オープンワールドとFPSがゲームをつまらなくした

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:26:35.11 ID:rCW7J+3J0
そう思わんかね?

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:13:50.92 ID:seEcCzV50
>>1
思わないね
オープンワールド、FPSこそ新しい時代のジャンルだろ
なんでまたステージ制(笑)みたいな化石に逆行しようとしてんの?

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 01:51:35.87 ID:Ia5fQrWh0
>>33
新しい時代ってもう普及してから何年経ってると思ってんだよ

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:28:04.56 ID:rK8pAfXt0
時代はTPSだよな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:28:20.95 ID:V8ePSj9v0
全然関係無いんだがFGOで「拙僧は高ぶっておりまする」とか抜かす日本の坊さんキャスター誰だっけ?

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:52:00.05 ID:m7bUUtWpa
>>3
よく分かんないけど拙僧と言えば
プリズマの射場荘司

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:33:15.95 ID:0ryf5VX00
まあやっぱTPSのほうが逆に自然よな
なんで主観視点なのに視界狭いは揺れないわ体一回転してるのに前見続けるわみたいなことになるわけ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:34:44.64 ID:pQMeOZWa0
オープンワールドはそうは思えへんけど
FPSはたしかにゲームつまんなくしたよなあ

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:37:19.77 ID:qy0MZbS50
マジかよメトロイドプライム最低だな

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:41:16.65 ID:6ftr5uFWd
カーレースのFPSも嫌いだな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:45:38.43 ID:3ln/Jgal0
まあ、2大クソジャンルだわな
オープンワールドを何作かやると密度の濃いステージ制のマップのほうが面白いと思うようになる
走ってるだけの時間がクソつまらないんだよ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:47:24.05 ID:VwN7AjcQ0
Dying LightとDead IslandはFPSで正解だったろ

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:49:46.92 ID:yOISdEHO0
TESはFPSでやらないと、PCの間抜けで不自然な動き見続けないといけなくなるから
FPSはそういったごまかしを楽にするための手段

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 21:50:08.22 ID:lJEeLF/Ka
オープンワールドがつまんなくしたのなら、それはオープンワールド作る制作費のせいかと
ちょー個人的だけど、俺はドットでも平気なんだよ。リアル等身のワールドとかじゃなくてマリオの横スクとかドラクエの世界マップでまだまだ十分楽しめます
ドラクエなら3くらいのマップをオープンワールドにするよりも、広さを10倍街や洞窟10倍とかにしてくれた方がよっぽど嬉しいです

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:06:27.68 ID:3ln/Jgal0

シューティングで当てるって操作がなんかつまらんのよな
当てることにはゲーム性を感じないというか

マウスでポチポチ当てるのもすぐに飽きるしスティックで照準を合わせるのはやりにくすぎてストレスがたまる
これのせいでモンハンWの弓も無理やった

ゲーム性を感じるのは逆に避ける動作のほうで当てることはオートで照準が合うPSO2やガンダムゲーは面白かった
あとはジャイロのゼルダの弓やVRゲーでの体感シューティングも面白かったかな

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 05:37:54.29 ID:RW7u3iwtM
>>17
オート照準じゃない方が偏差射撃でニュータイプなりきりが出来て面白いよ

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:10:02.20 ID:IgQY5i870
FPSかTPSかオープンワールドか
三つのどれかの要素がないと、もう神ゲーとは言われないよ

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:26:06.07 ID:mmJXBWRmd
むしろFPSがゲームを進化させただろ

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:00:27.95 ID:TDVVDpzS0
>>21
FPSがなければAI技術もなかったからな
だから日本のゲームにはいまだにAI技術がなくて低レベルなスクリプトと敵のチート性能でごまかしてるものばかり

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:29:13.58 ID:WB/ACFoJ0
TPSで照準付いてるゲームってクソだよな

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:36:01.29 ID:IoVDwh/o0
>>23
TPS自体が微妙だと思うわ
お人形さんごっこには興味が無いので余計に

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 05:37:54.29 ID:RW7u3iwtM
>>23
自キャラの右上に照準が出ているのは間抜けな感じがするな
スコープを覗き込むと、照準がズレたりする事もあるし

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:39:27.36 ID:3NX7RfIa0
OFPは神ゲーだったんだが?

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 22:46:39.82 ID:Q4NP/JN9M
しつこいステマが開発者を勘違いさせたってことだろ
FPSなんて一部の作りこまれたタイトル以外つまんねーから

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:00:29.52 ID:HLVzbPVtd
マイクラ大人気やん あれ一応オープンワールドじゃね FPS?

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:05:31.50 ID:VFXg/OgP0
どっちのジャンルもゲームになってんならまだいいわソシャゲとかその類の方がよっぽど酷過ぎる

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:09:11.82 ID:eCKr1Axq0
FPSは普通に面白いだろ
マイクラなんてTPSだと糞やりにくいだろ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:40:59.43 ID:siB0epxU0
横スクマリオというマンネリの極みには文句言わないんか

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:51:45.43 ID:0XFZFzR10
>>35
CoDみたいに脳死で毎年出してる訳じゃないからいいんじゃね

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:31:26.84 ID:7H2YEZ1/0
>>39
cod以上に変化に乏しいんだが

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:40:59.54 ID:9kF032Mv0
MGSはゲームとしては2が一番面白いんだよねムービー多いけど

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/22(月) 23:50:32.16 ID:ka2OtfYsp
たぶんUI未表示でFPS視点のオープンワールドゲーの
スクショを並べられたら判別がつかない

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/07/23(火) 00:00:36.61 ID:gZVqmAklp
>>40
まあFPSでドット単位の操作を求められることは
まずないだろなあ

引用元

『オープンワールドとFPSがゲームをつまらなくした』へのコメント
  1. [74855] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #茸 投稿日:2019/07/24(水) 13:19:44
    id:A0OTUwODU4
    返信

    オープンワールドもFPSもそれぞれ面白いけどそればかり作るのはマジ勘弁

  2. [74859] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #プラ~ン 投稿日:2019/07/24(水) 13:48:07
    id:IxNzA5MTU3
    返信

    全然思わないけど。
    カジュアルゲーがゲームをダメにしたとか、この手の難癖付ける奴っていい加減みっともないってこと気づけよ。

  3. [74867] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #dion軍 投稿日:2019/07/24(水) 14:55:18
    id:IwODkwMDk3
    返信

    続編がジャンル変わったんなら
    文句言いたくなるのは
    分からんでも無い
    でも続編が変わったとしても
    ジャンルその物に文句言うのはおかしい
    何も被害受けてないのに
    ジャンル否定するのは尚更おかしい

  4. [74894] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #動物園のアイドル 投稿日:2019/07/24(水) 17:06:19
    id:I1ODAwMDMx
    返信

    まぁ銃うってりゃええやろ、的な発想はそろそろ終わってほしい
    スプラトゥーンみたいにプラスアルファに重みがあるゲームを増やしてくれ

  5. [74899] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #茸 投稿日:2019/07/24(水) 17:44:34
    id:A0ODE3MjUz
    返信

    オープンワールドとかfpsがダメにしたんじゃなく自分達で何も工夫せずにウケたゲームの要素適当に突っ込んで作ってるところが勝手にダメになってるだけでしょ
    量産型なろう小説と同じようなもん

  6. [74968] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #大葉 投稿日:2019/07/24(水) 23:37:39
    id:U0OTk2ODM1
    返信

    別に思わないな、個人的には食指があんま動かないジャンルだけど面白いのだってあるだろ

    よくないのはこのジャンルばっか出て多様性がなくなることじゃないのかな?

  7. [75060] 名前:ゲーム好きの774さん@2周年 @? 投稿日:2019/07/25(木) 10:48:43
    id:c3NDc0ODc0
    返信

    オープンワールドとFPSを否定するのは昔は良かった言ってる老人だろ。
    じゃあ将棋やチェス、トランプ、麻雀が廃れますか?