今更ながら掲示板を作ってみました!

ゲーム開発者「日本人向けのゲーム作ろ」→外人「面白いやん」→開発者「海外客増えたし海外志向!」→クソゲー化

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:10:54.69 ID:dhOSeV500
アホちゃう?

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:14:10.35 ID:tg7Ywtnz0
バカバカしい流れだけど、海外在住の関係者やファンから
「海外向けにするならこうしたほうがいい」とか
そういう声が届いてブレ始めるケースもありそう

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:17:39.97 ID:K2qFQpQgM

外人「面白いやん、でもココはこうした方が良い」
開発「ほーん」

こうだぞ

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:18:26.72 ID:a5KkNRb0a
そもそも映像技術の頭打ちで2016年末頃から
洋ゲー需要は急激に落ち込み始めて
和ゲー需要がまた高まり始めてるんだから
質の高いシステムの和ゲー作ってりゃいいのにな

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:22:59.63 ID:9vevRRnx0
>>5
それやれる体力のある和ゲー会社なんてもう数えるほどしかないやん

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:25:05.44 ID:uKpXtWCq0

>>5
そうそう
洋ゲーのビジュアル重視路線が完全に停滞した。で次世代技術だと応用学習とプリセット進化して
CGにかけるコスト下がって、画質クオリティが均質化される時代になる

優位なメーカーは、次世代プリセットとかハードの機能、仕様抑えて合理化できたメーカー

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:20:03.66 ID:9/bqNEgYa
洋ゲーっぽいゲームなら向こうに山ほどあるしな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:24:38.62 ID:ZhPLnCgMM
逆に海外で人気ある小島が国内ファンに優しくて笑う

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:25:47.26 ID:qgx15NkS0
つまり外人の口出しがクソゲー化の原因か

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:27:39.89 ID:X5DAJWEo0
外人の買い支えでシリーズが存続できていたゼルダなんか
外人の口出しでOW化して売上げ増えたんだから
結局開発者の能力だ

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:29:38.99 ID:hYH1ewRe0
>>14
へえそれは初耳
具体的にどういう口出しがあったの?

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:31:12.30 ID:a5KkNRb0a
>>14
ゼルダは元々FC時代からオープンワールドだろ
風のタクトとかもそう

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:27:40.14 ID:eQW6JCQ+0
いや日本語話せる外人オタクとかいるけど
俺らは外人の中でも好き者だから海外向けに作ろうとしなくていいって言ってるぞ

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:28:51.28 ID:iHsJFro70
現実の外人じゃなくて開発者が勝手にイメージした外人向けに作ってる

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:32:13.47 ID:TjZYxpYf0

・ソフトが海外とほぼ同じ値段
・日本語吹き替えにも力を入れる
・日本人が分かるネタを入れる
・国内アーティストとコラボ
・TGSでゲームシステムの初お披露目
・日本向けのYouTubeの動画でもコメントを書き込める

スクエニやカプコンは小島を見習え

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:02:44.40 ID:ri/TrMZPH
>>21
ションベンLR出なきゃ完璧なんだがなあ

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:32:43.50 ID:Z76aTVEhp
FEのディレクターは今回の海外での大ヒットになんでウケてるかわからないって言ってるな

 

104: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 20:03:13.60 ID:afcnoEsva
>>22
あれこそ以前どこかにあった書き込みの、
「外人は『日本人が作った洋ゲーもどき』ではなく『日本人が日本人の感覚で作ったもの』を求めてる」の結果だと思われ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:36:06.20 ID:04X0no6p0
競うな持ち味を生かせ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:39:09.71 ID:BRKIURC0M
>>24
勇次郎もそう言ってるしなぁ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:36:12.33 ID:howoHHzB0
日本人向けのゲームで外人が面白いとか言ってるの見たことねえわ
トゥーンで作ってるの全部、爆死じゃん

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:37:06.71 ID:PZokx+eAa
>>25
ポケモン

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:41:41.86 ID:howoHHzB0
>>27
ポケモンてメタスコア ボロボロだが・・・
向こうのゲーム知らないキッズにアニメ洗脳で売ってるだけだろ

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:36:22.56 ID:dIIkqW+U0
日本向け海外向けという考え自体が思考を単純化してしまうんだけどクリエイターもみんなこの言葉使っちゃう

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:42:38.72 ID:4zOxMGtgd
>>26
「日本人は~」「それに比べて海外は~」みたいなエアプ丸出しの雑な二元論展開が
底辺から割と識者である筈の人種まで堂々とまかり通っちゃってる風潮こそが
日本が世界で戦う上で最大の癌だと割とマジで思う

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:41:11.31 ID:pDaS+ndq0
フロムのソウルシリーズは一見洋ゲーチックだがデザインが写実的史実的な洋ゲーとは違って変態的パロディに富んでる

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:42:35.85 ID:JsmLjtkYM
ソウルは外人でも受け入れやすい見た目だけど
中身はしっかり和ゲーだから面白い

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:44:21.13 ID:qEVmFgQ0p
>>33
昔のアクトレイザーとか悪魔城ドラキュラみたいなもんだね

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:44:02.66 ID:tYn7vGhh0
龍が如く7を見習え

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:52:10.67 ID:RKqk2hg20

海外向けにする事と、国内一般人向けにする事はほぼ同じというのがゲームの面白い所。
海外で売れるゲームは国内一般ユーザーにも売れる。

なぜなら、海外向けにする=オタ臭さが消えるだからだ。

 

99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 19:03:44.31 ID:C1Quipaj0
>>39
処理性能の暴力で深彫り顔ゴアると日本でだけクソヲタ落ちするぞ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:56:46.17 ID:AXas2vfBd

日本は任天堂一強の国だからな
任天堂のゲームで育ったゲーマーは実はハードル高い
素直に「面白い」と言わせることができれば海外でも当然ウケる

海外志向って要は面白さの本質と別の部分に力入れてるだけだから

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 15:59:35.53 ID:TQAszxId0
すげーふわっとしたスレだな
日本人向けのゲームとか今何があるよ
ペルソナとか??

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:00:08.11 ID:0vcrKcrEM
一時期、内容まで海外に寄ってた暗黒時代があったけど
今は見た目だけ海外向けに落ち着いたから、それが一番無難な落とし所だと思う

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:06:33.34 ID:cWQtCOKia
動画にコメントできるのって小島とセガくらいだからな

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:07:57.73 ID:2EnmXNFX0
今後MHは欧米ウケを狙ってボウガンが益々銃火器みたいになると予想してたけど
欧米では終息気味みたいだからそうはならないのかな

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:09:30.88 ID:cJnhmlaQ0

海外で知名度上がると、
外人が開発に関わる事が増えたりする。

まあ、そういう流れで作り方も多少変わるよ。

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:12:07.82 ID:Tp67Dz+3d
今は海外で売れなきゃ開発費回収出来ないし
売れてるのも売れてないのも海外意識してないゲームなんて無いだろ
売れてるのは日本人向けで売れてないのは海外に媚び売ったからだ!ってことかな?

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:15:06.35 ID:IVRGcI/DM
ゲームでスタンドバイミー流すことやホライゾンとコラボするのが欧米向けだとはボクは思わない

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:15:23.22 ID:4w0snVeAd

海外を意識しせずに普通にゲーム作れって話だろ?

海外意識してFF15みたいなクソゲー作るより
普通にオクトパストラベラーみたいなもの作れってことよ

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/21(土) 16:17:06.68 ID:2EnmXNFX0
マリオカートはどこの国でも売れてるから
面白いゲームを作ればいいだけだよ

 

引用元

コメント

  1. 性能が上がって作りやすくなってるはずなのに面白さは損なわれ開発期間と開発費が増大していってる
    カイガイガーグラガー言うけどグラが理由で海外で売れた和ゲーなんてないんだし
    そこらへんちゃんと理解してゲーム出して欲しいってのがユーザーとしての総意だろ

  2. (カプコンの悪口は)やめないか!

  3. 売れなかった時の言い訳でしょw何時もの
    海外では売れてる受けている。
    ソニーも和サードに海外海外言ってたしソニー信者も洋ゲーAAAタイトルは盲信して持ち上げまくってたし。
    結局はゲームが面白いかどうかそこに海外も日本もないのは任天堂が証明してるし。

  4. ていう日本で受けないゲームは海外でも受けないし日本で受けたゲームは海外でも評価されてるっていい加減気が付かんのかね

    海外ゲーの後追い路線じゃ国内でも海外でも見向きもされんよ

  5. サードの勘違いの最大の要因がこれだと思う。
    何故か国内のゲーム仕様と海外のゲーム仕様を別だと思って企画を練るのよね。
    任天堂のゲーム見たらわかるが、面白いという感覚は国内、海外に大きな隔たりはないように思う。
    MHWなんてまさにこれに引っ掛かって両方に中途半端な作品になっちゃったしね。

    • たしかに、これまでのゼルダとメトロイドが異例なくらいで他のソフトは概ね海外でも国内でも高い評価は変わらないからな
      どのメーカーも他のメーカーの良いところはどんどん真似してけばいいのにね

  6. ID:howoHHzB0
    救いようのない馬鹿だなこいつ…

    • 日本ゲーム大賞で大賞受賞のグラヴィティデイズが爆死したから自虐を込めて言ってんだろ?
      あれはトゥーンじゃなくてバンドデシネ()らしいからノーカンだっけ?
      ブレワイも外人向けだからノーカンなのか、売れてるのがミエナイキコエナイなのかは不明だなw

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

Amazon プライム対象
タイトルとURLをコピーしました