今更ながら掲示板を作ってみました!

ファイアーエムブレム風花雪月が配信開始から40日経つのにDLランキング1位←これ

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:26:06.39 ID:dbCwIuGBd
何でこんな事になってんの

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:26:23.60 ID:Ol1EM430D
出来が良い

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:39:04.14 ID:iaK2jyn10
>>2
正直戦闘システム大雑把すぎて全然シミュレーションゲーしてる感が無いんだが……

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:44:20.20 ID:jh/HFYv10
シナリオさえ良ければ他は並くらいでも面白いもんなんだよ
万国共通の真理ってやつだ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:48:55.93 ID:p6TdIotba

シナリオというかテキストだな

雰囲気の出し方が覚醒ifからだいぶ良くなった、全体のストーリーの流れのガバガバ具合はあまり変わってないのに

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:12:41.51 ID:Hc+Mktms0
>>9
これが本当なら買ってもいいな

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:31:27.43 ID:TS2H/svv0
>>17
本当だよ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:50:36.77 ID:oE6pUNcp0

紋章による血統主義な聖戦要素
3人の主人公という烈火要素
神出鬼没の死神騎士という騎馬漆黒と強い親父という蒼炎要素

FE歴代人気作のいいとこ取りの集大成

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 13:56:45.67 ID:mguCsUnG0
ガバガバなのは
ぶっちゃけ初代からなんで仕方ない
ゲームとしての優先度の低さのせい

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:05:36.86 ID:p6TdIotba
戦闘アニメ早送り&途中スキップ・敵の攻撃範囲表示、あたりの快適さだけ引っ張って烈火か蒼炎のリメイク欲しいわ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:19:12.55 ID:L7aHyjI80
>>14
これと巻き戻しがでかいな 地味やけど
srpgって超ニッチゲーを大衆向けに
押し上げてる

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:08:03.29 ID:mguCsUnG0
蒼炎リメイクするなら
命中高い剣の価値が出るような調整くらいは
最低限してもらわないと

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:14:47.54 ID:tYDaBFGrM

シミュレーション部分はだいぶ酷いよね
予見不可能なところから湧いた増援による
初見殺しがほとんど全て

でも売れるってのは、
そういうゲームじゃないってこった

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:24:28.41 ID:j8ynvQML0
>>18
ルナが来たら分からんけど出て来ても1ターン待ってくれるし
ハードくらいなら増援にも余裕で対応可能だろ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:32:23.28 ID:tF2c61ZKd
>>18
まだ黄色しかやってないけど
増援は大体出そうな場所にしか来てないかな
むしろ会話で増援来そうと教えてくれる分
過去作より良心的に感じる

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:15:21.50 ID:dV0DqWCGd
高難易度を求めてるのは少数ってことだな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:17:29.97 ID:52fc3IfMa

弓兵育てたら早々に近距離反撃覚えて欠点が消えたのは笑うわ

魔法もはじめ回数制限少ないから要所要所で使うのを求められるのかと思えば、使用回数倍!射程+2!ワープもリザーブもガンガン使える!!で腰抜かした

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 16:04:24.88 ID:jZg7KRoj0
>>21
ワープやリザーブそこまでガンガン使えるか?

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 16:08:03.10 ID:3Os+6IU6M
>>47
ワープはグレモリィまで行って二回が最大なはず
まぁそもそも使うほど困るところないけど…

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:37:41.89 ID:aDT8N/Lu0
ある程度年齢層が高くなるゲームだからね ツイッターやらで評価高いと「俺もやってみよう」→「チケットがお徳だな」こうなる
逆に糞ゲーだと初週だけになる

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:43:20.03 ID:C0zURwj70
増援と言えば第3勢力の盗賊がレアアイテム持って急に現れて逃げて行こうとしたんだけどアレ何?あんなことあるの
アイテム盗み忘れたと思ってそのステージ3回やり直ししてたんだけど1回だけ出現したからびっくりした

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:49:53.96 ID:D4WCejM50
FEはネームバリューがあるから
出来が良いと評判ならジワ売れもするだろ
ただ子供向けじゃないからミリオンはキツいかな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 14:58:15.88 ID:oE6pUNcp0
計略はガバってるけど据え置きFEとしてはビジュアル面では成功か
フェリクスの親父外伝の友軍計略連打は爽快だった

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:12:23.67 ID:p6TdIotba
やったの昔すぎてもう記憶が曖昧だが封印の剣ハードとか突然の増援が現れてターン中に即行動されて死亡とかありまくった気がする

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:26:11.04 ID:RRBFDD3Sa
>>37
封印は即時行動もあったけどユニットの台詞で増援予測もあっただろ
ちなみにここ数年だと覚醒の増援が一番酷いぞ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 18:12:27.93 ID:yP9VVXFO0
>>37
予測不可の増援もけっこうあったけどね
ルトガーステージの背後からの増援とか

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:14:01.34 ID:y5Va7/pu0
こういう戦記もののゲーム、よく考えたらあんまりない
特にファンタジーは

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:15:51.38 ID:SkyKxOII0
DLC出揃うまで待つ
来年だっけ?

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:35:24.26 ID:CIB6mT37d
チケットで買った方がずっと安い

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 15:59:01.28 ID:9G5qu4qH0
敵にカーソル合わせると
次の行動(誰を狙って予測ダメがどれだけ)が分かるのって
今回からだっけ?それとも以前から?
まだ序盤だけど待ち戦法がめっちゃやりやすい

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 16:07:35.89 ID:C0zURwj70
>>46
予測以外のキャラがダメージ受けたらターゲット変えることもある
あと応援とかで守備上げると変わることもある

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 16:32:28.57 ID:/z5DFbQ60
散策は進めてると必要最低限になるから面倒ともなんとも思わなくなる
初めてやって二部で解放される部屋以外が埋まるチューリアルまではたしかにめんどくささはあるかもしれない

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 17:09:29.85 ID:nZCDZ/4V0
今回シナリオいいのか?
覚醒、ifを見る限り、もうまともなライターはいないのでは

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 17:10:50.48 ID:TS2H/svv0
>>54
今回はシナリオがいいよ

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 17:19:32.64 ID:gGOmGniJa
今回はコーエーがシナリオ書いてるんだっけ

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 17:39:39.47 ID:yJewcl2m0
まだ配信開始から20日しか経ってないぞ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 17:48:32.92 ID:PtKVP+/Ld
>>59
あらかじめダウンロード期間を入れたら40日あるよ

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 18:13:30.00 ID:yJewcl2m0
>>61
遊べる日から数えるものだろうが……

 

引用元

コメント

  1. ゲーム部分ガバガバってそうか?
    楽しく遊べるし別に気にならんなぁ

    散策はもっと狭くていい

  2. 育成の自由度を上げた分シミュレーションとしてはガバってる
    が、シナリオ良し戦闘クソなら全体的にはもっと残念な評価になってるわ
    特別出来が良い訳じゃないけど酷いとかクソとかは大げさすぎる

  3. 三すくみと役職の武器固定がなくなった部分は考えることが減ったけど、魔獣をどう倒すか、計略をいつ使うかとか新しい戦略要素が結構面白い。
    どのキャラをどの役職に育てるかってところも含めてシミュレーション部分も楽しめるわ。

  4. 駒で遊ぶSLGじゃなくてキャラゲーだしね
    ガチガチなのは追加の高難易度だけで良い

  5. 難易度上げすぎてもトラキアみたいになるだけだし、ノーマルでストーリー楽しむ分にはこれくらいでちょうど良いわな。それでも物足りない人用にハードやDLCで高難易度も用意してる訳だし

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました