1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:16:40.20 ID:b/7cLkyda
格ゲーマーが「強いほうが勝つのはゲームとして当たり前」とか言うとすぐ「これだから格ゲーマーは」とか叩かれるよね
それを鑑みて他のジャンルではどうなのか考えてみる
バトロワ→養分
その他FPS→死んでは前線マラソンループ
落ち物パズル→成すすべもなく画面が埋まる
カード→そもそもカードが足りない
MOBA→味方に怒られて降伏投票が始まる
テニス→パーフェクトゲームが当たり前
レース→周回遅れ
マッチングの問題はあるがどんなゲームのマッチングでも概ね上記のような状況は発生する
格ゲーだけが「うまい人が勝つ」ゲーム性が問題だと叩かれるのはおかしくないか?
「何もできなさ過ぎてつまらない」とかはあるにしても
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:21:14.93 ID:dVtDUhb7M
つまらないことが主要因と言ってるのに
一向に格ゲーマーは認めず、見えない敵と戦っているよね
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:22:57.46 ID:b/7cLkyda
>>4
いやつまらないって主張もあるにはあるが明らかに「既プレイヤーに勝てないから」って叩きのほうが多いよ
俺はつまらないからだと思うけど
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:26:06.29 ID:dVtDUhb7M
>>6
スマブラは圧倒的に実力差が出るよ
そこについて何も変わらない
何も変わらないのにこの差ができる
理由は格ゲーはつまらないから
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:21:16.56 ID:QPvsfPJv0
増え鬼のような
敗者になることで強者を襲う側になれるシステムがあれば蹂躙されるだけでなく相手を倒す快感も得られる
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:23:24.18 ID:KEGPz7P4x
ポケモンでRPGに勝ち負け持ち込んだ任天堂が格ゲーネガキャンしてるんだから
完全に宗教というか商売上のプロパガンダなんだよね
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:23:54.74 ID:VsWMTsYe0
バトロワ、FPS→敵と戦うまでは自由に動ける、漁夫の利でたまに倒せちゃったりもする
落ち物パズル→格ゲー以上の過疎ジャンル
カード、MOBA→テンプレ真似するだけでそこそこ勝てる
テニス、レース→国内はマリオくらいしか息してない
格ゲーがキツイのは起き攻めループで何もできずに死ぬからだろうなー
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:24:55.60 ID:n0PjuZ4y0
完全情報ゲームに近ければ近いほどそうなる
将棋とかチェスとか盤面・画面に全ての情報が出てるゲームのこと
逆に不完全情報が過ぎるといわゆる運ゲーと言われる
強いやつは大負けしないよねって結論になるくらいの情報が初心者にもとっつき易いいい塩梅なのだと思う
FPSもいろいろ便利になりまくってどんどん完全情報化していっててスポーツライクになった反面ある程度手合い違いになるとまぐれも起きねえってなってきてる
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:14:29.25 ID:XTPIw3qD0
>>10
麻雀とかそんな感じだな
ルールは初心者に優しくないけど
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:27:19.69 ID:+0xY86E60
まぁ初心者がいきなり勝てたらどんなチートスキル持ちだよって話だからな
でも勘のいい人はいるから、すぐに上達してすぐに最前線なんて状況はあるだろう
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:27:28.32 ID:KEGPz7P4x
ぷよぷよなんか格ゲー以上に初心者は絶対勝てないけど
なぜか叩くのは格ゲーなんだよね
そういうふうに教育されてるから
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:45:15.33 ID:FYtJz2lD0
格ゲーもランクマッチがあるから何もできずに負ける事なんてそうそうない
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 02:48:10.81 ID:m8nABjh2d
じゃんけんでもやってりゃいいんじゃね?
本格的に作り込んだオンラインじゃんけんってありそうで無いよな
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 03:02:40.55 ID:QTtlpKh40
運要素の強いゲームなら普通にあるやろ
アナログのボドゲとかいくらでもある
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 04:44:40.92 ID:ufNH71Wa0
格ゲーは何もできずただ見ている時間が存在するだけでアホらしくなるからな
あとは何が悪かったのかよく分からないところも面白くない
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 04:52:15.67 ID:DtYs0PVv0
他のゲームは最低でも自分のターン回ってくるからな
1回も攻撃出来ない
攻撃出そうとしても強ムーブで一方的に潰されるなんて事ないから
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 06:17:58.59 ID:GSeeVgoN0
ぷよぷよが叩かれず格ゲーが叩かれるのは純粋にイキりゲーマーの人数の差では…?
