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【朗報】マリオメーカー2で3D迷路ステージを作成した日本人ユーザーに世界中が騒然

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:49:25.64 ID:DcgQUYPM0

『スーパーマリオメーカー 2』で「立体迷路」を作りだしたユーザー現る。豊かなアイデアで臨場感を実現
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190807-99120/
『スーパーマリオメーカー 2』コミュニティにて、「リアルな迷路」を実現したプレイヤーが現れ注目を集めている。
『スーパーマリオメーカー 2』は、幅広いコースづくりが可能であるが、つくれるものはあくまですべて横スクロールの2Dベースである。
コース職人のねぎちん氏は、工夫を凝らし立体感のある迷路を作り出した。コースIDはP59-698-55G。
右下の部分においては扉や土管など上下左右に移動手段が用意されているが、上の土管に入れば左上の迷路の「正面」へと進む。
右の扉に入れば左上の迷路の右部分に進む。右下の移動と左上の迷路マップは対応しているのだ。
また左下もよく見れば、階数など現在地を指し示している。
同コースは8月4日に公開され、世界の週間コースランキングでも首位を獲得していたほか、
YouTuberのBeardBear氏がプレイ動画を公開したことにより、国内外で高く評価されている。
既にに同作では計算機やピンボールなど興味深いギミックがつくられているが、
この3D迷路のアイデアにインスパイアされた職人たちにより、さらなる遊びが生まれるかもしれない。

動画
https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=6jSrUh1FDxg&w=600&h=315]

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:53:18.24 ID:BMyhe0Sf0
3D迷路って言うより、3Dダンジョンって言った方がゲハ的には分かりやすいかも

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:54:10.14 ID:DcgQUYPM0
>>2
確かに
作者のTwitterによると初代がんばれゴエモンの3D迷路にインスパイアされて作ったんだと

 

127: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 19:35:57.85 ID:Sp1zWUVXr
>>4
動画観て真っ先にそれ頭に浮かんだ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:53:43.92 ID:OfD7CEL/0
よくわからなかった

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:56:16.62 ID:DcgQUYPM0
>>3
左上がゲーム画面(世界樹の迷宮みたいな3D主観視点)
右下のマリオがいわばコントローラーでマリオを動かすと
左上の主観ゲーム画面が連動して動く
鍵を見つけて脱出する謎解きダンジョンゲーになっている

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:56:01.42 ID:q9BEIwk60
ウィザードリィっぽいな
よく考えてる

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 16:59:55.35 ID:yR18rzM5d
昔のダンジョンゲーム

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:01:31.92 ID:tmVmRCUn0
なるほどWiz系と思えばいいのか、了解

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:02:05.00 ID:T1GQmusy0

坂が使えるようになったから、ってか

FC時代~それ以前くらい頃の狂人の発想めいてる
よく詰め込めたな的な意味も含めて

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:05:23.21 ID:DnupL1Tba
これよく出来てるな

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:06:24.22 ID:V5OV3EYi0
これは中々のアイデア賞

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:07:28.63 ID:f4L2Hil7d
最初意味わからなかったけど、アイデアすげーわ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:08:29.00 ID:9o9qkGpS0
アイデアもすごいが、これを実現する腕もすごいな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:13:01.10 ID:5tBFRXmw0
ごめん、何度見ても左上が3Dに見えないわ
これはいわゆる、信じる者だけに見える宗教ってやつかな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:15:14.07 ID:jD7w53420
>>19
「3D空間を表現した絵」だぞ
宗教どうこう言い出す前に読解力や知識をどうにかしな

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:16:10.32 ID:tmVmRCUn0
>>19
下のがMAPで左上がそうなんだけど
ワイヤフレーム表現が元なんで
あらかじめWizardryの動画見て予習してみるといい

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:14:06.67 ID:k0RCtG0S0
鬼ヶ島やウィザードリィみたいな形式にしたのか

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:16:07.15 ID:bz1bxXMR0
めっちゃ丁寧な作り込みだな

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:23:12.59 ID:fhqvg0wX0
やってみたけど全然意味わからなくてワロタ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:25:15.38 ID:hiTaRQmQ0
マリメ2 やってると
明らかに自分の脳の構造と違う人が居るというのがよく分かるw

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:25:16.36 ID:6v2A1QL/0
見てわかったがゲーム的には面白くない
ファミコンの頃誰かが思いついたがあえてやらなかった系

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:26:01.48 ID:H196lFHQd
べつに3Dではないだろ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:26:12.75 ID:6PgOtBQKa
すげー

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:26:24.42 ID:DcgQUYPM0

マリオメーカー2本当にすごくて(ユーザーがすごいのかシステムがすごいのか)

最大4人同時協力プレイ可能な横スクロール弾幕シューティングゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=jcngntO8Y_Q
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=jcngntO8Y_Q&w=600&h=315]

こっちも同じく4人まで参加出来る対戦型レースゲーム
https://www.youtube.com/watch?v=7tNUsJA00TA
[youtube https://www.youtube.com/watch?v=7tNUsJA00TA&w=600&h=315]

計算機を作った外人までいるし、そのうち簡易RPGを創る猛者も出て来そう
前作は基本的に「自分でマリオのステージを作る」が主旨だったから
全自動マリオやピタゴラスイッチ的なものが流行ったけど
今回はみんなゲームそのものを作り変えて来てるから界隈メチャクチャ盛り上がってる

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:30:43.64 ID:f4L2Hil7d
>>36
システムが良くても、ユーザー層がアレな連中もばかりだとリトルビッグプラネットみたいになるのよ…

 

100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 18:49:30.09 ID:mp6RndN+a
>>41
今回はストーリーモードあるからそっちでも

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:27:06.83 ID:YsyfIbVX0
マリメは無印の頃から技術展覧会みたいな所あったからまあ
そりゃドリームなんとかには見劣りするけど人口でカバーしてる感ある

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:30:46.97 ID:DcgQUYPM0
>>38
前作は「このジャンプ台に乗ったら後は計算された動きで勝手に進んで行く~」というか
ギミックを利用した動画的に冴える、魅せる技術の展覧会って感じだったけど
今回のはゲーム設計レベルでみんな斬新なの創って来てる感じ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:28:03.40 ID:HEv4OLkF0

マップの位置によって見る方向変るのがちょっと戸惑う
一応矢印で示してるけどチョイ考えちゃう

でもアイデアと実行力は素晴らしい

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:33:28.71 ID:vj6TLNAo0
すげー発想だなあ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:34:53.97 ID:Z4/7epvR0
発想がすごいなあ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:38:59.92 ID:WTceJdGhd
見てみたけどつじつま合わなくね?
部屋を飛ばして移動してる

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:40:59.11 ID:dMxAj77m0
何がすごいのか、いいのか全く分からないな
マリメでやったから何?っていう

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:45:46.41 ID:1Yk8PZT+p
すごさがわからない
いろんな人が作ってそうだけど

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/07(水) 17:47:48.36 ID:IDJXnyGZ0
凄い発想力だな~感心した
日本人なのかよ

 

引用元

コメント

  1. LBPが何で失敗したのか、このゴキちゃん達の反応が全てを物語ってるよな。
    ゲームジャンルに対する造詣が乏し過ぎてDRPGなんてものを先ず知らず、ましてや比喩的表現を理解できてない。
    『画面端でマリオが土管に出入りしてるだけ』としか認識してないんだ。

    • ゴキちゃんは考える頭がなくて、見た目そのままのものしか理解できないからね
      だから解像度だfpsだフォトリアルだってものしか評価できない

  2. いやよく出来てるじゃん
    わからないって人が結構いるのね
    個人的に左下の階数と現在地が分かるようになってるマップとか丁寧だなって思ったけど
    遊んだことなかったから知らなかったけど、マリメって自由度高いんだね

  3. Vi0Nka430とか見るとゴキって本当に脳みそに異常でもあるんじゃないかと心配になる

    • ゴキブリだからしょうがないよ
      害虫なんだから人間ほど脳が発達してないもの

  4. まあ、ウィーザードリーとか知ってれば安易にイメージできるんだろうけど、ああいうの知らないと何を表現してるか理解するまでちょっと時間かかるかもしれんな。
    しゃあない。

    • それなりに年くってそうな上に自称ゲーマー気取ってながら
      Unrealをウンリアルとよび idのことを「知らないメーカーっw」とかほざいてるから失笑されてるんやな 

  5. ファミコン世代としてはポートピアのダンジョンを思い出す。
    「もんすたあ さぷらいずど ゆう」がウィザードリィネタってのは当時気付かなかったけど。
    ドット絵時代の産物だからな。若い世代がピンと来ないのはしょうがない。

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