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日本ファルコム、業績予想を上方修正!38年連続黒字は確定か

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:06:36.64 ID:3x057MvR0

https://www.falcom.co.jp/page/wp-content/uploads/2019/09/190919_01asdlkj.pdf

2002 *8億7千万円 2億8千万円
2003 12億2千万円 3億5千万円
2004 12億4千万円 4億6千万円
2005 12億9千万円 4億7千万円
2006 10億8千万円 1億6千万円
2007 14億3千万円 4億4千万円
2008 11億0千万円 1億8千万円
2009 11億1千万円 0億7千万円
2010 12億2千万円 2億9千万円
2011 15億6千万円 5億3千万円
2012 12億7千万円 3億4千万円
2013 18億4千万円 7億1千万円
2014 25億4千万円 13億0千万円
2015 15億8千万円 6億9千万円
2016 14億6千万円 5億8千万円
2017 20億5千万円 9億7千万円
2018 23億5千万円 12億9千万円
2019 24億0千万円 14億0千万円(予想)

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:07:36.10 ID:3x057MvR0
38年連続黒字は確定的

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:08:09.54 ID:34nFWqVAp
>>2
手堅いな

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:10:08.42 ID:Mhp+R9Yu0
赤字が一切ないゲームメーカーとか凄い

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:13:05.60 ID:Mhp+R9Yu0
38年黒字とかギネスクラス?

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:14:13.78 ID:xcJRlEh30
WiiDS、リーマンショックの頃はやっぱ厳しかったんだな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:16:59.06 ID:3x057MvR0
(2) 業績予想修正の理由
アジア地域において、据え置き型ゲーム機 PlayStation4向けゲームソフト「英雄伝説 閃の軌跡Ⅲ」
「英雄伝説 閃の軌跡Ⅳ-THE END OF SAGA-」のそれぞれ繁体字中国語及び韓国語版の販売が好調で、
当社タイトルのプレイステーションネットワークにおけるダウンロード販売が堅調に推移したほか、
新規ライセンス案件の契約締結も進みました。
また、2019 年9月 26 日発売予定の PlayStationR4 向けゲームソフト「イースⅨ -Monstrum NOX-(モ
ンストルム・ノクス)」の受注状況が好調に推移していることから、売上高、営業利益、経常利益、
当期純利益ともに、当初の業績予想を上回る見通しとなりました。

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:19:25.51 ID:ei7gZkTR0
>>19
やっぱりイース9の予約調子良いんだな

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:17:46.60 ID:6bSh5ljD0
高性能機に出せば開発費は高騰するだけで中小は死ぬというのが迷信だと証明したメーカー

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:18:22.74 ID:ei7gZkTR0
イース9はコングで好調だからな
イース8はVitaとPS4共にコング予約圏外(確か15pt以下)で初週5万と3万
イース9はコング予約で21pt入ってる

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:23:33.28 ID:PR+g/az4d
この会社はいかに低予算で高利益を生み出すかっていう事をやってる
だからグラはショボい

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:27:57.40 ID:l6hIHl0C0
>>26
余程の後ろ盾でも無い限り当たり前の戦略では?
それで実際に利益出し続けてるんだからむしろ有能

 

76: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:46:40.18 ID:FUqFIzQT0
>>34
むしろ信者が有能

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:26:16.06 ID:t1FtyhIS0
軌跡出ない年でも安定してるんだな

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:28:25.98 ID:E6yqbqdOr
2009年だけ危ないな
何かあったのか?

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:30:52.03 ID:KsXUh8Iy0
>>35
PSPの軌跡が途切れた

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:31:58.57 ID:E6yqbqdOr
>>42
ああ空と零の狭間か

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:29:09.10 ID:A1G1fX4ld
閃の軌跡シリーズがだるくて買わなくなったけど
イースオリジンは面白かった

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:30:31.77 ID:a+zn1CVN0
まーた最高益を出してしまったか

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:32:04.53 ID:Mhp+R9Yu0
那由多の軌跡という軌跡シリーズと関係のないゲームもあったな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:33:59.40 ID:3x057MvR0
>>45
那由多はここに来てやっぱり軌跡シリーズと繋がりがあったって説が有力になってきたぞ
ちょっと前に公開されたゼムリア大陸全体図に那由多に出てきた島らしきものが写ってたし

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:35:15.03 ID:Mhp+R9Yu0
>>49
そうなんだ 10年目にわかる真実って奴か
やってる事は完全にイースアクションだったが・・・

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:32:06.31 ID:3x057MvR0
PSP切ってPS3、VITAに移行しだしてから目に見えて業績が良くなってるんだよな
やっぱり携帯機より据え置き機のほうが同じ売上本数だとしても儲かるんだるな

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:33:23.53 ID:neWwYqbSa
しかし中韓に頼ってる現状はちょっと危ういと思う

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:34:23.50 ID:bFlgIjqA0
小学生にしか相手にされない珍天堂や大人向けの洋ゲーと違って
手薄な中高生に訴求できるのが強みね

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:34:38.56 ID:abhSp0yD0
Switchに参入してからすげーな

 

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:49:36.56 ID:pvay+jZT0
>>51
正直売れんで欲しかったが、2017以降凄いな

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:35:43.30 ID:KsXUh8Iy0
イースの知名度がPSPのときよりも上がってるのが好調の要因だね
軌跡で左右されてた業績に安定感が出てきた

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:36:15.78 ID:ei7gZkTR0
ファルコムだったらPS5でも過去最高益出しそう

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:37:31.22 ID:DoOOXKSta
売上上げてんのに信者しか買ってないってどういうことなんだろうな
同じ信者が複数本買ってんのかな?

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:38:07.65 ID:Mhp+R9Yu0
フェルガナの誓いはPSPなのにほぼロードなしの技術力だったけど
あの一作品だけ声優のボイス付きなのにプログラマー優秀すぎだろ
他のFalcomゲーほとんどロード長かったし

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:40:26.57 ID:rdaJtBXja
相変わらずライセンスの割合が高いな

 

引用元

コメント

  1. >>高性能機に出せば開発費は高騰するだけで中小は死ぬというのが迷信だと証明したメーカー

    そりゃ高性能機()の要求水準に合わせるでもなく、二世代前のクオリティで作り続けるなんて誰も思わなかったもんなあ?
    技術の梯子云々~そうした保守的な姿勢を散々叩いてたのはPSファンボーイだったはずなんだが、何故かファルコムだけは無罪なんだよなw

  2. ここは本当にすげえな

  3. まさに身の丈にあった経営ができてる優良企業じゃん。
    無理して背伸びしたゲームなんて作らなくっていいを体現してる訳だから他の和サードも見習えばいいのに。

  4. かけてるコストがどうであれ結局面白いゲーム作って評判いいから好調ってことだからな
    イース8はPSユーザーにもSwitchユーザーにも好評だったし
    ゲーム会社として真っ当すぎる経営としか言いようがない

  5. 信者相手と揶揄されても、それでやっていけるうちは問題ないからね

    シリーズ乱発したり、延々続編だらけで完結しなかったりして、信者にすら見放された、なんて事にならない限り

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