1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:44:20.55 ID:o/9H/SKk0
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:45:13.38 ID:1Ss4+bzJ0
まあ風花雪月のが面白いからな
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:46:38.59 ID:IE/13jd4d
ifってローカライズでもテキストダメダメなのか
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:52:12.03 ID:xtgXPTmg0
>>4
元がダメだとどんなに頑張ってもなぁ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:27:04.77 ID:M1+6k1ar0
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:47:36.53 ID:+1QxLVPLp
暗夜のマップは最高だったな
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:48:19.34 ID:9QvxXFHdd
同意するけど
ifはifで面白いよ(シナリオ除く)
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:53:20.53 ID:bJ7idGTRd
海外でも風花雪月のストーリーと世界観にベタ褒めなんだな
ifファンが外人はストーリーとかあんま気にしないって言ってたから騙されたわ
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:54:25.21 ID:68q8d99r0
if遊んでないけどシナリオそんなダメなんか
ブレイーデフォルト2と比べてどんな感じ?
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:56:15.32 ID:+1QxLVPLp
子世代出したいがために育児放棄したところとか?
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:57:43.74 ID:tsK5m6zR0
海外のifはシナリオ以前に不完全版だったから評価散々なの仕方ない
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:58:15.03 ID:MeHs+PX40
ifはゲーム部分だけなら良く出来てたと思うけどなあ
けっきょくSRPGってシナリオが一番重要なんだな、と
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:59:38.96 ID:xwZNoJZU0
>>14
BGMとシステムは良かったんだがな
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 18:58:23.84 ID:++hILcsE0
テキスト直すだけで化けそうな気がするんだけどなSRPGのSとしては面白いでしょ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:02:02.02 ID:ji6JQ3rB0
聖戦リメイクで外人の心へし折りたい
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:02:16.90 ID:GGjoglWK0
覚醒以降元々大した事の無いシナリオがうんちっちバーストしてるわ
今やると紋章1部の話は完成度高い
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:02:52.92 ID:cHEHOBgvd
ifはシステムはめっちゃいいな
駄目駄目なストーリーをカバーしちゃうくらいには
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:04:03.51 ID:PI2HSgZ8d
だいたいのifの評価がif(暗夜)なのが悲しいな
3ルートある意味ほぼないし
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:18:30.83 ID:XOc/RYAI0
>>23
白夜はマップは暗夜に劣るけどそれでもそこそこ楽しくて、シナリオが他ルートよりマシだから俺は好きだよ
透魔は最悪としか言いようがない
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:04:07.91 ID:IHWe8eJj0
テキスト直すだけってストーリーの根本から変えなきゃダメなレベルだろ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:04:33.30 ID:IEBYdvF5a
風花がSRPGとしてうんこなのも相まってifはめちゃくちゃ面白かった
シナリオはもう本当に酷かったが
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:05:41.92 ID:7FBtWZJ+a
城が落とされそうな局面なのに城の防衛指揮ほったらかして軍師が駆けつけたときは頭痛くなった
ラストバトルもイライラしながらやった記憶
さらに黒幕明かされず不完全燃焼エンディングと最悪だった
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:14:44.40 ID:hvZ8mAd/d
関わったキバヤシが逃げてFEと縁切るレベルだからな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:20:10.38 ID:Z4jV8g4Ca
透魔のクリムゾンより意味無く死んだゲームキャラっている?
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:25:06.86 ID:aLznrqGP0
ストーリー含めた覚醒ifファン層の老害化が怖い
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:31:13.18 ID:93Y++3vBa
>>34
逆やん
風花を使って覚醒if叩きの方がすげー目立つ
風花は欠点のない最高傑作のように扱われて
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:52:27.35 ID:aLznrqGP0
>>39
新作が出るとどうしても前作との比較になると思うんだけど
それでifと比べてストーリーが良くなったな!って言うとご機嫌ななめになるのよね
まるで全否定されたかのような反応をする
それなら次作で例えば風花では良くないUIが改善されたとして
風花からUIが改善されたな!と言うとやっぱりご機嫌ななめになるんだろうか
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:34:49.49 ID:h0z/lp2vd
発売されるまで覚醒より良いストーリー、今までのFEのストーリーより暗めで戦争描写が良いみたいな雰囲気を任天堂とISが作ってたのが今思うと恐ろしい
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:37:18.04 ID:/wP17ZBR0
風花はヌルすぎるのがどうにかなりゃあなあ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:39:55.24 ID:4hZSG0hz0
実質最高傑作やししゃーない
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:43:20.25 ID:vz53y+a2p
このチャドミームって元ネタなんなの
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:45:56.97 ID:YcvQGMBp0
外人勢にもストーリー重視というかシステムどうでもええわって奴いるんだな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 19:53:26.98 ID:oArwHcZ10
外人って烈火で初めてFEが海外展開されたときに、シミュレーション部分は面白いけど幕間の会話いらないって評価してたじゃねーか
それならストーリースキップしたifは最高傑作になるはずなんだが…
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:01:23.19 ID:6GmBBm5y0
もうifには戻れないわなw
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:01:58.65 ID:Rq7OwM/m0
何にせよ最新作で最高を作り出したのはいいことじゃん
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:10:43.68 ID:ttZQ6T8gd
覚醒ifで区切るな
覚醒はもう本当に全方面どうしようもないけどifは攻防陣や暗夜みたいに見るべきところは一応あるから
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:35:10.49 ID:XOc/RYAI0
覚醒が風花より優れてる点はUIだけだからな
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:50:28.97 ID:84/L+8Bpd
ifって
ストーリー:-100
テキスト:-100
キャラ:-100
世界観:-100
シミュ:70
BGM:70
みたいなゲームだししゃーない
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:52:28.58 ID:3Q7Kijf20
風花はルナティックの調整次第で10年に1作レベルになれるかギリギリってとこだな
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 20:56:37.97 ID:ttZQ6T8gd
マップや職、遠距離攻撃の割と根本的な所で調整ミスってるから高難易度でどうにかなるのかなあ
能力値も上限値高いから相当調整難しそうだし
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/22(木) 21:00:46.19 ID:quLjt+dZx
白夜ルナと暗夜ルナの差は別ソフト扱いだからできたものだと思う
風花で各ルートの難易度にさらに差をつけるのは難しいんじゃないか
引用元
コメント
ゲーム部分良かったから別に気にならんかな
風花雪月のがおもしろいのはわかる
別に覚醒もifも充分楽しかったけどね、今作が過去作の中でもトップクラスって話なら異論なしだけど。
だからといって他の過去作をこれ使って殴る行為はバカだなぁの一言しかないけどね。
棒の使い道にしかゲーム使えないバカに、ゲーム遊ぶ資格なんてないし、おまえらゲーム楽しんで遊んでないだろって感想になるわ。
一々難癖付けて優越付けるからバカにされんのに。
つーか覚醒ifを馬鹿にすれば馬鹿にするほど、それよりも遥かに売れてなかった過去作の事を馬鹿にしてる事になるからな
売れない作品なんてゴミ同然だし、実際それでIPが潰れかけた
何を言ってもこの2作品がトップ2の人気なのは変わらないのだがなぁ
ハンバーガーとコーラが世界で一番美味しいと思ってそう。
ハンバーガーとコーラが世界で一番うまいかどうかは人によるけど誰が食べてもまずいものなら売れないよ
たとえうまくても売れなくてなくなった商品は世の中たくさんある中生き残ってる商品は優秀なのは間違いないぞ
FEもファンには最高のゲームでも売れないから消える商品にリーチだったけど覚醒が売れてifも売れたから今回の風花雪月が発売されることになったんだし
ゲームは商品なんだから売れてくれないと次に繋がらないよ
覚醒if信者はご自分が古参を老害老害と叩いてきたことを綺麗さっぱり忘れているらしい
紋章聖戦の方が売れてるし風花は出来の良さで初動から売り上げ伸ばすんでこれからは何の自慢にもなりませんよ
知ってるか、エル?
ああやって赤の他人を勝手に◯◯教信者とかレッテル貼りするやつこそ、本物のカルト信者しかやらない行動なんだぜ。
勝手に相手を狂信者とか言い出す奴は自分から自分の自己紹介やってるようなもんなのさ。
アレがいい見本だよ。老害狂信者のさ。
自虐すぎるだろ
ねえねえ、聖戦辺りの古い時代のFEってそもそも海外じゃ当時未発売なの知った上でそれ言ってんの?知った上で言ってたら、覚醒やifより聖戦や暗黒竜なんかの初期のエムブレム売れてるなんて発言自体が馬鹿げた話なのは知ってて当然な話なんだよね。
ついでに国内売り上げも当然上に行っちゃうよ?
だからこそ戦力外通告受けたとこから、覚醒が結果出して復活させたし、海外での有名キャラもクロムやルキナやカミラさん辺りが人気キャラなんだけどね。
Ifは覚醒みたくお得版になってたら買おうかと思ってたんだが、まだなんだな
if(暗夜)はマジでそうだなー
白夜と透魔って全シリーズの中でもいい方面、悪い方面問わずさっぱり話題に上がらない
Tokyo Mirage SessionsSwitch移植はよ
望んでもいない路線変更されたFEなのにシリーズを救った英雄扱いしてる覚醒をいつまでも恩着せがましく言わないで欲しいな
スタッフはアレで終るつもりか過去作をdisしてたし