM/GYy0
限定しないと任天堂に勝ち目はないからな

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 09:02:30.10 ID:ld6fp3hz0
>>64
じゃあ新規IPに限定せずファースト同士でどっちが多く売れてるタイトルを残せてるか比べる?

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 09:19:47.41 ID:wltd5HlF0
>>65
ポケモンだけで悲惨な結果になりそう
あ、一応セカンド扱いなのかな

 

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 09:37:30.66 ID:nKoM/GYy0
いや都合悪いとかないから限定勝負を続けてどうぞ
もともと限定してマウントを取りたいスレなんだからそれでいいんじゃね?

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 09:52:13.66 ID:ld6fp3hz0
>>69
ならサードが売れるPS4の国内サードタイトルと
ファーストが売れる国内任天堂タイトルで比べてもいいよ
これなら平等だよね?

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/15(月) 10:36:15.23 ID:IFjZGm/8a
国内サードの初週限定なんて勝負もあったね

 

引用元

コメント

  1. そら性能がグラフィックだけだと思ってる市場だし…

  2. SMEとかsony内での連携がうまくできてたら出たかもね

    • PS1で成功した事業をSCEが横から奪い取ったので和解とか一生無理

  3. ゲームは玩具であり遊具、遊び場なんや
    人間人種や思想、文化の違いはあれど人間である以上面白いと思う物は大して差は無いもんや
    だから国内で面白くない物は海外でも面白く無いもんや

  4. もう週販みても悲惨でなんか惨めだよな、プレステって。
    面白さや楽しさを伝えられないのになんでゲーム事業やってんだろ?

  5. しゅごーいw
    さぞかしオンラインにぎわってるんだろうねえw

  6. トロやサルを用済みになって捨てたと思ったら今になって墓場から掘り起こして無理矢理動かそうとしてる奴らに世界中で愛されるようになるシリーズを生み出すなんてできるわけないだろ

  7. 奪うことしか知らないから

  8. 国内300万本はハードル上げすぎとしても全部ひっくるめても6年目でミリオン3本ってのは寂しい数字だよ
    100万本クラスがゴロゴロしてた時代のIPを全部殺してしまったのが痛い

  9. ゲーム屋じゃないから。家電屋がゲーム屋の真似してるだけ。

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