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任天堂「他社では『背景デザイナー』と呼ばれているが、任天堂では『地形デザイナー』と呼んでる」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:27:34.81

─ 「地形デザイナー」というのは、任天堂独自の呼びかたのようですね。

他社さんでは、背景デザイナーとかBG(バックグラウンド)という言いかたをされたり、海外ではEnvironment Artist(エンバイロメントアーティスト)と呼ばれたりしている職種です。
ただ任天堂では、地面や背景、それに建造物や植物などを作るだけでなく、その地形を活かしてどう遊んでもらうか、ということもプランナーと一緒に考えながら作ることが多いですし、
なるべく広い範囲を包括しそうな言葉として「地形デザイナー」という呼びかたが根付いたのかなと考えています。

https://www.nintendo.co.jp/jobs/project/interview/index.html

179: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:11:56.74 ID:otV2nEM300909
>>1
なるほど勉強になった
だけど、そういう意味なら「地形デザイナー」より「環境デザイナー」の方が適切じゃね?
少なくとも英語圏の「Environment Artist」より優れているとは思えない

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:28:30.81 ID:JRdJ3zOB00909
すげえな

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:30:52.09 ID:bBMjLbQVM0909
造語でもないし普通

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:33:24.63 ID:ls+HL/NK00909
もっとまともな職探せ(呆

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:35:06.55 ID:XlqYwZN4r0909
こう言うとこだよな任天堂のキモいところ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:35:11.59 ID:NVvZsMqa00909
おにぎりデザイナーも大事な仕事だよ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:35:28.61 ID:bwwdaZ7O00909
他とは違う呼び方するってのは世の中いくらでもあるからな
横文字にしてそれっぽい感じ出すとかむしろ定番

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:36:51.01 ID:ACIQ55dH00909
>>14
ゲームで言えば独自のジャンル名とかはBotWのオープンエアーに限らず世に溢れてるね

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:37:41.45 ID:QcPmCZ1Mr0909
>>19
任天堂もそんなアホなことしてるんだな
頭悪い奴の会社だなあ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:36:14.86 ID:vyy55AnY00909
これが優越感ですか

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:38:12.42 ID:VCgf2QU600909
>>16
スタッフに気分よく仕事してもらって、より良い成果が出せるなら積極的に行う施策かと

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:36:19.33 ID:mZd77Z3f00909
フィールドをただの移動手段にするのではなくゲーム性を持たせたいのが狙いだろ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:36:47.62 ID:my/F9PQt00909
宣伝上、便宜上そう呼んでるだけで持ち上げるもんでも下げるもんでもない
てかこれ系は結局チーム内で呼称が複数あるタイプになっちゃうやつでしょ

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:38:10.13 ID:36McjRXa00909
丸パクリじゃハズかしいから微妙に変えてオリジナル主張ってのが笑えるw

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:38:43.27 ID:VCgf2QU600909
>>21
評価されるコロンブスの卵ってそういうもんやで

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:38:16.29 ID:8WrF69kN00909
ま~た始まった

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:38:23.20 ID:XJE3xIBk00909
キャラクターが歩けるなら背景では終わらない
日本語の問題だけど批判してる奴日本人か?

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:39:21.89 ID:XJE3xIBk00909
オープンエアーはどうかと思うけど
これといっしょにしたらいかん

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:40:20.14 ID:L1v+Z5Kkr0909
>>28
同レベルだよこれも

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:39:40.06 ID:Ve9HawVzd0909

背景と地形ではまったく意味合いが異なるわな

アクションやオープンワールドにこだわりならきっちり区別した方がいい

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:41:00.00 ID:VCgf2QU600909
>>29
背景だったものに辿りつけちゃう ってのはゼノブレを機に色々見直されたよね

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:43:02.18 ID:MpC3sEcdr0909
>>32
任天堂のゲームしかやったことないのか?

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:42:33.25 ID:akoWSy2id0909
地形デザイナーじゃイマイチ
創造主とかの方が良いよ

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:03:23.80 ID:KPV7FtVo00909
>>35
じゃあSIEではそうしてくれ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:43:16.64 ID:/MvTofQuM0909
木を植えるだけで一生を終えるAAA開発者にとってはムカつくしかない内容よな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:44:12.36 ID:mZnhK2Z700909
ていうかこんなのすら叩くって異常すぎるだろ
どんだけ叩きネタに飢えてるのよ…

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:44:33.67 ID:/YmU//sa00909
おいおい海外基準で言うレベルデザイナーの事じゃんw
スプラ2で武器バランス調整係の事をレベルデザイナーと称して募集してたし
任天堂からしてこの体たらくかよ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:48:46.04 ID:QsvzJsRd00909
「背景デザイナー」というと背景アセットを作ったりテクスチャを作るイメージがあるからな。
レベルデザイナー的な側面もあるんだろうな

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:55:23.25 ID:VCgf2QU600909
>>44
指定の方向から見ると美人モデルだけど、
見る角度変えるとブサイクになるポリゴンあるけど
プレイアブルなエリアで且つ、指定の起伏があり見栄えのいいもの という側面は、それだけでノウハウだわな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:49:47.29 ID:QXtEyxMl00909

ディレクター陣が超有能&下っ端のモチベーションがMAX

そりゃ神ゲー生まれますわ
2も期待してるよ~

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:54:14.01 ID:nnCZkrR300909

> その地形を活かしてどう遊んでもらうか、
> ということもプランナーと一緒に考えながら作ることが多い

実質的な内容に合わせてるんでしょ

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:54:40.31 ID:ZjYcpavtM0909
任天堂以外は一般的にレベルデザインって言ってますよね。

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:54:58.61 ID:m46Af80Z00909
すげーネット越しの相手の姿が見えると思いこんでる人w

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:55:20.89 ID:6+QIccBS00909
葉脈デザイナー
アスファルトデザイナー

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:56:42.74 ID:/9WB8aJL00909

演出的な背景としか捉えていない仕事と
プレイヤーを誘導したり難易度や遊びの幅の調整をする為の空間デザインとを
分けて捉えて欲しいが為の呼称だろ

BotWの地形モデリングの公演資料読めば内容解るだろーに

海外ではレベルデザインで通じるだろうが
国内だと間違えちゃう人も多いみたいだしね

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:56:51.79 ID:XIq4yj7s00909
さすがのaltさんもコレには文句言えないだろうな、本人が造語症だから

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:57:06.10 ID:memmNVL9p0909
背景と地形は違うだろさすが化学エンジンとか言っちゃうん池沼の集まり

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:57:32.89 ID:b8PIE4kJa0909
単純にCGデザイナーというよりも
ゲームクリエイターということからは離れないようにしてるのな

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:57:53.48 ID:6SS3sGupM0909
そこら辺の会社がそんな事言ったら意識高い系って言われて終わりだけど任天堂の場合は結果出してるから何にも言えんよな

 

65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:58:39.84 ID:2cQtSf3hd0909
botwは地形デザイナーという包括職がうまく働いている好例だよなw

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 17:59:16.15 ID:Yb/DUGI5F0909
>実はカカリコ村とコログの森って、開発初期から中盤まではカカリコ村の位置にコログの森、コログの森の位置にカカリコ村といった具合に、製品とは位置的に逆だったんです。
ボックリンの位置がカカリコの途中だったのはその名残?

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 18:01:29.15 ID:ZmJGLhwM00909
>>66
あんな所にボックリン置かれてノーヒントだったおかげで俺はポーチを拡張しないままクリアしてしまった

 

引用元

コメント

  1. 単語一つで発狂するとかヤバイわ・・・

  2. 普通に日本語だしなあ
    何が気に入らんで発病してるか知らんが

  3. 地形の意味が分からないんじゃない?
    日本人にはとってもわかりやすいけど
    ダイレクトみたいなゲーム紹介に覚えにくいタイトル付けたりする企業がありましたけどそれはいいんですかね?

  4. >>木を植えるだけで一生を終えるAAA開発者にとってはムカつくしかない内容よな

    100万本の木を植えたドライブクラブの植林業者とかなw

    まあ要は何で任天堂にゼノブレやゼルダが作れて、PS和サード共には未だまともなオープンワールドの一本も作れねえのかって答えがこれだろ。
    岩撮影してきたとか、おにぎり作ったとか言ってる役職が、オブジェクトの一個から遊びを考えられてたならFF15ももう少しマシになってただろ。

  5. よっぽどff15の時のおにぎりや岩の撮影旅行のことを言われたのが効いてたんだねw
    でもこちらはブレワイとゆう結果を残した上でのお話なのでw

  6. レベルデザイナーと地形デザイナー別にいるしなぁ

  7. 碌な人生送ってない底辺下等生物どもが、超ホワイト大企業に嫉妬…

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