今更ながら掲示板を作ってみました!

【徹底討論】FE風花雪月はどうして成功してしまったのか

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:43:04.54 ID:IX+hTT5ld
シナリオがいいとやっぱり売れるんやなって

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:44:29.00 ID:Nk19swY2d
単純に遊んで面白いからな
ノーマルカジュアルで遊べばストレスもねーし

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:48:10.42 ID:nhz9223QM

FE風花雪月の売れ行き(8/12時点)

日本 パッケージのみで2週で18万本(電撃20万本)
eshopランキングでDL率60%越えのマリオメーカー2を抑え5週連続1位
アメリカ ロンチから大規模欠品するほどの爆売れ
eshopランキング3週連続1位
イギリス ソフト販売ランキング2週連続1位
ifの2倍の売上
フランス ソフト販売ランキング2週連続1位
スペイン ソフト販売ランキング1位
ifの2.5倍の売上
スイス  ソフト販売ランキング2週連続1位
ドイツ  7月「月間」ソフト販売ランキング2位(6日間)
オーストラリア  ソフト販売ランキング1位
ニュージーランド ソフト販売ランキング3位

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 12:50:31.57 ID:D3uSAi910
FEHへのキャラ投入さえできればどうでもいい
年一でつくれ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:00:28.96 ID:S3IUaCfg0
覚醒はシリーズ打切宣告をはねのけるための集大成で据置旧作より詰め込んでる
携帯機だからという諦めが何もなかった
そうして大作看板に躍り出た

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:03:35.44 ID:9RsjuZ8gx
①ヒーローズで世界にブランドを浸透させた。
②世界でアニメ絵に対する抵抗がなくなってきた。
③据え置きクオリティ。金も手間もかけた。
④勝ちハードに出たから。
⑤シリーズ屈指の出来。
⑥世界はエンターテイメントに飢えてた。

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:11:44.27 ID:DMU1iRM/0
改めてパッケージを見たらやっぱこれは無いわと思った
数少ないマイナスポイント

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:14:55.62 ID:CZ8mFhod0
追加調整するって言ってるとしても難易度だけがちょっと残念
ハードでもヌルすぎるんよ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:26:41.66 ID:q3ecNqF3d
自キャラが一番可愛いと思いながらやってる俺

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:29:34.04 ID:S3IUaCfg0
FEHと同時発表されたCS完全新作
虫が内心イラつきながら、「お情けの発表、任天堂はスマホに屈した」とわめいてた
3DSとFEHでしっかり稼いで企画しての復権も復権の最高傑作でしたね

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:31:56.45 ID:nwz0sBP50
コーエーテクモと共同開発が良かった
こういうゲームは作りなれてるからノウハウがある
次も是非お願いしたい

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:34:23.79 ID:1tjLQ4fhd
先生の制服かわいい…
no title

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:35:29.17 ID:q3ecNqF3d
>>20
やっぱ先生だよな
おぬしは解っておる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:34:53.06 ID:Jq43gJIf0
これが一度は打ち切り宣告をくらったIPかと思う程盛り上がってるな
良かった良かった

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:37:41.60 ID:kQFH4S/6M

力の込めるところが分かってる感じかな。
戦闘や育成の幅広さと奥深さはすごいよね。
内容も色々な視点から見れて満足。
フルボイスはやりすぎだけどさ(笑)

だから結婚一枚絵とか全然いいよ正直。みんなの動きも一緒なのも別に構わない。それ全部こだわったら肝心のゲーム性が疎かになったと思う。

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:43:27.39 ID:C2sawoOad
キャラデザ今回本当によかったわ
女が綺麗って思えるのってすごいと思うんだわ
萌えーなのはよくあるけど

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:44:48.78 ID:f82y0H8l0
世界で300万ぐらいは売れそう?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:46:09.33 ID:q3ecNqF3d
取り敢えずswitch買ってからアクション以外では一番楽しめてるわ
携帯モードがめちゃめちゃ捗ってる

