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キャラクターデザイナー「自身が描いたキャラクターの版権は会社のもの」と断言!小島監督と対照的

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:28:56.39 ID:xO1+tE9ud

 ラストのテーマは、「描いたイラストの版権はどうなっているの?」ということ。塗氏も石渡氏も、会社に属してはいるが、自分の手でキャラクターデザインを行っている。その際の版権はどうなっているのだろう?
これについては塗氏も石渡氏も、「キャラを描いたのは自分だが、版権は会社」との回答。つまり、おおもとのキャラクターデザインは自分が担当したが、ゲームでのキャラとして修正・完成されたものは会社全体のキャラIPという認識だそうだ。
「自分が描いたのはあくまで絵ですが、そこにキャラクターとして命を吹き込んでもらったわけですから」(塗氏)。

https://s.famitsu.com/news/201909/09182852.html

自身が描いたキャラクターの版権について話が及ぶと、それについては二人とも口を揃えて「会社のもの」と断言。デザイナーはあくまで会社員なので、そこに版権を自分で持つ権利は基本的にない、と言い切った。

だが、海外などでは会社に所属せずプロジェクトごとに参加するというクリエイターも増えているため、そういう場合はまた変わってくる。
日本でも最近は会社を辞め、以前から請け負っていた仕事はしつつも外部の仕事もする、という人も増えてきており、主流は変わっていくのかもしれない、と語った。

https://www.gamer.ne.jp/news/201909060042/

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:31:27.35 ID:8JCN5SSw0
いや、そりゃそうだろ
会社に給料や報酬をもらって描いてるんだから
会社に権利がある、ってのは小学生でもわかる

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:32:36.71 ID:b/zUnUFx0
そもそも独立後に似たようなキャラ作っちまえば
ユーザー側が勝手に連想してくれるっしょ

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:32:45.05 ID:UiYd2x1fp
??「版権はクリエイターのもの。リスクは会社に負ってもらう。」

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:38:54.40 ID:ZQbgjVld0

>>6
KONMAIのCS事業部に大ダメージ与えて優秀な人材失う事になりまじでゴミですな、あなた

一生映画コンプこじらせとけやwwww

なんならハリウッド映画と同じ尺ゲーム作ってもええんやでw
矢継ぎ早説教入れないといけなくなるけどなwwww

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:34:06.78 ID:C8xF6S650
スクエニの許可がなければ
鳥山明がスライムを描くことは許されないという事

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:59:45.28 ID:a2vFsrG50
>>8
逆に鳥山明の許可が無ければスクエニはスライムも使えない
スクエニとバードスタジオでの契約だから

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:37:27.81 ID:sInH4yaMM
あそうそうHジャングルの頃の蛯名家とエーベックスの懇意で小室哲哉吉本入りだろ
多分
息子、オカモトズ、魔法陣見えるよな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:38:37.95 ID:H2nPQXJ5d
社内と社外では違うだろ
ほら、ブラックマトリックスとかさ

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:40:27.39 ID:K+GdbggLa
FOXエンジン作った奴が出ていったから使えなくなったんだっけ

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:40:38.54 ID:BTZZn3WLa
当たり前のことをなんで言ってるの?と思ったが
会社の金と時間と設備と人材を大量に貰ったのに俺が作った(本当は大勢)から俺のもの!って言ってる自称監督がいたな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:42:31.82 ID:8JCN5SSw0
いや、これってほんと
議論するまでもない当然のことだと思うんだが
改めて言われるとほんと
ステマのキチガイっぷりと性格のおかしさが浮き彫りになるな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:45:10.98 ID:U/1smLV7M
全ては契約内容だろ?
作品の権利を誰にするか同意書は書いてあるはずだぞ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:55:08.97 ID:Ah8hOMA20
>>18
そうそう、全ては契約。会社員だからとか関係ない。

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:45:59.17 ID:MsTqxOC2F
IGAがコナミ辞めて作った悪魔城モドキにアルカードモドキが出てるじゃん声優まで同じ人使って
コジカンもそれでいけよ
声優はもう使ってるけど

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:47:23.21 ID:HNxoikkXp
そういえばデスストランディングの権利は開発に携わった全員に分配されるのかな?

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:49:43.19 ID:ZQbgjVld0
>>21
TGSでステージ前確保して叫んでやればよかったのになw

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:50:09.99 ID:8JCN5SSw0
>>21
そりゃそうだろ
80人で開発したらしいから
その80人全員に権利がある
80人全員が別の会社に出向して、デススト2が80本生まれても
大丈夫だろ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:47:59.10 ID:K+GdbggLa
才能ない奴って独立してもパクリしか作れんよな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:52:55.29 ID:ULIboz7HM
今まで話題にならなかったのにココ最近やたら小島のスレ立つよな
TGSが凄かったから悔しいんだろうか

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:55:00.51 ID:yVtp/19ep
>>26
周りおいてきぼりで小島1人で盛り上がってて見てるだけですげー恥ずかしかった

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:54:02.76 ID:02q5JxMq0
作品の権利は会社だけどイメージはクリエイターにも残るからお互いにとっても悪い話でもないと思うけどね
失敗のリスク自体は会社側が背負ってるし、ヒットすればイメージの恩恵は受けれる

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:54:46.18 ID:N0De6Wg1a
あんなくだらないA HIDEOから(笑)マーキングに拘るカントク様に何を言っても無駄
気に入らなければ矢野と秘書とファンネルでネットリンチかけて黙らせるんだから

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 09:59:03.23 ID:2zWTshjqM
レフトアライブがメタルギア最新作って事だろ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:03:56.96 ID:ULIboz7HM
結局コナミがメタルギア使えないのホント笑う

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:06:32.86 ID:jnGh2ZpCp
>>40
監督が一生メタルギアに関われないのホント笑う

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:07:53.83 ID:ULIboz7HM
>>46
あ、悔しかった?
エンジンもなんも使えないのなw

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:04:06.50 ID:sInH4yaMM
これある意味言いえてて妙だよな
普通個人が持ってることにしてるのが日本的じゃないの

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:04:56.32 ID:+33aZuKp0
え、会社が持つのって普通なんですけど
こんなあたりまえのことでスレを立てられても困惑するなあ

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:05:59.39 ID:sLKCEe6B0
小島の発言はただのエゴ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:09:47.37 ID:vJBtkpoRM
小島監督自身も「俺はメタルギアの生みの親だけど、メタルギアは俺のものじゃない。会社には続編権がある」って言ってるんだよ。
あのインタビューが抽象的すぎてなんだかわからんだけ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:11:16.98 ID:jnGh2ZpCp
>>49
クビになった後急に権利はクリエイターのものとか言い出したから笑われてるんだよなあ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:12:49.06 ID:8JCN5SSw0
>>49
未練たらったらのインタビューだったからネットのオモチャ化したんだろ
あとこいつの性格もはっきりと露呈する結果となった

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:13:04.03 ID:SswD7GlVM
会社は環境と金を出資するから成果物の権利を所有するって当たり前のことだろ?
そういう雇用条件で契約したくせに後からあの契約は無効で全部俺のものっていうのは非常識すぎるだろ

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 10:13:40.52 ID:MNQ7clgY0

小島さんが頭おかしいだけだな

〇 仕事に正当な報酬を与えるべき

× 仕事で作ったものは俺の物

 

引用元

コメント

  1. 例えばかなり高い位置にいて権利自体の行く先を変えられる(契約を自身で変えられる)くらいの社員ならまかり通るんだけど
    普通は会社のもので、社員の維持費、機材から宣伝広告まで会社の出費なんだから会社のものだよ
    だからそういうのが嫌ならそもそも会社員として喚くんじゃなくて会社員になるなって話だしそれが常識

    逆に成果物にどんな問題があっても一個人の社員が責められる事はないしリスクとリターンはトレードオフ

  2. クリエイターになにも権利を渡したくないなら個人としての活動を許すべきではなかった
    クリエイターが表に出ることを許すということは「このIPとこのクリエイターを結び付けてね!」ってことでしかない
    クリエイターがゲームの顔になってしまったら切り離すのは容易ではない

    • それで得られるのはは「メタルギアを作った男」と名乗る権利だけよ
      もちろん作ったタイトルが失敗なら叩かれるリスクもある
      でも失敗したからって開発費を全額負担させられたりしてるわけじゃないんだから
      タイトルの権利はメーカーのものよ
      それでもメタルギアを作った男として 今デススト作ることができてんだからそれ以上のものをコナミに求めるのはお門違い

  3. ゲーム開発てのはチームなのに、なんで個人一人の権利になるねんて話だわな

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