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【疑問】よくオープンワールドが「マーカーを追っかけるだけ」と言われるけど、あれ便利じゃね?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:26:30.84 ID:ZGQIfpF10
なぜそこに批判の矛先を向けるのか理解不能だわ
ほりいゆうじだってプレーヤーが次に何をしていいのか迷うのは良くないと言ってるしさ
便利で良いシステムじゃん

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:13:01.39 ID:ozFyyzwP0
>>1
ゲームで大事な事は面白いかどうかであって、便利を追求すれば面白くなるとは限らない
はい、雑魚一匹論破

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:37:58.07 ID:HQwcbZ6/M
>>1
JRPGをお使いRPGとバカにしてた癖に
洋ゲーのマーカーRPGを有難がってるからバカにされてんだろ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:27:17.84 ID:W5ElRByp0
そもそもドラクエは1からずっとオープンワールドだろ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:28:46.44 ID:q/BIQMYuM
便利とかそう言う話じゃないと思うけど

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:31:55.96 ID:zYvuDB400
例えば、クエストで人捜ししてるのに、広場で見かけた等のシナリオ上のヒントをみないでも広場にマーカーがあっていきなりそこいくとイベント起きるのはいただけない
マーカー前提じゃねーか

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:33:52.63 ID:IRP3+GW/0
>>7
そんな貴方にアサクリオデッセイ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:33:37.66 ID:Or7nS83x0
どこに何があるかわかんないのが面白いのに
道端の行き先看板とか意味無くなるっしょ
星や太陽の位置と地形を見比べながら冒険してた方がロマンチックやん

 

97: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 12:54:20.47 ID:qZuAd/ZE0
>>9
オープンワールドのお使いクエストなんか死ぬほどあるのに
いちいちそんなことやってたら10年経ってもクリアできない

 

249: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 15:57:39.82 ID:sHNTN6nu0
>>9
なんでかドラッケンが浮かんだ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:40:38.65 ID:qtUSKz5T0
タイトルの1行で論点がズレてて頭の悪さをうかがい知れる

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:45:49.04 ID:Ct69D3jF0
便利だけどやってて面白くはない
初期しかやってないから今は知らんけど、MHWの導虫は本当にマーカーを追っかけるだけでつまらんかった
Skyrimにも似たような魔法あった

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:49:28.74 ID:rrDL8u0f0
どうやったらマーカー無しでも違和感無いようにできるんだろ?

 

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 13:01:20.98 ID:V9cuYxtV0
>>14
村人の会話(ヒント)を元にプレイヤーがピンを立てて追いかける。
これなら一本道感は薄れる。
発売後に”面倒い”とクレームが大きく続編かアプデで会話聞いたら自動的にピンガ立つようになるまでが約束されている。

 

111: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 13:06:59.79 ID:qZuAd/ZE0
>>104
結局マーカー無しにはとてもやってられなくなるんだよな
「村人の情報だけで~」とか言ってるやつは
ドラクエ程度の情報量のゲームしかやったことないジジイ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:50:14.69 ID:DSXObmou0
2年6ヶ月前に最適解を提示したゲームが発売されたよ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:52:28.94 ID:4e0MBY6f0
オープンワールドでマーカー無しとかストレスでしかない

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:53:07.24 ID:YQSoIoBt0
「OWこそがゲームの至高のカタチ それ以外はレガシー・糞」
っていう風になると反発が出てくるんじゃね
OWだってゆとり仕様じゃねーかとか

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:56:24.89 ID:9MP5kcaQ0
>>18
俺も昔はそんなこと言ってたけどほんと馬鹿だったと反省してるわ
オープンワールドはマーカーがなければどこに何があるかわからんし
マーカーがあったらあったで作業的なプレイになってしまう

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:57:46.80 ID:j416VVN90
そもそもオープンワールドの定義がここの住人ですら統一されてないっていう

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:00:17.54 ID:+sx+lma10
>>21
まあ読み込みの有無だけで定義されてるような感じするな
それが無きゃ昔からそういうゲームあるものだと思うが

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:58:07.30 ID:DSXObmou0
RDR2は2019年に出していいゲームじゃなかったな
未だにアイコン点線カーナビ自動走行でつまんねぇお使いし続ける時代遅れなゲーム出してくるとは思わなかったw

