1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 17:49:36.28 ID:VzvETcsG00808
今一番面白い漫画の筆頭「ダンジョン飯」をなぜどこもゲーム化しないんだ?
ローグライク+料理(オバクが売れてる今だからこそ)で国内ハーフ確定なんだが
アトラスなんか世界樹死んだんだから、そのラインをダン飯に振ってSwitchで出せば
即日開発費回収可能なタイトルになるのにな
ローグライク+料理(オバクが売れてる今だからこそ)で国内ハーフ確定なんだが
アトラスなんか世界樹死んだんだから、そのラインをダン飯に振ってSwitchで出せば
即日開発費回収可能なタイトルになるのにな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:03:43.02 ID:xoZz8mBUa0808
>>1
本当にそれをゲーム化して面白いのか、よく考えろ
本当にそれをゲーム化して面白いのか、よく考えろ
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:17:15.18 ID:wC1KA5x600808
>>1
国内ハーフは絶対行かない
ローグライクの時点で好き嫌い分かれるし
世界樹のダンジョンクローラーも同じく好き嫌いが分かれる
あと何か勘違いしているみたいだが世界樹シリーズ別に終わってないぞ?
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 17:54:57.44 ID:k4jIHAsu00808
グルメゲーはやらない
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 17:59:38.13 ID:L8VnBtG/M0808
Twitchがオートシェフってゲームをばらまいてるな
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 17:59:45.88 ID:Aq+prlnHd0808
ローグライクじゃなくてダンマスまんまのような気が
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:08:12.45 ID:ax0I07F2p0808
ハーフとか夢見んな
大ヒットで4万
大ヒットで4万
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:13:34.07 ID:BCx2lP/Er0808
いい加減異世界ものはお腹いっぱい
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:17:52.82 ID:78n85TRra0808
>>13
ダン飯は異世界じゃなくてファンタジーものだから
ダン飯は異世界じゃなくてファンタジーものだから
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:14:51.92 ID:0/BBScdD00808
wiz+ダンマス的な
ダンジョン飯が描いてるような面白さを持ったゲームデザインを目指すのは
きっちり作り込めば良いゲームになる可能性があるだろうけど
単にダンジョン飯の表面をなぞってゲーム化してもキャラゲーになるだけで
漫画で描かれてる面白さにも遠く及ばんだろうな
ダンジョン飯が描いてるような面白さを持ったゲームデザインを目指すのは
きっちり作り込めば良いゲームになる可能性があるだろうけど
単にダンジョン飯の表面をなぞってゲーム化してもキャラゲーになるだけで
漫画で描かれてる面白さにも遠く及ばんだろうな
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:15:17.56 ID:R3lHbM8Gd0808
ワンピースや進撃の巨人はハーフ行きましたか?
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:17:12.10 ID:VzgfwO/900808
ダンまちはSWITCHだっけか
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:18:04.01 ID:sZQ2PZx/00808
モンスター倒して素材で料理作るってRPGには珍しい要素でもなんでもないからな
漫画も1巻読めば十分程度の薄い内容だし
漫画も1巻読めば十分程度の薄い内容だし
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:21:25.15 ID:t4CND85F00808
最初の数巻は面白かったけど作者が自分の描きたいものやりだしてからクソつまらなくなった
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:28:36.61 ID:78n85TRra0808
>>21
最初は面白かったけど、最近は面白くないオジサン
ほんと何処にでもいるけど、再現性ありすぎじゃないか
行動心理学的に意味づけされてそう
最初は面白かったけど、最近は面白くないオジサン
ほんと何処にでもいるけど、再現性ありすぎじゃないか
行動心理学的に意味づけされてそう
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:30:36.93 ID:sZQ2PZx/00808
>>23
なんでもかんでも新しい楽しみの提供が無いと飽きるって普通の事じゃない?
ギャグマンガが右肩下がりになるのはだいたいそれ
なんでもかんでも新しい楽しみの提供が無いと飽きるって普通の事じゃない?
ギャグマンガが右肩下がりになるのはだいたいそれ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:23:10.43 ID:MRJeCp7c00808
主人公が結構なサイコパスで割と飽きない
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:37:13.14 ID:u4aIQMwC00808
ダンジョン飯と普通の飯漫画の違いってのはダンジョン飯には飯のリアリズムが一切ないって事
普通の飯漫画はリアルに存在する食材で美味しそうな描写をするが、
モンスターの大サソリだったり、スライムゼラチンだったり、ゴーレムだったり、
完全にファンタジーの食材で飯漫画として成立してないんだよ
つまりその世界観を許容出来る人間にとっては面白いだろうが、
それが理解出来ない人間にはサッパリという漫画
異世界おじさんがセガと昭和ハードという前提知識が無いと全く面白くないのと似てるな
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:38:20.78 ID:RSUPT5Us00808
昔そのまんまのダンジョンマスターがあった
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:43:04.25 ID:3bCyU/6Gd0808
なんかもう飯どうでもよくなってきてるだろあれ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:43:11.58 ID:xiF/QzcHd0808
3Dダンジョン+アドベンチャーパートだろやるなら
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:45:36.58 ID:3bCyU/6Gd0808
飯無い話続くとフォーチュンクエストだし
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:46:17.81 ID:0TTQHdLhM0808
この作者の過去の作品は好きなんだけど
ダンジョン飯は何がいいのかわからん
ダンジョン飯は何がいいのかわからん
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:46:42.41 ID:d3jpZ4Dm00808
最近の若い世代は異世界というと”ゲームで”創作されたいわゆるファンタジーと呼ばれる世界が大前提となっていて
その発想の枠にとらわれ過ぎているんじゃないかと心配になってくる
その発想の枠にとらわれ過ぎているんじゃないかと心配になってくる
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:48:00.81 ID:UnApbe3O00808
ルンファクをもうちょっとダンジョン仕様にすれば出来そう
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:48:41.44 ID:Nlm4GScd00808
画力は高い
女の作者とは思えん
女の作者とは思えん
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 18:57:15.64 ID:sVMjbEIF00808
飯パートは相変わらず面白い
シリアスな話やキャラの掘り下げはライオス以外はそれほどでも
シリアスな話やキャラの掘り下げはライオス以外はそれほどでも
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:01:08.16 ID:MRJeCp7c00808
eleven の元ネタがエルフで
Twelveの元ネタがドワーフで…て時点でもう
意味的にべったりですね日常からすでに
Twelveの元ネタがドワーフで…て時点でもう
意味的にべったりですね日常からすでに
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:03:59.53 ID:io8P7SU900808
世界樹とコラボしとけばいいじゃないか
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:12:24.13 ID:W2O+Q8Ne00808
>>49
禍々しいアスピックでも喰ってろ
禍々しいアスピックでも喰ってろ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:10:44.19 ID:3bCyU/6Gd0808
妹見つけてからあとが引き伸ばしくさい
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:11:32.74 ID:UO8yfpa+00808
TVアニメが放送されるタイミングでなんか出るでしょ
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:14:03.34 ID:sVMjbEIF00808
>>54
アニメくるの?
アニメくるの?
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:16:58.39 ID:UO8yfpa+00808
>>59
正式発表はまだだけど、間違いなくアニメ化するっしょ
原作終了と同時のタイミングで2クールでラストまでアニメ化
正式発表はまだだけど、間違いなくアニメ化するっしょ
原作終了と同時のタイミングで2クールでラストまでアニメ化
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:11:59.11 ID:rUUc1UGS00808
最初っからくそつまらなかったんだが
読んで後悔したレベル
読んで後悔したレベル
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:16:54.93 ID:OEFDtwEh00808
新世界樹2が似たようなもんだろ
あれダンジョン飯食えるぞ
あれダンジョン飯食えるぞ
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:25:24.76 ID:vlkghoS700808
食材のモンスターの名前使って料理名考える方が楽しいんじゃね
それか料理のフレーバーテキスト考えるゲーム
それか料理のフレーバーテキスト考えるゲーム
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:31:59.01 ID:wtc+WxyH00808
変なシナリオ要らんかったよな
ダンジョンでモンスター飯食ってればいいのに
妹が変な魔物になったりしてつまんねえ
最後妹食えよもう
ダンジョンでモンスター飯食ってればいいのに
妹が変な魔物になったりしてつまんねえ
最後妹食えよもう
72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:39:53.40 ID:B5ayvNGF00808
>>68
妹を食べちゃう話してるじゃん今
でも今のパーティじゃ食いきらないから(ライオスの人望で)集めようぜ!って
ダンジョンの危機に奔走してライオスに最期の望みをかけながら奈落に落ちていくやつがいるときに
飯を食べながら食べきれるかなあと
116: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/09(金) 07:01:53.40 ID:7YIbNrfJ0
>>68
もともと短編とかで独特の世界を描いてきた人だから
随分一般向けだなってのがファンからの評価だもんで
もっと個性出していいくらい
もともと短編とかで独特の世界を描いてきた人だから
随分一般向けだなってのがファンからの評価だもんで
もっと個性出していいくらい
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:37:27.48 ID:uCcqEJU300808
ダンジョン飯は大好きだけど、ゲーム化したらグダリそうでやめてほしい
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:39:11.81 ID:y4w+gpgE00808
って思ったけどそれトリコじゃね
76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/08(木) 19:46:16.34 ID:3Xy+tmpPd0808
よくある魔物の死体食えるシステムあるダンジョンRPGになるだけだろ
その死体食う過程を詳細に描いてるから面白い訳で
その死体食う過程を詳細に描いてるから面白い訳で
コメント
新世界樹2で飯ネタなんて既にやってる。
ダンジョンマスターやれよ
つかリマスターどっかだして
飯って意味ならドラゴンズクラウンとかもあったな
まぁファンゲームとしてはともかく飯はゲームにしづらい、漫画以上に飯の魅力を伝えられないし作る作業メインにするのも難しい
漫画、アニメ媒体が一番あってる
新世界樹2の料理システム超良かったよな
ダンジョンの床引っぺがしてスープか何かにするイベント凄く好きだった
シリーズの中で新2が一番面白かったし、システム引き継いだ新3出てくれんかな
フォーチュンクエスト、まだ普通に新刊出ててビックリした
いや、褒め言葉やけど
最初にゲーム化されたの、SFCの頃やで
ゲーム化してもペルソナ4みたいなダンジョンシステムにスターオーシャンみたいな調合システムが付くだけであとは紙芝居アドベンチャーになるな
76が言うように過程を細かく描いてるから面白いのであってゲームの紙芝居アドベンチャーで見せられても面白くねーわ