任天堂取締役「売上が25万本以下ならファイアーエムブレムシリーズを打ち切る」

シェアボタン

他まとめブログのおすすめ記事一覧
任天堂取締役「売上が25万本以下ならファイアーエムブレムシリーズを打ち切る」
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:03:04.27 ID:qINGUZvvr

https://www.inside-games.jp/article/2013/05/24/66793.amp.html
任天堂企画開発部の山上仁志氏へ、同シリーズに関するインタビューを行ったスペインの海外雑誌によると、
質問を受けた山上氏は、正直に言うと(『ファイアーエムブレム』の)売上は減少していると発言。
もし売上が25万本以下にとどまった場合は、これが最後の『ファイアーエムブレム』になるかもしれないと
任天堂のセールスマネージャーの波多野氏より告げられ、ひどく動揺していたという旨の内容が記載されています。

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
初週143130本
累計178934本

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:04:25.88 ID:4d4nVd/nd
累計だし余裕

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:04:28.17 ID:pkE6QVPm0
続編が出せるようでなにより

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:04:55.81 ID:ZPoC9YLya
昔の話を今の売上と照らし合わせるのは無理がある

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:05:04.62 ID:6lRK3fWz0

『ファイアーエムブレム 覚醒』はシリーズ最後の作品になっていた可能性を示唆

終了

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:05:40.86 ID:IGdZej8ap
世界累計200万突破確定してるからなぁ新作
ハードルの10倍行くよねこれ

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:05:43.76 ID:z17g3JCcr
今週2万くらいだとしても19万
25万ハードルに全然届いてないから今回で休眠させられそうだな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:06:42.83 ID:yFOBEQFj0

風花雪月は50万本いかなければ打ち切りだろ

まぁ行くと思うよ大丈夫買取だから

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:09:31.44 ID:GQH4ie/Bp
>>14
50万とか初週で越えてそう
アメリカだけでもう越えてるんじゃない?

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:06:50.26 ID:Kz2FRL4Q0
決算で発表する出荷+DLなら余裕だろ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:08:02.68 ID:vq+fOlUj0
そもそも覚醒前の海外で売れてなかった時期の話や

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:09:26.44 ID:WSATJj6Ia
有名な話過ぎて釣りにならない

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:11:11.24 ID:1TWjwLbU0
出荷ベースで国内50万、世界300万くらいが今作の目標ですかね

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:12:32.19 ID:GQH4ie/Bp
FEのこの評判の高さだと300万も行けるかもな
ゼノブレイド2とかシリーズ2作目にして170万越えちゃったわけだし
FE風花雪月の隙の無さだと倍は狙える

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:12:42.34 ID:jCj0rO5C0
どうせ決算で黙るんだろ?知ってる

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:13:36.78 ID:8RxQ95cR0
日本だけですでにこれだけ売れてるんだから余裕も良いところ

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:15:03.88 ID:MjNcZ0Xha
こういう時はセカイセカイ言わないんだねソニーハードファン

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:18:26.09 ID:NhdQnJpe0

FE風花雪月の売れ行き(8/12時点)

日本 パッケージのみで2週で18万本(電撃20万本)
eshopランキングでDL率60%越えのマリオメーカー2を抑え5週連続1位

アメリカ ロンチから大規模欠品するほどの爆売れ
eshopランキング3週連続1位

イギリス ソフト販売ランキング2週連続1位
ifの2倍の売上

フランス ソフト販売ランキング2週連続1位

スペイン ソフト販売ランキング1位
ifの2.5倍の売上

スイス  ソフト販売ランキング2週連続1位

ドイツ  7月「月間」ソフト販売ランキング2位(6日間)

オーストラリア ソフト販売ランキング1位

135: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 23:01:15.21 ID:AA5ZZn1e0
>>29
余裕スギィ!

150: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 01:04:33.29 ID:fS8D8xXh0
>>29
DHCかよ

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:22:19.24 ID:bO9/EAQAp
てか国内でも余裕で30万本超えてるしな
DL比率5割超えてるだろうし

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:23:20.14 ID:vztK4aIk0
うそ付いたって任天堂が止めようってなるわけ無いのに、何がしたいんだか

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:26:38.53 ID:se0kRukc0
つまり次回作確定

174: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 06:02:08.45 ID:dwUhLX9/H
>>36
コエテク「やったぜ!!ぜひ下請けは我社に!!」

182: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 07:13:51.12 ID:32Ny2nYca
>>174
使わない手はないだろむしろ
コエテクの開発ライン空いてるなら常時発注かけるレベル
ただ武器固有戦技が他の戦技とモーション一緒なのは許せんから次はなんとかしてほしい

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:28:09.55 ID:g3o1pT980
放送と動画禁止してれば50万以上いったかもしれないな 発売からたった2日で放送とネタバレ動画流れすぎたせいもあるな

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:34:48.12 ID:pwVhqhF90
>>37
ネタバレって言っても3ルート(4ルート?)の一つだろ?
そりゃそれぞれの勢力で実況してる奴居るだろうけど全部見る奴はそもそも買う気がないとしか思えんわ

75: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:09:06.08 ID:g3o1pT980
>>45
最近動画や放送みて満足多すぎるだよ
明らかに売り上げ下げてる原因だよ

86: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:26:15.45 ID:jCj0rO5C0
>>75
動画で満足出来る奴はそも買わない乞食層だと思ってる
最初から勘定に入ってない

152: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/15(木) 01:19:47.71 ID:q//2RzXxp
>>75
そんなやつは最初から買わない
動画見て面白そうって買う奴の方がおそらく多いぞ

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:30:05.08 ID:lY1FkmKHM
これ蒼炎暁DSとドン底だった頃の話だろ

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:32:51.22 ID:eZZVBgwo0
FEシリーズは見事に復活したよな

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:33:14.08 ID:lnj4EWnjM
>>40
まるで手塚先生のブラックジャックみたい

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:42:05.94 ID:eZZVBgwo0
>>41
どちらかというとガンダムSEED…

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:33:23.96 ID:oC0yoyfra
覚醒からの大逆転劇の先に風花雪月があったと

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:33:59.65 ID:GQH4ie/Bp
世界でも売れず25万以下からの
300万本タイトルへの激変だからな
ほんと凄いわFE

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:35:10.04 ID:bqYHXPxFM
据え置きFEではもう既にパッケージだけでも蒼炎の軌跡/暁の女神よりも売れてますし

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:36:24.36 ID:/eWABYqBM
そりゃこん時は日本でしか売れなかったからな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:37:05.92 ID:lY1FkmKHM
烈火や蒼炎とか今でも評価や人気は高い作品は出せたけど
対照的にセールスは封印から右肩下がりで悩んでたってスタッフ言ってたからね
新紋章の頃にはローカライズすらされなかったし
覚醒がいかに大逆転か分かる

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:38:09.31 ID:aQuHkDcE0
損益分岐が25万本くらいなのかな

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:57:37.44 ID:jCj0rO5C0
>>50
逆に言えばそれでペイ出来るのは凄いな

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:39:17.81 ID:QU0Dy+Jep

任天堂のコアゲー部門
IS→覚醒で大復活を遂げて以降ソシャゲ部門では稼ぎ頭に、新作は300万本級
モノリスソフト→ゼノブレイドが歴史的神ゲーとなりそれ以降任天堂の技術の支えをしつつクロス、2と年々影響力を強めセカンド最大規模の会社に

あと1社セカンドにコアユーザー向けの会社があれば3本柱で完璧なんだがな…

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:40:38.82 ID:+U8th4Eg0
>>51
コアゲーマーっつかオタク向きのアクションが欲しいところ

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:41:59.94 ID:QU0Dy+Jep
>>54
それが今度のモノリスソフト新作アクションなんだろうけどな
プラチナはあくまでサードだからちょっと違うし

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:42:50.86 ID:1TWjwLbU0
>>54
ベヨがあるじゃん
まぁいつ出るのか分からんけど
あとはアスチェやマキナが期待通りだと良いな

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:43:28.02 ID:QU0Dy+Jep
レトロスタジオがメトプラ4で大復活してくれないかなぁ…
今のままじゃただのお荷物だよ

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:47:47.41 ID:oC0yoyfra

FEは任天堂の2軍から1軍になんとかあがってきたって感じ
1軍はマリオ、ゼルダ、とかとんでもない化け物揃いなんでまだまだ末席だけどそれはまあ仕方ない

ただ任天堂の協力会社枠だとしたらISやモノリスの前に圧倒的NO.1のゲームフリークがいる

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:54:36.08 ID:3RhcmuxE0
FE覚醒色々言われたけど絵柄をサッパリ変えて
UIの進化やカジュアル実装だの新規が入りやすかったのは間違いない

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:56:27.20 ID:sduc0EUsM
>>64
自分も覚醒が初プレイやったわ

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:02:59.60 ID:bqYHXPxFM
>>64
カジュアルはDSリメイクからなので覚醒からじゃないんだよなー…

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:01:48.43 ID:sHIIWMDN0

#FEは売上が絶望的過ぎて次回作の声優オーディションまでやったのに打ち切りになったし
あのまま無駄な開発費を投資してたとしてもどっちにしろモノにならなかっただろうから、そう言う損切りの判断も時には必要だわ

まぁそれで#FE打ち切って作った新作が寿司ストライカーとか言うクソボケっぷりなんだが

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:02:17.11 ID:XeD35Zu80
スマホで遊んだほうがマシな要素しかないタイトルが
スマホで遊ぶより不都合が上回る操作性で
25万本以上売れたとしたらたしかに驚くが
売れても売れなくても成功とはならんだろな

128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 22:40:49.90 ID:pGtVcNEw0
>>71
言っていることが理解できない

