妖怪風呂屋経営ライフシム『Spirittea(スピリットティー)』発売初日に開発費回収。1週間で収益約1億5000万円を達成するヒットに
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20231121-272968/
パブリッシャーNo More Robotsの代表Mike Rose氏は11月21日、Cheesemaster Gamesが手がけた風呂屋経営ゲーム『Spirittea(スピリットティー)』の売り上げなどのデータを公表。発売から1週間で100万ドル(約1億5000万円)の収益を上げ、すでに開発費を回収したことなどを明らかにした。
本作は、PC(Steam/Microsoft Store)/Xbox One/Xbox Series X|S版が11月14日に、Nintendo Switch版が日本では11月16日に発売。販売元を務めたNo More Robotsの代表Mike Rose氏によると、それから1週間で収益は100万ドル(約1億5000万円)に達したという。特にNintendo Switch版が力強い売れ行きとのこと。発売初日には早くも開発費を回収しており、1週間経った時点では開発費の3倍の利益を得ることができたそうだ。
また、本作の累計プレイヤー数は15万人を記録。本作はXbox/PC Game Pass向けにも提供されており、同サービスでは10万人以上がプレイしているとのこと。これに関連してRose氏は、Xbox/PC Game Passを通じてプレイした人が、なぜかSteam/Nintendo Switch版を後で買い求める動きが多く聞かれると報告。奇妙ではあるが、面白い経験であると同氏は述べている。
このほかRose氏によると、No More Robotsが販売した作品はこれまでSteam版がよく売れ、その後数か月かけてコンソール版も売れていく傾向にあったという。しかし『Spirittea』においては、Nintendo Switch/Xbox One/Xbox Series X|S版の売り上げが現在80%を占め、Steam版がもっとも売れていないという逆転現象が起きているとのこと。
この背景についてRose氏は、Steamストアのここ数年の変化が影響したのではないかと指摘する。近年SteamではAAAタイトルのリリースが増え、ユーザーの注目もまたそうした作品に集まるように。結果として、そうしたAAAタイトルの少ないNintendo Switchにおいて、本作のような小規模作品に陽が当たるようになったのではないかと分析している。Nintendo Switchのダウンロードランキング上でも、本作は好調とのこと。
インディ売れるのは作者さんへの応援にもなるし
次作も作れるだろうし、嬉しい
switchのDL専用ランキングはセールなしでもインディーがかなり入るようになったよな
PC市場も終わりの始まりだな
それよりsteamはゲームが多過ぎて分散するよ
年1万タイトルも出てるから
Switch版は持ち運べるのが大きいのだろうね
ゲームパスでプレイしたユーザーがSwitchで買ったのをどうやって知っているのかは謎だが
これな、たぶん声のデカい報告が目立っただけだと思う
とswitch版追加で買うんかね
steam相手勝負できる市場すごいよな
ゲーム事業から撤退したら開放されそう
Switch無かったら買い直し無かっただろうからよかったな
もしかして・・・売れないから・・・?まさかなぁ
Switchは携帯機需要だな
持ち運べるなら持ち運びたいよね
ちょっとやってみるわ
ちゃんと本文読んだのか?今作が例外なだけで
PCが最も売れていて、発売から時間が経って買うのはCS民だって書いてあるだろ
全機種確認!
最近のだとJusantとか国内PS版だけがハブられてるパターンもあるよ~
国内パブ付かないとPSは出しづらいみたいやねえ
国内パブ付くと他のハードに迷惑掛けるから
どこぞのプラットフォームにでないのが大多数の幸せに直結してるんでなかろうか・・・
Switchやsteamで買うのかw
このタイトルに関しちゃXboxとSwitchの売り上げが8割って書いてあるね
ヴァンサバはこのパターンで購入したわ
マリオや桃鉄が大量に売れてもそれを買ってない人に請求できる
コメント
インディーズはPSハブが多くなってるな
売れない上に問い合わせメールをシカトするからソフトを出してくれるインディーズが減ってる
まあ今となっちゃPS界隈は思いっきりインディーズを軽視していることが知れ渡っているだろうからね
例え今現在は聞こえの良いことを言ってきたとしても、都合が悪くなったり状況が変わったりすればすぐに手のひらを返すような連中だとわかっているならまともに相手をする必要も無い
それでもよく売れる市場なら我慢をするという選択肢もありだけど、現実は一番面倒な癖に一番売れない市場というね
ソニーはPS4の時に
「インディーはうちに集まれー」からの「お前等はもう用済みだ」
をマジでやったから、今更集まる訳が無い。
後に寝る方の吉田だったと思うが「どうしてインディーはうちを無視するの?」
みたいな無神経な発言もしてる。
インディーが賑わっているのは裾野を広げるためにも十分有効なんだよな
ふと動画とか口コミで話題になった作品に触ってみると凄くハマったりするし
寝っ転がって遊べるゲームならこんな流れでもあり得るかもね
一回遊んで終わりなら買い直さないが
ゲーパスで遊んでから買い直すは結構あるだろうな
スレスパとかゲーパスで遊んでからSwitchでも買ったわ
やりこんだ後でも0からもう一周遊びたい!と思わせるゲーム作りって大事よね、初動以降も売上を伸ばすための必須条件
ゲーパスでやって気に入ったのをSwitchで買うのはよくやるわ
Civ6とか重いのは流石に箱版買うが
と言いつつSwitch版も買っちまったが
箱とかPCで良さそうなの見つけて、Switchにも出てないか確かめるのはやるわwww
Switchラクなんだよなぁ
箱とかPCでやる価値があるゲームはしっかりあるし、住み分けできてるなぁって思う
Steamはゲーム多すぎてインディーの新作が目に入ってこないことも結構あるんだよな
ディスカバリーキューも最近は購入傾向より売れてるタイトルや大作が優先的に入ってくる気がするし
現在世界でハード一億出ているけど1番売れたと思われるマリカー8でも五千万本
つまり残り半分のユーザーに訴求することができる
もちろん1つのゲームだけするユーザーも居るだろうけど持っているハードに出れば興味があるなら買ってみようかなという思考を持っていることが多いから母数が多いというのはかなり重要ですものね
更に所謂枯れた技術の水平利用で移植も容易だからコストもそこまで大きくはならないから比較的気軽に出せるというのもある
読解力無さすぎて草
これ見て来年switchに移植されるコアキーパーは長期に渡って売れ続けそうだなあと感じた
携帯機との相性が良すぎる
書籍で言うまずハードカバーで買うけど文庫版も買う
みたいな人はゲームにも、特にインディー追ってる層にはいるんだろうな
switchはそこの文庫枠を抑えたから強い
ソシャゲは雑誌にしかなれない