今更ながら掲示板を作ってみました!

PSの『○決定 ×キャンセル』が海外と逆とかいう論争

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:30:59.54 ID:zUS2K5+D00909
逆なのは海外の方だろ
スーファミの時も決定ボタンは右だったし、
スーファミの進化系になるはずだったPSでも右が決定になるのは自然
むしろなぜPSが海外に出るときに×決定△キャンセルになったのかが謎

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:32:45.57 ID:zUS2K5+D00909
そしてどのタイミングで変わったかわからんけど△キャンセルを○キャンセルに変えたのはなぜ?
XBOXの圧力に屈したのか?

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:34:01.04 ID:x9SC5GJ+00909
どっちでもいいから統一しろ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:35:35.83 ID:zUS2K5+D00909
歴史に詳しい奴おらんのか

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:43:57.52 ID:vQJ9bkaBr0909
Bダッシュは何故ワールドでYダッシュになったんだろう

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:53:51.76 ID:Q5ydT6aA00909
>>8
位置的に親指の先っちょで押しやすいのがYボタンだからじゃないのか
ファミコン時代のBボタンの役目をSFCではYボタンに持っていったんじゃないの
多分

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 23:25:16.38 ID:xOH5oDeI0
>>8
単純にYダッシュBジャンプの方が
いまのVC作ってる奴らはアホだから
頑なにBダッシュAジャンプさせるけども

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:44:17.55 ID:s89S1keQ00909
最大の北米市場ではXboxが大正義
英語的にもイエスが左、ノーが右
オッケーが左、キャンセルが右

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:46:49.07 ID:zUS2K5+D00909
>>9
スーファミ時代の当時XBOXなんて無かったぞ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:49:17.88 ID:x9SC5GJ+00909
ポジション的にはXのがいいよな 常に指が触れてるボタンが決定のが遊びやすい

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 11:17:20.99 ID:qgGlIRRR0
>>11
それはない
常に指が触れてるってことは誤爆しやすいだろうし

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:54:16.16 ID:ylSqiPpJ00909
右スティックがホームポジションなら一番押しやすいのは下側のボタンだし、アルファベットの並び的にも左にAがある方が自然
混迷化した大本の原因はなぜか右にAボタン配置したファミコンにある

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 21:56:15.99 ID:ylSqiPpJ00909
スーファミは任天堂ファーストのゲームでもXbox配置で言うX/AにあたるY/Bボタン主体だよ。DSリメイクで直感的じゃない配置に改悪されたりしてひどい操作性になったりもしてたが

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:00:11.77 ID:pUV/eTsg0
海外では×決定 ○キャンセルな
PS1の洋ゲーからそんなだったわ
PS1後期のSCEは○×決定□△キャンセルという世界基準を作ろうとしたが定着しなかったな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:00:34.99 ID:Q5ydT6aA0

PSの4ボタンの名称が記号なのは他と被らんようにするためじゃないのかと思う

SFC ABXYとLR
メガドライブ ABCとXYZ(SFCと配置が逆)
PCエンジン ローマ数字

と機種によって違っていたので
それを意識して自分たちは記号にしようと思ったんじゃ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:04:49.10 ID:Cq0RYGNEr
>>19
そんなの小学生でも察せることを
考察しましたみたいにドヤ顔で書くなよ恥ずかしい

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 00:20:44.93 ID:7PxALVAha
>>19
なんでLRは記号にしなかったんだよ?統一しろよ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 00:37:42.67 ID:gcwhXD0E0
>>53
スタート、セレクトもなw
ってかこれはアーケード時代の名残だが
そういえば未だに使ってるんだよな

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:00:38.77 ID:pwwURn5h0
オプションで逆にしようとする仕様を入れるとソニーのTRCに触れて修正を求められるのが一番くそです

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:02:50.46 ID:zUS2K5+D0
>>20
ファームでユーザー自身の手で入れ替えられるようになったしそこはもういいだろ

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 00:54:56.92 ID:g6uUA2K50
>>22
ゲーム側がそれを読み取って表示もそれに追随してくれるといいのにね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:02:05.81 ID:fVeGYNrmr
記号だけが言われがちだけど色もおかしいからな
緑や青がgo赤はキャンセルが普通
信号を見ればそれが世界共通だとわかる

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:15:17.64 ID:iMoOzhhR0
いまスーファミのソウルブレイダーやっとるけど
決定キャンセル逆でやりにくいわ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:18:07.34 ID:7FzAxwCm0
×ボタンを海外ユーザーの81%がエックスと呼んでいるのに今さらクロスなんて言えやしないよ
https://www.eurogamer.net/articles/2019-09-08-weve-all-been-calling-the-dualshocks-x-button-the-wrong-name-and-playstations-had-enough

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:28:06.85 ID:ZTLX3TQQ0
>>26
○△□ときてなんでXだけエックスなんだよw

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:21:31.93 ID:QrQdxA/Jp
下にあるAボタンという概念を最初に生み出したのはセガだぞ
下にAボタンがあるABXY配置のコントローラを最初に採用したのはドリームキャストだぞ
そのドリームキャストをセガと一緒に作ってたのはMSだぞ
つまりセガが世界のスタンダードを生み出したのだ
セガはやはり早すぎたんだ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:26:48.93 ID:XK+VtN8X0
これのせいで何億円というお金を間違えてポチってしまった人いるんだろうなw
箱1と360で悔しい思いするw

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:32:52.71 ID:l4NhPToW0

×決定てか海外は下ボタンキャンセル右ボタン決定になってただけだろ
○×はそれに付随しただけ

俺らが海外では×が決定と理解してるならそのレベルで日本では○が決定とも周知されていてしかるべきだしな
結局のところ○×自体にそこまで意味はない。重要なのはボタンの位置なだけ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:42:39.90 ID:P5G8z/HN0
×とチェックはそもそも違うんだよ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:47:19.80 ID:8OgHmHvH0
「元はスーファミのデザインの盗用なのは有名な話」

「元はABXYだったけど、そのままはパクリ丸出しになるから○とか×に」

「カイガイは×がなぜか決定の意味、アメ公のナゾ感覚」

「ゆえにXboxでABが入れ替わってしまうwww」

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:59:56.86 ID:1XmaugD70
>>37
XboxでABが入れ替わりは違う
ABCDEFGと左から文字を書くからABの並び
XYZと書くからXが左でYが右だ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 23:25:56.26 ID:zQuKUAXf0
>>37
メガドラもサターンもABCだけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:50:58.43 ID:9YfixVBb0
任天堂が一番機能的に作ったであろうGCコンも下決定だから
下ボタンを最重要な配置にするのが一番いいというのは共通認識

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 22:52:31.65 ID:oiA1ubH70
海外からすれば○△□は積み木のかたちであったりもするし、そのかたちに対する意味が
は国ごとにはありそうだけど、✕はおそらく意味不明だよな。

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 23:07:55.31 ID:F5/BT6ET0
テストのレ点はチェックしましたって意味で肯定の意味はないしバツにも肯定の意味はない
丸も囲んだ部分に注目してくださいって意味で否定の意味はないんだよな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/09(月) 23:10:27.84 ID:vQJ9bkaBr
アメリカ人には○も×も両方look onの意味定期
だから×で決定である意味はあるけど○でキャンセルである意味はないしアメリカ人には○と×両方決定でないとおかしい

 

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 09:44:25.28 ID:S/NxkNfXr
>>45
○はオフだから感覚的にキャンセルだと思うだろ
0がオフ1がオンなのは世界共通
当然記号の○がオフ|がオンなのも世界共通
電源ボタン見たらわかる○と|の組み合わせ

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 10:00:39.68 ID:7g+ujor0p
>>72
じゃあ△がキャンセルの理由は?

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 10:11:03.52 ID:S/NxkNfXr
>>74
そもそも△なんて世界では使わない
採用したソニーがアホ

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/10(火) 01:04:59.95 ID:PDzCQ40I0
キーコンフィグすればいいだけ

 

引用元

コメント

  1. ややこしいからプレ捨てようぜ

  2. PSの配置はスーファミ準拠、XBoxの配置はドリキャス準拠
    任天堂だってファミコンでB,Aの順にしたから以降の機種もそのまま踏襲
    最初に決めたらなかなか変えられるもんじゃないよ

  3. A,C決定でBキャンセル
    メガドラやサターンは使いやすかった

    • まれに決定ボタンがAかCどっちかのみなのがあってわかりづらかった記憶があるが。
      決定ボタンじゃないが、ぷよぷよとかの回転方向も迷うし、微妙に使いづらかった気がする。

  4. 普通に☓はチェックで○はZEROってだけだろ。
    文化の違い。論争する必要もない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました