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TGS最終日だがカプコンはSwitchに何かしてくれた?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:25:58.92 ID:TBZmZFOo0
まさか爆売れ必至のSwitchをスルーなんて有り得ないよな?

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:27:22.49 ID:ZzgZhA8w0
ロックマンゼロ移植(PS4箱PCマルチ)

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:30:59.69 ID:XE1aBDJk0
去年は逆転裁判123を発表したんだが今年はなんもねえ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:32:24.80 ID:5NwWFJJg0
結局スマブラにダンテとレオンとハンター来なかったな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:32:43.13 ID:SX3NsH5i0
会場で満員御礼のプロジェクトレジスタンスをハブってくれたよ

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:33:28.63 ID:SX3NsH5i0
カプコンブース戦利品
no title

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:33:56.53 ID:Af+6v19/p
元々TGSって毎年出てるモンハンの試遊するイベントってイメージで
何か新作で大きなタイトルがその場で発表されるって印象殆どないぞ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:38:25.98 ID:SXp91Tsq0
これから日本市場がswitchで支配的になるのに
何の貢献もできないならそれはそれでいいんじゃね
立場的には圧倒的にswitchの方が上なので出してもらいたい存在ではない

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:44:32.02 ID:AsaV80j7a
いやアイスボーン大爆死でそれどころじゃないだろ
今年度のソフト売上目標2630万の大半を担うはずの超大作が初動250万の大ピンチだぞ?
今は下手に他ハードに新作発表してソフト売上落とすような動きはできんよ
全力でなんとかアイスボーンを売らなきゃいけない
でないとこれまで続けてきた「歴代最高益!」アピールの幻想が一気に崩壊する

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:52:35.49 ID:SW6R6Tw4p
実際コエテク以外の大手サード本格参入しなかったな、Switchがここまで売れたのに意外だが、それくらい任天堂は長い間ゲーマーを相手にしてなかったし、WiiUでやらかし過ぎた、おまけに低性能、出さない理由が揃い過ぎている

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:54:19.13 ID:9p8PUKkP0

これ話題にならんよな
株式会社カプコン | 販売タイトル数推移
http://www.capcom.co.jp/ir/finance/title.html
no title

残飯ばっかと言われてるわりに過去2年のPS3/PS4より上回ってる

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:56:38.98 ID:ZzgZhA8w0
>>29
これだけ出てて新作がロックマン11だけというのが凄い

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:57:36.76 ID:ZP+1G5Rv0

Nintendo Switchは“二人三脚”で盛り上げる
任天堂とカプコンのタイトル開発の取り組みを報告【GCC’17】
https://www.famitsu.com/news/201702/24127674.html

会長「Switchなんかどうせ失敗する。
協力するフリだけして地獄に突き落せばええ。ワハハハ!」

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:01:17.53 ID:hIrsVRHyp

>>31
>伊集院さんの、メインメモリがまず足りないという第一声を、よく覚えています(笑)
>“ほかの機能をカットしてまでメモリを増やすべきか”などを論点に、
>上層部を交えて激論を重ねて、現状のスペックに至ったという。

うーんこの

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:14:31.19 ID:z6a/8VpOK
>>33
結果としてメモリ増えたのならそれはとてもいいことじゃない

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:17:58.93 ID:Ft6pm3050
>>37
いや それで価格が上がったのなら意味無かった
現実ではベセスダとかが路線変更したんだが
カプコンは騙す気満々だったんだろう ナンバリング5が使えないね

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:22:16.84 ID:z6a/8VpOK
>>42
俺は良かったと思うけどなあ
現状でも使っててパワー不足感じるしなんだかんだ性能に余裕があるに越したことはないよ

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:00:03.52 ID:yxnmulDjF
SwitchとPS4が同等のスペックならresistanceやらre2も出してくれたんだろうね

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:02:44.52 ID:SW6R6Tw4p
任天堂ももうちょっと性能上げろよ、結局低性能であることに終始振り回されるんだよな。ウィッチャーとかも誘致してるけどさ、あんな無茶移植するなら本体性能を上げろ、価格もキッズを向き過ぎて安かろう悪かろうになってる

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:16:48.71 ID:MmREq3s0a
というかTGS全体としてスイッチに良い発表あった?

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:21:53.27 ID:KsQBMxaNd
>>40
アンジェリーク復活くらいで後は既報?
PS4の方はレジスタンス発表くらいか、あれも事前にほとんど露出してたが

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:17:07.45 ID:ymANC71sp
REエンジンが動くくらいのスペックにしなかったのが悪いな
来年のTGSは次世代機のソフトで溢れるし、スイッチマルチはもうノーチャンス

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:20:55.59 ID:Ft6pm3050
過去のGB時代の無限数のベタ移植が可能になったから
こりゃ永遠に遊べるコンテンツ満載になっちゃったよ 主にスクエニ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:23:31.36 ID:YvPHniGa0
日本から撤退してその他地域でソフト売るんだろw

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:30:20.39 ID:zGMESnFG0
年末商戦、来年どうするんや?

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:32:49.05 ID:ZzgZhA8w0
>>53
カプコンは年末商戦避けてるよ
あえてバイオは1月、DMCは3月に出してる
AAAや任天堂タイトルとぶつかるから

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:30:24.40 ID:SW6R6Tw4p
覚悟を決めて性能上げるしかないと思うわ、その上で今のSwitchをライト向けに残せばいいだろ、Proを出せProを

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:47:28.74 ID:epRIOX320
TGSやらE3やらのありさま見て困ってないはなくね

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:49:23.98 ID:fs0bkhVe0

任天堂
研究開発費 (単位:百万円)
2013年3月期 53,483
2019年3月期 69,628
2020年3月期 予想 75,000

カプコンの2019年3月期 売上高が1000億円
任天堂の年間研究開発費予算は700億円

ほかのサードもそうだけどスイッチ向けに特化したゲームソフトは任天堂のタイトルに開発費だけでも全く太刀打ちできないのに加えて
岩田時代の末期ごろから開発費の予算も200億円ほど増加してる
そんなわけで販売ランキングは任天堂タイトルで埋め尽くされてしまう

 

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:54:13.22 ID:G4nLfOhy0
カプはコンシュマでソニーに抱きつき、PCでAMDに抱きついて過去最高益だしてるだけだもん
アイスボーンでPCキック箱版そっちのけでPS4専用にホライゾンコラボやってる悲しさよw

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 12:58:26.10 ID:OYKe93cMp
移植されない理由が性能なら「勿体ないな」と思うが

 

68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 13:01:34.91 ID:5NwWFJJg0
>>67
みんなわざわざスイッチでやりたいと思ってない
PS箱PCのどれかで何不自由なく遊べるから

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 13:07:07.61 ID:TBZmZFOo0
>>68
結局のところ、この板でよく言われるSwitchの利点の自由な姿勢で遊べるってのも訴求力はあんま無いんだよな
実際は綺麗なTVモードで遊ばないと損した気分になる

 

74: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 13:35:22.32 ID:1sFXIsAh0
Switchに出さない事自体よりip絞り過ぎな事の方が気になる

 

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 13:43:13.72 ID:HgReqW6q0
Switchw
残飯か劣化移植ばかりのクソスペックハードにMHWで成功したカプコンがまともなソフトなんか出してくれるわけねぇだろw
出して欲しいならPS4やPCとのマルチでまともに動くハード持ってこいよwww

 

78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 13:46:24.89 ID:zTNxigq/M
ゼロコレ移植だけで十分
あとエグゼ移植してくれたら死んでいいよ

 

90: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 14:55:18.05 ID:oifh5yQRd
3DOだのドリームキャストだのPSPだのカプコンって負けハードに全力投球するイメージなんだが

 

93: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 15:00:34.65 ID:1jO7wxZD0
>>90
タイトルは分かれるけど割と満遍なく出してるじゃん
3DゲームはずっとPS有利だっただけ

 

96: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 15:42:44.50 ID:+k/lm83C0
カプコン自体がなんもなかったからな
バイオ版DBDはひどすぎな内容だし

 

引用元

コメント

  1. ぶっちゃけ今の時点で大成功なんだから性能ガーさんは勘違いの妄言でしかないからな
    カプコンが出さないならそれはそれでいいだろ

    どっちかというと他社がそろそろ共闘系の需要みたせるソフトださないかね
    自分はDXMで楽しんでるが一般向けとはいいがたいしな

    • 共闘系ならスプラのサーモンランがあるな
      あれは短時間で出来て楽しい

  2. >68
    しかし現実はPS4ユーザーって少ない上に金払い悪くて、発表数は粉飾まみれだし
    パソコンをゲーム用途で用いる文化は日本にはほぼ無い。なんかPC厨がイキってるけどな
    そんで箱は存在感が空気よりも幽霊よりも無い、というか市場が無い
    一般的に誰も選んでない訴求のない土壌を前提に語るのって滑稽すぎ
    そしてそれを鵜呑みにする国内メーカーはもはや道化