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:06:56.68 ID:knZpZfRX0
もうFEHで稼げるうちは終わらん

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:09:15.02 ID:D4WCejM50
FEがなければタクティクスシミュレーションというか大戦略的なシミュレーションゲームは死滅しててもおかしくないからなぁ
よそのメーカーは使い潰してしまったが、本当どんな形でもシミュレーションは残して続いて欲しいね

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 21:10:19.49 ID:2bvZA7mBM
ブランド死にかけてた割に覚醒は初動から売れたよな
やっぱコザキか

引用元

『任天堂取締役「売上が25万本以下ならファイアーエムブレムシリーズを打ち切る」』へのコメント
  1. [80092] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #ソニー戦士(so) 投稿日:2019/08/16(金) 17:14:22
    id:cyMDMzNTQz
    返信

    そんなに厚顔無恥なら決算終わってからスレたてて

  2. [80093] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #-A- 投稿日:2019/08/16(金) 17:16:41
    id:c0NjgwMTgy
    返信

    別に日本国内でパッケージ限定でも普通に25万本超えるとは思うが、意味の無い限定の根拠に意味のある採算性の話絡めるのアホ過ぎるでしょ
    世界累計なら初週で25万本超えてるとも思うがw

  3. [80098] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #オシン 投稿日:2019/08/16(金) 17:35:23
    id:MzNzE3OTQ3
    返信

    つまりどん底からの完全復活どころか大躍進というわけだな
    他のゲームもどんどん売れてるし任天堂の未来は明るそうだね

  4. [80099] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #ハゲBB 投稿日:2019/08/16(金) 17:38:16
    id:cwNzk4ODE3
    返信

    寿司や♯FE含め山上Pにはこの調子で頑張って欲しい

  5. [80101] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #最速のソニー戦士 投稿日:2019/08/16(金) 17:47:09
    id:M1NjI0Nzg3
    返信

    ????「取締役がFEは25万本以下なら打ち切るって言ってた!風化雪月は20万以下!(何故か現時点)
     FEは打ち切りだなー!しょうことして今回はそーすも貼ったぞ!反論できまい!」

    URLに 2 0 1 3 / 0 5 / 2 4 って見えますね
    頭悪いなって言われたいんだろうなと思いたくなるくらい哀れ

  6. [80104] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #イーオ 投稿日:2019/08/16(金) 18:20:30
    id:QyNDAzMzUy
    返信

    「社長が訊く」のこのくだりは好きだな

    岩田
    久しぶりに大きく盛り返すことができましたよね。
    海外ではいちばん売れた『エムブレム』になりましたし。

    山上
    そうですね。すると波多野さんは手のひらを返したように言うわけです。
    「次はいつできるんだ?」って。

    岩田
    「これが最後だぞ」って言ったのに(笑)。

    一同
    (笑)

    山上
    「えっ、最後じゃなかったんですか?」と聞くと
    「当たり前だろう。営業というのはな売れたら、すぐ次と言うもんだ」と言われまして・・・。

  7. [80157] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #プラ~ン 投稿日:2019/08/16(金) 21:24:32
    id:MxNjkwNTYy
    返信

    >動画や放送みて満足

    PSWではそういうの多くて売上下がってるのかな?

  8. [80185] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #動物園のアイドル 投稿日:2019/08/17(土) 01:24:26
    id:c5NDM3OTc1
    返信

    これってFEが存続の危機からISは勿論任天堂の新たな看板タイトルに昇格したという最大限の褒め言葉に聞こえるんだが…
    ぶっちゃけ北米だと覚醒以外抜いた情報あるからその北米が10万未満はまず無いだろうし
    欧州でも売れ行きは悪くなさげ

  9. [80187] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #-A- 投稿日:2019/08/17(土) 01:43:07
    id:A4ODQ2Mjc2
    返信

    北米売上だと、覚醒は初月18万本、ifは40万本とのこと

  10. [80189] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #最速のソニー戦士 投稿日:2019/08/17(土) 02:10:39
    id:kzMzc2NjAw
    返信

    新暗黒竜と新紋章はどちらも国内で25万以上売れてる
    ハード変わって新作でもこれくらい売れないとって意味は大きかっただろう
    烈火から海外販売するようになったけど暁の売上げはISも危機感があったのかそれまで任天堂の仕事しかやってなかったのにドラクエの下請けをいくつかやるようになったし
    それでも海外でFEを売るという野望を言い続けてきた山上Pの願いが叶って良かったよ

  11. [80402] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #大葉 投稿日:2019/08/18(日) 05:44:32
    id:UyNTU4NTIx
    返信

    覚醒が売れた理由はコザキ絵でもあるが偽マルスのおかげでもある
    これで新古上手いこと釣ったよ
    一応、紋章の続編だし

  12. [80508] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 #最速のソニー戦士 投稿日:2019/08/18(日) 13:12:43
    id:E1NDQ2NzQ1
    返信

    こちら初週約14万3000本となっております