何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するの?

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何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するの?
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:17:31.83 ID:24qUEtrz0
0から1にしようというクリエイターはいないの??
コピー&ペーストゲームなんか作ったら低品質の烙印押されるし
信用や次回作の期待値も低くなるやん
リスクが高い

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:05:35.12 ID:qZEUXwnhr

>>1
大半は才能無いのに

これだけははっきりしている嫉妬じゃない!

これでしがみついているだけだから自然とそうなる

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:06:20.16 ID:jBdNLSGH0
>>1
0から1にする方がリスク高いんじゃね
ヒットさせるのが目的なら流行に乗せる方が楽でしょ
コピー&ペーストみたいな安易な方向に逃げないで
ちゃんと独自性のある良アレンジ加えてれば評価されるし

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:20:15.08 ID:ejFBvk9c0
今の現場はゲームを作りたい人じゃなくてゲームを売りたい人だから。

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:20:47.71 ID:fSFB0oPx0
SFC、GBAのデラックスしか頭にない門外漢のクソがやってきて業界全体を接待で腐らせたから
進化だ定義だ我先に強い言葉ばかりを叫び、画一化された価値観に跪くゴミだけで業界を構成させようとする

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:23:09.15 ID:ep9H0SIL0
ゼルダ時岡前とゼルダ時岡後で明確な違いがある

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:31:45.37 ID:DZfHFT/D0
ちょっと前はクラフト、最近はバトロワ、今は?

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:33:50.11 ID:BxdR+Y3g0
モンハンやダクソがこれ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:35:00.93 ID:ep9H0SIL0
>>12
モンハンはPSOのフォロワーだな

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:37:38.60 ID:BxdR+Y3g0
>>14
PSOとは全然違うからフォロワーとは言わないな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:03:56.57 ID:vcBZS9EF0
>>17
パクるやつの言い分って大体そんな感じだよな

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:34:51.92 ID:cOchuHhN0
インディーゲームなら0から1というゲームはいくらでもあるだろうけど
AAAとかになるとあのゲームでは出来たのにこのゲームでは出来ないから糞ゲーとかユーザーが駄目にしてるじゃん

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:36:20.35 ID:O8CZNRUe0
ポケモンヒット後にモンスター育成ゲームがたくさん出たのは覚えてる

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:37:14.01 ID:24qUEtrz0
UBIは2019年になってもコレやってるからマジで止めて欲しい
UBI = クソって方式をいつになったら抜け出せるのか
シングルプレイのゲーム(アサシンクリードやファークライ)にも課金要素いれてて本当に笑えない。がめつい

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:38:39.88 ID:9JgL67rB0
フィールド上で動物狩って肉を焼いたりモンハンをパクったゼルダさん

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:39:45.13 ID:1H2SgpFF0
ソウルのシステム結構パクられてるが製作者がソウルのファンで~とかもう1つのジャンルだとかなんとか言って許されてる節があるな
宮崎も本家の価値が上がると言って許してるがそれでいいのかゲーム業界

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:44:55.48 ID:1qdpi4Av0
>>19
マイクラも似たような事言ってパクり推奨しまくってるけど
本家以外にまともなものが無さすぎるんだよなぁ

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:47:46.25 ID:ep9H0SIL0
>>22
3DSのキューブクリエイターはコレシカナイで数十万本くらい売ってる

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:47:33.79 ID:vIqt13lH0
和ゲーに限って言えば最早新しいIPを作る元気が無いんだろうな
最近のリメイクリマスター絵師変更の原作レイプ地獄を見るにw

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:49:12.59 ID:yagw1veZ0
クリエイティブな仕事なんて趣味の域で細々とやるものだからね
勘違いしてるやつ多すぎ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:50:11.85 ID:aHtJmq6q0
ファミコン時代からそんなもんだ
いっきが人気になったからスーパーマリオやロックマンが誕生した

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 13:57:33.74 ID:np1R91Zc0
銀行は基本的にゲーム会社に金を貸さないのでゲーム開発に失敗すると会社自体が即死するからね
スクエアが映画でこけたときも銀行は助けてくれなかったのでエニックスとの合併でなんとか助かったし

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:01:23.69 ID:T9m/Hj2ba
格ゲーとホラゲーとRPGは雨後の筍宜しく乱発されてた時期があったな
大抵は消滅したけどもその内いくつかは今でも生き残ってるシリーズがあるのがまた面白い話

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:08:26.41 ID:RaHZ9tlFa
異世界うんたらとかあれ消費者側もウンザリだと思うんだが

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:12:01.51 ID:T9m/Hj2ba
>>41
大体そういうのは面白くないのは淘汰されて面白いのは生き残るんだよ
ドラマとかもなんか特定の社会現象テーマにしたの出まくったりするじゃない

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:10:35.00 ID:w3KYapyMa
銀行から借金する時に書類審査通りやすいから

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:22:35.14 ID:6s0tbHTRd
共倒先生スレ

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:35:02.97 ID:qZEUXwnhr

共闘学園から共倒先生はゲーム業界超えて財界でガチの伝説だから

カプコンの会長がワイン造りからゲーム業界への指揮にも復帰して過去のモンハン実績とワールドの数字でデカい面してるのもあってw

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 14:51:18.42 ID:gCq/VtWPd
タピオカ茶漬けと言うブツなら見かけたぞ
流行りの中でオンリーワンを作ろうとするとこう言う魔物が生まれる

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:00:34.13 ID:T9m/Hj2ba
>>53
元々は芋だしさつまいも入れた汁とかあるわけだからきちんと加工すりゃうまい、かもしれない

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:07:46.64 ID:XG04hlz90
むしろ和ゲーはもっと売れてるゲーム真似しろと

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:12:52.14 ID:w5Zxvsc70
ゲームはまだええやん
宮崎のソウルゲー、宮本のピクミン、上田ゲーとか
マンガもOK
ラノベが一番ヤバい

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:24:02.68 ID:24qUEtrz0

UBIとか人件費ヤバいから常にゲーム作らないといけないのかな

だから安易に稼げるゼルダBotW風のゴッズオブモンスターズを作ったのか?
それかゼルダが好きなUBIスタッフがリスペクトして「自分がゼルダ作るならこうやる!」的なオーマジュ作品ものなのか?
前者だったらUBI見損なう。モラルの問題だわ
後者でも何やってるんだよUBIって思うわ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:28:24.58 ID:Jq8k5Ax40
0から作るのはインディーズが得意とする分野なんだけどな
中国や日本みたいな共産国ではインディーズが育たないからな

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:32:38.86 ID:jBdNLSGH0
つか良アレンジ加えるのって十分0を1にしてると思うんだけど
そのアレンジ性に着目して別系統のが発生したりするし

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 15:44:50.86 ID:g9nTI/8Od
ヒット以前にも流れはあったけどお前が知ってるのがヒット以降ってだけだぞ

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/05(月) 16:34:11.01 ID:At3q8WwQd
書籍が頭ひとつ抜けてひどいと思うわ
タイトルまで寄せてくるしな
最近だと児童向けの絶滅本とか本当にひどい

引用元

『何故ゲーム業界は1つのIPがヒットすると次々と真似するの?』へのコメント
  1. [77849] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/08/06(火) 19:38:03
    id:QyNTM0MTM5
    返信

    ファークライに課金要素・・・ああ、あれか
    基本的に話進めたら同等の威力の武器作れる程度の材料課金だけだぞ
    それも多少ならゲーム内の金庫から取れるから
    言われるまで存在忘れてた程度に金出す必要ない

    • [77872] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/08/06(火) 21:40:38
      id:Y1MDgyMjMz
      返信

      じゃあ無くていいじゃん?

  2. [77863] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/08/06(火) 20:48:46
    id:E1MDM4MzEz
    返信

    別にそういうのゲーム業界に限らんし
    好きな作品の影響を受けて、好きなものだからこそ「自分ならこうする」で似たものを作ろうとするのはそれはそれで自然なことだよ

    まあ実際にそういう心境で作ってるのがどれくらいあるか知らんけど
    やっぱ売れ線だから安易にパクってるのが大半なのかねえ

  3. [77874] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/08/06(火) 21:44:22
    id:Y0MjU3OTI2
    返信

    昔GDCかなんかのインタビューでミヤホンは「マリオの前にもジャンプアクションゲームはあった。しかしマリオがジャンプゲームの祖のように扱われる。そういった、過去の他作品の積み重ねもまとめて名声に変え得るソフトが、日本からも出て欲しい」みたいなことを言ってた気がする

    どこぞのソフトのようにソース抜き取り疑惑やガワだけパクるとかではなく、他作品の良い所を上手いこと昇華してオリジナリティにしてほしいね