今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】増田「剣盾でボイス付けないのはキャラのイメージを固定させないため」←別に間違ってなくね?

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1OTRPgpR0

ポケモンは基本媒体によって同じキャラでも声優変えてるから
イメージを固定させないってのはあってるんじゃないの?

「ポケマスやアニメで声付けてるだろ」って言ってる人多いけど

一部の推したいと思われる声優は固定してるけどな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4QCx/n5xd
ポケモンにボイスはいらないな
あっても困らないけど
コマンド選択やボイスなしの文章
パソコンだとドット絵のポケモンたち
いつまでも変わらないでほしいポケモンらしさかも

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1OTRPgpR0
あとドラクエ11Sを引き合いに出す人いるけど
ポケモンは見たところCVなんちゃらとかやってないし
声優の顔が浮かび難い分キャラのイメーズも固定され難いと思うが

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+ojYpVy0
剣盾は演出的にちょっと声欲しかったが
キャラだけ声有りでポケモンが電子音は微妙だし
ポケモンも声も入れると膨大になるし
更にキャラは国ごとに吹き替えるとなると途方もない手間と金がかかるから
仕方ないとは思う

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:POxqXGm90
ピカチュウは諦めてるけどイーブイの鳴き声やめてや

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9i/hxu1O0
ポケマスで固定化させる無能

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ieJtrxfU0
ポケモンの鳴き声もいらなくない?
あと体重や体長も無駄データやろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1+ojYpVy0
>>8
いや、それは必要だろう
怪獣物やロボ物で全長や重さとか情報だすなって言うようなものだろう
設定が全てだぞ、こういうのは

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0rsXByIWp
>>8
身長はともかく、体重は技に影響するし。

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CsGvcOdi0
じゃあイメージ固定させないためにキャラ絵も描くなよ
@←主人公これでいいだろ

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:O7pacTau0
ドラクエらしさ
GTAシリーズのこだわり(笑)

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Is13WcKO0

アニメやっているのになに言っているんだか

あとテキストに過剰に個性つけようとして下手な翻訳したような日本語になってて読みづらいぞ
あんなの続けるならフルボイスにしてくれ

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGUY0rLr0
ボイスよりもっと優先すべきことがたくさんあるので却下

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xEEoC9pt0
馬鹿じゃね 映画とアニメはなんで音声有なんだよ
子供騙しすぎだろ 大人の都合って言えよ増田氏はいつもガキの言い訳

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIkQCyOad
>>15
その映画やアニメのためってのはあるだろうな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:u5U1SF5T0

>>15
増田はゲームの方の責任者の一人。

他のメディアはゲフリ管轄ですらなく株ポケ案件だろ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ji9EF6Eg0
でもどうせアニメに出るキャラにはつくじゃん?

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1OTRPgpR0

ポケモンのゲームはやるけどアニメは見ないって人も沢山いるぞ
後アニメではジムリとか数話出て終わりだから
ゲームで毎回聞かされるよりはイメージはずっと固定されないはず

今回もオリキャラ主人公でやるみたいだし

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oq9k3wNKa
声つけるのは良いけど担当声優が結婚したらそのキャラ叩き始める奴が不愉快。

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TIkQCyOad
キャラに声がつくと「想像通りの声」とか「これじゃない」って感想は結構あるけど「想像以上」ってのはあまり無い
想像にお任せした方が良い場合ってのはある

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xEEoC9pt0
本当に売りまくってぼろ儲けでも音声の予算はありません
無声版騙されて買ってろよガキ共がって事だろ
でもポポポポ版は必死に叩きます さあ叩けポポポポ
音声とかね2~3日のスタジオ録音で終わるんだぞ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Is13WcKO0
ドラクエはテキスト読みやすい、むしろ読ませる文章だからボイスがつくと違和感感じるところもあるんだが
ポケモンはただただ読みづらい

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N8CylV3b0

ボイスつけるとアニメの視聴率くらいの売り上げになるぞw
それくらいボイスってのは人を選ぶんだ。特に子供向けゲームはな。
ぶっちゃけアンパンマンのゲームでもボイスがなくてテキストがそこそこしっかりしてれば大人でも遊べるだろうけど。ボイスがついた瞬間大人バイバイになる。

妖怪ウォッチを見ろ。ロックマンを見ろ。あれがボイスを付けた子供向けゲームの末路だ。

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xEEoC9pt0
大体が増田氏はメインの音楽プロデューサーだろ
自分が手抜きしたいからキャラ固定ガーガー言いたくて
他人のポケモンリストラしたい我が儘坊主なんだろ
いつも適当言えば誤魔化されると思うなって あ!もう世間は擁護になってるか
ポケモンが可愛いから許されるだけだぞ 調子にのんなハゲ

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ct9aEw2C0
こんな言い訳しなくていいのに
どうせいつかは声つけるんだから

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ku41uB+M0
別にどっちでも良いが、単純に言語分のボイス収録が面倒なだけだろうにとってつけたような理由だなぁとは思ってる

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h+c82OM+r
ポケモンのキャラはアニメ、ポケマス、新作発売前にたまに作っているPVで全部声優が違う
キャラによっては5人くらい声優が担当していたりする
って話知らない人多そうだね

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xSbEFJhq0
ピカチュウの鳴き声をアニメ版に合わせたのはキモいわ
それやるなら全員やれと

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GCbJ9SI30
あくまで主人公はプレイヤーの分身として遊ばせるゲームであれば声は邪魔になる
ポケモンとかドラクエゼルダはそういう路線のゲーム

 

引用元

コメント

  1. イーブイは確かに俺も嫌だな

  2. ピカチュウ、イーブイの鳴き声戻して…戻して。正直ゲーム版には合ってないよ、あの声はアニメだから合うんだよ
    ボイスは別にいらないかな、ただネズさん登場時のライブ場面はせめてボーカル入りBGMを流して欲しかった。BW2のホミカのジムみたいな感じの

    • アニメから入った子も居るだろうしあるのは構わないけど昔の電子音への切り替えやらせて欲しいかな
      剣盾のオープニングは少しボイス欲しかったけどライバル戦とかカットイン毎に喋られても困るわ

  3. ピカチュウ版からピカチュウげんきでちゅうもスマブラもなんもかんも電子音でしか載せられないソフト以外はすべて大谷育江だったんだから電子音より大谷育江の方が馴染みがあるんだが?

  4. このインタビューはこの発言の前にちゃんと開発期間内に8ヵ国語に翻訳してボイスつけるのは難しいって言ってんだよなぁ

  5. ゲーフリのご自由にどうぞ
    ソニーのネガキャン&ノイジーマイノリティの寝言のおかげでネットの声なんてゴミも同然になってる

  6. どうせ声ついてもイチャモンつける連中いるんだし、コレジャナイって。

  7. 今作はかなりキャラの表情が生き生きしてたからボイスありでも良いと思った

  8. 脳内で好きな声優のボイス流せば問題無いぞ

  9. 声なぞいらん

  10. ポケモンシリーズの人間キャラに声を付ける事の優先順は下から数えた方が早いだろう、アニメの担当だ
    またはポケマスでもやりなさい

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました