【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ

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【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:02:29.46 ID:Qreg73kr0
オーパーツすぎるやろなんやあれ

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:16:43.06 ID:uVhBj9BQ0

一般常識のオーパーツ:昭和時代にSwitchやPS4が存在するようなもの

>>1にとってのオーパーツ:なんか知らんが周りと比べてとりあえず凄い

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:02:22.46 ID:Jh5CPIuid
>>1
たしかに
意味がわからないぐらいヤバイ
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:33:22.68 ID:LsTVsTk0d
>>1
オーバーテクノロジーの方が合ってんじゃね

91: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:33:03.43 ID:1nTnLWsC0

>>78
オーバーテクノロジーではなくて
徹底した節約とやりくりの工夫の積み重ねだな。職人技

https://web.archive.org/web/20151203155149/www.gamebusiness.jp/article/2015/09/30/11459.html

139: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 18:52:16.38 ID:WwjMozMZa

>>1
フィールドデザインをオーパーツは明らかに誤用

しかし、WiiUでゼノブレイドクロスを実現したのは、
オーパーツって言いたくなるのは分からなくもないなw

あの広大なフィールドで、ダンジョンや町の出入りもシームレスで、
ローディングも殆ど意識させることが無いのは結構凄いよ
空中戦なんかも全部シームレスな立体フィールドだからね

そして、WiiはPS3や箱に毛が生えた程度のスペックだし、
他メーカーの技術者が驚いたと言われるのも納得できる

しかも、これを作ったのがHD開発が初めてのチームだからな

153: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 20:07:17.41 ID:j5CynalG0
>>1
マップの地形デザインは今でも最高峰だと思う
オープンワールドの洋ゲー結構遊んだけど景色はゼノクロの方が良かったな

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:04:02.71 ID:fEjYcrIJ0
どこがどうオーパーツなの?教えて

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:16:25.61 ID:Qreg73kr0
>>2
どうオーパーツかって言われても言葉での説明より
とりあえず動画みてこいって言う方が手っ取り早い

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:07:15.20 ID:FYySOMA9a
ゼノクロもswitchにこないかな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:09:20.53 ID:G+TKwusxr

まぁあのフィールドデザインは凄い
見た目も独創的かつ徒歩でもかなりの範囲踏破可能な緻密な設計

詰め込みすぎな過密さとコピペ洞窟のみがフィールドの不満点

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:16:25.61 ID:Qreg73kr0

>>8にも言われてるが、
徒歩またはドールでほぼほぼ見えっとこ全部踏破可能なところは大前提としても
ゼノブレイドのデザインを更に昇華させつつ、プレーヤーのワクワク感を常に擽りまくる
見栄えのよさ

しかもモノリスタッフはゼルダの応援に数十名程ゼノクロ後に行ってる
ゼルダBotWの前身となっているとも言える極めて重大なフィールドデザインだと思う

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:11:54.91 ID:FbST0oI70
ゼノクロはオーパーツと言うのも分かる
あのフィールドをオープンワールドで変形するロボに乗って飛び回れるんだからな

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:21:25.50 ID:gyNu0R8cM

>>13
ほんとこれ

最近ゲームとして世界観に浸かれてるの何?と聞かれたら
ゼノブレイドクロスとゼルダの伝説ブレスオブザワイルドしかないな

結局この2つだけが頭何個分も飛び抜けとる

ウィッチャーだのグラセフとかレッドデッドも一応やるけど
フィールド世界観においては雲泥の差

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:15:44.40 ID:MIZjT3t60
開発費が高いくせにまったく売れなくてゲームの出来も悪い
岩田さんがっかりしただろうな

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:16:57.24 ID:FbST0oI70
このオープンワールドの技術がブレワイに繋がったと考えると儲けもんだろ

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:17:17.62 ID:MCYx2EOSd
ゼノブレ2より良かったから仕方ない

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:17:59.98 ID:UbZEaUjwM
オーパーツなのはFF6あたりのドット絵くらいだろ

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:26:39.40 ID:RiN+TZcV0
予算考えたら全然だぞフィールドで力尽きてるし

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:31:06.91 ID:KCjec3lja

デバッグ代を考えずにフィールドを好きなだけ作れ!
って言われたら海外のスタジオはできるんじゃね
まあ海外だとグラフィックに力入れ始めて今度は容量が問題になってくるけど

ともかくオーパーツという言い方は間違いだな。だって実現できてるんだから

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:34:16.09 ID:XSYBbRKEa
実際に徒歩はもちろんドール、フライトユニットで世界が広がるオープンワールドは未だに凄いだろ
昔のDQとかで魔法のじゅうたんとかラーミア手に入れたら行けるとこ広がる、みたいなのをオープンワールドでやってたんだから
フィールドは遊び場だと考える任天堂じゃなきゃ作らないだろ
海外はリアルな世界作るだけだし

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:54:32.97 ID:iGsupbpc0

>>42
とはいえオープンワールドとシナリオの融合には失敗したわけで
度々言ってるが「サブノーティカ」は知って欲しい
上記の問題解決や導線としてのマーカー問題解決などかなり理想的なシステム

戦闘やRPG要素は無いオープンワールド探索型サバイバルゲームだがJRPGにも応用できる点が多い

109: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 14:16:17.43 ID:eMrSxdled
>>46
そのゲームはやったことないけど
探索しろ!脅威を取り除け!資材を集めろ!住人の問題を解決しろ!
って話の流れで実際それらをこなして進行するゼノクロの
ストーリーテリングはそこそこ上手いことやってない?