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:10:27.14 ID:IRP3+GW/0
>>22
出たの2018年だからセーフやな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 10:59:19.94 ID:vD4+WDsep
ここに行けば何か起きるぞってのはワクワクしない
歩き回っててたまたまイベントに遭遇するとワクワクする

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:01:46.17 ID:ErOgIXk/0
マーカーはゲームによるな
以前、よく比較されてたウィッチャーとゼルダなんかは対照的だろ
ウィッチャーはないと無理ゲー
ゼルダはマップとにらめっこするのが楽しかった

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:05:12.05 ID:H6FdNLOM0

マーカー出てるけど先回りして捕まえよ

※マーカーのところまで戻ってください

・・・

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:07:10.56 ID:H6FdNLOM0

マーカーそのものが嫌で行き当たりばったり出イベント楽しみたいなら
フォールアウト3,4、ベガス

マーカーは出るけどシステムとして自然に導かれたいなら
ウィッチャー3

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:09:18.25 ID:bM29iGxF0
連打して会話飛ばした挙句に次に何していいか判らない、みたいなの居るからな。

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:13:22.74 ID:+sx+lma10
>>29
そう考えると昔のRPGって凄かったな
もっかい聞けない会話忘れたらもうどうしようもないもん

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:57:36.29 ID:8KqQywBq0
>>34
昔はボリューム的に虱潰しで攻略することも出来た

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:11:11.21 ID:9MP5kcaQ0111111
オープンワールドは明確な目的が用意されていない方が楽しいのかもしれない
自由度が売りでもあるんだからさ
壮大なストーリーだとかクエストだとかミッションだとかさ
そういう指示的なもんは捨ててプレイヤーに全てを委ねてはどうだろうか

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:14:11.95 ID:Or7nS83x0
いっその事ゼルダのナビィみたいなキャラ導入して
イベント追っかけたい時は目視できる範囲で先導してもらえばいいんじゃね
いっとき犬連れて冒険するゲーム流行ってたし

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:18:33.97 ID:K2rAYHQ40
>>35
ゼノクロのナビボール…

 

187: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 14:44:39.65 ID:Or7nS83x0
>>38
実装が残念だったやつがあるからって考え方そのものを否定すんなよ
不慣れな探索者がパートナー連れてくのはむしろ自然だろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:15:47.99 ID:BaTyaW3X0
マーカー以前にクエストってシステムが致命的につまらない

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:17:41.44 ID:eQNmTow00
今思えばブレワイって直線で進めるからいうほどマーカー要らねえな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:19:16.42 ID:qLAT2mPna
風花雪月のマップに青いキラキラ表示してほしい
丹念に見て回ってるけど万一見落としがあると嫌だ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:20:33.97 ID:+Zdk12Fn0
ロックスターはミッション開始してまずマーカー追っかけさすのやめてほしい
あれのせいでRDR2は三章で辞めちまった

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:30:39.84 ID:9Si/5inf0
>>40
確かにRDR2は色々良い所が多かったからストーリーモードと別のどうぶつの森モードが
あっても良かった。

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:39:25.74 ID:K2rAYHQ40

マーカーそのものが批判されてる訳ではない
脳死でマーカー追うだけ作業プレイになる設計が悪いだけ

移動がタルくていざマーカーまで行ってもイベント発生するだけとか馬鹿の極み

例えばマーカー目指す道中こそ創意工夫が必要で
その結果としてのレスポンスが在るようならOK

創り手が古典的な方法しか思い付かないんだろうな

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 11:54:11.10 ID:YQSoIoBt0
QTEとちょっと似てるかもしれん
作り手が「めんどくせーから俺らの意図した通りに動いてくれ」とダレ気味

 

引用元

コメント

  1. マーカー有ってもいいと思うけど、それ無視してあっちこっち遊び回るのもOWの楽しみの一つだと思う

  2. 一本道じゃなくて何処へでも自由に行けるゲーム=オープンワールド、なのでマーカーを有り難がるなら一本道の方がいいんじゃねって事だわな

  3. マーカーも行き過ぎると丁寧に道案内されてる冒険という一行矛盾になるもんな

  4. >JRPGをお使いRPGとバカにしてた癖に
    >洋ゲーのマーカーRPGを有難がってるからバカにされてんだろ
    逆やろ????
    ガイジ?言ってる事が何から何まで的外れ

    • 清々しいくらの自己紹介w

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