  3. 性能上げたら携帯モード消えてたろ
    そうなったらwiiuの二の舞で結局サードどころか任天堂ソフトすら危うかった
    liteも出るしサードにとっても携帯機として扱うのがいい

  4. 普通にモンハン新作スイッチに出るでしょ笑

  5. 現状で任天堂は困ってないだろw
    本来ならマルチから外れ続ければ売上に困るんだろうけど実際はスイッチで出してない方が売上に困ってるのが現状だからな。

  6. モンハンの凄さは圧倒的な物量でしょ。
    敵モンスターの多彩なモーション等。

    最低でも数十億以上の大作だよ、他の共闘ゲーとは根本的に質が違う。

    • その割には盛り上がってないな・・・

      • つーか共闘って間違った使い方なんだがな
        正確には協力を使うべき
        共闘ってのは普段、利害関係から敵対しているある集団が、逆に利害の一致を見てそのときばかりの協力をすることだから

    • このままじゃ、赤字確実だよ?
      その開発費じゃ・・・・

    • あの程度で圧倒的て言えちゃうんだPSWって・・・

  7. 任天堂もカプコンも上手くいってるんだから別にいいんじゃね
    switchユーザーはAAAタイトルを欲してないから前世代機の移植で十分だし実際それでそこそこ売れてる
    任天堂もダイレクトで移植ソフトを超好待遇で扱ってるし文句言ってるのはゲハ民くらいじゃないの

    • 上のコメントの方も書いてるけど
      別に任天堂は困らないしね。
      むしろ、カプコンに気を遣うぐらいなら、モノリスやその他のセカンドの方に気を遣うでしょう
      夢を見る島の開発のクレッゾなんてこれでゼルダ3作目だし、また新作を作らせたいなぁ~とも思ってるんじゃない?

  8. モンハンアイスボーン発売前日にダイレクトとか敵視以外の何物でもないよ
    PSPのモンハンP3発売の時は
    3DSの発売が間近なのにも関わらず一切邪魔しなかったけど
    その後ほどなくしてモンハンの3DS移籍が明らかになった
    そこらへんの動きって存外わかりやすいもんだよ

    • 少し勘違いしすぎなんだよ
      任天堂はカプコンを意識してないしカプコンも任天堂を商売相手としか見てない
      それともう一つ勘違い
      カプコンはソニーもMSもスチームも商売相手としか見てないよ
      自分達が目指してるものが実現できる環境があるから今は任天堂に出してないだけ
      逆に任天堂は今はスイッチの環境だけでやっていけるからそんな事は気にしない所か考えもしない
      それが企業というもの
      わかったかい?坊やw

    • もう任天堂はカプコンなんかにゃ興味ないよ
      カプコンもこっち見てクレクレって韓国じゃねぇんだしよ

      • E3ダイレクトでバイオ移植に長尺取ってたし任天堂にとってカプコンが重要なサードであることに変わりはないよ

  9. 本スレ>>27
    「実際コエテク以外の大手サード本格参入しなかったな、Switchがここまで売れたのに意外だが、それくらい任天堂は長い間ゲーマーを相手にしてなかったし、WiiUでやらかし過ぎた、おまけに低性能、出さない理由が揃い過ぎている」
    CD Projekt RED(ウィッチャー3)「やあ」
    ブリザード・エンターテイメント(オーバーウォッチ)「やあ」
    国内は寂しかったけどGK大好き海外からの参戦がいくつか出てましたね
    で、だ
    ウィッチャーもオバヲもスイッチじゃ無理だと言われてたはずですが何があったんでしょうね?

  10. もいっちょ本スレ>>27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/15(日) 11:52:35.49 ID:SW6R6Tw4p
    「実際コエテク以外の大手サード本格参入しなかったな、Switchがここまで売れたのに意外だが、それくらい任天堂は『長い間ゲーマーを相手にしてなかった』し、『WiiUでやらかし過ぎた』、おまけに低性能、出さない理由が揃い過ぎている」
    『ゲーマー』(笑? 日本を代表するゲームが揃ってるのに?
    『WiiUでやらかし過ぎた』?寿命は短かったしソフトはろくに出なかったんでしょ?何をやらかしたんでしょうねぇ?
    やらかし過ぎたと言うならソニーの工場買収くらい例に出しなさいな
    ぶっちゃけ売れた理由なんざ「面白いゲームが出たから」で説明がつくもの
    ハードがどれだけ高性能だろうとゲームが面白くなけりゃ買われないことくらいいい加減わかれよ

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