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 07:28:41.33 ID:5EzseL9K0
格ゲーやってる奴が嫌われ者だから
格ゲーも嫌われるってことか
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 07:39:37.44 ID:gSPlx2Ezd
ハンディキャップ機能を導入すればいい
将棋の駒落ちみたいな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 07:43:03.18 ID:wtrFb4+s0
ぷよテトも実は格ゲーと一緒で初心者は何も出来ないままやられたりする
しかしテトリス99は99人制なので上位を狙うのは難しくても何も出来ないままやられる事は少ない(運にもよるが)
初心者が普通にテトリスやってるだけでもそこそこ楽しめるし、運が良ければ健闘できる事もあるかも知れない
任天堂のゲームはそう言う所の懐が深いから普及するのだろう
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 07:50:57.52 ID:8RSykdIm0
KOF京なら単純な読みあいだから勝てるだろ
リマスターでいいからまた発売しないかな
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 08:16:33.23 ID:9AcMUs3L0
だからスマブラだろ
上級者相手でも逃げ回ることは出来る
格ゲーは上級者相手なら操作すらさせて貰えない
見てる時間になる
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:08:31.61 ID:V6dzfpZdd
いわゆる格ゲーマー、特に「やたら声だけ大きい」種族ってランダム要素や運要素と言われるものを極端に毛嫌いする傾向があるように見える
1+1が0や5になるのを絶対に認めずに、「1+1=2にならなくちゃダメなの!そうしないと真面目な対戦()ができないから!」的な
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:19:14.34 ID:LoPv/Yo10
>>35
ランダムで出てくる物が変わる技とか昔から格ゲーにあるけど使用禁止とかにはなってないやん
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:09:42.42 ID:wtrFb4+s0
ストリートファイター99 みたいなのを開発しようぜ
ファイナルファイトみたいなのをベースで
それならいっそダブルドラゴン99でいいか
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:14:21.90 ID:uyH9rgEV0
>>36
スマホだかPCだか忘れたけど結構昔にあったはず
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 10:23:00.23 ID:cs3KaSwV0
ゲーセンでお山の大将やってたやつらが
ネットに繋いだはいいがボコられる側だって気づいて
また入り口が狭くなって
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 15:03:29.89 ID:KEGPz7P4x
格ゲーを叩けば一般人(非オタ)になれるって任天堂様が一大キャンペーン張ったからだろ
これ以外の理由は後付けでしかない
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 16:43:58.91 ID:dVtDUhb7M
>>42
結局そういった陰謀論に逃げ込むしかないとは
惨めよのう
やっぱり格ゲーマーは頭おかしいとしか思われんで
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 15:20:35.93 ID:KEGPz7P4x
格ゲーネガキャンしてる人の台本は全部岩田が書いた物を何十年も使いまわしてるから
実際の格ゲーと乖離してるし具体的な作品名も出ないんだよ
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 15:55:18.79 ID:1oKxbXPR0
スマブラが世に出る前、格ゲーが任天堂ハードを離れる前、いわっちが任天堂社長になる前から格ゲー衰退は始まってたしなあ
デファクトスタンダードに特大の需要がある現代で、そこから外れた木端共がメジャーイメージと乖離してようが問題解決してようが何も意味ないし
ぷよぷよもポケモンも絵面とかに釣られた幼い・女々しい層の濃度があって対人闘志の総和が比較的低めだから
スポ魂マッチョメンばっか売上・歴史の最前線張る格ゲーみたいに殺し合い蠱毒に染まって代表的イメージついたりしなかったんだと思うよ
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 16:00:52.74 ID:obgPACIf0
麻雀とかテキサスホールデムポーカーとかはまさしく初心者でもプロに勝つことがあって
初心者が絶え間なく入ってきて廃れる事がなかった対戦ゲームやね
もちろん100回とか1000回単位で長期的に成績を見ればプロが圧勝するんだけど
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 16:05:54.10 ID:KEGPz7P4x
麻雀は昭和が全盛期で今は衰退期だし
初心者が絶対勝てない将棋のほうが伸びてる
運ゲーが素晴らしくて実力ゲーが悪ってのは
任天堂が拡散した捏造史観に汚染されてるんだよ
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 16:55:52.56 ID:eRO+jj6e0
将棋とか近所のクラブとか道場で初心者育成してるけど格ゲーはそういうことしてる?
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 17:04:23.38 ID:KEGPz7P4x
ちなみに格ゲー衰退論者がよく使う誤用が「先鋭化」
社会運動が急進化する、という意味しかない言葉なんだけど
身内のプロパガンダを受け売りしてるだけだから
「先細り」の意味と勘違いして使い続けてる
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 17:06:14.47 ID:KEGPz7P4x
任天堂のやった事は格ゲー叩きならゲハの外でやってよい、という荒らしの大号令なんだよ
ライバルハード叩きよりずっと陰湿で手が付けられない
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/17(土) 17:08:54.51 ID:CkQGQhhP0
客観的に見て絶対に面白いと決まっている格ゲーが衰退したのは悪者の陰謀のせいに違いない!
そうでなければ説明がつかない!と思ってるのか・・・
まあ俺も昔は自分が好きなものはみんなにとっても面白くて当然だと思ってた時期があったけど
引用元
コメント
初心者なりにやるだけやって負けるか操作もおぼつかないまま負けるかの違い
格ゲーはまず「とりあえずまともに遊べた」って感じるまでのハードルが高すぎる
FPS、20年くらい前の黎明期からやってるけどさ「死んで立ち回り覚えろ」とはよくいったものだし
それがいやなのかチキンな芋プレイヤーが増殖して、キルレ()が重視されるようになり
ますます芋化がすすんだし
極論、運要素を取り入れれば初心者でも勝てるチャンスは作れる
だから別の発想で切り込んだスプラは当時衝撃的だった
>34
>だからスマブラだろ
>上級者相手でも逃げ回ることは出来る
>格ゲーは上級者相手なら操作すらさせて貰えない
これだな・・・格ゲーは挙動が特殊なアクションだから慣れてないと逃げることもできない
同じ負けるにしてもちゃんと操作出来てる感覚があればそれなりに楽しめるんだよなぁ
弱い人が蹂躙されないためには
・実力無関係の完全な運ゲー(じゃんけんなど)
・適切なマッチング(相当な母数が必要)
が挙げられるけど格ゲーはどっちも満たさないんだよね、運要素が少なく初心者も少ない
格ゲーに限らず寂びれつつあるジャンルは環境的に初心者に厳しい