112: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 14:35:43.79 ID:v1dPzU0ga
>>109
ちゃんと設定通りにやってるんだけど、全部言葉で説明してるから理解というか納得しづらいんだと思う
モノリスは何でも会話でさらっと説明しようとし過ぎる

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 09:45:05.84 ID:1SFsRbrdM
つまりトレジャーハンターGがスイッチに!?

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:08:52.77 ID:f4vTGg6h0
あそこまで幻想的かつ個性的なマップ作れるのはモノリス以外にないんじゃないかな
スーファミ~PS初期のスクウェアRPGの世界をそのまま3D化してる

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:12:04.03 ID:EtFwdGnDa
>>53
当時のスクウェアRPGにハッタリの利いた巨大構造物なんてなくね

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:11:56.44 ID:/XQvOqPDd
バルーンファイトの慣性

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:23:10.30 ID:b+CV6LgBa
隣の大陸まで泳いでみりゃわかるよ
あんなの他のゲームで体感したことない

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:31:15.79 ID:YgQ5n37G0
ドールが飛ぶ様になる後半2大陸は色々とどうでも良くなるよね
マップ自体は作りこんであるけどパワースターが隠されてる訳でもないから探索する動機は無いという惜しいゲーム
まあ悠妃ファルシスに初めて会った時は感動したよ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:34:30.99 ID:W1GnesZ10
探索面白かったじゃん、オーバードいるし
離れ小島見付けて何もねえのかと思ったら上にスゲーのいたりして面白かった

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:48:40.76 ID:gQ2LaYxRp
ゼルダのハイラルの圧倒的な完成度はオーパーツ扱いでも不思議は無いが
ゼノクロ程度の物をオーパーツ呼びされてもな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:50:41.17 ID:VSgzzCtv0
大陸毎に似たような風景だけのマップだったから正直そこまで好きではなかった
大陸全部混ぜて1つの大陸に色々散りばめてほしかった

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 10:55:04.83 ID:GnID2+mK0
ロボ自体は別に悪かないと思うけどね
インナーでないと行けないとこ、ロボでないといけないとこがイマイチはっきりしないのが
インナーTOZANの達成感阻害するようなもどかしさの一因になってるような

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:05:19.32 ID:7PrMbMgh0
徒歩の時と乗り物乗ってる時でまるでマップの印象変わるのは凄かったわ

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:08:32.52 ID:95mYDLrwa
島数個しかないフィールドをオーパーツと言うのはちょっと

72: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:22:49.61 ID:sOHwMuifa
>>68
その数個すらPS4じゃ実装できないんですけど

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:26:51.33 ID:XSYBbRKEa
>>68
島数個???
遊んで無いどころか何も知らないのに文句言いだすとかゼノシリーズのアンチはやっぱヤベーな

69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:10:50.74 ID:rOr+MO5g0
ポイント発見して杭打ち込んで終わりじゃなくて資材とかガンガン発掘してあちこちの前線基地を
拡大発展させていくみたいな要素も欲しかった

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:26:10.53 ID:czNwEsFvp
ゲーム部分削除してマップを歩いたり飛び回ることが
できるようにして配信して欲しい

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:28:02.69 ID:GnID2+mK0
FF3の浮遊大陸やFF4のバブイルの塔は結構アホな浪漫にあふれてたんじゃね
ただゼノの方もそれらを等身大で再現する所までは行けてない感

85: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:01:28.29 ID:sOHwMuifa
>>76
島見渡す所のワクワク感とか、思い出補正ぶち抜いたぞ

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:28:42.80 ID:9LBTD72x0
2でエルマがゼノブレシリーズはswitchで全て出ると取れるような意味深な発言してて
現に1はリマスターが出る事になったしクロスもきっと出るよ

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:52:32.14 ID:ton44whJ0
オーパーツかどうかは知らんが
他のメーカーの開発者がなんでこれがWiiUで動いてるんだ? とか言ってたらしいからヤベーのは事実だな
デバッグ費も

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:56:26.92 ID:Q9a1sRQfa
マップについては講演でやるくらいだし
節約術が半端ない

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 11:59:38.54 ID:h8/0AXEe0
デバッグなんてユーザーにさせとけ!ってノリの洋ゲーで
この手の風景がガラッと変わるオープンワールドが主流じゃないの何でだろう
任天堂よりゲームに予算使ってるんじゃねーの?

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:13:31.51 ID:Iekb/eot0
そういやBOTWも元はWiiUだな
やればできる子だったんだなアイツ

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:37:51.55 ID:ejCpr9eL0
>>87
というかそもそもレゴシティアンダーカバーが探索・収集ゲーとしての密度がなんか異常で
それに釣られてニンテンも狂ったんだよ
あまりにもチョロい難度で見逃されがちだけどアレもたいがいおかしい

88: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:20:06.92 ID:4HeWgD2Ip
マップはすげーけど
BGMにボイスありだったりやたらうるさいせいで探索してて不快だった
澤野まじでいらん

89: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:30:49.23 ID:ORKxZeU8a
クソダサギタージャラジャラのACEのがウゼェわ

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:45:25.96 ID:4HeWgD2Ip
>>89
ゼノブレ1~2はACEだけじゃないんだが馬鹿なん?
清田愛美に下村陽子、光田が街やフィールドも手がけてる
クソラップ混ぜたりすぐコーラス入れて太鼓ドンドン刃鳴らすクソBGMの澤野と違って
ゲーム音楽を知り尽くした大ベテラン

100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 13:06:22.14 ID:EtFwdGnDa
>>96
澤野をディスりたいんだろうけど油そそいでやろう
ゼノブレ2の音楽のイメージ説明の時に、高橋はゼノクロとは違う路線でとわざわざ指定入れてる
恐らくゼノクロ2も澤野だぞ。やったぜ

101: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 13:09:44.81 ID:4HeWgD2Ip
>>100
確証もないことで勝ち誇られても・・・
大体それだとゼノクロみたいにならないでって言ってるように聞こえるがw
あと曲のチェックもまともにできてなかった時点でダメなんだよねぇ

92: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/11(水) 12:34:26.35 ID:/4LKBoA90
BGMの欠点とか意味不明な曲名くらいだろ
イベントシーンとの相乗効果としては弱いけど単体のクオリティではゼノブレ1とも好みの差と言えるくらいの高レベル

引用元

『【朗報】ゼノブレイドクロスさん、どう考えてもフィールドマップデザインがオーパーツ』へのコメント
  1. [86193] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 18:16:24
    id:Y4NDgxOTAw
    返信

    あの規模の作り込まれたフィールドでバグが殆どないっていうのもな
    フィールドデザインに関しては現状でも全てのオープンワールドゲーの中で間違いなくトップレベル

  2. [86194] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 18:17:50
    id:U4ODM1MjA2
    返信

    裏世界に落ちるところが一か所くらいしかないんだっけ
    マップの完成度は異常、戦闘もATBの極致の一つ
    異星人のサブクエストも世界観の補完になってて良し
    あとはままごとみたいなメインストーリーさえなんとかしてくれればなぁ

  3. [86197] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 18:23:09
    id:c0MzI0MjU5
    返信

    ゼノクロだけ見るとWiiUのほうがスイッチより性能高いんじゃないかと思わせるほどだよな
    ブレワイ比較だとスイッチの方が綺麗だからそれはないんだけど

  4. [86202] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 18:49:36
    id:c3MTM5OTk3
    返信

    澤野好きだから次回作あるなら続投頼む

    • [86245] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 21:08:55
      id:I2NDgwMTUw
      返信

      澤野はワンパターン過ぎてちょっと…

  5. [86208] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 19:08:01
    id:Y5MTkwMzkx
    返信

    >>そして、WiiはPS3や箱に毛が生えた程度のスペックだし

    遂にWiiまでスペックアップさせてしまう

    • [86216] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 19:40:31
      id:cyODg5MzI0
      返信

      これは単に「WiiUは」って書こうとしてミスしただけだろw

  6. [86210] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 19:17:26
    id:k2NjM2ODI4
    返信

    いまだにPS4でゼノクロ並のフィールドを国内サードが開発できないのが不思議

  7. [86236] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 20:33:47
    id:MzMjA5NTM0
    返信

    人>ドール>飛行が、移動中・戦闘中を問わずシームレス移行出来て
    尚且つ破綻しないってだけで別次元状態
    零とゼノクロの為にWiiU残してる

  8. [86260] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 21:59:45
    id:U0NTI5NjI4
    返信

    探索しててザルボッカがすげー高さから落ちて死んでたところは笑ってしまったよ
    マノンが飛び降り自殺してきたところでも笑ってしまった異星人すまんどっちもクエストも面白くて可愛くて大好きだよ
    BBが何で動いてるのかとか上位存在とかNLAのその後は出来れば知りたいから移植と続編はプレイしたいな
    BGMは良かったけどゲーム音楽としては弱かったねイベントは元よりフィールドで盛り上がるところまで長すぎとかフライトユニット結構早く手に入るのにBGM消せるようにならなかったとか

  9. [86265] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/12(木) 22:32:02
    id:MzNDg0MDI5
    返信

    WIIUで発売したことが結果として悪かったよな。
    勿体ない。

  10. [86289] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/09/13(金) 01:48:43
    id:Q5MTk2Nzc4
    返信

    今ならスイッチ好調でしかもカタログチケットとかいう反則技使えるから可能性は十分有り得る。#feが本当に移植されてしまったからゼノクロやワンダフル101など他のwiiuソフトも期待してしまうね。