今更ながら掲示板を作ってみました!

元FF15田畑はクビになったという勘違いしている人多すぎ問題

ソフト
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 17:54:13.66 ID:idPKgow10

田畑はそもそも前から会社を作りたがってて、それを引き止めるために新しいDLCを許可することで、開発に縛り付けようとしたんじゃないかってさ

新規DLC4本は稟議通って公式発表出来たんだから、FF15は成功してて、このDLCも十分な儲けを出せる見込みがあって、
予算も降りてたっていうのは確定した事実なんだけど、 
会社は次のタイトルを出していかないとその先に繋がらないと思ってたんじゃないかって

結局田畑が辞めることを折れなかったので、DLCを作るより次に繋げる方へ方針転換した

つまり流れとしては
田畑会社作りだかる(最初は副業を目指したが、社内規定で無理だった)→
やめさせないために田畑に会社を与え、DLC4本が稟議を通る→
田畑が辞める→
DLCを中止する

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 17:55:08.23 ID:KpzTlHqhr
見捨てられたFF

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 17:58:52.21 ID:IjhYp+Urd
あんな終わり方でクビじゃないです!って言われて、信じる馬鹿おる?

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 17:59:07.66 ID:ZC+IaF0xp
DLC投げて辞めるとしたらそっちのが問題だわ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:01:14.34 ID:Ue5YdxVp0
>>5
監督や関係幹部の途中降板は実社会でもよくあることだけど、
降板して中止はなかなかない。 よほどの継続困難な闇抱えてる

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:00:17.09 ID:uxDdaVUt0
どんな建前ならべようと田端の作ったFF15がクソだからDLCが中止になったし
FF15のロードマップを大言壮語で並べ立てたのに全部捨てて会社辞めた事実は変わらない

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:00:58.86 ID:VkY6sNNyd
実際ぐちゃぐちゃになってた
AAAを発売までこぎつけて
ビッグマウスと批判されても宣伝頑張って
1000万本近くまで売ってる
その前の零式も十分な実績だし
日本では貴重な人材
マーベラスのおっぱい高木Pといい
有能な人に小会社任せても結局抜けるのはなんでなんだろう

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:03:22.93 ID:vPmEhjwqa
>>7
散々プレイヤーを馬鹿にして挑発しあげくに、
肝心の催促先のFF15が完膚なきまでのクソゲーだったからに決まってんだろ
コイツはゲーム業界の癌でしかない

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:14:37.89 ID:NCoV9ypG0
>>7
日本人が悪い発言でFFに興味ない奴もアンチにしたのすごいよ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:32:06.61 ID:7FKOJV4s0

>>7
成果を出す
→次は好きに作っていいよ
→やっぱり○○の続編で・・・
→○○が難航してるのでなんとかして・・
もうええわ!

浅田はケイブに入る前の会社でそういうことがあったとブログに書いてたな。

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:01:17.64 ID:BzIEPzcK0
成功したから追加DLCの制作が決定したんだがな

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:02:56.47 ID:Ue5YdxVp0

>>9
不特定多数への薄利多売じゃなくて、払ってくれる人から搾り取るのは、昨今のトレンドやで

世界600万本のベース売れてるのにそれを中止せざるを得ない状況の方がヤバい

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:01:23.13 ID:uxDdaVUt0

スクエニ最高の看板作品であるFFナンバリング作品のロードマップを9割キャンセルして
放り投げて退社

これがどれだけ異常なことなのか

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:06:54.46 ID:7w1toMHSp
>>10
一人が辞めたくらいで投げ捨てたのはスクエニじゃね?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:08:15.86 ID:uxDdaVUt0
>>20
普通に考えて一人がやめたくらいでロードマップ廃棄なんてするわけないことわかるよな?
儲かるならロードマップ通り制作するだろ
だって商売なんだからさ
じゃあなぜやめたのか?
利益にならないからだろ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:04:18.19 ID:2LubK0PJ0
出世できないし立場的に残ってもきついのでは

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:04:32.44 ID:uxDdaVUt0
「FF病」とか「日本人が悪い」とか発言や人格にも問題がある

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:06:16.48 ID:D3M9V4rq0
そもそもDLC中止と退職に何の関係もないなら生放送で田畑自らが中止と辞めることを発表するべきだったろ
手紙残して逃げた時点でクビ扱いも同然

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:06:54.35 ID:uxDdaVUt0
田畑って企業してパラリンピックのゲーム作ってんだっけ?
パラリンピックのゲーム作るためにスクエニを自主的に強行退社したってことを信じてんの?

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:09:00.90 ID:wlTjC+4e0
コナミ辞めた小島も表向きは円満退社なんやで…

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:09:26.07 ID:uxDdaVUt0
>>23
確かにw
建前ではそうだわw

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:11:50.53 ID:D3M9V4rq0
>>23
コジマはソニーから猛プッシュされてるけど田畑は資金繰りすらまともにできてないらしいからな
パラリンの権利取ったのもどーせ補助金目当てだ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:10:59.82 ID:TKyhdMY60
あんだけブランド傷つけといて形だけでも田端が責任取った形にしないとあかんでしょ
吉田が死ぬ思いで再生したFFをあっさりとまあ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:19:27.74 ID:5Kad7B1Rd
>>26
野村に言えよ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:14:03.37 ID:st7Ur7Sld
最近15や田畑再評価路線狙ってるスレ乱立し過ぎじゃね?

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:35:09.98 ID:a7mWmfIWd
>>29
FF14を筆頭に FINAL FANTASY が大躍進してるからしょうがない
ドラクエさん側がスクエニのお荷物になってるもんな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:40:01.28 ID:vPmEhjwqa
>>42
オンゲー14とコンシューマ15を一緒にすんな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:25:35.74 ID:aX8kjNb80
DLC2弾が発表されたってことは三馬鹿DLCがそれそこ売れたのか、会社か田畑が見切り発車で発表したのか

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:25:42.04 ID:8whA4+7p0
一方稲船は誰からも引き留められなかった(本人談)

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:34:50.41 ID:NGqXtvH90

スクウェア・エニックス・ホールディングス、特別損失を計上。
スクウェア・エニックスは平成31年3月期第2四半期の決算において、37億3,300万円の特別損失を計上した。
同社の完全子会社であるLuminous Productionsにおいて、開発中であったゲームタイトルに関するコンテンツ制作勘定の処分、無形資産の減損損失などで37億3,300万円の特別損失として計上した。

引き止め料37億円ですか~

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:00:53.78 ID:kkOsrFDqp
でも、田畑氏はFF15は非常に成功していると言っていたよ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:09:52.30 ID:hGz1R7HD0
>>47
でも、田畑氏がいなかったらブランドは保たれていたかも

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:01:12.37 ID:NWRFWxDe0
ヘイト集めすぎたからなあ
田端の口車に乗せられて買ってしまった敗北者が多数いるから、まだまだ腹いせに叩かれるだろうね
自分らが負けたこと誤魔化すためにも

 

引用元

コメント

  1. 本スレ>>42
    「FF14を筆頭に FINAL FANTASY が大躍進してるからしょうがない ドラクエさん側がスクエニのお荷物になってるもんな」
    一部のおかしな連中が「FFスゴい!DQはだめだ」とやってるだけだと思うよ
    14はアップデート始まる前に「こいつはスゴいぜ!!」という記事とともにDQ10のネガ記事がガンガン立ってたが、アップデート発売された途端「両方共」パタリと止んだ
    FF15とDQ11を見ても世界規模で見れば11は(数字上は)負けてるけど国内見ればダブル~トリプルクラスで11が勝ってるしねぇ

    • 国内見ればダブル~
      (数字上は)←コレを
      付け忘れてますよ?(笑)
      ??????????

  2. 叩いてるおっさんの言う事聞かないから800万本売れたわけだし
    ドラクエ病と言えなかった自社コンテンツは今現在どうなってんの
    表向きの退社冷やかせても無能呼ばわりは無理筋ですね

    • 2年連続福袋入りとか1000円でも新品が未だに売ってるとか90万から1年以上かけて100万になったとかポケットエディションとかのスマホ版までコミコミの数字ですけどね
      さすがレジェンド

      • へーそうなんだぁ…それは知らんかったわ素直にありがとな
        出来れば煽りぬきで数字上のソースも教えてくれる?
        謎の被害妄想じゃなくて事実が知りたいわ

        • 自分に都合の悪い数字やなんかは見えない聞こえない、都合の悪い話は全て妄想。
          糖質にありがちな無敵戦法を見せつけてくれてありがとうございます。
          流石はFF病から抜け出した解脱者。書き込みひとつにつきおいくらもらえんの?こんなクソゲー擁護してさぁ。

          • 「事実は聞き入れないが事実を出せ」
            おかしな事を毎度言うだけでいいのは幸せそうだよね薬キメてそうだけど

          • 本スレに840万本の内訳ある?分からんから聞いただけじゃん
            スマホからじゃid見ることできないのか知らんけれども最初のコメント
            のネガキャンがどーのこーのは主観でしょ?あと田畑についてコメントしてるけど
            ff15についてはコメントしてないよな?ここでは田畑の手腕が主題でしょ?
            金もらって~って、事実は~って曲解してる返信コメ含めて
            アタクシの見解としては糖質で薬キめてそうなのはあなた方ですね
            (極めて冷静にそしてゆっくり喋ってます)

        • ソースって…
          累計の推測以外は公式発表含めた事実ですが
          煽り抜きで

          • キミは本当にありがとな

  3. スクエニホールディングス関連会社にも金輪際関わらないとか吐き捨てたやつが円満退社なわけないわな

  4. FF名義で計上したくない負債37億を、ペーパーカンパニー立ち上げ資金に偽装しただけにしか見えんというw
    和田と神羅もそんな感じだったんじゃねえのw?

    • 和田に関しちゃかなーりこの辺の事情に詳しいことは明白だし、いっぺん途切れた任天堂他との関係修復やら、デジキューブとの縁切りなどかなりの大手術やって、スクエニどうにか立て直したり、SCEの会社乗っ取り阻止したりしとるんで、元から今の経営陣やら主流スタッフからはいられちゃマズイ人物だったんで、サッサと名目つけて会社から放逐しとかんとマズイ存在だったのは確かだな。
      明らかに和田が社長追われてから方針転換と凋落っぷりが加速したし。

  5. >51
    13で大崩壊してたんですがね

  6. FF15はなー、小分けして見れば良くできてると思うよ
    グラフィックも良くできてるし色々寄り道して遊んでから見る最後の「やっぱつれぇわ」も個人的に感動出来る
    ただ本当にストーリー展開がめっちゃくちゃ雑でびっくりする
    不満点に関してはいくらでも転がってるから省略するけどさ
    ただ指輪魔法をクソ雑魚に設定した上で長いダンジョンを進めさせようと思った開発者は難しいと煩わしいを履き違えてるから二度とゲーム作るなとだけは言っておくわ

  7. 本当の理由はどうであれ発売前からリリースしたら抜けたい感は出してた

  8. FF15がビジネス的に成功ならそれを仕切っていた田畑さんがこんな歯切れ悪く出ていくこともなかったと思うけどw
    予定していたDLまで中止のおまけまでついてたし。

  9. とりあえず数字把握してないでソース求める塵は書き込まなくていいぞ
    書き込む前に自分で調べることも出来ない無能は病院にこもってろ

    • まーだ粘着してるらしく、自分に都合悪いコメにはマイナス付けまくってるしな。
      本当にお仕事時給いくらでやってんだか。あの糖質野郎はさ。

  10. 未だに15はこんなに売れてるんだからとか言ってるガイジいるのかよ
    お前ら生きてる意味ねぇからさっさと死ね

  11. ビジネス的に失敗だと認めてるから、DLC放り投げたんだろ
    800万本売れたからなんだよ現実見ろや

  12. 評判よかったから追加DLC決定したわけじゃなくてボロクソ文句言われたから白紙撤回していた内容をDLCとして作ろうとしていただけだろ
    未完成の本編見れば大体分かるわそんなこと

  13. オワコンFFの擁護に必死で哀れやなw

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