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:49:47.37 ID:iLezAFweM
学園の一日の最初、掲示板を前に考え中ポーズしてる女先生
かわええ。

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:50:22.92 ID:3o8s5ABca
ギャルゲ化で盛り返した

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:03:16.78 ID:UiSlcbXa0
>>32
もともとファミコンウォーズをファンタジージュベナイル本(昔はラノベという呼称が無かった)系ギャルゲ化したから売れたんだ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:24:42.21 ID:unfi1aGA0
>>32
主に女性向けだけどその手のゲームはSFC時代から作ってるからな、コーエー

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:25:55.27 ID:uCblFYKz0
>>50
下請けのコーエーは関係ないが

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:52:27.96 ID:XLQXWCt80
ペルソナ
これに尽きると思う
ペルソナは世界に通用する偉大なゲームだったんだな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 13:55:05.34 ID:q3ecNqF3d
ペルソナってPなんとかって表記になってからやった事無いから否定も肯定もしないけど表記前のは変な女神転生だった記憶
アバチュとかのが好きかな

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:06:08.28 ID:uCblFYKz0
ノーマルカジュアルとか女児が選ぶもんだろ

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:08:05.45 ID:epVi2P8f0
DL含めると日本で40万突破したかもってな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:10:49.04 ID:rPeLQmpi0

ストーリー △
キャラクターデザイン △
音楽 △
システム ×

ゲームシステムが例えるなら豪華なエロゲ―

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:12:09.06 ID:62A8iy2X0
>>45
サクラ大戦かな?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:22:35.30 ID:unfi1aGA0
グラは重視せずに内容を作りこませるっていう重要なことを任天堂以外やらせないのが問題

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:28:33.84 ID:KvhfL/XzM
キャラデザは赤点じゃないだけであんまり良いとは思わなかったわ
5年後の女性陣の劣化がきつい、男はたまにキモいのもあるが及第点には達してる

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:29:34.82 ID:rPeLQmpi0
・つまらなくはないけどそこまで面白くない戦闘
・イマイチなキャラクターデザイン
・驚きの展開にしようとしたストーリーはどこか安っぽい
・散策という学園内を何度も何度も歩き回させるクソシステム(特に酷い)
・ボリュームが凄いんじゃない。面倒な散策と周回要素で相当水増ししているだけ
・支援システムに力を入れ過ぎて他が御座なり。力入れるところが違うんじゃないか
・綺麗とは言い難いグラフィック

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:44:59.30 ID:86dFegzAa
>>55
ほとんど主観で草

 

141: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 20:18:17.57 ID:m0imyna40
>>55
散策については同意
あれはほんと無駄

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/12(月) 14:33:37.44 ID:62A8iy2X0
コーエーと組む事でISとコーエーのどっちもの良さが発揮できたのは大きい

 

引用元

コメント

  1. 蟲が数匹ケチつけたって世界中で大人気&成功っつー事実は覆らないんだからもうターゲット変えた方が良いよ

  2. 動画とクチコミくらいしか判断材料がないから必然的にグラ叩きが多くなる
    後は過去作との比較や新要素、キャラデザ等の「100人中数人は合わないという人が出る」部分をこれでもかと誇張して叩き、興味ない人が見たら凡作なのかと誤解させる事が目的

  3. 普通は良かった点と悪かった点の両方を述べるもので
    そこから議論に繋がっていくものだけど
    何で悪かった点しか述べない人っているんだろうな?
    昨今の企業に多いけど片方しか見ない人間の進歩の無さと言ったら・・・

  4. あの人達はFEはクソゲーと叩きながら別の場所ではFEはPSに相応しいと主張することに疑問を感じないのだろうか

    • 盛況で悔しいんだろ
      PSゲームの話題あんま聞かねーし

      でもって好みな感じだから欲しいんだろ

    • 一つの事を主張したら前の主張は忘れる一ビット脳だから仕方ない。

  5. 成功したら困る人が立てたスレかな?

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました