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ファイナルファンタジーっていつ頃から「ドラクエに匹敵するRPG」として認識されはじめたの?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:45:18.11 ID:3E/PTJW5M
1から?

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:46:37.55 ID:JWkJuSiZ0
3か4辺りからじゃないの

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:46:38.06 ID:5C/KL/ek0
5から

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:47:18.32 ID:eOhzmNgrp
まあ5で確立したな

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:50:09.72 ID:FxhnS+yN0
3で台頭して4で確立した

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:50:40.31 ID:GjnYi2D5M
3ではじめて知った

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:54:04.07 ID:W6E/5bV/0
3で目立ち始めて5でジャンプ読者に浸透

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:56:51.59 ID:97d1alL/0
3で目立ち
5で並び
7でドラクエを超えた

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 20:58:40.89 ID:tlI5kNb50
3もまだまだバランスが大味だけど
4で戦闘が楽しくなってほぼ並んだ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 21:06:00.50 ID:kgC7lkv/0
1から武器のグラフィックがよかった
DQはダメージ量だけだったから

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 21:07:24.76 ID:3NOGayNF0
既に遥かに超越して世界レベルでヒットしてるんだよな…
ドラクエじゃあ足元にも及ばない
英一郎には申し訳ないが

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 21:13:55.96 ID:sW/Aed8gM
DQ2の発売延期の年末に1を出してRPGファンから認知された
DQ4の一ヶ月後にFF3が発売され、エンディングが似てたこともあり比較された

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 21:22:58.79 ID:W6E/5bV/0
>>18
DQ2じゃなくて3ね
発売年は2と同じだけど(最初と最後)

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 21:27:58.42 ID:rtbtxuVu0
5の時点でドラクエしょぼ!FFドットの打ち込みスゲェ!グラスゲェ!
でグラ至上主義が始まった

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 22:36:50.21 ID:zvtGTKSg0
>>21
スーファミに以降してイベントが長くなったな
特にFF5のエンディングはだらだらしていた、もっと簡潔にできないのかと

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 22:27:26.65 ID:YsEAKxzW0
4か5
6だけ逆転した

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 23:45:44.06 ID:dR2pbBXW0
世間の認識が追い付いてきたのは3や4辺りからだろうが、
内容的には1の時点で出来は際立っていたよ
自分は1の画面を雑誌で見ただけで売れるのを確信出来たし、
実際やってみたらドラクエより面白かった、というよりも好みだったと言った方が良いか
Wizウルティマを鳥山ファンタジーのガワで被せただけのドラクエはどうにも好きになれようがなかったしなぁ
その後2大RPGとか言われるようになって、自分の先見の明というかゲーム見る目の確かさを誇りに思っているぜ
お陰で今でも株で大儲けさせてもろてるわ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/03(木) 23:48:29.25 ID:OropaRizp
ファミコン時代はサガの方が上だったのにな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 00:16:33.06 ID:Q+dch3Oj0
FFは当初短期間に出せて急成長した
徐々に巨大化して制作が長期化したら衰退した
AAAのシステムの弊害を最初に示したIPなんじゃないか?

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 00:35:03.34 ID:So931xi30
魔界塔士(GB)で子供にスクウェアが認知されて
彼らをシェアに加えたFF4
匹敵から抜いたと言われるようになったのが5世代(販売年が同じ)

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 04:44:32.27 ID:BNOzNC9j0
FF2はパーティーアタックや裏ワザ使わず普通にプレイすれば簡単にクリアー出来る絶妙なゲームバランスなのに
小学生のあいだで序盤にパーティーアタックでHP上げたりキャンセル技でスキル上げるプレイが流行ったため
ほとんどの小学生がゲームバランスの崩壊した状態でプレイしたためなんだか難しい色物ゲームと認識された可哀想なゲーム

 

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:40:57.76 ID:xSi4LjPpa
>>33
発売当時にクアール先制ブラスター全滅への対策なんてなく絶妙なバランスなんてない
FF2が再評価されたのは解析されて回避率、すばやさと重さの概念とHPを上げることがそれに対してマイナスになるとわかった後だろ

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 09:20:16.44 ID:sZ8vClpYM
>>55
ついでに言うとロマサガ2も発売から長らくクソゲーの烙印押されてて
ネット黎明期のサガフロ1前後にやっと再評価された感じだな

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 05:55:35.04 ID:+8+teq260
売上的にFF3からでしょメジャーになったのは
FF4は意外と伸びなかったな
あれで200万超えても不思議じゃない品質だったけど
宣伝と口コミが足りなかったか

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 06:21:40.40 ID:So931xi30

>>34
1990/11 SFC発売
1990/12 SaGa2(GB)
1991/06 聖剣伝説(GB)
1991/07 FF4
1991/12 SaGa3(GB)
1992/01 ロマサガ
1992/12 FF5

GB組の子供が移動してくるのは
FF4じゃなくて5からか

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 06:50:16.25 ID:13g8iAtQ0
>>34
FF4はSFCロンチから1年以内で出ている
それでFC末期の3を超えてるというだけでも驚異的な売上
任天堂のバックアップもあるとはいえ、3買った層がほとんどハードごと付いてきたという事で
この時点でかなり訴求力が強いのが判る
SFCに真っ先に参入して成功した事で、その後の飛躍も約束されたようなもの
SFC時代が間違いなくFFとスクウェアの全盛期だろうな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 06:54:01.10 ID:9pkfyD7jx
3の発売前にファミマガで40ページぐらいの大特集やってたな
忍賢以外の全ジョブ公開はインパクトあった

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:35:52.56 ID:k41FeJnP0

>>38
付録の冊子みたいな奴だったよね
あれは持ってた覚えがある(もう無くしてしまったけど)

FF3は発売時期がDQ4近かった事もあり
割と比較される事は多かった気がするな

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:02:10.39 ID:gUa5ujT90
DQは初めからジャンプのゴリ押しがあったしな
(7までは確認してるが8以降は知らない)

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:33:01.53 ID:2z0fmBJR0
今じゃドラクエの倍売れるようになったんだもんなー
おそろしす

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:34:22.28 ID:k41FeJnP0
FF1や2の頃もそれなりに知名度はあったがまだまだDQのライバルって感じでは無かった
FF3ぐらいになるとFFもかなりメジャーになって来てこの頃にはもうDQ派?FF派って話題は有った気がする
そして売り上げで並ぶぐらい売れたのがFF5。名実ともにドラクエと並ぶ存在になったのはここぐらいだろうな

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:37:56.23 ID:ZFWIKKX70
坂口いわく
6で初めてジャンプに乗った時にドラクエと肩を並べたなと感じたらしい

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:40:12.45 ID:7tQurNFwM
坂口が去ったのが10以降だが
そこからFFの崩壊のしかたが半端ない

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 07:54:26.37 ID:k41FeJnP0

そういやFF4、DQ5の時代にファミ通で堀井・坂口対談とかやってたよね
堀井が戦闘不能ってアイデアはやられたって思った話とか
FF4で乗り物全部一か所に集めようとした話とかしてたな

と言う事はこの頃にはすでに「二大RPG」って認識はユーザー間にはあったと思う

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:24:43.82 ID:k6Cmg+ik0
DQ456の天空編になった頃はロト編に比べたら落ち目で
逆にスクウェアのFF456が上り調子ぐらいの空気感あったな
いずれにせよFFがDQに並ぶようになったのはSFCの頃から

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:37:42.46 ID:gJCtq4iQr
DQは5でやらかしたからな
あの時代遅れ感はちょっと擁護できない

 

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 10:55:59.95 ID:k41FeJnP0
>>53
DQ5には時代遅れ感は別になかった
そう言うのが出て来たのは6だった
FF5どころかFF6よりも後発だったのに
今時こんなFF5の劣化みたいなシステムやんの?って感じだった

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:42:21.28 ID:T7sX76JM0

4でしょ
まだハード性能の向上がそのままゲームの面白さにつながってた時代だし
ハードでてすぐに出せた事でユーザーに与えるインパクトも強かった

逆に最近はハード性能の向上のインパクトも弱くなったし
ハード更新してから4年5年かかってから出してるから先行者のイメージは無いね

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:46:15.72 ID:0XPuQCfwd

4で初めて知ったな、コロコロかボンボンの付録にゲーム紹介冊子が付いていて、それに載っていた

5は友達に触らせて貰っただけだったけど、何故かカードを集めてた、あと冒険ガイドブックが好きだった
ワイの中で認知度上がってきたのは6かなぁ
ブイジャンで6特集のを出したのが大きい

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:47:05.98 ID:4jU+M/vq0
FFは4~5の辺りで既にDQより面白いという認識が広まりつつあった
当時言われていた
「ドラクエは楽しい。FFは面白い」
が両タイトルの方向性の違いを簡潔に言い表してると思う

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 08:57:39.39 ID:ox3OiOjF0
5?くらい?7?
6まで一切やったことなかったからシラネ
ドラクエは2で爆発したのは知ってる

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/04(金) 09:15:02.77 ID:vnozO86l0
みんな言ってるけど、3からだよ
2は色々と変なゲームだった

 

引用元

コメント

  1. 坂口の最後に手掛けたのは9・10・11同時進行

  2. 一番の転機は4だと思う。ビジュアル面でDQとの違いをはっきり打ち出したのが大きい。
    DQはスーファミに移行してビジュアルが劇的に変わったわけじゃなかったからね。

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