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【悲報】カルドセプトの大宮ソフト、もうダメそう

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:46:31.20 ID:+pa4mrGm0

唯一運営していたスマホアプリのサービス終了が発表される
公式サイトでは2017年のこのアプリのリリース以降新作等の情報なし
収入源が見当たらず会社の存続が危ぶまれる

大宮ソフト、『激突!ハニワールド』のサービスを2019年8月31日をもって終了
https://gamebiz.jp/?p=244943

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:48:31.21 ID:rBRHNRsZa
またスマホで死ぬのか
それとも水面下でスイッチのカルドセプト開発しているのか

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:50:06.27 ID:+iV8AeV70
>>3
もうカルドセプト出しても買わんぞ
3DSの奴で完全に初心者ガン無視のゴミゲー出しやがったからな
やりたきゃ廃人だけで勝手にやってろ阿呆

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:54:29.17 ID:/mcGQGD80
>>5
カルドなんて最初から敷居クソ高いだろ
天トラ知らなきゃ話にならんし
一戦が一応は短くなってカードが常時公開になっただけ今の方がはるかにマシ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:56:35.02 ID:5DGr0mshM
ハニワールドはガチャでもないからマネタイズの導線弱く
単にスマホゲーで展開していく為の習作って認識だったけどなぁ
2年続いたのも奇跡というか何かしら開発してて
その目処が立つ頃合いも開発間隔からいけば丁度2年という気も

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/01(木) 23:59:40.57 ID:o6MKixt/0
dsは神作だったわ
何千時間プレイしたか
あの神バランスが偶然なんが残念

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:04:22.71 ID:jC0y1kyh0
>>10
大宮ソフトは新しいカードを使って欲しくて強くする傾向があるけどあれは悪癖だと思う
もっと全体のバランス見てほしいな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:06:12.23 ID:8pb7TgO0d
カルドは最近流行りのバトロワ式にしたらまだワンチャンありそうに思える

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 02:19:34.14 ID:/OXPaJIV0
>>15
なにそれめっちゃやってみたい

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:07:19.38 ID:YPbAd5/X0
HD機の開発できない小規模メーカーはもうスマホに賭けるしかないんだろうな
最近だとマリオ&ルイージRPGのアルファドリームがゴンジローのアプリ開発してたのは衝撃だったわ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:11:05.55 ID:bs/qlwaFa
>>16
スイッチの募集はしてたからたぶんマリルイは出すと思う

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:08:26.07 ID:ycl5b4kI0
カルドは面白いが良さを知らしめるにはあの絵じゃ足らん
ドラクエやポケモンとコラボした作品を出して認知度をあげるべきだった

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:10:15.56 ID:l4ErGDwS0
一回の勝負に時間かかりすぎちゃうのが今の時代どうしたって致命的だよカルドは

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:13:14.84 ID:8pb7TgO0d
>>18
今流行ってるオートチェスが良い例で、勝ってる奴が時間掛かるのは別にいいんだよ
負けてて目無しの奴も死んだ目しながらサイコロ振り続けて、
そういう奴が最終的にどの高額領地に突っ込むかで勝敗決まる、みたいな構造がアカン

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 07:19:23.44 ID:D+RQMLsb0
>>20
なぜかカルドってリスポーン制で破産しても一定量貰ってリスポーンさせらせるんだよな
裸一貫で敵領地だらけでどうしろと?っていう

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:13:16.74 ID:jm/IWOoP0
こういうメーカーってあんまり名前出さずに開発の下請けやったりして結構稼いでるんじゃないの?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:19:03.40 ID:phf4a2hv0

>>21
公式サイト見たけどどこどこのソフト開発手伝ってました的な情報は特にないな

というか公式サイトろくに更新されてなくてびっくりしたわ
マジで大丈夫なのかここ
新着ニュースが2年前の記事がトップに表示されてるし

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:19:47.13 ID:q7nG4pn/0
携帯時代にあったやつでいいからスマホで出せばいい

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:20:51.75 ID:mhUIgP0y0
実物でのカードゲーム流行ってるからせめてそれ出して死のうや

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:22:08.80 ID:mF9oViBc0
カルドセプトだけの一発屋じゃどうせ駄目だろ
デジタルボードゲームやカードゲームの路線で他にも面白いゲーム出さなきゃ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:22:51.82 ID:5g7wqiko0
カルドってソシャゲでだせんのかね
MOBAもソシャゲ化で改良して40分とかかかってたのが15分で終わるようになってんのに

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:36:20.53 ID:k7w2xVYi0
カルドセプトしかないのに20年もよく頑張ったよ、お疲れ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:38:09.88 ID:wtzbRUP/a
カルドは面白いけどんだけどねえ……気軽に遊べないのがネック
特に今はスピーディーなシステムが好まれているからねえ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:38:26.19 ID:ki8sAS4U0
低性能携帯ハードにしがみついた末路
あわれすぐる

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 03:20:58.20 ID:adxFYVcRd
>>32
Xbox360という当最高性能の据え置きハードで出したこともあるが

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:43:21.71 ID:2ZVx+Upf0
昔ガラケーの時になんかカルドセプトの名前で全然違うゲームあったな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:46:30.27 ID:Py/bHREL0
スマブラで、カルドセプトとパルテナの鏡が同じ世界観になってたから任天堂が助けるだろ。

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 00:57:08.44 ID:O6qJOLjc0
カルドセプト3DS出る前くらいも
カルドセプトDSやアーモダイン以降4年くらいロクに仕事表に出なくて
同じ様に心配されてた気が

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 01:36:50.90 ID:VBf+PmBU0
スイッチでカルドセプト出してくれたら絶対買うんだが、3DS版そこまで売れなかったし難しいんだろうな…

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 01:41:08.29 ID:GkRYUK4S0
ハニワールドて
この企画で売れるわけないが

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 01:53:05.82 ID:LLwOKAyDM
負けて一時間が無駄になったと思った時にこのゲーム合わないと思ってしまった

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 01:53:18.30 ID:B1SnYQQd0
カルドセプトは1ゲームの時間が長いから
昔ほど暇じゃないからもう俺はだめだわ

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 01:59:53.85 ID:uGN28Ba60

3DSで最後に出したカルドセプトで

西村キヌみたいな
【落ち目のクソ絵描き】なんかを使ったからだな

あいつカプコン辞めてから、ロクなキャラ作れてね〜じゃん

腐れ同人イラストレーター並のクサさだし

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 08:17:39.41 ID:ALfv2KLD0

>>46
俺もあのキャラ苦手

ただでさえマニアックなゲームなんだから
世界観は万人受けする感じにしてほしい

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 02:08:24.83 ID:dlrSHt4p0
カルドのカードを全部美少女化するくらいしないと新規なんて増えんわ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 02:11:11.44 ID:+iWuOga20
3DSのカルドセプトは日本は任天堂が発売だったけど
たしか海外は日本一ソフトウェアだったな
任天堂からしたら期待はずれの結果だったのだろうな

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 02:17:46.19 ID:oahJwPw50
カルドセプトスイッチでも出してくれ
あれを死なせるのは勿体ない

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 02:21:40.58 ID:IM/jP5pX0

西村キヌはデッサン力はあるがキャラデザができない
起用する場合は、既存のキャラを描かすと良い
作風に可愛らしさやお洒落さがないのでコンセプトアートや一枚絵も描かせちゃダメ

ぶっちゃけカプコンで筋肉質のキャラを描く事に特化したような絵師で
他作品だとかなり使いづらい
絵柄が汗臭いのが良くないな

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/02(金) 03:19:10.70 ID:wtzbRUP/a

デッキ作り楽しいけどカード集めるのも一苦労
調整したくても対戦が気軽で出来ないから測りにくい

デザインレベルでもっとユーザーがいい気になれる風にしても良いのにと思う

 

引用元

コメント

  1. カード集めにせよ対戦にせよ、一戦が長いってのがネックになってるわ

  2. カルドは好きだけど、やっぱ時間かかるからなあ。もし次回があるなら、戦闘10勝したら勝ちとか、5連鎖作ったら勝ちとか、手軽な勝利条件を追加してほしいわ。あとは破産したら選択肢で抜けられるように。

  3. 据え置き機に拘らずスチームとかで出せよとは思う

  4. カルドはカード集めがネックよね…
    一枚手に入ったら残りの三枚店売りにしてほしいわ
    最新作のガチャ要素はクソだった(一応全カード四枚は集めたけど)

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