今更ながら掲示板を作ってみました!

SRPG「伏兵が現れた!(何もないマスから唐突にユニット出現)」←これ

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:43:00.38 ID:itMIy2s60
ゲームとしてどうなん?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:44:09.29 ID:1D2fBnpnx
そのターンで即行動しないなら許す

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:45:37.70 ID:mfUpB7wLM
>>3
敵ターンで現れて2回行動でバスターランチャー撃つぞ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:44:46.51 ID:/1bSUmQ0p
階段とか砦から出てきとるやん

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:45:34.73 ID:/GVcKqeEp
森とかは隣接しないと見えないシステムすき

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:45:49.04 ID:zfT9BUU80
落とし穴でユニット即死するSRPGがあるらしい

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:46:47.70 ID:itMIy2s60
事前に伏兵を見破れたりとかできんのやろ?
こっちで戦略をコントロールできんシミュレーションってなんなん?

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:56:42.25 ID:Bi0C9P97M
>>10
伏兵ってそういうもんやしな
それ込みで戦略練るんやで

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:59:17.13 ID:exq3vIQg0
>>10
まともなストラテジならFog of warっていう視界システムが存在するから
まだ偵察してないところにつっこんで敵がおることがあるけど
なんもないところに敵が沸くことはない

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:59:39.40 ID:4sPNL4l20
>>10
伏兵を予測しろと言う事やろ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:47:04.31 ID:esOBssb40
それがリアルじゃないですか

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:47:44.14 ID:hgSfh3ij0
SLGで後背を固めたら何の軍隊も置かなくても国内安定ってのも何とかならんのか

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:56:13.26 ID:HbbVvg6b0
>>12
これきらい
端っこ取れば勝ちなのつまんねーわ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:57:09.45 ID:TKHrflBga
>>12
海から来るのも初中盤しんどそう

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:48:03.58 ID:BA1ihaP2d
マップ全体丸見えの方がおかしくない?

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:48:46.86 ID:itMIy2s60
>>14
誰目線なんやろなホンマ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:48:08.83 ID:RyXxGCe3a
見破れるシステムは欲しいわ
増援がきたのとかわらんし

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:48:15.35 ID:1D2fBnpnx
よく考えたら離れたとこまでマップ全域みれるくせに森の中隠れてましたとかアリなんか

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:48:40.95 ID:yfTW0m2S0
むしろゲームとしては普通やろ
現実的にはおかしいだけで

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:50:42.82 ID:qlBbwq1AM
>>18
競技としてって意味やろ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:49:57.92 ID:A7G31z/40
一部隊が行動終了する代わりに特定マスに斥候を送るとかあったら面白そう

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:50:28.49 ID:Px+9M5Bl0
戦艦はどうせ役に立たんし初期値に放置したろ
敵ターンに初期位置付近に増援

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:51:01.40 ID:8qg04bvH0
リアルにするなら全マップ増援と索敵がデフォってこと?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:51:59.39 ID:yUqhoh0ea
唐突に援軍や伏兵が出てきてそのまま殴り掛かってくるのはほんま糞
初見殺しの覚えゲー要素

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:53:20.71 ID:JZpOjNGOa
その可能性を見越してユニットを孤立させないとか
そういうプレイを楽しむもんちゃうの

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:53:59.20 ID:jeT8tcbua
>>30
ほんこれ
ただの下手くそ
こんなんで働くなら軍師とか言ってる奴ら

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:53:34.93 ID:8EzMifvea
敵側にも索敵AIつけてるベルサガを見習え

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:53:40.02 ID:40iljsNLa
索敵マップってこっちから見えないのにあっちは丸見えみたいな動きされるのめっちゃ理不尽に感じるんやけど

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:55:15.74 ID:CTQxzUIp0
>>33
相手の陣地で戦うなら納得できるんやけどな
単なるCPU有利なのは萎える

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:53:40.25 ID:CesNhwfqM
伏兵「敵が減ってきたら出るぞ」←最初から数で押した方が良かったのでは?

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:55:36.00 ID:9jPQBwQz0
>>34
どの道マップ兵器で一掃されるから分かれて出てた方が回数増える分消耗させられるぞ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:54:13.11 ID:itMIy2s60
現実の伏兵ってどうやってステルスしとるんや?
旗印おろしてても見えるっちゃ見えるやろ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:57:17.32 ID:/knrLthx0
>>36
実戦を知らないニワカ
森とかあるやろ

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:59:16.43 ID:itMIy2s60
>>54
布陣する段階でバレへんのかな
ああいうのってずっと見張られてるもんやろ?

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:54:16.25 ID:+DDsSqSFd
ワイ「なんかここやたらスペースあるな・・・補給ユニット逃がしとこ!」

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 11:54:24.25 ID:ZHY3BebIa
毎ターン砦から援軍出すぞ

 

引用元

コメント

  1. 島津 「えっ」
    孔明「何か問題でも?」

  2. 最近の三國志は、手薄な城に盗賊が沸いたり、四隅に蛮族の大拠点があったりしてすぐ取れなくしてあったり(制圧しても反乱率高め)で端攻め安牌とはなってなかったりするよね。
    というか伏兵増援って、経験値おいしい!くらいにしか思わないけどな。謎のリアリティ追求勢がいるんだねえ。まあいちゃもんだろうがw

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